[3626]  [3625]  [3624]  [3621]  [3623]  [3622]  [3620]  [3619]  [3618]  [3616]  [3617
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸29年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
僕の職場はハイブリッド勤務が基本となっており、週3回以上のオフィス出社が方針として掲げられています。ただ、僕は部署の最終管理職という立場上、勤務形態についてはかなりの自由度のある裁量権を持っています。業務に支障がない限りは在宅勤務を続けても問題ないのですが、仕事にはメリハリが必要だと考え、現在は週に2〜3回ほど出社するようにしています。

僕の理想的なパターンは、月曜日に出社し、金曜日は在宅で働くというスタイルです。その間の火・水・木曜日は、対面ミーティングの有無や仕事のボリュームに合わせて出社日を決めています。月曜日に出社するのは、週末のリラックスした気分を断ち切り、強制的に仕事モードへ切り替えるためです。

こうすることで、自分の中でカチッとスイッチが入る気がします。逆に金曜日を在宅にするのは、比較的ミーティングが少なく、一週間の残り仕事を片付けるのに適しているからです。午後に向けて少しずつスローダウンしていく流れが、僕のメンタルにはとても合っています。

ところが、先日の金曜日はそうはいきませんでした。この日は対面での大きなイベントがあり、約80人が集まる会場へ一日中駆り出されていました。担当マネージャーである部下を一歩下がったところでサポートする形でしたが、やはり対面のイベントは神経を使います。










責任者として舞台に上がってスピーチをしたり、来場者一人ひとりに笑顔で挨拶して回ったり、進行に不備がないか目を光らせて指示を出したり……。イベント自体は大成功に終わり、評判も上々でしたが、家に着く頃にはどっと疲れが出てしまいました。

困ったことに、僕のようなタイプは疲れすぎると逆に眠れなくなってしまうのです。対面での強い刺激のせいで、脳内はアドレナリンやドーパミン、そしてストレスホルモンのコルチゾールが渦巻いてオーバーヒート状態。リラックスを促すセロトニンや、眠りを誘うメラトニンが全く生成されていないような感覚に陥ります。帰宅後、途中で手に入れたムール貝を使って「ムール貝のワイン蒸し」や「インゲンのニンニク炒め」を作り、おフランス的な夕食で「調理セラピー」を試みました。調理に集中している間は良かったのですが、効果はそこまででした。

お風呂に入って食事を済ませ、Dさんがベッドに入っても、僕の目は恐ろしいほど冴え渡ったまま。結局、夜中の1時を過ぎても全く眠気がやってきません。無理やり横になっても、ベッドの中で右へ左へと寝返りを打ちながら悶々とするばかり。ようやく眠りについたのは2時過ぎでしたが、4時にはパッチリ目が覚めてしまいました。








結局そのまま眠れず、こうしてブログを書いている次第です。金曜日に普通にオフィスで働くと、ここまでひどくなくてもアドレナリンが下がるのが遅くなり、寝付けないことがよくあります。だからこそ、金曜日は家にこもって一人でじっくりこなす仕事だけを残し、脳への刺激を避けるように心がけているのですが……。

若い頃にはなかったこの反応、やはり加齢の証拠なのかもしれませんね。弱ったものです。


ちなみに、ねこさんはご飯の時限定ですが、かなり触らせてくれるようになりました!



お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
近頃は熟睡したり夢を見ずに、夜は目をつむってるだけで、睡眠は取れると聞きやってます。学生時代は毎日爆睡してたけど、それを聞いてさほど神経質にならず、起きて眠気を催す事もなく、まあ快調です。夜中にトイレ行きたくなる事はあってアパートの隣や下の階の住人を、起こさぬ様に気は使いますけど。

猫さん慣れて来ましたね。布団の中に入れたら、リラックスして眠れるかも知れません。突然来てお腹に乗られると息苦しく、それも寝つけなくなるけど、じきにそんな日も来るかもです。
ロクデナシ 2026/03/01(Sun)15:58:15 編集
ロクデナシさんへ~
>近頃は熟睡したり夢を見ずに、夜は目をつむってるだけで、睡眠は取れると聞きやってます。学生時代は毎日爆睡してたけど、それを聞いてさほど神経質にならず、起きて眠気を催す事もなく、まあ快調です。夜中にトイレ行きたくなる事はあってアパートの隣や下の階の住人を、起こさぬ様に気は使いますけど。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね~
目をつぶって眠ってしまえることもあるのですが、この日はもうギンギンの目が覚めていて、まるで濃いコーヒーを一杯飲んだ後化のように頭がさえ切って、なかなか睡魔がやってきてくれませんでした。
歳をとると体の方がなかなかうまくいかないことが多いですね。


>猫さん慣れて来ましたね。布団の中に入れたら、リラックスして眠れるかも知れません。突然来てお腹に乗られると息苦しく、それも寝つけなくなるけど、じきにそんな日も来るかもです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ねこさんは触らせてくれますが、家に入れないようにしています。
基本的には野良猫のスタンスは崩さないようにしております~
2026/03/02 03:25
無題
お疲れ様です。そして、責任者としてのイベント成功おめでとうございます。

私も、最近、仕事場で嫌なこと、理不尽な事が続いて、眠れなくなったりしました。1時に寝て4時に起きてみたいな感じです。一瞬仕事を辞めようかとも思ったのですが、負けるみたいで嫌だなと思って、もうちょっとがんばってみることにしました。

猫ちゃんがいると和みませんか〜?私も家で、あまり賢くない犬のリバッチが和みです。。
なのはな 2026/03/02(Mon)09:32:45 編集
なのはなさんへ~
>お疲れ様です。そして、責任者としてのイベント成功おめでとうございます。
>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます~
ホッとしました♪


>私も、最近、仕事場で嫌なこと、理不尽な事が続いて、眠れなくなったりしました。1時に寝て4時に起きてみたいな感じです。一瞬仕事を辞めようかとも思ったのですが、負けるみたいで嫌だなと思って、もうちょっとがんばってみることにしました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうだったのですか~
いろいろと大変ですね
職場の人間関係ほど厄介なものはないですよね


>猫ちゃんがいると和みませんか〜?私も家で、あまり賢くない犬のリバッチが和みです。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

動物は癒してくれます♪
猫もいいけれど、やはり僕は犬はだな~と思ったりします
2026/03/03 09:58
キツそう・・・
こんにちは〜❣️

本当にこれはキツそうですね。
こうなると単に寝れたら良くなるって訳でもないんですよね。。。
リズムが崩れてしまっただけじゃなくて精神的な過労、疲労が思った様に取れない。

自分の場合は、日本みたいに湯船に浸かってボーッと出来る空間、時間が欲しいと思う瞬間ですね。
日本のお風呂ってこっちのBathとはやっぱり違うじゃないですか。

どこかで、Dさんと一緒に近所のホテルでバカンス気分出来たら良いですね。ジャグジーに入ってゆったり。

ねこちゃんたちも随分と懐いたみたいで可愛い限りですね〜。
けびん 2026/03/03(Tue)03:11:40 編集
Kevinさんへ~
>こんにちは〜❣️
>>>>>>>>>>>>

こんにちは~


>本当にこれはキツそうですね。
>こうなると単に寝れたら良くなるって訳でもないんですよね。。。
>リズムが崩れてしまっただけじゃなくて精神的な過労、疲労が思った様に取れない。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

寝たいと思ても寝れないときって一番つらいですね
とりあえず、次の日はしっかり眠れたので一時的なもののようでしてほっとしております!


>自分の場合は、日本みたいに湯船に浸かってボーッと出来る空間、時間が欲しいと思う瞬間ですね。
>日本のお風呂ってこっちのBathとはやっぱり違うじゃないですか。
>どこかで、Dさんと一緒に近所のホテルでバカンス気分出来たら良いですね。ジャグジーに入ってゆったり。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕もお風呂が大好きなので、毎日お風呂に入っています!
我が家のお風呂はDeep soaking tubで泡も出るのでしっかり疲れを癒させてもらっております
でも、日本の温泉に入りたいな~


>ねこちゃんたちも随分と懐いたみたいで可愛い限りですね〜。
>>>>>>>>>>>>>>>>

これがね~
餌をあげるときだけなついてくるんです(笑)
あとはそこまでくっついてくれません
猫ってそんなものなのでしょうかね??
2026/03/03 10:02
無題
お疲れ様です。
私は時々興奮し過ぎて・・・と書くとよからぬ想像をされてしまいそうなので(笑)。
普段の勝ち負けでは平気なんですが、この前オーランドマジックがLAレイカーズに勝った夜、興奮し過ぎて殆ど寝れなかったです。

おぉ~~~触らせてくれるようになったんですね~。
これはかなり嬉しいですね!!
ree 2026/03/03(Tue)03:15:44 編集
reeさんへ~
>お疲れ様です。
>私は時々興奮し過ぎて・・・と書くとよからぬ想像をされてしまいそうなので(笑)。
>普段の勝ち負けでは平気なんですが、この前オーランドマジックがLAレイカーズに勝った夜、興奮し過ぎて殆ど寝れなかったです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

あぁ~確かに、スポーツ観戦での興奮もかなり脳内に残りそうですよね!
友人は好きな人のコンサートに行くと眠れなくなるといいますが、それもあり得ますな~


>おぉ~~~触らせてくれるようになったんですね~。
>これはかなり嬉しいですね!!
>>>>>>>>>>>>>>>>

少しづつですが前進しています
ただ、餌をあげるときだけ媚を売ってくるくらいであとはあっさりしたものですよ~(笑)
2026/03/03 10:04
無題
お体に気を付けて下さい。

毎日が日曜の私が偉そうに言うのもなんですが、睡眠は無理に取ろうとせずに体に任せた方が良いと読んだことがあります。歳とってくると若い時ほど睡眠時間が必要でなくなるらしく短期間で深く眠れるのが理由らしいです。人それぞれで皆が皆そうとは限りませんが。

ムール貝良いですね~私達も大好きです。ガーリック少しで白ワインで蒸すと最高に美味しいですね。だんだんニャンコ無しの生活が考えられなくなってきたのではないですか?(笑)

david 2026/03/03(Tue)12:28:35 編集
davidさんへ~
>お体に気を付けて下さい。
>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます!


>毎日が日曜の私が偉そうに言うのもなんですが、睡眠は無理に取ろうとせずに体に任せた方が良いと読んだことがあります。歳とってくると若い時ほど睡眠時間が必要でなくなるらしく短期間で深く眠れるのが理由らしいです。人それぞれで皆が皆そうとは限りませんが。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね
あまり躍起にならないで、寝れたときに寝れればいいか~くらいに思うようにしてみます!
今回もあまり寝てはいませんでしたが、日中は結構すっきりしていてそこまでひどい気分でもありませんでしたしね。


>ムール貝良いですね~私達も大好きです。ガーリック少しで白ワインで蒸すと最高に美味しいですね。だんだんニャンコ無しの生活が考えられなくなってきたのではないですか?(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ムール貝は久しぶりに作りましたが、美味しかったです~♪
davidさん宅からの缶ご飯を大喜びで食べていますよ~
だいぶ距離も知事待った感があります
2026/03/03 13:38

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 6 7
8 10 12 13
15 16 18 19 21
22 24 25 27 28
29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/27 Giro]
[03/27 david]
[03/27 ree]
[03/26 広大]
[03/25 Rico]
[03/24 けびん]
[03/24 david]
[03/24 ree]
[03/23 ロクデナシ]
[03/23 david]
ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest