[2879]  [2878]  [2875]  [2873]  [2872]  [2874]  [2870]  [2871]  [2868]  [2869]  [2864
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
職場の方ではZoomによるミーティングももちろん健在ですが、実際に人が集まっての対面式のミーティングもぽつぽつと行われるようになりました。そんな中、先日部署の違う人たちとミーティングがありました。ミーティング自体はそんなに重要でもなく、1時間もかからないうちにさっくりと終ってしまいました。僕はこういう対面でさっくりと終るミーティグって好きですね~。

どうでもいいことを長々と話したり、こんなのメールで済ませることができるだろう~と言うミーディングも多いのも事実です、しかし、ちょっとしたことで実際に対面して話をするというのはメール連絡とも違いますし、皆さんの反応をこの目で見ての話し合いというのはZoomにはない重さがありますね!さて、ミーティングが終わって皆さんが退室し始めた時、ひとりの男性職員が僕と話したそうでした。何か確認でもありますか~?と声をかけたら、ミーティングの2~3の事項の確認でした。そして帰り際に、いつも言いたいと思っていたのですが、本当にありがとうございましたというのです。???と頭に浮かびました。彼とは面識があるものの、これと言って一緒に仕事をしたということもないのです、すると彼は続けます。日本政府が台湾に無償でコロナワクチンを送ってくれたでしょ?

あれって台湾に住む両親も知り合いも友人も、みんなすごく感激していたんです。僕の両親は高齢なのであのワクチンのおかげで接種が出来るようになりそうで、すごく喜んでいるのです。それで台湾の両親も、米国で日本人の知り合いがいたらぜひお礼を言っておいてほしいと伝えられていたとのことでした。これを聞いて僕はびっくりしてしまいました。(写真は例の近所の白犬です♪)



 


これに関しては、日本政府は迅速に台湾にワクチンを提供して本当にいい行動だったな~なんて思ったのですが、実際にこうして台湾人から直接お礼を言われると、少し照れ臭い気もしますね。それにしても、こうしてお礼を言ってくれる台湾人の気質って本当に素晴らしいものです。すべての中国人がそうとは言いませんが、今の中国政府の行動は本当にひどすぎます。

今の状態を見るとどう見方をしても中国と台湾は完全に別の国家です。彼らの政策は無理やり併合させようとしたり、お金をちらつかせて他の国を経由して圧力をかけたりとやり放題です。台湾を中国の一部と考えたいのなら、もっと様々な面で率先して協力して、心から台湾に住む人たちから仲間と思ってもらえるような行動を起こせばよりいい理解を求めることができるでしょう。
お礼の後に台湾人同僚とこんなことなどをいろいろと話してしまいました。日本政府のやったことでこうして他の国の人に感謝を言われるのって初めてでした。これは少しだけ照れ臭いものの、すごく気分のいいものでした。台湾の人って本当に律儀ですね。とってもいい経験だったので、こちらに載せてこちらに訪れてくれる日本人の方にも彼らの感謝の気持ちをシェアさせていただきました!

この日のランチはDさんのリクエストでハンバーガー屋に行ってきました。Dさんはレタス巻き、僕は普通の柔らかく煮たポーク(プルドポーク)のサンドイッチでした。こちらのお店では$2プラスでポテトフライにサイドを替えることができますが、僕たちは炭水化物コントロールの意味を込めて、デフォルトの野菜サラダ。大変美味しいバーガー&サラダでした。最近はハンバーガーにフライドポテトがなくても我慢できる体になってきたようです。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~ 
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
素敵な方ですね。東日本大震災の時も台湾の方々すごく心配してくれて確か色々な面で助けてくれたはず。今の日本のマスコミってワクチン提供したことよりもちょっとしたミス(冷凍庫壊れてワクチン捨てたとか路上飲みの若者が多い東京とか)を大々的に報道しています。この国のコロナ情勢にはそんな暇ないのにとげんなりします。良いことには感謝の気持ちを忘れない姿勢。大事にします。大切なことを教えてもらい感謝です。
nishiofamilytoyamato 2021/06/21(Mon)15:12:00 編集
nishiofamilytoyamatoさんへ~
>素敵な方ですね。東日本大震災の時も台湾の方々すごく心配してくれて確か色々な面で助けてくれたはず。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こういうのって本当に素晴らしいですよね~
直接的には関係がなくてもその国の人だからお礼を言うだなんて、なかなかできることではありません。彼のご家族の方も他人への感謝を忘れない心の優しい人なのでしょうね。


>今の日本のマスコミってワクチン提供したことよりもちょっとしたミス(冷凍庫壊れてワクチン捨てたとか路上飲みの若者が多い東京とか)を大々的に報道しています。この国のコロナ情勢にはそんな暇ないのにとげんなりします。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

マスコミって本当にどうでもいいことを大々的にセンセーショナルに報道しますよね・・・
もっと大事なことを報道できないのでしょうか・・・?


>良いことには感謝の気持ちを忘れない姿勢。大事にします。大切なことを教えてもらい感謝です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

本当にそうですよね~
そういう心って自分さえも豊かにしてくれますので、僕も忘れないようにしたいと思います!
2021/06/22 00:21
無題
うるる
いいお話ありがとうございます!
acco 2021/06/21(Mon)15:17:43 編集
accoさんへ~
>うるる
>いいお話ありがとうございます!
>>>>>>>>>>>>>>>>

読んでくださってありがとうございます!
彼からのお礼を一人でも多くの日本人の方に知ってもらいたかったのです。
2021/06/22 00:22
ありがとうと言える人
感謝とかお礼とかを素直に言えるっていうのはとっても素敵。

してもらったことを素直に受け入れ、そして次につなげていく・・それが親切の輪だと思います。

なので、ありがとう、って意識的に言うようにしてます。ジムでもごみ箱かえてくれてるスタッフにありがとう、マシンの使い方教えてくれるバイト君にありがとう、お風呂でドア開けてもらってありがとう・・・言葉だけなのに、いや、言葉だからこそあったかーくなりますよね。

逆にドア開けてあげても無言だったり、エレベーターでも我さきにさっさと降りちゃったり・・・うーんって思いますもん。

ちょっとの親切と言葉で空気が和らぐのにね。
マッチョかーさん 2021/06/21(Mon)21:12:30 編集
マッチョかーさんへ~
>ありがとうと言える人
感謝とかお礼とかを素直に言えるっていうのはとっても素敵。
>してもらったことを素直に受け入れ、そして次につなげていく・・それが親切の輪だと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですよね~
そういう言葉のリレーが人々の心を豊かにしてくれている気がします!


>なので、ありがとう、って意識的に言うようにしてます。ジムでもごみ箱かえてくれてるスタッフにありがとう、マシンの使い方教えてくれるバイト君にありがとう、お風呂でドア開けてもらってありがとう・・・言葉だけなのに、いや、言葉だからこそあったかーくなりますよね。
>逆にドア開けてあげても無言だったり、エレベーターでも我さきにさっさと降りちゃったり・・・うーんって思いますもん。
>ちょっとの親切と言葉で空気が和らぐのにね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕も清掃会社の人がオフィスに居たりするとお礼を言うようにしますし、仕事で助けてもらったりしたら必ずしっかりと感謝の気持ちを伝えたりしています。こういうことって相手に自分のしたことが感謝されているのだよ~伝えるのは重要だと思いますし、自分にとってもこういう優しさやサポートのおかげで自分が成り立っているのだと再確認できますよね!
むすっとした人もいますが、そういう人は心に余裕がなくつらい状況なのだろうな~とむかつくよりも、哀れに感じてしまいます・・・
2021/06/22 00:26
無題
こんにちは。
本当に嬉しい話ですよね。
東日本大震災時は逆に台湾が率先して寄付をしてくれたりした台湾。親しみに感謝を感じます。
『挨拶が出来る大人』少なくなって来たんですよね。
おはようから始まって、有難う、ごめんなさい、お疲れ様でした。
些細かも知れないけどそこから全てが始まるんじゃ無いかな。
そこに『Pay forward』の精神。
『近所にいる日本人の人に会ったら感謝を言って』そう言える親御さんに、それを実行出来る息子さん。
アテシも考えずにこういう事が言えて、そして行動出来る大人になりたいですね。
読んでいるアテシも心が癒されました。
シェアしてくれて有難うございます。
けび子 URL 2021/06/22(Tue)03:49:34 編集
けび子さんへ~
>こんにちは。
>本当に嬉しい話ですよね。
>東日本大震災時は逆に台湾が率先して寄付をしてくれたりした台湾。親しみに感謝を感じます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

こんにちは♪
本当ですよね~
こういう勇気ある優しさって、人の心を豊かにさせてくれますね!


>『挨拶が出来る大人』少なくなって来たんですよね。
>おはようから始まって、有難う、ごめんなさい、お疲れ様でした。
>些細かも知れないけどそこから全てが始まるんじゃ無いかな。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

国は違ってもやはり再撮のできる人って素敵ですよね
こちら米国でも挨拶がしっかりできる人って、仕事がよくできるという傾向が強いような気がします。


>そこに『Pay forward』の精神。
>『近所にいる日本人の人に会ったら感謝を言って』そう言える親御さんに、それを実行出来る息子さん。
>アテシも考えずにこういう事が言えて、そして行動出来る大人になりたいですね。
>読んでいるアテシも心が癒されました。
>シェアしてくれて有難うございます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

彼の言葉が嬉しかったので、少しでも多くの人にこんな台湾人もいるのですよ~と知ってほしかったので書いてみました。読んでいただいて本当に感謝です!
彼を見習って、自分も他人から受けた優しさをいろいろな人に伝染させていきたいものです♪
2021/06/22 23:48
台湾と日本
いいお話ですね。
うるうると来てしまいました。
よく見るYouTubeに「サンエン台湾」と言うのがあるのですが、日本と台湾の交流を深めていきましょうと言うのが基本のコンセプトなのですが、
最近はこのワクチンの話題で持ちきりで台湾人がものすごく日本に感謝してる内容が幾つかあり、見ながらうるうるしてました。
で、今日JPNSFOさんの記事を見てまたうるうるしてしまいました。
そんなに感謝されて、こちらこそありがとうございますと伝えたいですね。
Sasha 2021/06/22(Tue)04:05:15 編集
Sashaさんへ~
>いいお話ですね。
>うるうると来てしまいました。
>よく見るYouTubeに「サンエン台湾」と言うのがあるのですが、日本と台湾の交流を深めていきましょうと言うのが基本のコンセプトなのですが、
>最近はこのワクチンの話題で持ちきりで台湾人がものすごく日本に感謝してる内容が幾つかあり、見ながらうるうるしてました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

まさか、当の台湾人の方からこんな形でお礼を言われるとは思ってもみなかったので、正直言って驚きましたが、やはり気持ちのいいものですね~。
こういう優しさや、感謝の言葉をできる勇気って見習って、他の人にもリレーさせたいです。


>で、今日JPNSFOさんの記事を見てまたうるうるしてしまいました。
>そんなに感謝されて、こちらこそありがとうございますと伝えたいですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

他人を思いやる気持ちって、他人のためだけでなく自分の心さえも温かく豊かにしてくれますね!
2021/06/23 12:39
無題
本当に良い話ですね。異国に住む人たちと常に思いやりを持ちながら接していきたいです。ちょっと前の事ですが、うちの母親が病院の待合室で、子供を抱えた中国人の女性に遭遇しました。やはり異国の病院ということもあり、見た目でもかなり動揺している容姿だったそうです。それを見た母親は、異国に住む僕のことが頭に浮かび、側に座って落ち着かせようとしたそうです。僕が異国にいるということが、このように母親に影響を与えたとしたら、それはそれで良かったかなと思いました。
TKGREG 2021/06/22(Tue)06:58:46 編集
TKGREG さんへ~
>本当に良い話ですね。異国に住む人たちと常に思いやりを持ちながら接していきたいです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ですよね~
いろんな国の人が住むこちらの国に住んでいることですし、いろいろな人に優しさを学び、優しさを返したいものですね!


>ちょっと前の事ですが、うちの母親が病院の待合室で、子供を抱えた中国人の女性に遭遇しました。やはり異国の病院ということもあり、見た目でもかなり動揺している容姿だったそうです。それを見た母親は、異国に住む僕のことが頭に浮かび、側に座って落ち着かせようとしたそうです。僕が異国にいるということが、このように母親に影響を与えたとしたら、それはそれで良かったかなと思いました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

優しいお母さんですね~♥
とっさのことでこういうことができるのは、強い人の証拠ですね。
それに自分の息子のことを思ってそう優しくできるなんて、素敵な方だな~♪
2021/06/23 12:48
無題
個人的な事ではないのに、そんな風に感謝の言葉を頂けるって嬉しいですね~。
きっと性格もいいのだろうな。

そうそう、Zoomミーティングは余計な事を話す人もいるので、30分予定がいつも長くなりますね。
ree 2021/06/23(Wed)03:29:07 編集
reeさんへ~
>個人的な事ではないのに、そんな風に感謝の言葉を頂けるって嬉しいですね~。
>きっと性格もいいのだろうな。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こういうことができる人って素敵ですね!
彼はとっても優しくて、皆さんに好かれているようです。
彼とこういう形で近くに感じられるようになれて嬉しい限りです。


>そうそう、Zoomミーティングは余計な事を話す人もいるので、30分予定がいつも長くなりますね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ははは~
そういう人はZoomでなくても、ミーティングを乗っ取ってしまいますよ
僕はそういう人がいるミーティングでは、時計を見てTime Check,といって打ち切らせて次の議題にどんどんに進ませます!
2021/06/23 12:52

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]
[05/02 Rico]
[05/01 acco]
[05/01 けび子]
[04/30 ぴろりん]
[04/30 Giro]
[04/30 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest