[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
これも病気になる前の日記です。


仕事が忙しくて家に帰ってきたら、疲れ切ってしまっていて、もうやってられないよ~ということで泡のワインを開けることにしたのです。チーズが数種類あったのでそちらを切っておつまみとして楽しんでいたのですが、食感的にもっとクランチーなサクサクしたものが食べたくなりました。Dさんが減塩ダイエットな上、ポテトチップス大好き人間なので我が家にはポテトチップスは進入禁止措置が取られています。 何か他の代わりになるものはないか~?と冷蔵庫を見てみたら少し前に韓国スーパーで買った手作りキムチがあることに気が付きました。キムチと泡ワインという組み合わせは今まで試しことがあったのだろうか?と考えてみましたが、思いだせませんでした。しかし、この綺麗な赤いキムチを見たら物凄く食べたくなって、泡ワインと共に食してみるとにしました。

結果は、悪くないじゃないですか~というよりも、がんがんキムチと泡ワインが進んでしまいました(笑)。Dさんはもちろん減塩ダイエットですのでキムチは食べませんが、おお~なかなか美味しそうじゃないか~と羨ましそうに眺めていました。塩辛くて、辛くて、シャキシャキ感のあるキムチにドライな泡ワインは意外とあっているような気がしました。やはりキムチは美味しいですね♪







キムチついでに、こちらも日記に残しておきましょう。僕が先日久しぶりに韓国スーパーに行ったのは、Kevinさんの記事を見てから豆もやしのキムチ風総菜を食べたくなったからでした。もちろん材料を買って(キュウリはなぜか買い忘れましたが…)作ってみたのです。この総菜は韓国レストランでパンチャンの1種類としてよく出てくるものでして、僕はおかわりすくらい好きなものであります。
しかし今まで自分で作ろうとは思ったこともないですし、作れるとも思っていませんでした。Kevinさんの作り方を見て、僕にもできそうかも~と思い作ってみました。暫く寝かして味をなじませて食べたところ、激ウマでした!これ~お店のものと同じような味じゃないですか~!?こんなものが僕にも作れるなんて感激でした。いや~いい料理を教わりました。これからちょくちょく作るかもしれないな♪

Kevinさんありがとうございました~

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
この日記は病気になる前に書いてあった日記です。




週末の散歩ですが、今回はあまり足を運ばないけれど結構近場にあるファーマーズマーケットの方へ行ってきました。Dさんがエアルームトマトという変わった形のトマトを食べたい~と言っていまして、僕は職場のそばのファーマーズマーケットをチェックしたのですが売っていませんでした。それならばここがあるじゃないか~と言うことで、週末散歩を兼ねてやってきました。

ここのファーマーズマーケットに来ると、いつもこちらのベーカリーに長い列ができていて気になっていました。そんなに美味しいのだろうか?と思っていましたが、長い列に並ぶのが嫌いな僕は一度も試したことがありませんでした。しかし~この日は列があまりなかったので少し並んでみまして、アーモンドクロワッサンの方を購入することができました!
  
1つ$4です。お味の方は、美味しかったですが、これと言って特別美味しい~!!と唸るようなレベルでもないのは正直な感想ですね。列がなかったら再度購入するかもしれませんが、列があったら、買わなくてもいいか~で済んでしまうかもしれません(笑)。そうそう~本来の目的のエアルームトマトの方は、こちらのファーマーズマーケットでも売っていませんでした。

エアルームトマトを探して、こちらで3軒目のファーマーズマーケットでしたがいまだに見かけることができません。季節的にはもう出回っていてもいいような気がするのですが、まだ早いのかもしれませんね。もうしばらくのんびりと探してみることにしましょう~。結局このファーマーズマーケットで買ったのはアーモンドクロワッサンだけでありました(笑)。









さて、この日僕の家には新しーバッテリーが届きました。それがこちらの写真の右に見える黒い物体です。1つ$40でした。僕はDellのこちらのラップトップを3年ほど使っているのですが、性能自体には全く問題がありません。ただ、最近バッテリーの持ちがすごく悪くなってきたのです。電源コードを外して使うと1時間くらいしかバッテリーが持たなくなっていたのです。
ラップトップなのに、電源をつながないと1時間も持たないとは本当に使えません。これはすごく不便だ~と思いまして、バッテリー交換だけでもできないものかとネットで検索したら、どうも簡単にバッテリーの交換ができるようなのです。そんな訳でして、早速アマゾンさんでこちらのラップトップに使えるというバッテリーを購入してみたということでありました。小さなねじ回しもついているのが便利ですね~










電源を外して、YouTubeで見た通りに順番にねじを外していって。底の部分のパネルを外しました。所要時間5分以下です。そして、中身が見えましたのでバッテリーを固定しているねじを、これまた付属の別のねじ回して外していきまして、最後にPCとの結合部分を外してバッテリーが取れました。所要時間5分以下です。
ファンの周りについていたホコリを取ると、案の定Cocoの犬毛も混じりこんでいましたので、DさんにCoco発見~!と報告したら、喜んでもらえました(笑)。新しいバッテリーに交換して、今まで外してきたネジを今度は同じようにつけていきます。そして、底のパネルもしっかりとネジで〆て戻して完成~!すべての所要時間たぶん15分以下でした。

そして、フル充電して使ってみると~すごい!バッテリーが数時間持ちます♪ 今までだったらもうこのPCダメかもな~と諦めていたところですが、バッテリーの交換だけで新たな生命が吹き込まれたかのように問題解消しました。いや~面倒くさがらずにこういうことをやってみるものですね。おかげでお金も節約できましたので、とっても得した気分になれました(笑)。



お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
先週のことですが、病にかかりましてもう全面降伏していました。これほどひどい状態になったのは久しぶりでして、本気でつらい日々でした。やはり健康は大切なものだなと強く思わされました。まだまだ全面回復という感じでもなく、不調がところどころに残っていますが、だましだまし動き出すことにした次第です。






月曜日仕事が終わって、家に帰ってお風呂に入ってのんびりした後に、Dさんのリクエストで花椒とニンニク&生姜をたっぷりと効かせた麻婆豆腐を夕飯に作りました。ご存じの通りDさんは減塩ダイエットですので、極力塩分を減らしその分出汁などの成分をたっぷりと効かせて減塩でも美味しくいただける麻婆豆腐を完成させ、2人とも大満足で夕飯を済ませました。

寝る前に、右側の喉に何らかの引っ掛かりのようなものを感じたものの、それほど気になるものでもないのでそのまま就寝することにしました。しかし午前3時、急な喉の腫れが生じて、発熱、頭痛、倦怠感、体中の痛みなどがやってきました。コロナにかかったのだろうかと思いホームテストでチェックしてみたものの陰性でした。とりあえず様子見で、そのままベットに横になりました。








そこからは悪化の一途でした。喉の腫れはどんどんと酷く熱は40度近くになり体中汗びっしょり、それと同時に悪寒が体中をおそい、これは言葉では表現できないくらい本当に最悪な状況になっていました。比較的僕は病気をしない健康体なので、久しぶりのこの健康不良に驚くしかありませんでした。大人になってからの病気はつらいとよく聞きますが、本当につらいですね・・・(涙)

次の日は様子見で、解熱&鎮痛剤を飲みながらどうにか治まるだろうと思っていましたが予見はかなり甘かったようでして、解熱&鎮痛剤の効きもそれほど現れずベットの上で意識朦朧となったり、苦しくいてのたうち回ったりの繰り返しでした。次の日もコロナ検査をしましたが陰性とのことでした。コロナならばある程度の辛抱で回復しますがこれはコロナではないようです。







症状から見るとウイルスの感染よりも昔経験した某バクテリア系の感染に似ているような気がしましたので、それならばと早速緊急外来の方に連絡を取って診察してもらうことにしました。緊急外来の方に行って症状を伝えると、”あぁ~あなたの症状はコロナに似ているから館内に入ることができません!この電話番号に連絡して車の中で待機してください。”と言われました。まあ、そういうご時世ですから。

もらった番号に電話をして、そちらでチェックインすると30分後くらいの医師との診察予約がもらえて、そのまま車の中で待機するように指示されました。予約時間の10分前にメディカルアシスタントから電話がやってきて、車のまま、駐車場にあるコンテナ#2のテントの方に来てくださいと指示がありました。あのコンテナとテントは何なのだろうと思っていましたがこれは特設クリニックのようでした。ドライブスルークリニックですね。
とってもアメリカンですね。コロナの疑いのあるPUI(Person Under Investigation)の場合は、こういう外の特設クリニックでの診療のみが選択肢のようでした。車の中で待っていると映画のような僕ぐ服を着たメディカルアシスタントと医師がやってきて、酸素量、血圧などの基礎的チェックをした後に、いろいろと問診。コロナ検査ということで、鼻の穴に綿棒を入れてPCRテスト用の検体の採取。

医師によるとコロナでしょう~とのことでしたが、僕が2度やった検査では陰性でしたし、この感じですと某バクテリア感染の疑いがあるので、抗生物質の治療が有効だと思うので検査して抗生物質の処方をしてほしいと述べました。医師は咽喉の感じから見て、某バクテリア感染ではないと思うと言い、渋々といった感じで、長い綿棒で腫れている部分をぐりぐりとこすって検体を採取。








この検査は20分ほどで検査結果が出るとのことでしたので、その間医師はどうやってコロナの隔離をやるかなどの指示をしていました。そしてメディカルアシスタントがやってきて、某バクテリア感染陽性でした~と告げてくれました。(やっぱりだ~!!) 医師は、それでもたぶんコロナとのDual感染だろうから~と言っていましたが、のちの検査結果でPCRでも陰性でした(汗)。

そんな訳で、無事抗生物質を処方してもらい、薬局て薬をもらって家に帰りました。職場では個室だし、公共のスペースはマスクをして、会議はすべてオンライン、手洗い&消毒は頻繁にしているのにどうやってこの菌は僕の体の中に入ってきたのか不思議でした。 早速薬を飲んだのですが、このバクテリアはそんな簡単には死滅してくれませんでした。








それどころか、この強力な抗生物質の副作用の吐き気や倦怠感&虚脱感が今まであった症状に追加されただけで、なすすべもなくのたうち回っている状況になりました。僕は痛みへの許容対応力がもの凄く低い人間ですので、すごくつらかったです。こういう体調ですと、基本的に時間を過ごすのに何もできないことを学びました。どういうことかと言いますと・・・

あまりの気分の悪さに携帯電話を見ることも、PCも見たくないですし、TVも無理。本を読むこともできず、食欲がないのでDさんの食事の匂いでもおえ~となってしまいまして、結局はベットの上で眠れなくても兎に角この痛みの波が去るのをじっと待つことしかなすすべがないということでした。これがまた精神的にもつらいですね。やることと言えば頻繁に熱を測って、痛みに耐えるだけ。これが5日間。






僕にとってこれらはとてつもなく長くつらい時間でした。現在の僕の痛みは最悪時が100とすると投薬と時間の経過のおかげで60くらいです。比べるのはおこがましいのですが、そんな中で思ったのがこの世の中には多くの人が病で伏しています。長期的な病で、それが悪化の一途だけが残された病状の選択肢であった時の絶望感と言ったらこんなものには比べ物のない肉体的精神的苦痛なのでしょう。

しかしそれどころか、根本的な治療、対処法もない場合は、痛みが下がるどころか100→120→150→200と倍増していくのですね。そして自分では何もできず、ただただ死ぬまでその増えていく痛みを受け入れるしかすべがない。そういうことを考えると恐ろしく、悲しいものであります。医療従事者がそんな人たちを一生懸命ケアしているには、暗闇の中の小さな光にも感じられることでしょう。

それを考えると職場なので大病を患って職場復帰した人たちを見る目が変わってきます。彼らが仕事に戻って、一生懸命仕事をしている姿を見るともっと痛みや不安を押し殺して仕事をしているのかと思うと、頭が下がる思いです。僕もまだ全快という訳でもないのですが、それでも普通の生活を遅れるようになってきました。今回の病は健康って本当に大切だな~とつくづく思わされた経験となりました。


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
たまに食べたくなるピリ辛中華。僕たちはいつも行く四川料理のお店があるのですが、たまには新しい店も行ってみよう~ということになり、ネットでまずまずの評判のこちらのお店の方に足を運んでみました。同じ四川料理のお店ですが、メニューを見てみるといつも行くお店にはない料理もあって少しワクワクします!

僕たちは2人だけなのでそれ程たくさんは頼めません。とりあえず、味のチェックということでいつものお店で頼むものと同じものを一つ頼み、もう一つはこのお店でしかないようなものを頼んでみよう~ということに決めました。1品目のヒラメのピリ辛オイルは、いつものお店でもよく頼むものです。ニンニクと花椒の効いた、お皿の舌に野菜のたくさん入った料理です。
 
魚料理の方はまずまずの美味しさですし、量的にもたっぷりあって美味しかったです。ただ、いつも行くお店と比べると少しだけ劣るというか、いつも食べているお店の味になれているせいかちょっといまいち感もありました。もうひと品目は、いつものお店にはない姫筍のピリ辛炒めでありました。これはなかなか珍しいものですし、僕は筍類の料理が好きなので頼ませてもらいました。

筍料理の方は、とっても美味しかったです!僕はこれは好きだな~。ただ、ご覧の通りこの料理は本当に筍だけ。そのうえ、濃い目の味付けなので味がすごく単調になりがちです。ですから半分くらい食べると、ご飯がないともういいか~と感じるようになってしまい、それ以上は、箸が進まなくなるという欠点もありました。大人数で少しだけ食べるべき料理なのかもしれませんね。









お店の総評としては、いつも行くお店よりもスタイリッシュで、通りに面しているので自然の光も入りいい雰囲気のレストランではありました。料理の方も美味しく、まずまずですがいつも行くお店の方の味になれているせいか、少しいまいちな感も否めませんでした。そして決定的にダメだな~と思ったのが、店員さん。いらっしゃいませ~的な挨拶もなし。
微笑むこともなし、テーブルにやってきて、必要な物はないかとか料理かいかがですか~?などのお伺いも全くなし。まあ、それがお店の方針ならば、こういう接客でもOKな方たちが行けばいいのでしょう。実際このお店は10年以上、もう長いこと営業していますから、一般的にはこれも受け入れられているということなのかもしれませんね。

ただ、僕たちとしてはお金を払って楽しい時間を過ごしたい食事の場所でこういう対応は100%許せませんな~。そんな訳で、このお店の2度目の訪問はないでしょうと思いました。


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
今週末はJuly 4th(独立記念日)があったので連休になっていた米国です。ただでさえ祝日が少ない国ですから、たまにこういう連休がやってくるととっても嬉しいものです。ここのところ仕事の方もいつもながら大変忙しく、気の休まる時間があまりなかったのでこの週末はしっかりとのびりさせてもらいました。

そんな週末は霧が深く結構寒い朝でしたが、これは定例の夏の寒いサンフランシスコベイエリア。それでも次第に霧も晴れてきて、散歩に出る頃には何とか青空も広がってきていました。この日は車で海岸線まで向かい、その海岸線を歩くことにしました。我が家のある場所はアップダウンが激しいので、気分が乗らないと結構きついのでたまにこうして平地の散歩を選びます。
歩いていると、犬がじっと動かずに一点を見つめています。その先にはリスがおりまして、犬と対峙しながらも一生懸命餌を食べています。なかなか面白い光景に、行きかう人たちも足を止めてどんな次の展開を繰り広げるのか眺めていました。結局犬はリスを襲うこともなく、穏便に事は収拾しました(笑)。
   









僕たちはこの散歩道を時々使いますが、ここにはリスがとっても多いことを知っています。そして我が家にもリスがくるため、ピーナッツやヒマワリの種がありますのでそれをもってこちらの散歩道にやってきていたのです。案の定、暫く進んでいくともう~これでもか~!?というくらいのリスが沢山いるのです。リスたちも人間慣れしているらしくそれほど警戒していないようです。










持ってきたピーナッツをリスたちにあげると、大興奮の大喜びでリスたちはピーナッツに群がりました。そしてもっと欲しいと貪欲なリスたちは僕たちの手の届く距離にまでやってきます。たぶんこの公園のリスたちは他の人たちからも餌をもらっているのでしょうね。Dさんと僕は暫し、リスにピーナッツをあげることに専念して、彼らの一生懸命な姿を見て癒されていました(笑)。
1時間半ほど歩いて、体もすっきり!
やはり朝の散歩は、いいですね~
週末に長いことベットの上でごろごろするのも好きですが、思い切って起きて運動するのはさらによし♪







この日のランチはハンバーガーを食べに行ってきました。まず最初にビールとワインで乾杯!
僕は普通のチーズバーガー、ばっちりと高カロリーランチです。
Dさんは辛うじてレタスラップでしたが、まあ~焼け石に水と言ったところでしょか(笑)?
せっかく運動したのですが、これでしっかりカロリーオーバーとなってしまった2人です。


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
July 4thの週末は、Marin Countyの方でお祭りがあるのでそちらに参加することにしました。一般の参加料は大人1人$20ですが、Dさんが仕事関係の伝手で2枚無料券をもらってきてくれました。1人$20ですと、2人で$40となり結構お高い感が生じてしまいますが、無料なら躊躇なく参加することができますね(笑)。
 
コロナの影響でこのフェアーは2年間中止となっていまして、久しぶりの開催ということでした。カウンティの公園で行われたこのフェアーは、ゲーム、乗り物、食べ物、コンサート、動物品評会などがありもりだくさんでした。しかし、いつもは室内で行われている素人芸術展覧会は行われていませんでした。

この展覧会では、彫刻、絵画、抽象的なオブジェクト、盆栽などが展示されていてなかなか見どころが多いのですが、やはり室内ということもあって開催しないことにしたようですね。僕もDさんもこの素人展覧会が結構好きだったので残念でした。次回は開催してくれることを期待しましょう~!







こちらのカウンティーフェアーでは、入場料が$20ということで、園内の乗り物は無料になっています。なかなかの絶叫マシーンもそろっていて、皆さん長い列を作って順番待ちをしていました。僕たちは、ラーメンを食べたばかりだったので絶叫マシーンはやめておきまして、もう少し穏やかな乗り物である、観覧車の方に乗ってみることにしました。
この観覧車は2人乗りのゴンドラでぐるぐるとなかなかの速い速度で何度も回りますが、基本的にいすに座っているような作りですし、組み立てゴンドラなので、こういうのって組み立てミスがあれば簡単に崩れ落ちるのだろうな~と考えるとなかなかのスリルもありました(笑)。ネズミーランドと違い、こちらのフェアーでは食べ物の持ち込みはOKとなっているようでした。

しかしながら、ホットドック、ハンバーガー、七面鳥のもも肉BBQ、パイナップル炒飯、ビール、ワイン、アイスクリームなどが売っていますので、何も持ってこなくても園内でいろいろなものを食べることができます。ただ・・・値段が高い!水のボトルが$5、ビールが$10、七面鳥のもも肉BBQは$22という感じなのであります。







ワインはそのボトル、お店で買っても1本$5だろう~?というレベルのワインがのが1杯$11で売っていたので、Dさんはこれじゃ~ちょっと飲む気しないよね~と興ざめしてしまったようでして、珍しくなにも飲まないで過ごしました。まあ、売り上げがノンプロフィット団体の資金になるのでしょうから、悪いことではないかもしれないですがもう少しいいワインを出してほしいとの希望でした(笑)。
Dさんが乗りたくて、僕は絶対無理だった乗り物がこちら。これは宇宙船のようになっていて内部が高速回転して、体が壁にぴったりと張り付いてしまい、そのまま床が下に移動しても遠心力で体は壁に張り付いたままぐるぐる回り続けるというものでした。小さな子供に交じって嬉しそうなDさん。僕はこういうぐるぐるものが無理なので1人で乗ってもらいました。

残念ながら内部が見えないのがつまらないのですが、しっかり高速回転してさすがのDさんもくらくらしたようです(笑)。このカウンティーフェアーは朝から夜の11時くらいまで行われて、毎晩花火も打ち上げられたとのことでした。次回は花火が打ち上げられるまで居座ろうか~?と話していましたが、この日も2時間くらいで帰ったように、来年もきっと花火まで待つことができず家に帰ることでしょう。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
この日の散歩はいつもと違ったところを歩きましょう~ということで、Marin Countyの方のサンフランシスコベイの海岸線のトレイルを歩くことにしました。ご存じの通り、我が家は丘の上にあるのでアップダウンが激しくて、散歩するぞ~的な気分が乗らないとかなりきつい散歩道となっています。特に霧が深く風が強いと歩く気力が全く失せてしまいます(笑)。
ですから、たま~に遠出をして平坦な地を歩きに行くことにしています。この日はご覧の通り低い雲というよりも、霧がサンフランシスコベイ全体を覆っていました。Marin Countyの海岸線も強くて体感温度は13℃とのことでしたから、かなり寒く感じられました。それでも1時間ほどのんびりと2人で歩いていくと体の方も暖かくなり、散歩にとって心地よい温度となってくれました。









しっかり歩いて散歩が終わると11時半くらいとなり、ちょうどいいお昼の時間となりました。せっかくSan Rafaelの方に来ているのだから~ということで、久しぶりにラーメンを食べることにしました。こちらには人気ラーメン店を手掛ける庄のさんのラーメンの支店がありまして、数回来たことがあります。味としては安定した美味しさなので安心できるものであります。
908 4th Street
San Rafael, CA 94901
San Franciscoの方のお店は夕飯のみで、出されるラーメンも個性的であるせいか、かなりの激混む状況であるそうですが、こちらのお店はそれほど特徴的なラーメンではなく、どちらかというとスタンダードなラーメンを出すお店ですし、僕たちは昼間だけの訪問ですのでそこまで混んでいるという印象がありません。こちらの店内は天井が高くスタイリッシュな空間になっていますね~。

    






さて、ラーメンがやってきました。Dさんが頼んだのは鶏白湯ラーメン。トッピングにはゴボウの素揚げ、ネギ、シラントロ、ノリ、揚げニンニク、低温調理チャーシューなどがあり、麺は平手打ち風の中太麺となっていました。大きく見えますが、極端に湾曲したすり鉢型のどんぶりなので内容的にはそれほどの量ではないものだと思われます。
お味の方は濃厚でありながら、あっさりとした鶏白湯スープでして、平手打ちの麺との相性も良く大変美味しくいただけたとのことでした。お値段は$16.50ですから、日本円にすると2240円という感じですね。これに税金とチップが入りますから、ラーメン1杯2500円くらいとなりますから、お安いとは言えない金額かもしれません。








彼のラーメンが届いて暫くしたころに、おつまみの鶏の唐揚げがやってきました。こちらは$7です。以前来た時にはこの料理はなかったので、新しくラインアップされた料理のようです。量的には妥当かな~。お味の方は、醤油&生姜の味の効いた文句なく日本の唐揚げという感じで美味しかったです!








そして僕が頼んだ醤油ラーメンが最後にやってきました。トッピングはゴボウの素揚げ、半熟の味付き卵、豚のチャーシューと鴨の胸肉、ケールなどがのっています。麺の方はストレートの細麺でして、これば僕の好みの麺ですね。透き通った醤油ベースのスープは出汁がよく出ていて大変美味しいものでした。全体のバランスも良く、文句なく美味しくいただけました。
この醤油ラーメンが$17ですから、日本円にして2300円。税&チップで2500円を超えるラーメンとなりますね。総評としては、大変美味しいラーメンなのですが、ここでないとだめ~!!という強い個性もなく、無難にとっても美味しいラーメンというカテゴリーに入るような気がします。近くに来たら食べたいですが、このラーメンのために橋を渡ってやってくると言うレベルでもない気がします。

それにこちらのお店はすべてQRコードでの注文決済ですので、店員のサービスも最小限にとどまります。おまけに店員さんも、ほとんどしゃべらず微笑みもなく機械的なので、フードコートで食べたような、個性的なダイニングエクスペリエンスはほとんど皆無のため、外食したのにそんな雰囲気の残らない味気ないものを感じました。もう少し店員さんにサービスとは何ぞや!?的な教育をしてほしいかもしれません(笑)。



お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Kevinさんの記事を見てから、韓国マーケットで唐辛子の粉を買ってきたくなりました。それに、韓国総菜も妙に食べたくなってきました。日本の総菜とは違うのですが、韓国のお惣菜はこれはこれでまたほっとできる美味しいものなので、たまに食べたくなりますね。幸いサンフランシスコベイエリアには、様々な韓国マーケットがありますので、いろんなものを気軽に買うことができます。
今回行ったお店は、野菜、魚介、肉、調味料、総菜、漬物などなどほとんどのものがそろっているお店でして、お店も大きくてきれいですし、スーパーの店員の対応もGoodなのでたまに利用させてもらっています。今回は、唐辛子の粉、丸焼き用の生イカ、ミル貝、キムチ、総菜、豆腐、野菜各種、明太子などを買いそろえてきました~!明太子は衝動買いでした。
 


 




それでもって、この日の夕飯。ご近所さんの御年87歳のお元気Aさんが、焼きビーフンを作ったのでピックアップに来てね~と言う連絡もありましたので、そちらをいただきまして、買ってきた韓国総菜、自分で作った冬瓜のスープをテーブルに並べてみました。韓国総菜で僕の好きなのは乾燥ワラビのようなもの、ゴボウのような筍のような食感のあるものであります。(写真中央)

このゴボウのような筍のようなものは、正体が不明ですが、少し苦みがあって美味しいですね~。これは一体何の食材なのでしょうか?その隣にある緑の野菜ですが、ほうれん草のようでそうではない、日本ではあまり見かけない野菜なのですが、お浸しのようになっていてこれは歯ごたえがあって美味しいので見かけるといつも買ってしまいます。これらを並べておつまみ風夕飯の完成です。
冬瓜は鶏のひき肉、みじん切りにした生姜と一緒にじっくりと煮込みまして、先日実家の小包に入っていた鯛だし塩を入れたところとっても美味しくできました。冬瓜もたまに食べたくなりますね。簡単に作ることができるので、お店で見かけた時はちょくちょく買ってきてしまいます。さて、メインのAさんの作ってきてくれた焼きビーフンは具沢山で優しいお味で美味しかったです。

僕はAさんから頂いたものを、お礼と共にこんな風に頂きました~と写真と共にメールで送るのですが、彼女はいつもこの写真を楽しみにしているらしく、今回も長いメッセージと共に我が家の夕飯より素敵だわ~と返事をいただきました。今度は韓国総菜のお裾分けもしようかな?

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
仕事から家に帰ってくると、キッチンのそばにあるカウンターの上に大きな荷物があるのに気が付きました。家で働いていたDさんが、あて名が君宛だったから開けなかったよ~と伝えてくれました。そうなんだ~何なのだろうな~と思って送り主の欄を見てみると、送ってきてくれたのは兄の奥さん、つまり義理のお姉さんでしたでした。 彼女はいつも何かあるごとにこうして送ってきてくれます。














運賃が2万円近くの郵便スタンプが押されているのを見て驚愕!
送った内容物の値段よりも高いじゃないですか~!!
一体何が入っているのだろう~と思って見てみると、ぎっしりと詰まっていました。
中身をひとつひとつだしてみるのはワクワクしますね!












入っていたのは、こちらの品目です。
1.新茶、干しシイタケ、昆布、芽ヒジキ、ふりかけ、温泉のもと。
2.ご当地ラーメン、和ダシパック、鯛塩、桜エビ塩、わかめスープの素、蕎麦
3.キットカット、柿の種、飴、キャラメル、ポッキー、じゃがバタせんべい、羊羹、干し大根
こういう贈り物って嬉しいですよね~特に僕はお茶が好きなのでこちらではなかなか手に入らない日本でも季節のときでしか出回らない新茶は最高に嬉しいもの。ところどころ、実は実家にあって、誰も食べないから詰めてくれたんだろうな~なんて思える品もあるのが笑えます。きっと義理のお姉さんは、僕がどんなものを欲しがるのかいろいろと考えながら詰めてくれたのでしょうね。

早速この届いた新茶を開けてお茶を淹れてみたら、すがすがしい香りで鮮やかな緑の味わい豊かな緑茶でして、これは本当に美味しいな~と素直にうなずける味わいでした。Dさんもこの味には大満足だったようです。いつもいつもこの季節になるとお茶を送ってくれていたのは僕の母でした。その母が亡くなった後、誰に言われることもなくこうして送ってくれる義理のお姉さんには大感謝です。


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
職場でも友人の少ない僕ですが、定期的に一緒に焼き肉に行ってくれる人もいます。彼女たちとは部署も全く違いますが、前から妙に気が合って夕飯へ行く仲になっていますね~。前回一緒に焼き肉に行ったのは、3月のようです。女性陣は、通常一緒にランチに行く仲なのですが、僕はスケジュール上なかなかランチの時間が取れないので彼女たちと会うのも久しぶりということです。

少し遅れて店に入ると既にオーダーがされていて、テーブルの上にはたくさんの料理が並んでいました。なんても、4人だと4人用のお得セットがあるそうなので、それを頼んだとのことでした。サラダ、焼きそば、おにぎり、寿司、肉、デザートがついているとのことでした。お酒は付きませんので、別オーダーで濁り酒を用意したそうです。それでは乾杯です~♪
久しぶりの牛角です。料理全体は、激ウマ~と言う感じではないのですが、お肉はまあまあでしたし、ウェーターがちょくちょくやってきては足りないものはないかと気を使ってくれるのは嬉しかったですね。いつもこのグループは焼き肉食べ放題なので、必要以上にオーダーしてお腹がはちきれそうになるのですが、今回は腹八分目でして、苦しい思いをしないで済みました。

年を取ってくると食べ放題でない方が良くなってきてしまいますね。量よりも質で楽しみたい年頃になってきたようです。








いろいろなゴシップや、仕事の悩み、家の悩みなどいろいろなことを話して、焼き肉をつまんで楽しい時間を過ごしました。部署が違うこともあって、彼らは僕が知らないことをたんまりと知っていまして、本当に同じ会社で働いているのか~?!と思っているくらい豊富な情報に驚かされました(笑)。自分が日頃どれだけ仕事以外のことに気をまわしていないかよくわかりました(汗)。 最後は恒例の記念撮影です。大人数で大騒ぎするのは苦手ですが、少人数でこうして定期的に会うのって本当に楽しいですね。やはり上下関係のない間化がですから余計に気兼ねなく話せて楽しかったな~。また、3カ月後くらいに一緒にご飯を食べに行きましょう!彼らとの友情に感謝。


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/08 PingPongPang]
[05/08 TKGREG ]
[05/08 けび子]
[05/08 david]
[05/08 ree]
[05/07 Giro]
[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest