[3673]  [3672]  [3671]  [3670]  [3669]  [3668]  [3667]  [3666]  [3665]  [3664]  [3663
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸29年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
6月に入るとサンフランシスコ・ベイエリアは霧が深く入り、寒い夏が続くようになります。しかしながら突発的にその霧も出なかったり、出ても途中から晴れて良い天気になったりすることがあります。

この週末は朝方に結構な霧が出ていましたが、風もそこまで強くなく激寒というわけでもなかったので、久しぶりにフィッシャーマンズワーフからゴールデンゲートブリッジを望むフォートメイソンの方へ朝散歩に出かけましょうということになりました。
引退したらたぶん朝散歩が一日の中でメインイベント的になってしまいそうなので、今のうちにいろいろなところを歩いて、様々な散歩道を開拓しておこうと考えています。これならば飽きることなくバラエティーに富んだ朝散歩をすることができるよね、などと話しているのです。

マンネリ化しそうな朝散歩の選択肢を増やしておけば、単調になりがちな生活にも「今日はここへ行ってみよう」「明日はここへ行ってみない?」みたいな会話ができるといいなと思っています。
そんな散歩道での会話はお金のことでした。このブログでもたまにお金の話をしますね。









日本では特にそうなのかもしれませんが、お金に関する話は端たないとか、忌み嫌う傾向があるかもしれませんね。でもお金は生活していくうえでかなり重要な案件。それにこのブログはすべてをさらけ出すわけではありませんが、一般人の生活記録的な日記ですから、お金に関する話も備忘録として残しておいて、後になって読み返したいという思いがあります。

そんな訳で散歩での話を書き留めておきましょう。僕は吝嗇家なのに数字が苦手でして、特にお金に関してはかなり大雑把という矛盾の塊であります(苦笑)。しかし僕とは逆にお金や数字に関して物凄く得意、でも大胆に使ってしまうのが好きなDさん。よくバランスの取れたカップルですな(笑)。
そんなわけで、基本的にファイナンスのことに関しては、彼に丸投げしているという形になっています。彼がいなかったら、きっと僕の老後はとんでもない暗黒に満ちたものであっただろうと想像できます。さて、我が家の土地家屋は2人の共同名義になっていまして、米国におけるすべての銀行口座、投資資産口座も共同名義になっています。

ただ日本の銀行口座だけは共同名義というものができないようなので、僕だけの名前になっています。僕たちは結婚という形をとっていますので財産の共有というものができます。
お互いの給料はお互いの使っている各メインバンクに振り込まれ、毎月Dさんがその振込金額を合算して、食費、旅行積立金、車修繕積立金、家修繕費、投資分などといろいろなセクションに仕分けして管理しています。








そして、毎月のお小遣いだけが各自の銀行口座に残り、その他はすべてまた別の家の銀行口座に移されるという感じなのです。
そんな彼は毎日のように株価の動向をチェックして、今の資産がいくらになったなどの報告をしてくれますが、僕は本当に聞き流すだけで半分理解していない感がある困った人間です。

前にも書きましたが、投資とは別に普通預金にキャッシュがあったので、それを定期預金にして月数万円の利益を出してくれたのも彼ですね。
そんな彼が、少し前に「株価が凄いことになっているんだよ」という報告をしてくれました。我が家の資産が史上最高額を記録したということでした。
しかし彼は「この株価はたぶん長続きしないと思うので、下がる前にいくらかをキャッシュにして利鞘を確保しようと思うんだけどいいかな?」と聞いてきました。僕としては株価にもあまり興味がないので、「いいと思うようにしてくださいな」と適当な返事をしていたことを思い出しました。

そしてその後、株価が3%ほど下がったそうなのです。「そういえば株価が下がったね」と聞いたら、Dさんは「そうなんだよ!下がる直前の一番いい時に売ったので、利益ががっつり確保できたよ!」というではありませんか!手数料を差し引いたとしても、日本のサラリーマンの平均年収分以上、なかなかの額の利益が出たそうなのです。おお、すごい。












今の世の中は、勤勉に一生懸命働いて貯蓄するだけでは安心できない世の中です。昔であれば貯金すれば利子が付き、一生懸命働けば給料は上がっていました。今はそれがありません。過去10年間の平均値としてS&P500インデックス株価の上昇率は11%以上、それに比べると普通預金の利率は0~2%、賃金の上昇率も4%。

そしてインフレーション率は毎年3~5%。これを考えると、実質賃金は上昇しておらず、普通預金は実質的に目減りしていることになります。例えばコツコツとお金をためて、キャッシュで1千万円銀行口座にあるとします。しかし、毎年貯蓄を増やしたとしても利率よりもインフレーションの方が大きいので、置いているだけでどんどん目減りをしていくことになります。
もちろん投資にはリスクも伴いますが、投資をするとその1千万円は毎年百万円以上の利益を生み出すのです。言葉にすると分かりにくいので、僕の言いたいことをAIに頼んでまとめてもらいました。これならばわかりやすいかな?





元本1000万円をもって、S&P 500の年平均利回りを10%と仮定し、インフレ率を考慮した実質的な価値(現在の物価基準での価値)で計算します。

1. S&P 500への投資(複利運用)
元本1,000万円を年利10%で10年間運用した場合、資産総額と利益は以下の通りです。

  •     資産総額:10年後、1,000万円が約2,594万円に
  •     運用益:約1,594万円

この金額は10年後の名目上の数字です。ここに年3%のインフレ率を適用し、現在の価値に換算(割引)すると、実質的な購買力は以下のようになります。

  •     インフレ調整後の資産総額:約1,930万円
  •     インフレ調整後の運用益:約930万円

2. 普通預金(年利0.01%と仮定)
普通預金の金利を年0.01%として計算します。

  •     資産総額:10年後、1,000万円が約1,001万円
  •     運用益:約1万円

これに年3%のインフレ率を適用し、現在の価値に換算します。

  •     インフレ調整後の資産総額:約744万円
  •     インフレ調整後の運用益:マイナス約256万円


まとめ:比較表(現在の価値換算)

項目 S&P 500投資 普通預金
10年後の資産総額 約1,930万円 約744万円
運用損益 +約930万円 -約256万円

さすがAI、きれいにまとめてくれました。つまり投資をしないかぎりお金は増えることはないのです。投資と普通預金の運用益の差は1千万円以上になります。今回の例は1,000万円としましたが、100万円ですと倍の200万円に、1億円ですと、単純計算で2億円になるのです。社会構造で見られる「金持ちがどんどん金持ちになり、投資をしない一般人はどんどん貧乏になる」という構図。

投資などはなかなか始めるのに勇気も知識もいるので、どうしても後回しにしてしまいがちですが、たとえ少額1万円でもとにかく始めるのが重要とのことでした。投資をするお金なんてないよ~ということも多々聞かれますが、飲み会や外食を数回減らして数万円を作って投資すればいいのです。

飲み会や外食で今を楽しむのは重要ですが、それと同じくらい未来も大切なのではないかと考えます。
僕たちの場合、職場で老後資金として給料を天引きして無税で投資に回すことができるシステムがあるので、それをMAX額で利用し続けてきました。






まあ料理を作るのが好きですし、家にいる方が好みなので過度な外食も飲み会もありませんし、子供もいない。それらの可処分所得を投資に回しました。少額でも数十年すればそれも大きな金額になっていたというのもを今は感じることができます。投資ですから確かにリスクもありますし、株価が落ちたときは資産額も落ちたこともあります。

しかし短期投資ではない、すぐに利益を必要としない長期投資なので、日々の株価の乱高下に一喜一憂する必要はありませんから、気長に待つ感じですね。それにこの結果を見ると、銀行口座にお金を置いておくことはお金を失うことであるというのがわかります。

そんな話をしながらの朝散歩。そういうことに長けているDさんのおかげでお金に疎い僕でもどういうシステムになっているのかがわかってきましたし、我が家の経済状況を知るたびに感謝の念しかありません。お金にコントロールされる人生ではなく、お金を上手にコントロールできるようになりたいものですね。

お金の話って難しいですが、知れば知るほど大事なことに気が付かされます。そんな感じで1時間半ほどゆっくりと街を歩いて、ランチにはDさんの好きなフィルモアにあるフレンチビストロに行って食事をしました。Dさんはもうお酒解禁ですから、赤ワインと泡ワインで乾杯。僕はローストチキンを、Dさんはダックコンフィを楽しみました。

プライベートジェットを乗り回すような大金持ちにはなれませんが、それでもそこそこ余裕のある余生を送れたらいいですね。

これを読んでいる20代30代の若者、今から投資をしておきましょう♪





お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
旅行から帰ってまいりました。
お金の話はためになります。私達も月の収入から年金にいくら、投資にいくら、残りは貯金と決めてますがその貯金も普通口座では増えないと言うか、SFOさんが書いたように目減りが必至ですので色々考えてます。これくらいはと言う金額は妻の給料が振り込まれる地元の銀行口座に持って、毎月振り分けで各口座に移動して何かの為にといつでも出せるAmexのオンラインセービングに一寸まとまった金額を入れてます。たいした額じゃないですが3.2%は付きます。もうちょっとまとまった金額は同じくAmexのCDに入れてます。こちらは4%付きます。これで結構な利子が見込めます。妻の入れてる投資信託は15%ほどついているので良しですね。
david 2026/06/10(Wed)13:56:08 編集
davidさんへ~
>旅行から帰ってまいりました。
>>>>>>>>>>>>>>

お疲れさまでした~
インスタの写真、楽しませていただきました!


>お金の話はためになります。私達も月の収入から年金にいくら、投資にいくら、残りは貯金と決めてますがその貯金も普通口座では増えないと言うか、SFOさんが書いたように目減りが必至ですので色々考えてます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕も何となく銀行に置いておくだけというのは良くないとは知っていましたが、実際にシュミレーションをしてみるとこんなにも損だということを知り愕然となりました。


>これくらいはと言う金額は妻の給料が振り込まれる地元の銀行口座に持って、毎月振り分けで各口座に移動して何かの為にといつでも出せるAmexのオンラインセービングに一寸まとまった金額を入れてます。たいした額じゃないですが3.2%は付きます。もうちょっとまとまった金額は同じくAmexのCDに入れてます。こちらは4%付きます。これで結構な利子が見込めます。妻の入れてる投資信託は15%ほどついているので良しですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

さすが、セレブなdavidさんですから、いろいろと実行なさっておりますな!
お金って、振り回されることが多いですが、しっかりとこちらが主導権を握ってうまく付き合っていきたいものですね。Dさんの錬金術には頭が上がりません~
2026/06/11 12:54
大切ですよね
こんにちは〜❣️

本当に、早い年代から投資を始めておけば良かったと思うばかりです。

もっと早く、難しい話だけど時間をかけて理解出来る様に努力するべきだったなぁ〜って思います。

最初の写真みたいな光景だったら、朝の散歩自分でも行くと思います(笑)
けびん 2026/06/11(Thu)00:28:17 編集
Kevinさんへ~
>こんにちは〜❣️
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こんにちは~♪


>本当に、早い年代から投資を始めておけば良かったと思うばかりです。
>もっと早く、難しい話だけど時間をかけて理解出来る様に努力するべきだったなぁ〜って思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよね~
投資ってなんか怖いし、投資関連の詐欺話などを聞くと躊躇してしまうことが多いですが、とにかくお金は積極的に増やしに行かないと増えない時代になっていますから、うまく運用していきたいものですね。Kevinさんの老後が安泰でありますように!


>最初の写真みたいな光景だったら、朝の散歩自分でも行くと思います(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こういうのがあると余計に散歩が楽しくなりますな!
2026/06/11 12:56
無題
Dさんすごーーい!!
うちの、そう言うの無頓着、私は良く分からないからなぁ。
老後のお金は贅沢しなければ2人での生活には問題ないと思うけど、増えない(笑)。
ree 2026/06/11(Thu)04:52:38 編集
reeさんへ~
>Dさんすごーーい!!
>うちの、そう言うの無頓着、私は良く分からないからなぁ。
>老後のお金は贅沢しなければ2人での生活には問題ないと思うけど、増えない(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

積極的に増やしに行かないといけないのですね~
でもreeさんは素晴らしいお子さん2人にしっかり投資しましたから、将来は安泰となることでしょう~♪
2026/06/11 12:57
無題
国会議員で前職、ゴールドマン・サックス証券勤務の岡本三成氏が、同様な話をされてます。経済が先行き不透明な時代は国も、個人も投資の時代と。年金も、国の余剰金を一部投資に回し収益を上げ今の所、年金額は僅かながら毎年上昇とニュースで見ます。お話を伺い~  
 
今の投資額を増やそうか、考えます。新NISAを銀行で勧められ、月千円~二千円にup。え?額が少ないかしら?まあ無理ない範囲で。
ロクデナシ 2026/06/11(Thu)18:42:03 編集
ロクデナシさんへ~
>国会議員で前職、ゴールドマン・サックス証券勤務の岡本三成氏が、同様な話をされてます。経済が先行き不透明な時代は国も、個人も投資の時代と。年金も、国の余剰金を一部投資に回し収益を上げ今の所、年金額は僅かながら毎年上昇とニュースで見ます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

今の状況を見ると個人投資は必須となってきているような気がします。
銀行にお金を預けていれば安心という時代ではないですね、むしろそのお金で銀行は利益を得て、個人は実質資産を減らしている状況です。


>お話を伺い~   
>今の投資額を増やそうか、考えます。新NISAを銀行で勧められ、月千円~二千円にup。え?額が少ないかしら?まあ無理ない範囲で。
>>>>>>>>>>>>>>>

そうですよ~
無理のない範囲でやって行って、その資産が運用益を生んでそれもまた運用すれば雪だるま式に増えていきます!
2026/06/12 00:17
無題
Dさんのようなパートナー、本当に頼もしいですね。

この国でのメインの投資は不動産ですが、節税のために個人年金を始めるつもりです。所得税が30%もかかるんですよ。

投資信託も少額から始めようと思います。

Giro URL 2026/06/15(Mon)03:40:01 編集
Giroさんへ~
>Dさんのようなパートナー、本当に頼もしいですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

この人本当に何でもできるスーパー人間みたいです(笑)。
いい人に巡り合えたものですわ~


>この国でのメインの投資は不動産ですが、節税のために個人年金を始めるつもりです。所得税が30%もかかるんですよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>

個人年金は必須ですよね!やはりその分は非課税になるのかな?
僕たちはMAXで利用させてもらっています。
本当に所得税が高すぎますよ~

>投資信託も少額から始めようと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

投資信託も絶対やった方がいいですよね~
もちろん100%元本保証はありませんが、長期で見ると絶対に普通預金よりインフレ率より上がりますもん!
2026/06/16 09:32
無題
お金の話、素人ですが大好きです。

本当に、お金の知識があるかないかで将来の資産が全然違ってきそうですよね。

私も日々、YouTubeなどでお金の勉強をして、我が家の資産を少しずつ増やしています。
投資を始めてまだ数年ですが、SFOさんとDさんみたいにサラリーマンの年収とまではいかなくても、年間ボーナスほどは利益が出ています。

SFOさんはDさんがいて頼もしいですね。
我が家の夫は、お金のことは私に丸投げなので必死に勉強しています…
Mayu 2026/06/16(Tue)21:02:27 編集
Mayuさんへ~
>お金の話、素人ですが大好きです。
>本当に、お金の知識があるかないかで将来の資産が全然違ってきそうですよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

読んでいただけてうれしいです~
一生懸命僕なりに理解したことをまとめてみました。
そうなんです。貯金だけでは全く十分ではないのです。しっかりと正しい理解をして積極的に増やしていかないといけないのですね♪


>私も日々、YouTubeなどでお金の勉強をして、我が家の資産を少しずつ増やしています。
>投資を始めてまだ数年ですが、SFOさんとDさんみたいにサラリーマンの年収とまではいかなくても、年間ボーナスほどは利益が出ています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

おお~素晴らしいじゃないですか~!
確かにリスクはありますけれど、良すぎる話はしっかり避けて、それでもある程度の知識を持って投資していくのは必要なことだと思います。


>SFOさんはDさんがいて頼もしいですね。
>我が家の夫は、お金のことは私に丸投げなので必死に勉強しています…
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕はDさんに丸投げなので、Mayuさんがどんな努力しているのか尊敬しますよ~
2026/06/17 09:05
無題
こんにちは。
うちは旦那も私も60を過ぎてもうすぐ目の前にリタイアの文字がちらちらと出始めています。うちはもうあれこれ20年以上前からファイナンシャルミーティングと称して3か月に一回旦那と私と二人で現在の残高とかローンの額とかこれからの予定とかいろいろなお金に関する話をします。うちの旦那がファイナンス系の仕事だったのもあってそちら系に強いのですがそれでも二人ファイナンスについては二人で決めようということです。それとうちは昔から家族4人(息子二人が家にいるとき)から普通にお金の話を夕食の時にしていたので子供たちもファイナンスに関しては少しはほかの子たちより知識があるようでこれはそういう環境にしてきてよかったなと思っています。アメリカではよく 夫婦の離婚原因の一番はファイナンスのことに関してと言われますが本当にその通りです。日本人はお金の話をすることはあまりよくないことのように言われますがこれって一番話し合うべきことだと私は思うのですがね。。。
Luke''s Mom 2026/06/22(Mon)13:05:12 編集
Luke''s Momさんへ~
>こんにちは。
>うちは旦那も私も60を過ぎてもうすぐ目の前にリタイアの文字がちらちらと出始めています。うちはもうあれこれ20年以上前からファイナンシャルミーティングと称して3か月に一回旦那と私と二人で現在の残高とかローンの額とかこれからの予定とかいろいろなお金に関する話をします。うちの旦那がファイナンス系の仕事だったのもあってそちら系に強いのですがそれでも二人ファイナンスについては二人で決めようということです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

旦那さんがファイナンス系の仕事ということはその道のプロが家のファイナンスを担っているということなのですね。素晴らしいじゃないですか~
そしてちゃんと定期的に話をするっていいですね!


>それとうちは昔から家族4人(息子二人が家にいるとき)から普通にお金の話を夕食の時にしていたので子供たちもファイナンスに関しては少しはほかの子たちより知識があるようでこれはそういう環境にしてきてよかったなと思っています。アメリカではよく 夫婦の離婚原因の一番はファイナンスのことに関してと言われますが本当にその通りです。日本人はお金の話をすることはあまりよくないことのように言われますがこれって一番話し合うべきことだと私は思うのですがね。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよね~
お金のことってすごく大事ですし、やはりどちらかの方が収入が多かったりしてそれがふぃ近郊の不満をもたらしたりすることが多いですから、こうやってしっかりと話し合って透明性を保つことが大切なのでしょうね。
日本ではどちらか一方がお財布を握ってしまうということが多々あって、握られてしまった方は何の情報もなく過ごしてしまうということもあるみたいですね
2026/06/23 03:23

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

06 2026/07 08
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[06/26 ree]
[06/25 けびん]
[06/25 david]
[06/25 david]
[06/25 ree]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 欧州在住です]
[06/24 けびん]
[06/23 ree]
ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest