[3398]  [3376]  [3375]  [3397]  [3396]  [3395]  [3394
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
最近の職場での出来事を載せておきましょう。ここのところまた忙しくなり目が回るような感じになってきました。そんな忙しさに加えてもう1つ大きなストレスがありました。それは新しく採用した新入社員であります。今回僕はあまりに忙しかったので、この新入社員の採用に関してはタッチせずに僕の下で働くマネージャーにすべて任せて、進捗報告だけを受け取っていたという形でした。

その新入社員は23歳くらいの若い子でして、仕事の経験もあまりないのですが採用部署に必要なスキルと英語以外にも語学能力を持っているとのことで採用になったようです。面接での対応などは問題がなく、この新入社員の直属の上司になるこのマネージャーも自分のこの選択に満足していたようでした。しかし~採用2週間で問題がいろいろと発生しました。(ラーメンはつるやさん)
この新入社員くん、とにかく嘘が多いのです。既にトレーニングされて教わった業務も、トレーニングにかかわっていなかった同僚に仕事をふられると、まだトレーニングされていないからできませんと嘘を言い、その職員は自分がトレーニングしたわけでもないのでそうなのか?と思い他の人に仕事をふりました。つまり彼はその仕事をするのを虚言により拒否したのです。

たまたま、この従業員とトレーニングをした従業員の会話の中で、彼の言っていることが嘘だと判明しました。また、他の状況では同僚VLが難しい患者に関しての話し合いをしたいからとこの新入社員とのミーティングを設定すると、その時間は他の同僚TCさんとのミーティングが入っているから参加できないと言ったそうなのです。









その同僚が、それじゃあTCさんに聞いてそのミーティングを動かせるか聞いてみよう~とVLさんがTCさんに電話すると、新入社員はVLさんの電話を奪い取り電話を切って、そのミーティングは冗談でした~と言う始末。あまりにもひどいことが続くので採用マネージャーが1対1で業務態度改善指導のミーティングをしたそうなのです。そして驚いたのがその数日後、人事部からの連絡でした。

つまりその業務態度改善指導のミーティングの数日後、その新入社員はそのミーティングが気に入らなかったらしく人事課の方に採用マネージャーにパワハラされたと訴えたのでありました~!そんな訳で人事課の一番偉いディレクターさんがお宅のマネージャーさん問題あるのかも?と僕にコンタクトしてきました。
幸い僕は採用マネージャーから逐一報告を受けていたので、たぶんそれは新入社員のマネージャーへの報復措置でしょうと伝えることができました。それでも気のいいマネージャー、自分が彼を更生させられる、彼には可能性があるのだ~と自信満々でしたので、僕がそれは無理!君はそれでいいかもしれないけれど、君のチームのメンバーたちはどう思っているのかわかる?この新入社員がいると他の同僚たちの不満が高まり、チームの士気やモラルが落ちていくことになるだろうと伝えました。

そして、僕はこの新入社員はお試し期間内に即刻解雇すべきだと勧告しました。それでも採用マネージャーは、でも僕はきっと彼をいい方向に持って行くことができると自信満々でいうので、僕は新入社員が人事課に提出した採用マネージャーについての告白文を見せることにしました。そこには彼がこのマネージャーから受けたという嘘のパワハラ告発文が並んでいました。








彼からのあまりのいわれようにこのマネージャーは愕然としたようです。まさかここまで言われて、人事部に送られていたと知りショックだったようです。そしてこれを読んだ後に素直に、はい・・・解雇したほうがよさそうですねと答えました。僕の職場では労働組合があるので、一旦雇用した社員を解雇するのは至難の業となります。

しかしながら3カ月のお試し期間があるので、その間ならばどんな理由にせよ解雇することができるのです。この採用マネージャーは確かに素晴らしいのですが、自分も素晴らしいマネージャーと自負しているところがありました。自分に自信があるのはいいけれど、過信は危険ですね。
今回は幸いなことにとんでもない告発文がありましたので、彼を納得させることができましたが、必ずしも毎回こういう感じでうまく事が運ばないこともあります。このマネージャーが採用にかかわると結構の割合で変なのを雇用してしまいます。今回でここ2年でこのようなお試し期間解雇が3人ほどありまして、いずれも僕の心労が爆上がりした件でもありました。

次はまともな人を採用してくれることを祈りたいです。








お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
若干23歳にしてすぐにバレるような嘘をついて逃げようとするのってどう考えても自分に不利になるだけなのに、なんでそんな行動に出てしまうのでしょうかねぇ。不思議です。

しかし、こういうことってあるのですねー。

JPNSFOさんの職位が高いので目につきやすいのだろうとは思いますが、その彼の周りの人もわかってますよね。

しかし、その採用マネージャーが似たような人を何人も雇っているってことは、採用者として人の本質を見抜けないって難があるのではないでしょうか。きっと良い人なんでしょうけれどね。

その彼はすでに解雇されたのでしょうか。まだこれからだとすると、もう一波乱起きたりするのではと懸念してしまいます。
ぴろりん 2024/09/12(Thu)01:01:38 編集
ぴろりんさんへ~
>若干23歳にしてすぐにバレるような嘘をついて逃げようとするのってどう考えても自分に不利になるだけなのに、なんでそんな行動に出てしまうのでしょうかねぇ。不思議です。
>しかし、こういうことってあるのですねー。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

彼の場合はしたたかさのかけらもない、浅はかで驚きました。彼は病的な虚言壁があるのかもしれませんね。


>JPNSFOさんの職位が高いので目につきやすいのだろうとは思いますが、その彼の周りの人もわかってますよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

彼の周りの親族も彼の扱いには苦労しているみたいです。職場に彼の親族がいるらしく、ここならば安泰だからJob Applicationを提出しろと提言したようです。この解雇で彼はまた親族に白い目で見られるのかもしれませんね


>しかし、その採用マネージャーが似たような人を何人も雇っているってことは、採用者として人の本質を見抜けないって難があるのではないでしょうか。きっと良い人なんでしょうけれどね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

採用マネージャーもね~いい人なのか、自分ならどんな人間でもうまく祖ダレられると思っている自信過剰なのか分かりませんが、仕事ができるけれど採用は下手ですな!


>その彼はすでに解雇されたのでしょうか。まだこれからだとすると、もう一波乱起きたりするのではと懸念してしまいます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

この件があった後厳しく1週間以内に解雇するように言ったのでもう彼はいません!
僕は数回顔を見ただけで済みました(笑)
2024/09/12 13:29
無題
ラーメンがおいしそう・・・と思ったら、最後のイタリアンディナーに心が持って行かれちゃいました。
ボンゴレ大好き、カプレーゼ大好きです!!

うわぁ~~うその内容がすごいですね。
ミーティングは冗談でした、なんてよく言えたもんですね。
解雇出来てよかった~!!
お疲れさまでした。
ree 2024/09/12(Thu)02:08:02 編集
reeさんへ~
>ラーメンがおいしそう・・・と思ったら、最後のイタリアンディナーに心が持って行かれちゃいました。
>ボンゴレ大好き、カプレーゼ大好きです!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ここのラーメン美味しかったですよ~♪
ボンゴレもカプレーゼもうまくできました!


>うわぁ~~うその内容がすごいですね。
>ミーティングは冗談でした、なんてよく言えたもんですね。
>解雇出来てよかった~!!
>お疲れさまでした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

次に来る人はまともであることを願います!
どんな人が来るのでしょうね~
2024/09/12 13:30
無題
心中ご察し申し上げます。
うちは超零細企業でしたので、採用も首切りも私の仕事でした。
採用で感謝の目で見られるのも荷物をまとめて恨みいっぱいで見られるのももう疲れました。去年でやめて良かったと思ってます。
david 2024/09/12(Thu)05:13:44 編集
davidさんへ~
>心中ご察し申し上げます。
>うちは超零細企業でしたので、採用も首切りも私の仕事でした。
>採用で感謝の目で見られるのも荷物をまとめて恨みいっぱいで見られるのももう疲れました。去年でやめて良かったと思ってます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

最近は直属の部下以外は採用にかかわらなくなってきたので、初対面の人となるとすごく緊張してしまう僕としては物凄く楽になりました~。
でも一人ですべて採用も解雇もするなんて大変ですよね。よく頑張りましたな~!!
2024/09/12 13:31
無題
一般的なこの国の求職者はもっとしたたかです。

こちらにもある試用期間の3か月間は仕事に対して誠実にとても頑張ります。4か月目以降は人が変わったように胡坐をかきだします。

採用って難しいですね。


それにしてもボンゴレが超美味しそうなんですけど~。
Giro URL 2024/09/12(Thu)05:55:54 編集
Giroさんへ~
>一般的なこの国の求職者はもっとしたたかです。
>こちらにもある試用期間の3か月間は仕事に対して誠実にとても頑張ります。4か月目以降は人が変わったように胡坐をかきだします。
>採用って難しいですね
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>。

普通はそうですよね~こちらでも比較的まともな人間ならばお試し期間の3カ月は猫をうまくかぶっていますね!しかしこの彼の場合それもできないほど浅はかというか病理的な虚言壁があったのかもしれません。他の同僚には自分には数億の貯金があって今すぐにでもキャッシュで家が買えるんだなどと言っていたようです。


>それにしてもボンゴレが超美味しそうなんですけど~。
>>>>>>>>>>>>>>>>

ニンニクたっぷり入れてみました~(笑)
美味しかったです!
2024/09/12 13:34
恐ろしい
こんにちは〜❣️

本当に最近は『言ったもん勝ち』みたいな変な風習が強くなって来ているのでしっかりとマネージしないと痛手を負いますよね。

お試し期間でしっかりと見極めるのもマネージャーの手腕ですもんね。
人はそう簡単に変わらないんですよ。
しかもお試し期間だってのは両方知っていることなので、皮を被って隠れている人が多数。
今回は若い子で経験も少なくて助かった感じですかね。
心労察します。2年で3人って結構な数字ですもんね。本当にお疲れ様でした。
次は良い人材に会えると良いですね
けび子 2024/09/12(Thu)06:01:45 編集
Kevinさんへ~
>こんにちは〜❣️
>本当に最近は『言ったもん勝ち』みたいな変な風習が強くなって来ているのでしっかりとマネージしないと痛手を負いますよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こんにちは~
本当にそうですよね。しっかり自分を守り、自分の言動をコントロールしないとどんな目にあうかわかりませんね。


>お試し期間でしっかりと見極めるのもマネージャーの手腕ですもんね。
>人はそう簡単に変わらないんですよ。
>しかもお試し期間だってのは両方知っていることなので、皮を被って隠れている人が多数。
>今回は若い子で経験も少なくて助かった感じですかね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

今は皆さん労働組合が強いことを知っているので必死で猫をかぶっていますね
それでも端々に隠し切れないものもボロボロ出てしまうことも多々ありますな!
彼の場合は病的な虚言壁があったのかもしれないな~なんて思っています。


>心労察します。2年で3人って結構な数字ですもんね。本当にお疲れ様でした。
>次は良い人材に会えると良いですね
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

まあ、こればかりは縁ですからしょうがないですよね
でも変な者が残らないようにしっかりと監視して行かないといけませんな~
2024/09/12 13:38
無題
ここまでではないけど、仕事で失敗は毎回笑ってごまかす、みかねて先輩にメモ取れば?との助言で無言で急に不機嫌な顔になる男が、いました。何も注意や危害加えてなくても、昼休み睨みつけてきて、面倒でした。一年で急に退職したけど、30代半ばで、短気な男だね~と同僚の間で噂になり、やや人から敬遠されてました。プライド高いのか?いい年して反抗期?と思いました。学生時代、厳格な家庭で抑圧され育ち反抗期がないと成人後に反抗期が始まる様で、30代にして彼は心が10代だったかも。育ち方なら気の毒だけど、変な人は疲れますねぇー
ロクデナシ 2024/09/15(Sun)03:39:10 編集
ロクデナシさんへ~
>ここまでではないけど、仕事で失敗は毎回笑ってごまかす、みかねて先輩にメモ取れば?との助言で無言で急に不機嫌な顔になる男が、いました。何も注意や危害加えてなくても、昼休み睨みつけてきて、面倒でした。一年で急に退職したけど、30代半ばで、短気な男だね~と同僚の間で噂になり、やや人から敬遠されてました。プライド高いのか?いい年して反抗期?と思いました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

やはり、どこへ行ってもこういうちょっと変な人っているものですね。まあ、傍から見る分にはちょっとしたエンターテイメントになるのかもしれませんが、こんなのに巻き込まれると本当に面倒くさいですよね。


>学生時代、厳格な家庭で抑圧され育ち反抗期がないと成人後に反抗期が始まる様で、30代にして彼は心が10代だったかも。育ち方なら気の毒だけど、変な人は疲れますねぇー
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

できればこういう人は自分の周りにいてほしくないですね。
ドンドン排除して行かないと~
2024/09/16 01:05

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 4 5 7
8 9 10 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[09/17 ree]
[09/16 david]
[09/16 ロクデナシ]
[09/16 TKGREG ]
[09/15 ロクデナシ]
[09/12 けび子]
[09/12 Giro]
[09/12 david]
[09/12 ree]
[09/12 ぴろりん]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest