[3050]  [3049]  [3048]  [3047]  [3045]  [3039]  [3044]  [3043]  [3042]  [3041]  [3040
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
ここでは外食リポートが多いのですが、地味ながらもしっかり家での食事も作っています!基本的にウィークデイは、家食ばかりで外食なんぞはしませんから、毎日ちまちまと自分にできる範囲で、栄養バランスを考えつつ一生懸命ご飯を作っています。ただ、僕のごはんは皆さんが載せるようなフォトジェニックでもなく、豪華な食材なので写真を撮ってもなかなか載せられません(笑)。

それに写真もそんなに撮っているわけでもなく、たまにしか取らないのですがそれでもみると載せなかった写真が結構たまってきていることに気が付きました。このままお蔵入りにするのも悲しいのでまとめて載せてみることにしてみました。まあ、さっくりと地味夕飯の忘備録としてお付き合いいただけるといいかと思います。





1.塩鯖と味の干物、キノコと青梗菜の炒め物、みそ汁に雑穀米。
   
青魚が苦手なDさんには鮭を焼きました。サバもアジの干物も日系スーパーで冷凍食品のところにあったものでして、家で炭火でさっくりと焼いてみました。日本からの輸入品だったので結構おいしかったです。鯖ひとつでも十分な量でしたが、味の干物が小さくて、冷凍庫に眠っていたので古くなる前に焼いてしまえ~と焼いてしまった感じです。大根おろしたっぷりでいただきました♪









2.鶏の唐揚げと、色ピーマンの素揚げ、キャベツの千切りとアボカドポテトサラダ。(これはテーブルクロスの色を他の色にすべきでしたね。Dさんにテーブルセッティングを頼むとこの赤いテーブルクロスを出すことが多いのですが、僕はあまりこの赤いテーブルクロスが好きではありません・・・)
鶏のもも肉は、おろしにんにくと生姜をたっぷりと麺つゆでしっかり漬け込んでから2度揚げしてからりと仕上げました。麺つゆはこういう味付けにも優れものですね!アボカドのポテトサラダは、マヨネーズ少な目でヨーグルトを少し入れて少し軽い感じに仕上げました。揚げ物は面倒くさいので、なかなか家でやりませんがたまにはいいものですね!









3.ニジマスのレモンオーブン焼き。
これは我が家の定番となりつつある料理ですね。これは時間がない時でもオーブン入れるだけでしっかりと出来上がる、簡単にできる料理なので重宝しています。天板にレモンとスパイスをまぶした虹鱒に、ブロッコリー、玉ねぎ、色ピーマン、ジャガイモ、サンドライドトマトを敷き詰めて焼いただけ。セットしてお風呂に入って出てくる頃には美味しく焼きあがっているのが嬉しいです。

減塩ダイエットのDさんはこのまま、僕は少し醤油をかけて食します!









4.麻婆豆腐とスイートピーの芽のニンニク炒めと雑穀米。

我が家では最近鶏のひき肉を使うことが多くなっていますが、この麻婆豆腐も鶏のひき肉です。ニンニク、ショウガ、ネギをふんだんに使ってコクをだし、豆板醬、味噌、オイスターソース、醤油、花山椒、すりコマ、ゴマ油などで味を調整して、柔らかめの豆腐を加えて、最後にネギを散らして完成です。家で作ると油ギトギト系のレストランの麻婆豆腐と違い、あっさりとできるのがいいですね。
スイートピーの芽は、茶色に焦がしたニンニク油と一気に炒めて胡椒、少しの塩、最後に香りづけの醤油を散らして完成です。春のスイートピーの芽は柔らかくて甘くておいしいです。まさに旬の野菜を食べているという感じで体も喜びます。あぁ!ここにも赤いテーブルクロスですね。赤茶色いものを作る時は、赤のテーブルクロスを使わないように教えておかなくてはいけませんな!

以上~家食の忘備録でした。我が家ではこんなものをさっくり作って美味しいですよ~と言う情報がありましたら是非コメント欄に残してくださいね!


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
Bravo!

食材の豊富さと野菜と動物性たんぱく質のバランス、ほぼ日本ですね。

見習わねば・・・。
Giro URL 2022/05/20(Fri)21:17:33 編集
Giroさんへ~
>Bravo!
>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます!


>食材の豊富さと野菜と動物性たんぱく質のバランス、ほぼ日本ですね。
>見習わねば・・・。
>>>>>>>>>>>>>>

確かに日本の食生活と変わらないかもしれませんね(笑)
ここは比較的アジア人が多いので、欲しい食材はいろいろと手に入るので重宝しています♪
>
2022/05/21 00:13
全部が美味しそう❣️
こんにちは。

全部が美味しそうですよ〜❣️
塩鯖を見て
アボガドを使ったポテトサラダは、ヨーグルトを使っているって呼んでフムフムとメモをして
2度揚げの唐揚げを見て
そしてニジマスですよ。
もぉ〜が流れっぱなしですよ。
お料理上手ですよ。
ちゃんと栄養も考えてられるって見ても分かるし。

まぁ〜、赤いテーブルクロスはこの際シグニチャーにしてしまいましょ
けび子 URL 2022/05/21(Sat)01:33:05 編集
ケビンさんへ~
>こんにちは。
>>>>>>>>>>>>>>>

こんにちは~!


>全部が美味しそうですよ〜❣️
>塩鯖を見て
>アボガドを使ったポテトサラダは、ヨーグルトを使っているって呼んでフムフムとメモをして
>2度揚げの唐揚げを見て
>そしてニジマスですよ。
>もぉ〜が流れっぱなしですよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

優しいお言葉ありがとうございます。
仕事から帰ってきてからのやっつけ料理ですので、どうしても簡単に済ませようとしてしまいますが、バランス面でだけはしっかり考えております!


>お料理上手ですよ。
>ちゃんと栄養も考えてられるって見ても分かるし。>
>まぁ〜、赤いテーブルクロスはこの際シグニチャーにしてしまいましょ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

正直、料理は上手とは言えませんが相方さんが文句を言わずに一緒に食べてくれるので満足ですね!
赤いテーブルクロスは、我が家で10年以上使っていますが、Dさんのお気に入りのようです(笑)
2022/05/22 12:39
無題
スィートピーの芽が売っているって事ですよね?
こちらのスーパーでは見ません。

どれもそうですが、私以上にしっかり作っててすごいと思います。

昨夜なんてデリバリーピザ、今日のランチはファストフードでした。
ree 2022/05/21(Sat)06:00:49 編集
reeさんへ~
>スィートピーの芽が売っているって事ですよね?
>こちらのスーパーでは見ません。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよ~
こちらではスイートピーの芽、それも先っぽの柔らかいものを売っているのです。
これがなかなか美味しいのですよ~♪


>どれもそうですが、私以上にしっかり作っててすごいと思います。
>>昨夜なんてデリバリーピザ、今日のランチはファストフードでした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

これはたまっていた写真を一気に載せただけですよ~
いつもはこれ以下のもっとすごい手抜きを出しております(笑)!
2022/05/22 12:41

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/08 けび子]
[05/08 david]
[05/08 ree]
[05/07 Giro]
[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]
[05/02 Rico]
[05/01 acco]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest