彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記
コメント歓迎です~☆ ゲイの方 大歓ゲイ☆ リンクはご自由にどうぞ~♪
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
クリックお願いいたします
我が家の裏庭のお隣さんの庭には巨木が数本そびえたっています。おかげで森の中に住んでいるような気分になれるにはいいのですが、この巨木のためにが家の庭は日差しが遮られ、いろいろな野菜を植えてもなかなかうまく育ちません。その上、この木は針葉樹なのですが、秋冬になると古い枝葉がどんどん落ちてきて庭一杯がこの期の枝葉に埋もれてしまい、掃除も大変なのです。
そして嵐などが来ると大きめの枝なども折れて我が家に直撃することが、暫しあります。普通でしたら、この家の持ち主何とかしてもらいたいところなのですが、米国でのことなのかカリフォルニアだけの法律なのかわかりませんが、隣家の家であっても我が家に覆いかぶさっている部分はこちら側の責任となり、枝の伐採も落ちてくる枝葉の掃除もこちらの負担となるのであります。
最悪の場合、例えばこの木が我が家方面に倒れてきて我が家が倒壊してもこの修理の責任はこの木のある隣家ではなく、我が家の負担となるということなのです。なんともまあ、恐ろしい法律ですね。そんな訳で数年に一度は伸び切った枝が我が家に落ちてくるのを防ぐために本格的な業者を呼んで伐採してもらうことにしています。一応その際は隣家の人にも報告もしております。
今回その報告をすると彼らもそれはちょうどいい~我が家の方も一緒に切ってもらいますというので、僕たちの呼んだ業者に木全体を伐採してくださいということにしたのですが、お隣さんはちゃっかりとこの業者に、別個にお隣さんサイドの費用と、我が家サイドの費用の見積もりを出してもらい、僕たちの方の費用は全く負担する気なしなのです。すごいケチです!
それでもって業者さんが出した見積もりは、我が家の方がお高めになって30万円ほどなのですわ~。
我が家の木でもないのに、我が家が率先して業者を探し、おまけに負担が大きい・・・そして隣家は自分の方がもっと出しますから~みたいな殊勝なことは全く言わないというなんともモヤモヤする気分です。この隣家と反対側の家の人がこの作業を見ていて、うちもそろそろこれやらなくてはいけないから、これって総額いくらくらいなの?と聞いてきたのでDさんが教えてあげました。
すると自然と彼らはもちろん、お宅の隣家が負担しているのでしょう?みたいな話になって、Dさんが、いや~それが我が家の方が負担大きいのですわ~というと、彼らは驚いて、ええ?自分の方がせめて多く払うとかのオファーがなかったの?それはあり得ないわ~とあきれ顔で苦笑してきましたので、内心そうですよね~普通そういうもんですよね~と心でつぶやいていました(笑)。
実はこの隣家の家主はユダヤ系の弁護士さん。お金に厳しく、法律も熟知しているのであります。ですから僕たちはモヤモヤしつつもあきらめてしっかり自己負担しているという感じです。ユダヤ人にはお金にシビアな人が多いというのは、結構真実であると身をもって感じている僕達であります(苦笑)。快適なご近所付き合いとは実は結構兼線的な負担も発生していたりしますな!
まあ、当分は伐採もしなくていいので考えないで済みそうですから、少しずつこの次のための費用の積立貯金しておきましょう(笑)。本当に家のメインテナンスってお金がかかります。しかしながら最終的には売ることもできる資産となりますから、賃貸よりはお得なのかもな~ということにしておきます。この日の夕飯は久しぶりにみんな大好きIN&OUT。
大出費だったので何となく質素なランチとしてみました。
これで一人$10しないのですからコスパは高いですね。
そして嵐などが来ると大きめの枝なども折れて我が家に直撃することが、暫しあります。普通でしたら、この家の持ち主何とかしてもらいたいところなのですが、米国でのことなのかカリフォルニアだけの法律なのかわかりませんが、隣家の家であっても我が家に覆いかぶさっている部分はこちら側の責任となり、枝の伐採も落ちてくる枝葉の掃除もこちらの負担となるのであります。
今回その報告をすると彼らもそれはちょうどいい~我が家の方も一緒に切ってもらいますというので、僕たちの呼んだ業者に木全体を伐採してくださいということにしたのですが、お隣さんはちゃっかりとこの業者に、別個にお隣さんサイドの費用と、我が家サイドの費用の見積もりを出してもらい、僕たちの方の費用は全く負担する気なしなのです。すごいケチです!
それでもって業者さんが出した見積もりは、我が家の方がお高めになって30万円ほどなのですわ~。
我が家の木でもないのに、我が家が率先して業者を探し、おまけに負担が大きい・・・そして隣家は自分の方がもっと出しますから~みたいな殊勝なことは全く言わないというなんともモヤモヤする気分です。この隣家と反対側の家の人がこの作業を見ていて、うちもそろそろこれやらなくてはいけないから、これって総額いくらくらいなの?と聞いてきたのでDさんが教えてあげました。
すると自然と彼らはもちろん、お宅の隣家が負担しているのでしょう?みたいな話になって、Dさんが、いや~それが我が家の方が負担大きいのですわ~というと、彼らは驚いて、ええ?自分の方がせめて多く払うとかのオファーがなかったの?それはあり得ないわ~とあきれ顔で苦笑してきましたので、内心そうですよね~普通そういうもんですよね~と心でつぶやいていました(笑)。
まあ、当分は伐採もしなくていいので考えないで済みそうですから、少しずつこの次のための費用の積立貯金しておきましょう(笑)。本当に家のメインテナンスってお金がかかります。しかしながら最終的には売ることもできる資産となりますから、賃貸よりはお得なのかもな~ということにしておきます。この日の夕飯は久しぶりにみんな大好きIN&OUT。
大出費だったので何となく質素なランチとしてみました。
これで一人$10しないのですからコスパは高いですね。
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
10$/Person?!?!
こんにちは〜❣️
いやぁ〜隣人との付き合いは本当にくじ引き/ババ抜きみたいなところありますよね。。。
ウチはラッキーな方で周りが木々なので隣人が少ない。
それよりもこのバーガーが安すぎてびっくり。
ウチらの近辺ではマクドナルドでも15$以上するんですよ。
物価の違いを感じております。
いやぁ〜隣人との付き合いは本当にくじ引き/ババ抜きみたいなところありますよね。。。
ウチはラッキーな方で周りが木々なので隣人が少ない。
それよりもこのバーガーが安すぎてびっくり。
ウチらの近辺ではマクドナルドでも15$以上するんですよ。
物価の違いを感じております。
Kevinさんへ~
>こんにちは〜❣️
>いやぁ〜隣人との付き合いは本当にくじ引き/ババ抜きみたいなところありますよね。。。
>ウチはラッキーな方で周りが木々なので隣人が少ない。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
こんにちは~
ドミニカからお帰りなさい
基本的にはいい人なんですが、ちょっと金にはシビアなところがありますな!
この大木は本当にたくさんの枝葉を落とすので少し頭が痛いです。。。。
>それよりもこのバーガーが安すぎてびっくり。
>ウチらの近辺ではマクドナルドでも15$以上するんですよ。
>物価の違いを感じております。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
バーガーとポテトで$9.80くらいだったかな?
この時代にはとってもお得な気がしました~♪
美味ししですしね!
>いやぁ〜隣人との付き合いは本当にくじ引き/ババ抜きみたいなところありますよね。。。
>ウチはラッキーな方で周りが木々なので隣人が少ない。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
こんにちは~
ドミニカからお帰りなさい
基本的にはいい人なんですが、ちょっと金にはシビアなところがありますな!
この大木は本当にたくさんの枝葉を落とすので少し頭が痛いです。。。。
>それよりもこのバーガーが安すぎてびっくり。
>ウチらの近辺ではマクドナルドでも15$以上するんですよ。
>物価の違いを感じております。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
バーガーとポテトで$9.80くらいだったかな?
この時代にはとってもお得な気がしました~♪
美味ししですしね!
無題
これ、うちもなんですよ。
隣は斜め向かいのお宅の土地で雑木林みたいになっていて、一度なんて落雷でそこんちの木が飛んで来てうちの屋根に突き刺さったんですよ!!
でもそう、修理代は向こうは負担なし。
納得行かないですよね。
とってもいい方なので、ハリケーン前にこの木は危なそうだから切ってください、って言えば切ってくれるけど・・・でもやっぱもしうちに倒れて来たら怖いって思いますもん。
これで10ドルしないのは安い!!
隣は斜め向かいのお宅の土地で雑木林みたいになっていて、一度なんて落雷でそこんちの木が飛んで来てうちの屋根に突き刺さったんですよ!!
でもそう、修理代は向こうは負担なし。
納得行かないですよね。
とってもいい方なので、ハリケーン前にこの木は危なそうだから切ってください、って言えば切ってくれるけど・・・でもやっぱもしうちに倒れて来たら怖いって思いますもん。
これで10ドルしないのは安い!!
reeさんへ~
>これ、うちもなんですよ。
>隣は斜め向かいのお宅の土地で雑木林みたいになっていて、一度なんて落雷でそこんちの木が飛んで来てうちの屋根に突き刺さったんですよ!!
>でもそう、修理代は向こうは負担なし。
>納得行かないですよね。
>とってもいい方なので、ハリケーン前にこの木は危なそうだから切ってください、って言えば切ってくれるけど・・・でもやっぱもしうちに倒れて来たら怖いって思いますもん。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
それも悲しいですね~
この法律はフロリダでも適用されているとは知りませんでした!
もう本当にこの木が倒れてきて我が家が倒壊したら、泣くに泣けませんな~
>これで10ドルしないのは安い!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうなんですよ~美味しいうえにポテトとバーガーで$9.80なんですよ~
とってもお得感がありますね!
>隣は斜め向かいのお宅の土地で雑木林みたいになっていて、一度なんて落雷でそこんちの木が飛んで来てうちの屋根に突き刺さったんですよ!!
>でもそう、修理代は向こうは負担なし。
>納得行かないですよね。
>とってもいい方なので、ハリケーン前にこの木は危なそうだから切ってください、って言えば切ってくれるけど・・・でもやっぱもしうちに倒れて来たら怖いって思いますもん。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
それも悲しいですね~
この法律はフロリダでも適用されているとは知りませんでした!
もう本当にこの木が倒れてきて我が家が倒壊したら、泣くに泣けませんな~
>これで10ドルしないのは安い!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうなんですよ~美味しいうえにポテトとバーガーで$9.80なんですよ~
とってもお得感がありますね!
無題
嫌なお隣さんですね。私なら喧嘩になりそう。うちも実家は樹木が多く隣の敷地に塀越しに葉っぱが沢山落ち、隣家の玄関前も落ち葉で、苦情がきました。親が隣家を怒らせぬ様に、早起きで毎朝落ち葉の掃除してました。やがて、「土地の境界線が違う、お宅は私達の土地を奪った」隣家の奥の家にも「私達の土地を奪った。返せ」等文句を。奥の家は、測量し法務局に届けたと訴え、うちは裁判で勝訴ですが法外な弁護士費用払いました。お隣りは選べず、厄介ですな。人によって高齢になると認知症から、近所へ勝手な妄想で怒鳴ったり、妙な噂が立ち嫌われますね。お隣りも「高齢で、土地の妄想に捕われ認知症だ」と、皆が噂してます。ジャパン宅も、来年も植木屋さん呼び、またお金かかるんですね。樹木倒壊もやられ損?不条理な法律は改正して欲しいですね。
ロクデナシさんへ~
>嫌なお隣さんですね。私なら喧嘩になりそう。うちも実家は樹木が多く隣の敷地に塀越しに葉っぱが沢山落ち、隣家の玄関前も落ち葉で、苦情がきました。親が隣家を怒らせぬ様に、早起きで毎朝落ち葉の掃除してました。やがて、「土地の境界線が違う、お宅は私達の土地を奪った」隣家の奥の家にも「私達の土地を奪った。返せ」等文句を。奥の家は、測量し法務局に届けたと訴え、うちは裁判で勝訴ですが法外な弁護士費用払いました。お隣りは選べず、厄介ですな。人によって高齢になると認知症から、近所へ勝手な妄想で怒鳴ったり、妙な噂が立ち嫌われますね。お隣りも「高齢で、土地の妄想に捕われ認知症だ」と、皆が噂してます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
とんでもないことが起こっていたのですね!
大変なことに巻き込まれてご愁傷さまでした。
ご近所さんは選ばないので、ひどい人に当たると人生を狂わされてしまった感じになりますね。
>ジャパン宅も、来年も植木屋さん呼び、またお金かかるんですね。樹木倒壊もやられ損?不条理な法律は改正して欲しいですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうなんですよね~
この法律何とかしてほしいものですわ~
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
とんでもないことが起こっていたのですね!
大変なことに巻き込まれてご愁傷さまでした。
ご近所さんは選ばないので、ひどい人に当たると人生を狂わされてしまった感じになりますね。
>ジャパン宅も、来年も植木屋さん呼び、またお金かかるんですね。樹木倒壊もやられ損?不条理な法律は改正して欲しいですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうなんですよね~
この法律何とかしてほしいものですわ~
無題
金曜の遅い便で帰ってまいりました。
お隣さんあるあるですね~ 私はどちらかと言うと切る立場の人間で、見積もり時にお互いの人間性見て金額に手心加えてました、本当はいかんのでしょうが。心無い方がどうしても仕事中もいろいろ注文が多く余分に労力がかかってしまい、費用がかさむことが先に見えてるからです。お隣さんの方が安かったと言うのは意外ですね?大体木のある方に費用の6割は振ることが多いのに。よっぽど太い枝がたくさんSFOさん宅にかかっていたのかな?まあこれでしばらくは大丈夫なので安心ですね。
お隣さんあるあるですね~ 私はどちらかと言うと切る立場の人間で、見積もり時にお互いの人間性見て金額に手心加えてました、本当はいかんのでしょうが。心無い方がどうしても仕事中もいろいろ注文が多く余分に労力がかかってしまい、費用がかさむことが先に見えてるからです。お隣さんの方が安かったと言うのは意外ですね?大体木のある方に費用の6割は振ることが多いのに。よっぽど太い枝がたくさんSFOさん宅にかかっていたのかな?まあこれでしばらくは大丈夫なので安心ですね。
davidさんへ~
>金曜の遅い便で帰ってまいりました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
お疲れさまでした~
日本とこちらの温度差に体もびっくりしているのかもしれませんね!
>お隣さんあるあるですね~ 私はどちらかと言うと切る立場の人間で、見積もり時にお互いの人間性見て金額に手心加えてました、本当はいかんのでしょうが。心無い方がどうしても仕事中もいろいろ注文が多く余分に労力がかかってしまい、費用がかさむことが先に見えてるからです。お隣さんの方が安かったと言うのは意外ですね?大体木のある方に費用の6割は振ることが多いのに。よっぽど太い枝がたくさんSFOさん宅にかかっていたのかな?まあこれでしばらくは大丈夫なので安心ですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
こちらの方が枝葉が多かったのか、それとも僕たちの指定したものがお隣さんよりも多かったのかは定かではありませんが、結構な出費にちょっと落ち込みましたね~
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
お疲れさまでした~
日本とこちらの温度差に体もびっくりしているのかもしれませんね!
>お隣さんあるあるですね~ 私はどちらかと言うと切る立場の人間で、見積もり時にお互いの人間性見て金額に手心加えてました、本当はいかんのでしょうが。心無い方がどうしても仕事中もいろいろ注文が多く余分に労力がかかってしまい、費用がかさむことが先に見えてるからです。お隣さんの方が安かったと言うのは意外ですね?大体木のある方に費用の6割は振ることが多いのに。よっぽど太い枝がたくさんSFOさん宅にかかっていたのかな?まあこれでしばらくは大丈夫なので安心ですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
こちらの方が枝葉が多かったのか、それとも僕たちの指定したものがお隣さんよりも多かったのかは定かではありませんが、結構な出費にちょっと落ち込みましたね~
↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
Instagram
最新コメント
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
[06/25 david]
[06/25 david]
[06/25 ree]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 欧州在住です]
[06/24 けびん]
[06/23 ree]
[06/23 けびん]
[06/22 Luke''s Mom]
最新記事
(06/25)
(06/24)
(06/22)
(06/19)
(06/16)
(06/13)
(06/10)
(06/07)
(05/29)
(05/28)
(05/27)
(05/26)
(05/25)
(05/24)
(05/23)
(05/22)
(05/21)
(05/20)
(05/19)
(05/18)
ブログ内検索
過去日記 タイトル別
全日記のタイトルをまとめました
クリックするだけでその日記へジャンプ!
クリックするだけでその日記へジャンプ!
ブログ アメリカ
NYFumiさん NYC
reeさん FL
ルミさん LA
samurai sfさん SF
なのはなさん SF
こぐれんさん SF
ワキさん SF
ぴろりんさん SF
さちゃさん SF
カテゴリー
PV


カップルのたれ流し的生活日記