[2882]  [2881]  [2880]  [2879]  [2878]  [2875]  [2873]  [2872]  [2874]  [2870]  [2871
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
我が家の2軒隣には、80代後半の日本女性が1人で住んでいます。1950年代に日本からこちらに移民してきた方で、子供を3人育てて、それらのお子さんもみな独立して、旦那さんも亡くなっているので、広い家に1人で暮らしています。しかし年齢を感じさせないくらいパワフルで元気で、いつもきれいに着飾っていてすごく若いオーラを纏っていてたいへん素敵な方であります。

以前彼女の家に招待してもらって、一緒にお茶をしたこともあります。あのお茶もなかなか楽しいものでした!彼女には隣町に住んでいる娘さんがいまして、その娘さんが毎週末に遊びに来ています。そして僕たちもその娘さんと世代的に近いものがありますので、娘さんも僕とDさんと仲良くしてくれています。そんな関係もあり、僕はことあるごとに彼女にプレゼントをしています(笑)。
前回はハワイへ行った時のお土産として、マカダミアンナッツチョコレート。コロナ禍では、僕は50冊以上の本を読みましたので、その中で彼女が好きそうな本。彼女は殺人系やホラー的なものは苦手でして、時代劇小説や心温まるほのぼの系の小説が好みなので、そちらを見繕って差し上げたりしました。そんなこともあってか、今回は彼女からお手製のジャーマンポテトサラダをいただきました。

サンフランシスコの町中に住んでいる時は、近所付き合いなどほとんどありませんでしたし、アパート暮らしということで、うるさいお隣さんには黒した経験もありました。ですからご近所付き合いはないのは、それはそれで全く問題ないものでした。それにどちらかというと近所付き合いなんて面倒くさい~!と思っていた2人です。しかし、環境が良ければこういう近所付き合いもいいものですね。








コロナが安定してきて皆さんいろいろな集まりに参加しているようです。もともと社交的な彼女は、コロナ禍でも出かけるなどとしていたようです。我が家の窓から彼女の頻繁に出かける姿を見ていまして、Dさんと2人でコロナ禍なのに出かけて~なんて不良シニアだ!と笑っていましたが、これからは公的に出かけてもOKなので、今まで以上に出かけているようです。
そんな彼女が、集まりのために作ったジャーマンポテトのお裾分けをくれましたので我が家の夕飯に登場してもらいました。ジャーマンポテトは、ロメインレタスの刻んだベットの上にのせました。メインにはエビと鶏肉をニンニク、ズッキーニと炒めたもの。箸休めに、残っていたきんぴらごぼうも添えてみました。ジャガイモは炭水化物なので白飯は無し!

彼女の作ったジャーマンポテトは、クリーミーですがあっさりとして美味しいものでした。おかげさまで野菜たっぷりの健康的な夕飯になりました~!僕が作るポテトサラダとはまた違ったものですね。ちなみに普通のポテトサラダとジャーマンポテトサラダの違いは何なのでしょうね?ご存じでしたらお教えください。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~ 
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
基本的に、ジャーマンポテトサラダはビネガーベースでベーコンを使ったりします。で、アメリカンポテトサラダの多くはマヨネーズベースでしょう。
うちも、ちょっとヘルシーになるという事で、ビネガーベースのポテトサラダを作ります。
TKGREG 2021/06/27(Sun)08:11:23 編集
TKGREGさんへ~
>基本的に、ジャーマンポテトサラダはビネガーベースでベーコンを使ったりします。で、アメリカンポテトサラダの多くはマヨネーズベースでしょう。
>うちも、ちょっとヘルシーになるという事で、ビネガーベースのポテトサラダを作ります。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます~♪
ビネガーベースなのですね!
通りで通常のものよりあっさりしていると思いました。これはこれでなかなか美味しいものですね。
2021/06/28 00:28
私の認識
ポテトサラダはキュウリとか玉ねぎとかはいったマヨネーズ味です。そうそう、あつあつほくほくのじゃがいもにぴゃーとお酢をかけるのもね。

ジャーマンポテトっていうのはソーセージとかガーリックとかも入ってるイメージ。我が家ではゆでて拍子切りしたじゃがいもさんをソーセージとか玉ねぎとかと炒める感じです。←語彙力(( ノД`)シクシク…)

これはあくまで私のイメージです。
マッチョかーさん 2021/06/27(Sun)16:34:02 編集
マッチョかーさんへ~
>ポテトサラダはキュウリとか玉ねぎとかはいったマヨネーズ味です。そうそう、あつあつほくほくのじゃがいもにぴゃーとお酢をかけるのもね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

やはり基本はマヨネーズですよね!
米国のポテトサラダは、キュウリの代わりにセロリのみじん切りが貼っていることが多いですね。たまに甘いものにもあたるので困ります・・・


>ジャーマンポテトっていうのはソーセージとかガーリックとかも入ってるイメージ。我が家ではゆでて拍子切りしたじゃがいもさんをソーセージとか玉ねぎとかと炒める感じです。←語彙力(( ノД`)シクシク…)
>これはあくまで私のイメージです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね
ジャーマンポテトですと居酒屋なので見かける、芋とソーセージなどを炒めたものがあります。これはジャーマンポテトサラダなので、それとはまた違ったものなのでしょう
2021/06/28 00:31
無題
ご近所に日本の方が住んでいらっしゃるの、いいですね~。
しかも母親くらいの年だと、同世代よりお付き合いが楽なように思えます。

それにお裾分け。
素敵なお付き合いじゃないですか!!
ree 2021/06/29(Tue)06:34:30 編集
reeさんへ~
>ご近所に日本の方が住んでいらっしゃるの、いいですね~。
>しかも母親くらいの年だと、同世代よりお付き合いが楽なように思えます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

こちらもあちらもそれほど共通の話題もないのでべったりとしないのが、逆にいいですよね!
ちょっとお互い気にかけている程度というのがいいバランスな気がします。


>それにお裾分け。
>素敵なお付き合いじゃないですか!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

先日の新茶もこちらのお母さんにお裾分けしたらすごく喜んでくれました♪
2021/06/29 13:02
無題
うちのパパはオハイオ産ですが 辿るとドイツで、ソチラ系のお食事で育ちました。彼によりますと ジャーマンポテトサラダはベーコンと玉ねぎを炒めたところにアップルサイダー酢を加えたものでタレを作って そこに茹でたお芋さんを和えたもの、という感覚ですね♪ 亡くなったお義母さまのレシピもどこかにしまってあるはず。探してみますね。
もふママ 2021/06/29(Tue)19:57:29 編集
もふママさんへ~
>うちのパパはオハイオ産ですが 辿るとドイツで、ソチラ系のお食事で育ちました。彼によりますと ジャーマンポテトサラダはベーコンと玉ねぎを炒めたところにアップルサイダー酢を加えたものでタレを作って そこに茹でたお芋さんを和えたもの、という感覚ですね♪ 亡くなったお義母さまのレシピもどこかにしまってあるはず。探してみますね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

へ~そういう作り方なのですね!
日本風のポテトサラダも大好きですが、この作り方もよさそうですね♪
今度挑戦したらぜひブログにアップしてくださいな~楽しみにしております。
2021/06/29 22:12

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest