[2652]  [2643]  [2653]  [2649]  [2650]  [2651]  [2648]  [2647]  [2646]  [2645]  [2644
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
我が家のお向かいさんが、うちの庭にオレンジと梅の木があるのだけれどたくさん実がなっているから自由に収穫してね~と、彼らが休暇に発つ前にメッセージを送ってくれました。今年はまだ梅酒を作っていないから、それをもらって梅酒でも作りましょうか~と彼らの家にやってくると、梅の樹にはたくさんの梅の実がなっていてほとんどが赤く熟している状態でした。
残念ながら我が家の裏庭には果物がなる樹が生えていませんので、こういう食べることができる果物が庭にあるお宅には憧れます。バスケットを持参して美味しそうなこれらの梅の実を収穫させてもらいました。もちろんのことながら農薬等は皆無ですから、オーガニック!こんな梅とオレンジをいただいてしまい嬉しい限りであります。







家に帰って、ひとつひとつ綺麗に梅を洗って、軸を丁寧にとってタオルの上に並べて乾燥させました。梅の自然の甘い香りがしてきてます。ちなみにこの梅、英語でいうPlumは、日本でいう梅とかなり違うようですが、梅は英語で訳せばプラムです。日本語のカタカナ表記でいうプラム果実と梅はまた違う種類のようなので、この梅はいったい日本語では何というものなのでしょうか?
調べてみたところ、英語で言われるPlumは通常スモモのことを言うので日本語表記のプラムとスモモは同じものなのだそうです。それでは日本語の梅はどう訳すのかというと、Japanease Apricot(もしくはJapanese Ume)となるそうです。ですから日本の梅を示す英語では日本アプリコットで、英語のPlumを示す言葉は日本語ですとカタカナ表記のプラムもしくはスモモということらしいです。

なんかややこしいですね・・・(汗)ですからこれら収穫した果実は多分、日本語で言うところのスモモになるのでしょう~。この果実はご覧のように産毛のないつやつやとした表面になっています。アプリコットは産毛が生えていますし、梅酒にする梅も産毛が生えていますからきっと近い種類なのでしょう。









さていただいてきたこちらのスモモ(梅)を使ってまずは梅酒を作ることにしました。通常梅酒には青梅を使うのですが、経験上こういう熟した梅でも美味しく梅酒を作ることができるのを学びましたので問題なしです。作るときに砂糖の量を減らせば甘みも調整できます。今回は日系スーパーで売っていた麦焼酎のいいちこを使ってみました。 通常砂糖は氷砂糖を使うのでしょうが、これも経験上きび砂糖や黒砂糖を使った方がまろやかになることも学びましたので、今回もきび砂糖を使ってみました。そのおかげでもうすでに真っ黒になってしまっているのですが、お味の方はこちらの方が美味しいので多少の見た目の悪さはOKとしましょう(笑)。








残りの梅は、菜の花さんからいただいた情報をもとに梅干しを作ることにしました! ジップロックバックで作れるとのことでしたので、梅をウォッカで消毒して梅の量に対して15~20%の塩を入れて重しを置いて、梅酢が出てくるまで待ちます。1か月くらいはこの状態にしておいた方がいいみたいですね。梅酢がしっかり出てきたところで3日間干して出来上がるそうです。
また今度、うまくできたらアップしてみます。自家製の梅干しか~楽しみですね!この日のランチは外で食事ができるお店をいろいろ探していたところ、昔同僚に勧められたところを思い出しましたのでそちら方に行ってみることにしました。夏になっていつも通り、サンフランシスコベイエリアにはたくさんの霧が入り込んで大変寒い日が続いています。この日もあまりの寒さに家で食事をしようか~と話していたのですが、昼頃に少し晴れてきたので外出を決定!








こちらのお店はアメリカ人の奥さんとメキシコ人の旦那さんの両シェフが運営しているお店なので、アメリカンとメキシカンの料理が楽しめるようです。まずはビールとワインで乾杯!やはり野外では少し肌寒い気もしましたが、青空のもとの食事は気分がいいですね~。ビールのアルコールがまわってくると外でのこういう食事が本当にいい気分転換になると実感できます。

僕たちが行ったのは週末のランチタイムなのでブランチメニューからの選択。Dさんはトライティップステーキのサンドイッチで、僕は普通のハンバーガーでした。お味の方は両方とも文句なく美味しいもので大満足できました。食事が終わったころオーナーさんのメキシコ人旦那さんが話をしてくれたのですが、このCOVID19 でレストランは大打撃を受けてしまったそうです。
135 Park Pl,
Richmond, CA 94801
やっとお店を開くことができたとしても、今のところは野外だけなのでそれだけでは家賃も従業員の給料もなかなか払えないとのことでした。大家さんに家賃の交渉をしたけれどまったく聞く耳も持ってもらえず途方に暮れていて、もしかしたらこのお店は手放さなければならないかもしれないと話していました。

レストランはフルにテーブルを埋めて何とか利益を上げるものなので、今の状況だとかなり大変なようです。こういう話をいろいろなところで聞き、実際たくさんのお店が閉店してしまっています。はやくコロナが収拾してほしいものですが、再開で感染拡大が報じられるのを見るとまだまだ先の話なのかもしれなく、こういう家族経営の小さなお店がなくなっていくのを見るのは悲しいものです。


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
英語だとスモモがプラムになるんですねー。よくよく考えていると、自分、スモモって言葉は知っているものの、どんな色や形なのか見たことないかもです。子供の頃にスモモの駄菓子は食べたことがあるようなそんなおぼろげな記憶しかありません。

小粒で可愛らしくちょっと小悪魔的なスモモが(すんません、私の勝手なイメージです)、ふてぶてしく黒光りしたプラムとイコールだったなんて、ポートピア連続殺人事件の犯人を知ったくらいに衝撃です(古すぎ…)。Wiki確認してみたら、そこに掲載されていた完熟したスモモの写真はプラムそのものでした。

ところで話はがらっと変わって…
以前、San BrunoにあったSweet&Naturalというお店覚えていますでしょうか?一度JPNSFOさんも行かれたと思います。その後、彼らは東海岸に引っ越してお店は閉めましたが、再びベイエリアに戻ってきており、今は店舗は持たずに週一で惣菜のデリバリーを行なっています。まだ小さくやっているようで、東湾までカバーしているか分かりませんが、メーリングリストに登録するとその週のメニューが送られてきます。どこかに店舗開いてもらえると嬉しいのですが、コロナ下の現状ではなかなかな難しいですよね。
https://www.sweetandnatural.biz/services

プラムのあの黒光りする姿が、なんとなく小粒で可愛らしいイメージを持っていたスモモ
ぴろりん 2020/07/01(Wed)01:34:34 編集
ぴろりんさんへ~
>英語だとスモモがプラムになるんですねー。よくよく考えていると、自分、スモモって言葉は知っているものの、どんな色や形なのか見たことないかもです。子供の頃にスモモの駄菓子は食べたことがあるようなそんなおぼろげな記憶しかありません。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよ~スモモっていう言葉はよくききますが、実際スモモを食べたか⁉と聞かれると本当に駄菓子の中で出てくるくらいしか思い当たりませんよね!


>小粒で可愛らしくちょっと小悪魔的なスモモが(すんません、私の勝手なイメージです)、ふてぶてしく黒光りしたプラムとイコールだったなんて、ポートピア連続殺人事件の犯人を知ったくらいに衝撃です(古すぎ…)。Wiki確認してみたら、そこに掲載されていた完熟したスモモの写真はプラムそのものでした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

恥ずかしながらこの年になってスモモやプラム、アプリコットそして英語のPlumの違いを初めて知りました。確かにプラムってふてぶてしい感がありますよね~(笑)


>ところで話はがらっと変わって…
>以前、San BrunoにあったSweet&Naturalというお店覚えていますでしょうか?一度JPNSFOさんも行かれたと思います。その後、彼らは東海岸に引っ越してお店は閉めましたが、再びベイエリアに戻ってきており、今は店舗は持たずに週一で惣菜のデリバリーを行なっています。まだ小さくやっているようで、東湾までカバーしているか分かりませんが、メーリングリストに登録するとその週のメニューが送られてきます。どこかに店舗開いてもらえると嬉しいのですが、コロナ下の現状ではなかなかな難しいですよね。
>https://www.sweetandnatural.biz/services
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

あぁ~覚えていますよ~カツサンドなんかをDさんのお土産に買って言った記憶があります。美味しいお店だったのに閉店してしまって残念でした。どんなものがあるのか今度チェックしてみますね~さすが食通情報通のぴろりんさんです!
2020/07/02 00:48
無題
自家製梅干しってすごい!!
でも梅干しってフロリダのような湿度が高いと無理ですよね~。

そんな風に採っていいよ、って声を掛けてくれるご近所さん、いいですね~。

梅酒かぁ・・・そう言えば実家のばーちゃんが毎年作ってましたっけ。
ree 2020/07/01(Wed)03:57:10 編集
reeさんへ~
>自家製梅干しってすごい!!
>でも梅干しってフロリダのような湿度が高いと無理ですよね~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕も梅干しってすごく難しいと思っていたので、トライしてみようとは今まで思ってもみませんでした。そして梅干しは干さない場合、梅漬けとしても楽しめるそうですから、湿気の多いフロリダでもできるかもしれませんよ~♪


>そんな風に採っていいよ、って声を掛けてくれるご近所さん、いいですね~。
>梅酒かぁ・・・そう言えば実家のばーちゃんが毎年作ってましたっけ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ちょっととりすぎた感がありましたので、来年は誘ってくれないかも~と危惧しています(笑)
2020/07/02 00:51
無題
うちのお店も閉まるかもです。。。今、閉まっているのですが、再開できないかもです。。(涙)大家さんが全く助けてくれないのも同じです。。大家さんもローンでそのプロパティを買っているので、仕方がないと言えば仕方がないのですが。。難しいですね。。

私はアプリコットで梅干しを作ってみましたよ〜!クエン酸も買ってみました。お互いにうまく行くように。。。
なのはな URL 2020/07/01(Wed)06:59:25 編集
なのはなさんへ~
>うちのお店も閉まるかもです。。。今、閉まっているのですが、再開できないかもです。。(涙)大家さんが全く助けてくれないのも同じです。。大家さんもローンでそのプロパティを買っているので、仕方がないと言えば仕方がないのですが。。難しいですね。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ええ~!?
それはショックです・・・菜の花さんのあのお店、すごく美味しくていい雰囲気なので僕たちは大好きなのですよ~
確かに大家さんには大家さんの諸事情もあるでしょうが、長い目で見てもあそこが空いてしまったらすぐに借り手がつくとは思えないので、ディスカウントしてでもいてもらった方が賢い選択だと思うのですがね・・・


>私はアプリコットで梅干しを作ってみましたよ〜!クエン酸も買ってみました。お互いにうまく行くように。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

どうも、アプリコットの方が日本の梅に近いようですね!
うちの方も梅酢がたくさん出てきましてしっかりつかるくらいの量になってきています。1か月ほど放置して天気のよさそうな日を見計らって干してみたいですね~出来上がったらお裾分けにもっていきますね♪
2020/07/02 00:54
すご過ぎます。
お仕事でお疲れなのに、こんなに手の込んだ仕込み。梅干し大好きなので見習いたいです。
Rockville 2020/07/01(Wed)08:58:19 編集
Rockvilleさんへ~
>すご過ぎます。お仕事でお疲れなのに、こんなに手の込んだ仕込み。梅干し大好きなので見習いたいです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

旅行もお出かけも買い物の儘ならない生活なので、こういうことが息抜きになるのですね~
きっと昔の人たちもこういうモノづくりを楽しんでいたのだろうな~と思いをはせています。
2020/07/02 00:55

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]
[04/24 Giro]
[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest