彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記
コメント歓迎です~☆ ゲイの方 大歓ゲイ☆ リンクはご自由にどうぞ~♪
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
クリックお願いいたします
我が家では仕事から帰ってくるとワインや泡を傾けて一日の労いをします。これがまた気持ちの良い時間でして、僕もDさんも疲労感とほろ酔い感の狭間の気分が大好きです。そんな至福の時間のおつまみにはチーズや、ポテトチップスなどをしていましたがこれは素晴らしいくらい美味しくワインに合うのですが、恐ろしいくらい体重増加を手伝ってくれてしまっていました。
そんなわけで我が家ではそれらよりもカロリーに低いポップコーンに変えましたが、ポップコーンの触感は柔らかなのでたまにはサクッとしたものを食べたいと感じていました。そんな時にネットで偶然見つけたのが豆腐100%で作るチップスでした。作り方を見てみるとかなりシンプル!トライしてみました。まず普通の豆腐を泡だて器でぐしゃぐしゃから滑らかになるまで混ぜていきます。
これを鉄板に均等に敷き詰めまして、焦げないようにオーブンの低温でじっくり焼きげると、6のようにパリパリになります。しかしながら、真ん中の部分はまだしんなりとしているので、小さくちぎった後は、最後の仕上げに電子レンジでパリパリに仕上げました。もともとの作り方はオーブンではなくて電子レンジで乾燥させる方法なのですが、我が家の電子レンジは両方を併用してみました。
これで豆腐100%の健康チップスが完成です。かなり簡単なつくり方なので、しばらくはコンスタントに作れそうです。豆腐はタンパク質も食物繊維も入っていますしカロリーもポテトチップスよりは低いのでかなり健康的な代用品です。我が家では、天日干しの塩を混ぜたものや、ガーリックパウダーを混ぜたものなども作ってみましたが、なかなか美味しいものと仕上がりました。
中年男子の家ではこのような涙ぐましい努力で、何とか現状維持を目標に頑張っております!(涙)
この日の夕飯は、冷蔵庫に入っていた残り物の野菜の救済策として堅焼きそばを作ってみました。堅焼きそばは基本的に麺を揚げるのでカロリーが気になってしまいますが、我が家では中華生めんに油をスプレーして、こんがりとオーブンで焼き上げます。すると油で揚げたようなぱりぱりパンが再現されますが、脂分はほとんどないという夢のような理想的な仕上がりになります(笑)。
これに適当に家にあった賞味期限ぎりぎりの野菜、人参、油菜、枝豆、シイタケや、冷凍してあったエビ、ムール貝、焼き豚をニンニクとショウガで炒めて餡を作って、パリパリの麺に乗せて完成です。仕上げにごま油や、雄(じゃなくてお酢)をかけて食べるとより一層美味しくいただけます。外食で食べるとカロリーもお値段も気になりますが、家で作るとすべてコントロールできて良き!
さて、皆さんの気になっている猫さん一家ですが、地元のアニマルセンターの指導に従ってその後の処置をしたところなのか、ワトソン君が1週間我が家にいたせいなのかは不明ですが、その後再び放浪の旅に出たようで、我が家には居座ることを辞めたようです。ワトソン君が家に帰ったらまた戻ってくるかもしれませんが、その時はまたご報告いたします。
そんなわけで我が家ではそれらよりもカロリーに低いポップコーンに変えましたが、ポップコーンの触感は柔らかなのでたまにはサクッとしたものを食べたいと感じていました。そんな時にネットで偶然見つけたのが豆腐100%で作るチップスでした。作り方を見てみるとかなりシンプル!トライしてみました。まず普通の豆腐を泡だて器でぐしゃぐしゃから滑らかになるまで混ぜていきます。
これで豆腐100%の健康チップスが完成です。かなり簡単なつくり方なので、しばらくはコンスタントに作れそうです。豆腐はタンパク質も食物繊維も入っていますしカロリーもポテトチップスよりは低いのでかなり健康的な代用品です。我が家では、天日干しの塩を混ぜたものや、ガーリックパウダーを混ぜたものなども作ってみましたが、なかなか美味しいものと仕上がりました。
中年男子の家ではこのような涙ぐましい努力で、何とか現状維持を目標に頑張っております!(涙)
この日の夕飯は、冷蔵庫に入っていた残り物の野菜の救済策として堅焼きそばを作ってみました。堅焼きそばは基本的に麺を揚げるのでカロリーが気になってしまいますが、我が家では中華生めんに油をスプレーして、こんがりとオーブンで焼き上げます。すると油で揚げたようなぱりぱりパンが再現されますが、脂分はほとんどないという夢のような理想的な仕上がりになります(笑)。
これに適当に家にあった賞味期限ぎりぎりの野菜、人参、油菜、枝豆、シイタケや、冷凍してあったエビ、ムール貝、焼き豚をニンニクとショウガで炒めて餡を作って、パリパリの麺に乗せて完成です。仕上げにごま油や、雄(じゃなくてお酢)をかけて食べるとより一層美味しくいただけます。外食で食べるとカロリーもお値段も気になりますが、家で作るとすべてコントロールできて良き!
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
素敵すぎる!
こんにちは〜❣️
豆腐チップス頂戴します!
早速自分もトライしたいと思います。
硬い焼きそばも美味しそう〜
エアーフライヤーとかでも出来そうですね。
最近自炊していないので料理感全く無くなったかもですが、週末にでもトライしてみたいと思います
ワトソン君結構長いですね。
お二人ともお疲れでは?
豆腐チップス頂戴します!
早速自分もトライしたいと思います。
硬い焼きそばも美味しそう〜
エアーフライヤーとかでも出来そうですね。
最近自炊していないので料理感全く無くなったかもですが、週末にでもトライしてみたいと思います
ワトソン君結構長いですね。
お二人ともお疲れでは?
Kevinさんへ~
>こんにちは〜❣️
>豆腐チップス頂戴します!
>早速自分もトライしたいと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
こんにちは~
豆腐チップスは日持ちもしますし、醬油入れたり、キムチ風味なんかも作ることができますよ~♪
ぜひお試しくださいませ!
>硬い焼きそばも美味しそう〜
>エアーフライヤーとかでも出来そうですね。>
>最近自炊していないので料理感全く無くなったかもですが、週末にでもトライしてみたいと思います
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうですね。エアフライヤーですともっと簡単にできるかもしれませんね!
何を入れてもほぼ大丈夫なので、冷蔵庫の在庫処分時にはこういう料理は重宝します。(笑)
>ワトソン君結構長いですね。
>お二人ともお疲れでは?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ワトソン君は1週間くらいだけでしたが、今月末にまた預かることになっています~
>豆腐チップス頂戴します!
>早速自分もトライしたいと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
こんにちは~
豆腐チップスは日持ちもしますし、醬油入れたり、キムチ風味なんかも作ることができますよ~♪
ぜひお試しくださいませ!
>硬い焼きそばも美味しそう〜
>エアーフライヤーとかでも出来そうですね。>
>最近自炊していないので料理感全く無くなったかもですが、週末にでもトライしてみたいと思います
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうですね。エアフライヤーですともっと簡単にできるかもしれませんね!
何を入れてもほぼ大丈夫なので、冷蔵庫の在庫処分時にはこういう料理は重宝します。(笑)
>ワトソン君結構長いですね。
>お二人ともお疲れでは?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ワトソン君は1週間くらいだけでしたが、今月末にまた預かることになっています~
無題
中華生麺って冷凍じゃないのが手に入るんですよね?
こちらは冷凍でしか手に入らないので、一旦麺をほぐさないと出来ないのかな?
豆腐チップスおいしそう!!
最近トリュフ味ポテチにはまっていて、食べ過ぎてヤバいです。
豆腐チップス作ってみようかなぁ。
こちらは冷凍でしか手に入らないので、一旦麺をほぐさないと出来ないのかな?
豆腐チップスおいしそう!!
最近トリュフ味ポテチにはまっていて、食べ過ぎてヤバいです。
豆腐チップス作ってみようかなぁ。
reeさんへ~
>中華生麺って冷凍じゃないのが手に入るんですよね?
>こちらは冷凍でしか手に入らないので、一旦麺をほぐさないと出来ないのかな?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
いろんな生めんが手に入りますが、僕は買ってきたら凍らせて保存しています。作る前の日くらいに冷蔵庫に入れて解凍して、オーブンで焼き上げるという感じです。
>豆腐チップスおいしそう!!
>最近トリュフ味ポテチにはまっていて、食べ過ぎてヤバいです。
>豆腐チップス作ってみようかなぁ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
トリュフ風味のオイルって売っていますからそれを混ぜたらトリュフ風味の豆腐チップスができるかも!?
>こちらは冷凍でしか手に入らないので、一旦麺をほぐさないと出来ないのかな?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
いろんな生めんが手に入りますが、僕は買ってきたら凍らせて保存しています。作る前の日くらいに冷蔵庫に入れて解凍して、オーブンで焼き上げるという感じです。
>豆腐チップスおいしそう!!
>最近トリュフ味ポテチにはまっていて、食べ過ぎてヤバいです。
>豆腐チップス作ってみようかなぁ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
トリュフ風味のオイルって売っていますからそれを混ぜたらトリュフ風味の豆腐チップスができるかも!?
無題
豆腐チップス、素晴らしい。私も近い内にトライします。と言っても明後日から日本なので帰ってきてからですが。
何と偶然、我家も数日前にかた焼きそばでした。私は麺を揚げないです。フライパンに少量の油を引き、中火で麺を焼くと言う方法です。周りカリカリ、中しっとりの上にドバっとSFOさんと大体似たり寄ったりの八宝菜もどきをかけて終了。でも手間を考えるとオーブンと電子レンジは良いアイデアです。勉強になります。
何と偶然、我家も数日前にかた焼きそばでした。私は麺を揚げないです。フライパンに少量の油を引き、中火で麺を焼くと言う方法です。周りカリカリ、中しっとりの上にドバっとSFOさんと大体似たり寄ったりの八宝菜もどきをかけて終了。でも手間を考えるとオーブンと電子レンジは良いアイデアです。勉強になります。
davidさんへ~
>豆腐チップス、素晴らしい。私も近い内にトライします。と言っても明後日から日本なので帰ってきてからですが。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
行ってらっしゃいませ~!
>何と偶然、我家も数日前にかた焼きそばでした。私は麺を揚げないです。フライパンに少量の油を引き、中火で麺を焼くと言う方法です。周りカリカリ、中しっとりの上にドバっとSFOさんと大体似たり寄ったりの八宝菜もどきをかけて終了。でも手間を考えるとオーブンと電子レンジは良いアイデアです。勉強になります。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
僕も昔はdavidさんの方法で作っていたのですが、仕事から帰ってきてお風呂に入ったりすると、フライパンでの調理は目が離せないので、このオーブン法を思いつきました。これならば焦がす心配もなくjオーブンの放っておくだけなので僕には重宝しております!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
行ってらっしゃいませ~!
>何と偶然、我家も数日前にかた焼きそばでした。私は麺を揚げないです。フライパンに少量の油を引き、中火で麺を焼くと言う方法です。周りカリカリ、中しっとりの上にドバっとSFOさんと大体似たり寄ったりの八宝菜もどきをかけて終了。でも手間を考えるとオーブンと電子レンジは良いアイデアです。勉強になります。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
僕も昔はdavidさんの方法で作っていたのですが、仕事から帰ってきてお風呂に入ったりすると、フライパンでの調理は目が離せないので、このオーブン法を思いつきました。これならば焦がす心配もなくjオーブンの放っておくだけなので僕には重宝しております!
無題
良いこと聞きました。油無し、揚げ物OKなノンフライヤー欲しかったけど、こう言う方法が有るんですね?豆腐チップスは、初めて聞きました。こっちだと、豆腐素麺はあるけど。自分でやるなら、肉と豆腐を潰して混ぜ豆腐バーグくらい、目新しくもないけど腹持ちは、良いのです。定期的な血糖値検査があり、かた焼きそば試したいです。
ロクデナシさんへ~
>良いこと聞きました。油無し、揚げ物OKなノンフライヤー欲しかったけど、こう言う方法が有るんですね?豆腐チップスは、初めて聞きました。こっちだと、豆腐素麺はあるけど。自分でやるなら、肉と豆腐を潰して混ぜ豆腐バーグくらい、目新しくもないけど腹持ちは、良いのです。定期的な血糖値検査があり、かた焼きそば試したいです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
こちらにも豆腐そうめんありますよ~食べたことないですが(笑)
豆腐チップスは僕も最近知りました。
我が家でも豆腐を混ぜたハンバーグはよく作ります。この年になると健康的なあっさりしたものを好むので、牛肉100%のものはたまに食べればいいかな~って感じです
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
こちらにも豆腐そうめんありますよ~食べたことないですが(笑)
豆腐チップスは僕も最近知りました。
我が家でも豆腐を混ぜたハンバーグはよく作ります。この年になると健康的なあっさりしたものを好むので、牛肉100%のものはたまに食べればいいかな~って感じです
Giroさんへ~
>いつも料理に一手間かかっていて、本当に尊敬します。
>オーブンが使えるのも凄い。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
忙しい主夫には放っておいても出来上がるオーブンは本当に神のような存在です(笑)
>雄、美味いですよね
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そう~オスは大好きです♪
>オーブンが使えるのも凄い。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
忙しい主夫には放っておいても出来上がるオーブンは本当に神のような存在です(笑)
>雄、美味いですよね
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そう~オスは大好きです♪
↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
Instagram
最新コメント
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 欧州在住です]
[06/24 けびん]
[06/23 ree]
[06/23 けびん]
[06/22 Luke''s Mom]
[06/22 david]
[06/20 david]
[06/20 Ja''mie]
最新記事
(06/24)
(06/22)
(06/19)
(06/16)
(06/13)
(06/10)
(06/07)
(05/29)
(05/28)
(05/27)
(05/26)
(05/25)
(05/24)
(05/23)
(05/22)
(05/21)
(05/20)
(05/19)
(05/18)
(05/17)
ブログ内検索
過去日記 タイトル別
全日記のタイトルをまとめました
クリックするだけでその日記へジャンプ!
クリックするだけでその日記へジャンプ!
ブログ アメリカ
NYFumiさん NYC
reeさん FL
ルミさん LA
samurai sfさん SF
なのはなさん SF
こぐれんさん SF
ワキさん SF
ぴろりんさん SF
さちゃさん SF
カテゴリー
PV


カップルのたれ流し的生活日記