彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記
コメント歓迎です~☆ ゲイの方 大歓ゲイ☆ リンクはご自由にどうぞ~♪
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
クリックお願いいたします
この日僕とDさんは辛いものが食べたくなったので、同僚に教えてもらい美味しかった四川料理のお店の方に行ってきました。こういう四川料理は辛く、味が濃いのでどうしてもご飯を多く食べてしまいますね~。低炭水化物食事を心がけている僕たちにとってこういう食事は危険です!気が付けばてんこ盛りの白いご飯をあっという間に平らげてしまう危険があるからなのです。
とはいうものの、そこまで厳格な食事制限をしているわけでもないので、まあ~こういうときは楽しんでしまうのが一番!とある程度気にして食べる量は減らすものの、美味しく辛くて濃い味のこちらの料理を楽しませてもらいました。僕たちが頼んだのはインゲンマメのピリ辛炒めと、白身魚(カレイ)の四川風水煮でして、下には野菜がたくさん潜んでいる激辛の一品です。
いや~山椒の辛さが際立って、辛いのですが火を噴くほどの辛さではないので十分美味しく楽しめました。そんな食事でしたが一つ気が付いたことがありました。こちらのレストランでは一人で来て食事をしている女性が3人ほどいました。彼女たちは3~4品ほど料理を頼むので最初は連れが来るのだろうかと思っていたのですが、そうではなく一人だけの食事でした。
それなのに3人とも絶対に1人で食べきれない3~4品を頼んでいたのです。もちろん食事はすべて食べることができず、結局はお持ち帰りの入れ物に詰めて持ち帰っていました。一人ならば食べれる分を頼めばいいのにね~なんて話していたのですが、3人とも同じ行動をしているところを見ると、もしかして中華系の不文律で1人の食事の時は数品頼まないとエチケット違反になるかな?
今度中華系の同僚にそういうエチケットが存在するのか聞いてみようかと思います。日本です1人であろうと数人であろうと基本的には、その場で食べきれる分だけを頼むのだと思いますが、こうして3人とも大量に頼むのを見ると、ひとりで来て一人分だけを頼むのはタブーなのかな~なんて思ってしまいました。もしそこの辺り詳しくご存じでしたら、ご一報くださいな~♪
とにかく僕たちは辛々の四川料理を汗をかきながら大量の白い飯と共に堪能させていただきました(笑)。
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
いや~山椒の辛さが際立って、辛いのですが火を噴くほどの辛さではないので十分美味しく楽しめました。そんな食事でしたが一つ気が付いたことがありました。こちらのレストランでは一人で来て食事をしている女性が3人ほどいました。彼女たちは3~4品ほど料理を頼むので最初は連れが来るのだろうかと思っていたのですが、そうではなく一人だけの食事でした。
それなのに3人とも絶対に1人で食べきれない3~4品を頼んでいたのです。もちろん食事はすべて食べることができず、結局はお持ち帰りの入れ物に詰めて持ち帰っていました。一人ならば食べれる分を頼めばいいのにね~なんて話していたのですが、3人とも同じ行動をしているところを見ると、もしかして中華系の不文律で1人の食事の時は数品頼まないとエチケット違反になるかな?
とにかく僕たちは辛々の四川料理を汗をかきながら大量の白い飯と共に堪能させていただきました(笑)。
お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
それは・・・
想像だけど、昼の場合、夕食用も兼ねてるのでは?はやいじかんにご飯食べたら夜おなかすくしね。
私もトレーニングやレッスンの時間によってはお昼ご飯過ぎて2時ごろになっちゃうときもあるんだけど、ちょっと多めに・・・
あ、でもそれは持ち帰りだなあ。レストランではそんなことしないなあ。一人で食べるときは自分の「今」食べる量ですわ。
まー日本はコンビニ食やらスーパー食やら冷凍食品が充実してるからねえ。
うーん・・・レストランでは周りのお客さんに小食アピール??笑
アメリカ人だから翌日の夕飯用とかおそろしいこともありそう。笑
私もトレーニングやレッスンの時間によってはお昼ご飯過ぎて2時ごろになっちゃうときもあるんだけど、ちょっと多めに・・・
あ、でもそれは持ち帰りだなあ。レストランではそんなことしないなあ。一人で食べるときは自分の「今」食べる量ですわ。
まー日本はコンビニ食やらスーパー食やら冷凍食品が充実してるからねえ。
うーん・・・レストランでは周りのお客さんに小食アピール??笑
アメリカ人だから翌日の夕飯用とかおそろしいこともありそう。笑
マッチョかーさんへ~
>それは・・・想像だけど、昼の場合、夕食用も兼ねてるのでは?はやいじかんにご飯食べたら夜おなかすくしね。
>私もトレーニングやレッスンの時間によってはお昼ご飯過ぎて2時ごろになっちゃうときもあるんだけど、ちょっと多めに・・・
>あ、でもそれは持ち帰りだなあ。レストランではそんなことしないなあ。一人で食べるときは自分の「今」食べる量ですわ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
レストランでわざわざ数人分頼んでお皿を並べて、料理を少しだけ食べてから持ち帰っていますから、家で小分けにして何度も食べるのかもしれませんね
それにしても3人が3人ともこうすると気になるものです。
>まー日本はコンビニ食やらスーパー食やら冷凍食品が充実してるからねえ。
>うーん・・・レストランでは周りのお客さんに小食アピール??笑
>アメリカ人だから翌日の夕飯用とかおそろしいこともありそう。笑
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
小食アピールなら1品頼んだ方がインパクトありますしね。。。
また温めて食べても美味しくなさそうだよね~
>私もトレーニングやレッスンの時間によってはお昼ご飯過ぎて2時ごろになっちゃうときもあるんだけど、ちょっと多めに・・・
>あ、でもそれは持ち帰りだなあ。レストランではそんなことしないなあ。一人で食べるときは自分の「今」食べる量ですわ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
レストランでわざわざ数人分頼んでお皿を並べて、料理を少しだけ食べてから持ち帰っていますから、家で小分けにして何度も食べるのかもしれませんね
それにしても3人が3人ともこうすると気になるものです。
>まー日本はコンビニ食やらスーパー食やら冷凍食品が充実してるからねえ。
>うーん・・・レストランでは周りのお客さんに小食アピール??笑
>アメリカ人だから翌日の夕飯用とかおそろしいこともありそう。笑
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
小食アピールなら1品頼んだ方がインパクトありますしね。。。
また温めて食べても美味しくなさそうだよね~
TKGREGさんへ~
>最初から食べ残したものを自宅に持ち帰る分まで注文したりするんじゃないのかなぁ。一人だと家で作るのも面倒くさいし。
>>>>>>>>>>>>>>>
そうでしょうね~
それにこれだけ頼めば一人での食事でも、店員さんも親切にしてくれるでしょう!
>>>>>>>>>>>>>>>
そうでしょうね~
それにこれだけ頼めば一人での食事でも、店員さんも親切にしてくれるでしょう!
旨そう!
こんにちは。
もう本当に美味そうなんですけど〜❣️
ウチの夫くんも中華が大好きで特に四川料理が好み。
インゲンのピリ辛は試してみたい。
本当に男性でも一人で数品頼むのって珍しいですもんね。。。
もう本当に美味そうなんですけど〜❣️
ウチの夫くんも中華が大好きで特に四川料理が好み。
インゲンのピリ辛は試してみたい。
本当に男性でも一人で数品頼むのって珍しいですもんね。。。
けび子さんへ~
>こんにちは。
>もう本当に美味そうなんですけど〜❣️
>ウチの夫くんも中華が大好きで特に四川料理が好み。
>インゲンのピリ辛は試してみたい。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
こんにちは~
ここのお店、辛さが味わいある辛さで、単に舌が焼けるという感じではないので2人ともとっても気に入っています。ピリ辛のインゲンは毎回頼んでしまうほどお気に入りの一品です♪
>本当に男性でも一人で数品頼むのって珍しいですもんね。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
特に中華ですと、ひとりで3品頼むのってかえって気が引けてしまうかも・・・
>もう本当に美味そうなんですけど〜❣️
>ウチの夫くんも中華が大好きで特に四川料理が好み。
>インゲンのピリ辛は試してみたい。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
こんにちは~
ここのお店、辛さが味わいある辛さで、単に舌が焼けるという感じではないので2人ともとっても気に入っています。ピリ辛のインゲンは毎回頼んでしまうほどお気に入りの一品です♪
>本当に男性でも一人で数品頼むのって珍しいですもんね。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
特に中華ですと、ひとりで3品頼むのってかえって気が引けてしまうかも・・・
無題
四川料理店があるのが羨ましいです!!
こちらにはなく、レストランに行けば四川風があるけど、なんとなく違うような感じなんですよ。
恐らくそちらでもそうだと思いますが、飲茶でも中国系の方達は食べ切れないほどの量をオーダーしてますよ。
残すのがマナーなはずですよ、あと力の誇示だったような・・・。
でもちゃんと持ち帰って食べるのですからいいんじゃないかなぁ。
こちらにはなく、レストランに行けば四川風があるけど、なんとなく違うような感じなんですよ。
恐らくそちらでもそうだと思いますが、飲茶でも中国系の方達は食べ切れないほどの量をオーダーしてますよ。
残すのがマナーなはずですよ、あと力の誇示だったような・・・。
でもちゃんと持ち帰って食べるのですからいいんじゃないかなぁ。
reeさんへ~
>四川料理店があるのが羨ましいです!!
>こちらにはなく、レストランに行けば四川風があるけど、なんとなく違うような感じなんですよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうか~四川風はあるけれど本格的な四川料理店はないのか~
ここのところ辛い料理って人気ですから、今まで普通の中華をやっていたところでも四川風をトライしているのかもしれませんね!
>恐らくそちらでもそうだと思いますが、飲茶でも中国系の方達は食べ切れないほどの量をオーダーしてますよ。
>残すのがマナーなはずですよ、あと力の誇示だったような・・・。
>でもちゃんと持ち帰って食べるのですからいいんじゃないかなぁ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
あぁ~確かにすべて平らげてはマナー違反というのは聞いたことがあります。
力誇示というのは納得できますね~私一人飯だけれど、これだけ頼むことができるのよ~!という表現だったのかもしれませんね
>こちらにはなく、レストランに行けば四川風があるけど、なんとなく違うような感じなんですよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうか~四川風はあるけれど本格的な四川料理店はないのか~
ここのところ辛い料理って人気ですから、今まで普通の中華をやっていたところでも四川風をトライしているのかもしれませんね!
>恐らくそちらでもそうだと思いますが、飲茶でも中国系の方達は食べ切れないほどの量をオーダーしてますよ。
>残すのがマナーなはずですよ、あと力の誇示だったような・・・。
>でもちゃんと持ち帰って食べるのですからいいんじゃないかなぁ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
あぁ~確かにすべて平らげてはマナー違反というのは聞いたことがあります。
力誇示というのは納得できますね~私一人飯だけれど、これだけ頼むことができるのよ~!という表現だったのかもしれませんね
↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
Instagram
最新コメント
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
[06/25 david]
[06/25 david]
[06/25 ree]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 欧州在住です]
[06/24 けびん]
[06/23 ree]
[06/23 けびん]
[06/22 Luke''s Mom]
最新記事
(06/25)
(06/24)
(06/22)
(06/19)
(06/16)
(06/13)
(06/10)
(06/07)
(05/29)
(05/28)
(05/27)
(05/26)
(05/25)
(05/24)
(05/23)
(05/22)
(05/21)
(05/20)
(05/19)
(05/18)
ブログ内検索
過去日記 タイトル別
全日記のタイトルをまとめました
クリックするだけでその日記へジャンプ!
クリックするだけでその日記へジャンプ!
ブログ アメリカ
NYFumiさん NYC
reeさん FL
ルミさん LA
samurai sfさん SF
なのはなさん SF
こぐれんさん SF
ワキさん SF
ぴろりんさん SF
さちゃさん SF
カテゴリー
PV

カップルのたれ流し的生活日記