[1783]  [1781]  [1780]  [1779]  [1777]  [1778]  [1776]  [1775]  [1774]  [1773]  [1772
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
今日は夏至。一年のうちで一番太陽が長く出ている日。この日に浮かぶ月はほんのりとイチゴ色に染まるストロベリームーンというそうです。今年はそのストロベリームーンも満月と重なり何となくいい気分~と、思ったらこのようにストロベリームーンと満月が重なるのは珍しく、前回は1967年だったそうです!まだ生まれていなかったな~。

次の満月のストロベリームーンのチャンスはJune 21, 2062なのだそうです・・・
夏至の今日サンフランシスコベイエリアは夏にもかかわらず霧が出ずいい天気でした。そのおかげでこの超貴重な満月のストロベリームーンをリビングルームから見ることができました!この月は幸運のシンボルなのだそうですから、写真を撮ってみなさんにもご覧いただきたく急遽アップしてみました。幸運のおすそ分けでございます~みんなで幸せになりましょう!(笑)

僕の写真の腕はいまいちだし、カメラもイマイチなのでこんな程度な写真しか撮れませんで申し訳ない… でもズームだけで一切加工していない写真ですよ!写真ではいまいちストロベリー色ではないのですが肉眼ではほのかにピンクでしたよ♪








ビデオの方も撮ってみたのですが露出がいまいちでして白く輝く月となってしまいましたが、せっかく撮っておいたのでご覧ください。編集して早回しにしておきましたので短いビデオとなっていますからご安心を(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
今夜は帰宅する際に、少し頭を上げて月を探してみてください。明日の6月21日には夏至を迎えますが、その前日となる6月20日の今夜は「ストロベリー・ムーン」という興味深い天文現象が見られそうなんです!
 
ストロベリー・ムーンとは地上近くの月が赤や茶色っぽく見える現象です。なぜストロベリーと名づけられたかというと、北アメリカに在住しているアメリカ先 住民のアルゴンキン族が、6月にこの月がのぼったら苺摘みの季節になると考えたからなんです。インディアンによる伝承だなんて、なんだかロマンティックで すね!
 
また、この現象は太陽が日中に非常に高い地点にあり、逆に月が非常に低い地点にあるタイミングで起きます。そうすることで月からの光が分厚い空気の層を通 過し、その中の水分に影響されることで「月が赤く見える」のです。これはちょうど、夕暮れに太陽が赤く見える現象と同じものです。
 
なお、今夜の月の出は18時38分、月の入りは04時15分となっています。ただしtenki.jpによれば、今夜の日本の天気は全般的に曇り。仙台などごく一部で夜空が覗くとの予報です。うーん、こんなに素晴らしい月が昇るはずなのに、ちょっと残念な天気ですね。
 
また、ストロベリー・ムーンは「幸運のシンボル」とも言われることがあるそうですよ。幸せになりたい人は要チェック!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
僕も、期待しながら観測しましたが、どう見ても赤っぽくは見えなかったですね。でも、何となく幸せな感じにはしてくれました。
TKGREG 2016/06/21(Tue)21:23:19 編集
TKGREGさんへ~
>僕も、期待しながら観測しましたが、どう見ても赤っぽくは見えなかったですね。でも、何となく幸せな感じにはしてくれました。
>>>>>>>>>>>>>>

そうでしたか!?
僕たちは東の空から登る瞬間からずっと見ていて顔を出してから~1分くらいが一番赤っぽく見えました。そしてそれ以降はそれど赤みは無くなっていたのに気がつきました!
2016/06/22 23:25
無題
月が出始めた時、大きく濃いオレンジの時ってあるじゃないですか?
そんな月が見れた日は嬉しくなります。
前世はオオカミだったりして(笑)。

日が長くなりましたね~。
こちらは9時近くまで明るいです。
ree 2016/06/22(Wed)03:07:17 編集
reeさんへ~
>月が出始めた時、大きく濃いオレンジの時ってあるじゃないですか?
>そんな月が見れた日は嬉しくなります。
>前世はオオカミだったりして(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

わかるわかる~!
妙のいつもより大きくて色が濃いとなんか得した気分になれますよね♪


>日が長くなりましたね~。
>こちらは9時近くまで明るいです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

これからはどんどん短くなっていきますよ~
六月ももう終わり、一年の折り返し地点に来てしまったのですね
2016/06/22 23:26
無題
シカゴも暑かったですが!夜半は涼しげな空気と
なって・・・夜空をうっとり見上げていました。
シカゴといってもかなり郊外なので、日が暮れると
夜空が綺麗ない・な・か(田舎)なんです(笑)
何か好いことあるかなぁ!?と見詰め過ぎちゃいけま
せんね! 深夜過ぎても・・・眠れませんでした(笑)
chicagosawawa 2016/06/22(Wed)04:55:10 編集
chicagosawawaさんへ~
>シカゴも暑かったですが!夜半は涼しげな空気と
>なって・・・夜空をうっとり見上げていました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

シカゴの夏はNYCのように蒸し暑くなるのでしょうか?来月シカゴ行きが入っているので真夏の洋服もっていかなくっちゃな~でも、ホテル内は寒いかも。。。


>シカゴといってもかなり郊外なので、日が暮れると
>夜空が綺麗ない・な・か(田舎)なんです(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕も住むには郊外の方がいいな~大都会での生活にはあまり憧れません(笑)


>何か好いことあるかなぁ!?と見詰め過ぎちゃいけま
>せんね! 深夜過ぎても・・・眠れませんでした(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

自分が気持ちよくなるのならOKですよ~
眠れなくてもまあ、一日くらい平気ですよ♪
僕は眠れない時は無理して眠るようにせず流れに任せてしまいます
2016/06/22 23:31
無題
1967, もしかして産まれた年かも…
ぜひ幸運にあやかりたいです、アップ有難うございます。
ゆきみ 2016/06/22(Wed)15:30:17 編集
ゆきみさんへ~
>1967, もしかして産まれた年かも…
>ぜひ幸運にあやかりたいです、アップ有難うございます。
<<<<<<<<<<<<<<<<

あれま!
僕より少しおねいさんですね♪
きっと今より幸せになりますよ~
2016/06/22 23:32
無題
もう大昔でよく覚えてないんですが、その年って産まれた年かも…ストロベリームーン、可愛い響き。是非是非幸運にあやかりたいので、アップ有難うございます!うちの方、熱波なのに1階のAC壊れました、どうか修理屋さんが早く来てくれますように。ってJSFOさんに願掛けしてどうする⁈
ゆきみ 2016/06/22(Wed)15:33:57 編集
ゆきみさんへ~
>もう大昔でよく覚えてないんですが、その年って産まれた年かも…ストロベリームーン、可愛い響き。是非是非幸運にあやかりたいので、アップ有難うございます!うちの方、熱波なのに1階のAC壊れました、どうか修理屋さんが早く来てくれますように。ってJSFOさんに願掛けしてどうする⁈
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こちらは数日前まで熱波でしたが、もう既に霧が入り込み朝晩は結構寒くなってきています。そちらの夏は日本の夏のように蒸し暑いということはなのでしょうか?どちらにしても修理屋がオンタイムで礼儀正しくてどうやって修理することができるかちゃんと理解している人が来るように祈っています。(←宝くじに当たるより難しい?)
2016/06/22 23:36
無題
あ、暑さでコメントダブってごめんなさい。本当に良い修理屋さんがきてくれますように、ってまた願掛け。湿気はなくても、年寄には応えます。
ゆきみ 2016/06/23(Thu)14:26:03 編集
ゆきみさんへ~
>あ、暑さでコメントダブってごめんなさい。本当に良い修理屋さんがきてくれますように、ってまた願掛け。湿気はなくても、年寄には応えます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>。

ダブルでゆきみさんからのコメントですから嬉しさ倍増です(笑)
修理屋さんはいかがでしたか? いい人が来るといいですけれどね~
2016/06/23 23:54
綺麗なお月様でした
Emeryvilleの友人が車でberkeleyの小高い山のへんに連れていってくれて、直径1.5m位のログに座って始めはSFに落ちて行く夕陽をながめて、その後少しまた車で移動して月が綺麗に見える所に行きました。そのころはもう午後10時近かったのでストロベリー感はなかったけど、手が届きそうな程近くて大きくて綺麗なお月様でした。

去年からJapanese Cultural Fair は6月の第一土曜日になったのです。第二、第三あたりだと卒業式や父の日とイベントがかぶるから...との事ですが、まぁまぁの盛況ぶりでした。本当は第30回記念だったわけですが、そのあたりのお祝い感はゼロでした^^;
たかねぇ URL 2016/06/27(Mon)04:44:13 編集
たかねぇさんへ~
>綺麗なお月様でしたEmeryvilleの友人が車でberkeleyの小高い山のへんに連れていってくれて、直径1.5m位のログに座って始めはSFに落ちて行く夕陽をながめて、その後少しまた車で移動して月が綺麗に見える所に行きました。そのころはもう午後10時近かったのでストロベリー感はなかったけど、手が届きそうな程近くて大きくて綺麗なお月様でした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

BerkeleyHillsはサンフランシスコが一望出来て綺麗ですよね~
ストロベリームーンは8時50分くらいからほんの数分でしたから10時となるともう普通の月になっているかもしれませんが満月でしたからさぞかしきれいだったことでしょう


>去年からJapanese Cultural Fair は6月の第一土曜日になったのです。第二、第三あたりだと卒業式や父の日とイベントがかぶるから...との事ですが、まぁまぁの盛況ぶりでした。本当は第30回記念だったわけですが、そのあたりのお祝い感はゼロでした^^;
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>。

もう30回記念ですか~!?
立派ですよね。 確かにこの時期になると卒業シーズンそして皆さんサマーバケーションがはじまりますから早めにやってしまった方がいいかもしれませんね
2016/06/27 14:30

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]
[04/15 david]
[04/13 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest