[3011]  [3010]  [3009]  [3008]  [3007]  [3006]  [3004]  [3001]  [2988]  [3000]  [3003
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
すこし前ですが、お隣さんの家の前庭に咲く黄色い水仙の花が満開になっていました。お隣さんの前庭は我が家のリビングの窓のちょうど目の前に広がっているのです。そしてこのお隣さんはこの前庭に膨大なエネルギーを注ぎ込んでいるので春夏秋冬いつでもきれいな景色を我が家のリビングルームから見ることが出来心を和ませてくれています。

Dさんと一緒に毎朝朝散歩でこの前庭の脇を通ると、同じ時間帯に歩く他の近所さんに出くわすことが多々あります。最初は手をあげてHi~!という程度だったのが、会う頻度が増すと挨拶をかわすようになり、そしてちょっとした会話をするようになったりします。こちらの家に住み始めて4年以上経つのですが、僕たちは面白いことに気が付きました。
 
僕たちの住むこのエリアはお金持ちでもない、ごく普通の郊外の閑静な住宅地という感じでして、丘の上の方にあるためか車の往来もあまりなく静かなのんびりとした場所なのです。まあ、簡単に言ってしまえば、どこにでもあるこれといった特徴もない普通のアメリカ~んな住宅地ということなのです。住んでいる人も白人がメインで、アジア人がちらほらいるくらいなのです。

面白いのが、そのアジア人の比率で日本人(日系人)が驚くほど高いのです。サンフランシスコベイエリアのアジア人と言えば、中華系の人が多いのですが、ここは違いました~!中華系よりも日系の人が多いことが判明したのです。最初に仲良くなった、3軒隣のAさんはこのブログにも登場してきた87歳の日本から来た日本人女性。その彼女の隣は、日系人医師のご夫婦が住んでいるとのことでした。









そして、我が家のもう少し山側にも日本人と米国人のGayカップルが住んでいて、昔彼らの家でのパーティーに参加したこともあります。また、最近言葉を交わすようになった70歳くらいの犬の散歩をしている女性は、我が家の反対側から5軒ほど下がったところに住んでいて、聞けば日系三世なのだということでした。Dさんが、ここはLittle Tokyoみたいだな~と言って笑っていました。

さて、この日の夕飯は昼間にそのご近所さんの87歳のAさんから、息子が遊びに来るので彼の好きなSplit Pea Soupを作りましたので、よかったらDさんと一緒に食べてくださいというメールを受け取取りました。これにはパンとチーズなんかを添えたら美味しいだろうな~ということなので、職場の近くにあるクラフトパン屋でオーガニックの全紛粉を使い、薪のオーブンで焼いたというパンを買っておきました。
家に帰ってから彼女の家に伺って美味しそうなSplit Pea Soupをいただいてきました。これを温めて、パンもオーブンで温めて、チーズを切ってテーブルにセットしました。お味の方は、濃厚なお豆のスープに散らしてあるハムのダイス切りから出る塩味が絶妙で、大変美味しいものでありました。Dさんは、バリバリな日本人のAさんが、こんなアイリッシュ風のスープを作るって面白いね~と。

でも考えてみたら彼女は20代の頃に結婚して米国に渡ったのですから、彼女の人生の60年以上はこの国で過ごし、その当時は今のように日本のものなど手に入らなかったでしょうからアメリカ料理を作るのが普通の人生だったのかもね~と話していました。さて僕はこの↑写真をAさんに送ったら、喜んでももらえてよかったわ~また作ったらお裾分けしますね~と返事をいただきました。

僕には現在こちらに住む日本人の友人と言える人がほぼ皆無なのです。別に日本人を避けているわけでもなんでもないのですが、極端に人見知りなので、なかなか日本人の知り合いどころか、普通の友人もできないほどコミュニケーション障害気味なのです…涙。でもここに住んでいるおかげでこんな感じで日本人の方とお付き合いができる幸運を感謝しています。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
なんだかご近所さんとこんなさりげないお付き合いって素敵ですね。

こちらはご近所さんよりもやはりファミリー優先の文化なので、相方宅のご近所さんとの交流は皆無です。
Giro URL 2022/03/08(Tue)22:13:20 編集
Giroさんへ~
>なんだかご近所さんとこんなさりげないお付き合いって素敵ですね。
>こちらはご近所さんよりもやはりファミリー優先の文化なので、相方宅のご近所さんとの交流は皆無です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こちらの国に来てこんなにご近所さんとの交友があるのは初めてなのですよ~いいご近所さんに恵まれてラッキーです。
我が家の住む地域はリタイアメントした人が多いので、あまりファミリー的なアクティビティが見かけられませんね・・・
そちらはそちらでとっても楽しそう♪
2022/03/09 00:58
無題
あ~そっか、そう言う事か。
私なんて24年住んでるのに、未だ日本の家庭料理ですもん。
コリアンマーケットも出来て更に物に不自由しなくなって、便利になりましたよね。

日系が多く住んでるって羨ましいです~。
ree 2022/03/09(Wed)04:06:09 編集
reeさんへ~
>あ~そっか、そう言う事か。
>私なんて24年住んでるのに、未だ日本の家庭料理ですもん。
>コリアンマーケットも出来て更に物に不自由しなくなって、便利になりましたよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

やはり60年以上も前のこちらの国ですと、日本の食材がほとんど手に入らずに苦労したのでしょうね。そう考えるといい時代にやってきたものだと思いますね~


>日系が多く住んでるって羨ましいです~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

住んでみたら意外と日系人が多いという驚きでした!
確かにいい環境ですので、日系人が好むエリアかもしれないな~なんて思いました
2022/03/10 01:15
無題
ベイエリアにも日本人率が高い場所があるんですね!
自分が住んでいた地域も、アジア系の多くは中国人だったように思います。
日本人も毎年のように増えていましたが、比率で見ると中国人には敵わないというか。

水仙のお花、きれいですね。これだけの本数あると、気持ちも明るくなりそうです☆
こぐれん 2022/03/10(Thu)14:16:37 編集
こぐれんさんへ~
>ベイエリアにも日本人率が高い場所があるんですね!
>自分が住んでいた地域も、アジア系の多くは中国人だったように思います。
>日本人も毎年のように増えていましたが、比率で見ると中国人には敵わないというか。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

Foster Cityなどには日本人が多いと聞きますが、時々こんな形で昔から住んでいる日系人が多い地域があるのかもしれませんね。まあ、ベイエリアですから中華系はダントツに多いのでしょうが・・・いや、世界各地で中華系がダントツでしょうね


>水仙のお花、きれいですね。これだけの本数あると、気持ちも明るくなりそうです☆
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

この花がリビングから見えるので、ラッキーな気分になれます
お隣さんのお手入れの賜物です♪
2022/03/11 01:10
無題
サンフランシスコさんのブログから察するにうちより南に5-6マイル程度のHill sideと見ました。とすると日系人が最も多く住む地域だと思います。私の顧客様もそのあたりに多くいらっしゃいます。私が住む地域もそこそこの日系さんがいます。お向かいの奥様は3世で一軒隣りは日系人ご夫婦です。日本からの日本人もある程度いらっしゃいます。私もどうしてもご近所のお付き合いではその方達と比較的多くなります。
david 2022/03/11(Fri)11:55:11 編集
davidさんへ~
>サンフランシスコさんのブログから察するにうちより南に5-6マイル程度のHill sideと見ました。とすると日系人が最も多く住む地域だと思います。私の顧客様もそのあたりに多くいらっしゃいます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

丘の上の方なので車の往来も少なく、主要幹線道路のあるところよりも治安もいいのだと思っています。やはりそういうところですと日系の人が多いのですね!SFでジャパンタウンに住んでいた時以来の日本人の多さです(笑)


>私が住む地域もそこそこの日系さんがいます。お向かいの奥様は3世で一軒隣りは日系人ご夫婦です。日本からの日本人もある程度いらっしゃいます。私もどうしてもご近所のお付き合いではその方達と比較的多くなります。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

davidさんのご近所にも日系の方が結構いますね~
やはり文化的に違いものを感じることが多いせいか、彼らとの付き合いは他の人たちと比べて楽に感じてしまいます。
2022/03/12 01:22

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]
[05/02 Rico]
[05/01 acco]
[05/01 けび子]
[04/30 ぴろりん]
[04/30 Giro]
[04/30 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest