[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
僕たちは週末はそこまで気にしないものの、平日は炭水化物をとる量を少なくするようにしています。しかし、2人とも甘いものが好きなので平日の夕飯の後に食べるデザートには苦労しています。一般的なお店のものを買うと、砂糖の量も小麦粉の量もとんでもないですし、大量生産されたものには添加物も多いので、なかなかいい選択肢がないというのが現状でした。

個人的なヒットとしてはあずきを煮て、ラカントの甘みを作るお汁粉があります。しかし、米国人にとって甘く煮た豆というのはあまり受け入れられないようでして、Dさん的にはNGなデザートなのです。そんな訳でしたので、炭水化物ではないラカントで作るチョコレートファッジを作ったり、小麦粉や砂糖を使わない低炭水化物ブラウニーミックスを買ってそれを作ったりしていました。
しかし、最近それらにも飽きてきてしまったのです。そこで僕はネットでいろいろと調べて、低タンス化物で作れるスイーツ作りに挑戦しているのですが、これがまた大変です(汗)。 料理は好きなのでいろいろなものを作るのは苦にならないのですが、もともと大雑把な性格なので、分量をしっかりと量って作るお菓子作りはあまり好きではありません(笑)。

それにネットで見つける健康的なお菓子は、作ってみるとそれほど美味しくなかったりすることが多いのです。今回作ったこの黒い物体は、きな粉とそば粉で作ったチョコレート風味のスコーンなはずなのです。しかし・・・作り手が悪いのか、お菓子そのものがいまいちなのか不明ですが正直、美味しくないのです(涙)。一応試しに作った程度なのでそれほど大量には作っていませんがうまくない!

でも、材料がもったいないので美味しくなくても食べなくては~と思っていました。僕がまずそうに食べていると、Dさんがそれなに?というのであげたら、美味しいじゃ~んと喜んで食べるのです。








いや~それはないだろう・・・これ絶対美味しくないだろう?と思うのですが、いやな顔ひとつもせず食べてくれるのです。本当に美味しいとは思えないので、たぶん僕が作って失敗したのをかばってくれているのだろうと思いますが、こういうところに愛を感じてしまいますね(笑)。こうなると、頑張って美味しいものを作ってあげなくてはいかないな~と思いが燃え上がりますね。
そんな訳で次に挑戦したのは卵と、きな粉、ラカントで作る低炭水化物の台湾風カステラもどきというものでした。こちらは面倒くさがらずにしっかり量って、しっかりメレンゲも作って製作してみました。手本で見た出来上がりのようにきれいには出来上がりませんでしたが、ほくほくでプルプル震えるスポンジケーキのようなカステラもどきは、まずまずの美味しさでした。

Dさんにこれをあげたとこと、これは軽くて美味しいね~きな粉ならば、高蛋白、高食物繊維、低炭水化物で体にもいいね~とということで楽しんでくれました。次はこれを手本のようにきれいに焼き色が入るように作り上げたいところですね。健康的に家で食べるというのは、なかなか大変ですし、家族の理解&協力がないと達成できないものだな~とつくづく感じました(笑)

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
サンフランシスコベイエリアでは現在、蟹のシーズン真っただ中であります。いつもでしたら、Thanksgivingくらいに、蟹の漁が解禁になるのでホリデーシーズンに1度は蟹を食べたりするのですが、(去年も遅れましたが)今年も解禁日が大幅に遅れました。そんな訳で、ホリデーシーズンも終わり、食べすぎて体重増量にあえぎ、一生懸命体重管理をしていたら蟹を食べていないことに気が付きました。

そんな感じでしたので、Dさんから蟹(ダンジュネスクラブ)のシーズンが終わってしまう前に1回だけでも蟹を食べておきたいな~と言うリクエストがありました。そうだよね~食べたいよね~と言うことになり、それじゃ~蟹を食べましょう~♪と海鮮系お店で、生きた蟹を買ってくることにしました。蟹の方の値段も年々上昇しまして今年は1パウンド$10.99という値段になっていました。
 
値段は大きさにもよるようでして、もう少し小さい蟹ですと少しづつ値段が安くなるようです。ちなみにこちらは一番大きいカテゴリーからの蟹でして、2匹で$45くらいですから、日本円にして5千円ちょっとくらいかな?重さにすると4パウンドですから、1.8㎏くらいの大きさでしょう。昔はもっと安かった記憶があるのですが、インフレーションが進む世の中しょうがないですね(涙)。

さて、買ってきたこちらの蟹は大変元気がよく、紙袋の中で暴れていました。家に持って帰ってきて、シンクに入れて水を流しながら柄のついたブラシて一応ごしごしと両面綺麗にこすった後に、蒸し器に入れて一気に蒸し上げました~。茹でたり焼いたりするオプションもあるのですが、やはり経験上蒸すのが一番おいしく蟹を調理できるような気がします。

蟹ってどう数えるのが正のだろうとチェックしたら”イカやカニなどは生(い)きている時には、「1匹」と数えますが、ひとたび商品となって市場に出ると「1杯」と数えられます。ということでした。知らなかった・・・(笑)










そうして出来上がった夕飯がこちらです~♪ いつもは蒸しあがった蟹を中華鍋を使ってバターガーリック胡椒ソースで和えるのですが、これをすると蟹全体にソースが絡んで美味しいのですが、手がべとべとになり蟹の殻をむくにもツルツル滑ってしまい結構大変です。そんな訳で今回は蒸した蟹とソースは別にして、蟹の身にソースをかけて食するというスタイルにしてみました。

日本人ですと三杯酢に蟹をつけて食べるという食べ方もありますので、ソースとしてはガーリックバターソースと、三杯酢と2つ用意してみました。付け合わせにはアスパラガスのグリル、そしてもちろんガーリックヌードルであります!アスパラガスはシンプルにフライパンでソテーして、塩コショウをふっただけのものですが、ほくほく出来上がり美味しかったです。
ガーリックヌードルは、麺を油を大匙3杯ほど入れたお湯で茹でると麺1本1本が油でコーティングされてくっつきにくくなります。その茹で上がった麺に、バターで炒めたガーリック、胡椒、フィッシュソース、砂糖(我が家ではラカント)を適度にふりかけて味を調えて完成です。このガーリックヌードルもお店で食べるもにかなり近い味に仕上がり大満足でした。

そして本命の蟹の方ですが、先ほどまで生きていたものを一気に蒸したので臭みが全くなく、新鮮でカニの風味を一番いい形で味わえるように完成しました。その蟹の身を取り出し、そのまま食べたり、ガーリックバターソースや三杯酢をつけたりと、ほぼ食べ放題状態なくらいの量をお腹いっぱい楽しむことができました。これは本気で美味しかったで、Dさんも大喜びでした。

お店で食べたら一人当たりいくらくらいするんだろうね~なんて話しながら、家だから人の目も気にすることなく蟹に食らいつくことができるからいいよね~と楽しい蟹ディナーでした♪


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Dさんが、ラーメン食べたい~というので、Oaklandにあるまるふくラーメンの方にやってきました。ご存じの通り、僕は物凄くラーメンが好きなのでいつでも食するのはOKなのですが、低炭水化物ダイエットを長くやってくると今までのような強いラーメン欲求が出なくなってきているのです。これは自分でも驚くべき反応なのですが、全く食べたくない訳でもないので、機会があればしっかり食べます(笑)

こちらはオミクロンがまだまだ蔓延していますので、少し寒いものの室内で食べるのはやめまして、屋外のテーブルの方で頂くことにしました。まず最初はDさんの熱燗と僕のクラフトビールで乾杯です。低炭水化物ダイエットと言いつつも、ビールも最近はたまにならいいか~と緩く構えています。ちなみにこのビール、地ビールのようでしてHazy IPAでとっても美味しいもので気にりました!
4828 Telegraph Ave,
Oakland, CA 94609
482 49th St
Oakland, CA 94609
そしておつまみとして鶏の唐揚げを頼みました。以前の俺んちラーメンのげんこつ並みの巨大な唐揚げではなく、一口サイズの普通の唐揚げでした。お味の方は満足のゆく美味しさで、ビールや熱燗のお供にはいいものでした。メインのラーメンですが、僕は鶏白湯を頼みました。こちらのチャーシューは鶏でして、麺はストレート細麺で僕が好きなラーメンで美味しい~♪

Dさんの方は辛いものが食べたかったそうでして、担々麺。味噌味の辛いスープに太めの麺が絡んで美味しかったとのことでした。僕の方は低炭水化物ダイエットと言いつつ、替え玉もした上に、近くにクラフトアイスクリームがあると発見して、そちらの方でアイスクリームまで買って食べる、ビール+ラーメン+替え玉+アイスという低炭水化物ダイエットとは言えない食事となりました(笑)







そして、先ほど飲んだビールがことのほか気に入ったので、どこで作っているのだろう?とビールの缶をチェックしたら同じ通り沿いのすぐそばにこちらのビール会社の直営店があるということが分かりましたので、せっかくこちらに来たのだし、それじゃ~おいしそうなビールでも買って帰ろうじゃないか~とお店の方に寄ってみることにしました。
4115 Telegraph Ave,
Oakland, CA 94609
先ほど飲んたHazy IPAも美味しかったのですが、これは定番のビールのようでしていつでも手に入るとのことでした。それならば、同じHazy IPAのビールでも季節限定のビールがいいかもな~と思いましてNative Landというものを買ってみることにしました。すぐにでも飲んでみたい気もしますが、もう僕は1本ビールを飲んでいますので、ここで飲んたら再起不能になるくらい酔います。

そんな訳でとりあえず家に持って帰って、気分のいい時にでも開けて楽しみたいと思います~♪


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
週末に起こった雑記としてつまらないことを残しておきます~。

まず最初はワインショップで発見したビールです。Dさんはコロナ以降アルコールの摂取量を減らそうとしていますが、口さみしくてなかなか大変なようです。そんな訳で、アルコール無しのワインを飲めばアルコール量が減るのではないかということ言う案にたどり着きました。こちらのワインショップにはワインと同じ味のアルコール抜きワインがあるというので買いにやってきたのです。
 
僕は、ワインをあまり飲みませんので、その代わりに何か面白いビールでも売っていたら買っていこうか~と、ビールコーナーの方を覗いていました。すると、とんでもないビールが売っているのに気が付きました。そう~500mlx4のセットで$62.99(7,000円以上)のビールでした。5050brewingというカリフォルニア州の田舎町にあるビール工房のクラフトビールのようです。

500mlのビールが1本1800円ですから、なかなか強気な値段設定ですね。どんなお味がするのでしょうか? 貧乏性な僕にはとても買うことができませんが、もし飲んたことがあるよ~と言う方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報くださいませ(笑)










次の話題は燃えた寿司屋です。すしまるに行く前に、この家の近所に手ごろで日本人経営の美味しいお寿司屋はないのか~?とGoogleさんを駆使して探していました。そんな時、スペイン語の名前の寿司屋が、我が家から車で10分くらいのところにあるのを発見しました。こんなこてこてのスペイン語の寿司やっていったい誰が行くのだろう?とDさんが興味津々でした。

Google Mapでは普通の民家を改造して、食堂にしたという感じのお店を見ることができました。そんなに遠くないし、ちょっと突撃してみて、あまりにひどかったらごめんなさい~で帰ってこよう~とDさんが言うので、付き合って一緒にその寿司屋の方に行ってみました。そしてその寿司屋に到着してみると、見るも無残に一軒家が丸まる燃え尽きていました(涙)。
燃えてしまったのでこのお店がどういうお店だったのかわかりませんが、何となく民家を改良して、地下的なラテン系の人が好きな寿司を販売していたのでしょう。地域的にヒスパニック系の住む人が多い場所にある、スペイン語が飛び交う寿司屋。辛いものが好きなラテン系の人がファイアーロールなどを頼んでいたのかと思うと、燃えてしまう前に一度訪問してみたかったと思ったりもします(笑)。










最後は散歩靴です。コロナになって体重が増えてしまい、健康を兼ねてDさんと良く散歩をするようになりました。Cocoがいるときも散歩はしていましたが、その頃はCocoが大と小をしたら終了という感じの散歩でした。その散歩に比べると、いまはかなり本格的に長い距離を歩くようになったと思います。Cocoのいるときに一緒にたくさん歩けばよかったな~なんて思ってもしまいます。

さてそんな感じで長い距離を歩く僕たちは、そのために靴の消耗が激しくなってきていたのです。散歩に適した靴はないのかな~ということで同僚に聞いたら、Keenという靴の会社はハイキングやトレッキングなどに特化した靴を作っているということを教えてもらいました。早速この会社のでウェブサイトを覗いてみたらデザインも悪くないし、散歩にもかなり適していそうでした。
この年になると足腰に負担にならない靴は自己投資としては必要かもしれませんね。でも、少しお値段が張るのでDさんに相談したら、彼も散歩用の靴が欲しかったということで一緒に買うことになりました。自慢ではないのですが、僕はこの何十年、靴も洋服も定価で買ったことがないのですが、ついに初めて定価で靴を買うという経験をしてみました(笑)。

服飾系にはほとんどお金をかけない、超イケてない系のおっさんですね。年を取ってみっともない格好をしない方がいいとはわかっているのですが、どうしてもセールものでいいや~と思ってしまうのです(笑)。さて、やってきた靴は、足にフィットして、クッションも良く散歩しても疲れず、かなりいいものでした!やはりもういい年ですから、靴のような毎日使うものはたまには定価で買ってもいいものなのだな~とつくづく思いました。


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
南湾の街へ買い物に行った話の続きです。品薄だったMarukaiスーパーマーケットでしたが、それでも必要な物をしっかり買えたので満足して家路につくことにしました。しかし~その前に、せっかく南の街に来たのだから何か美味しいものを食べていこうではないか~!という話になりました。最初はラーメン?という選択肢も出ていましたが、結局寿司を食べることにしました!

僕たちがすし屋を選ぶ基準というのは、やはり寿司のネタが豊富、美味しい、日本人経営、比較的手ごろ、サービスが良いというのを判断の基準にします。べらぼうに高くて美味しいところはたくさんあるのですが、そういうところは性格的に行きたいと思えない貧乏性です(笑)。この日は週末のランチ時間ですので、営業しているお店も少ないですので選択肢もぐっと減っていきます。
262 Jackson St
San Jose, CA 95112
僕たちが南の街で寿司を食べるとなると、やはりこちらのすしまるさんの方へ行ってしまいます。お昼ちょうどくらいに入店しましたが、このコロナにも関わらず結構お店の方は人が入っていました。しかしよく見てみると、お店の半分は席がブロックされていました。これはきっとコロナ対策として、入店できる人数を制限しているということなのでしょうね。

こちらのお店の方にはもう最後にいつ来たのかわからないくらい久しぶりですが、美人の日本人寿司シェフは僕たちを覚えていてくれました♪ 挨拶をして早速寿司をオーダーしました!鰺、甘エビ、イカ、しめさば、鯛、トロ、ウニなどがまず最初にやってきました。こちらのお店は高級感があるというよりも、すごく庶民的なお店でして、お店にやってくるお客の大半が弁当BOXで照り焼きキチンや天婦羅を頼んでしまうようなお店なのですが、寿司の方は日本人シェフの監修する寿司の方は、僕たちには大満足できるものなのです









例えば、何かを頼んでみても味の方に問題がなくても、寿司シェフの方が納得しないものだと、とりあえず一つだけ選んでみて味を確かめてから追加注文してくださいと教えてくれたりするのです。こういう、お客に対しての真摯な態度に信頼ができますね。さて、お寿司の方は、マグロ、さけ、ハマチ、ホタテ、つぶ貝、イクラ、サザエなどもやってきました~。
  
僕もDさんもホタテが大好きなので1人2貫づつ頼んでしまいました。もちろんどのネタもとっても美味しくて、あっという間に平らげました。こうして美味しいお寿司を食べて話していたのですが、コロナになってまともにお寿司も食べに行っていないかったね~ということ。家で手巻き寿司などはしましたが、お店で食べる寿司としては2年ぶり?3年ぶり?くらいかもしれません!

やはり日本人にとって新鮮な魚介類で作ってもらう寿司は格別な意味がありますね。日本人ではないDさんも、この寿司にはうるさい人ですが大満足でした♪ しっかりお腹を満たした後は、寿司シェフさんがアイスクリームサービスしてくれるとのことでしたが、ビアードパパもあることですので、今回は遠慮させてもらい、美味しい寿司の余韻に浸りながら家の方に戻ってきました。








僕は本格的に食べるぞ~モードの時は一切アルコールは無しで、食べることに集中しますが、Dさんは寿司には日本酒という人なので、寿司も楽しみつつしっかり熱燗もおかりしていました(笑)。Dさんの方はほろ酔いで家に帰って昼寝をしていましたが、僕は昼寝をすると夜寝れなくなってしまいそうなので、庭いじりなどをして何とかす今から逃れていました。
そしてDさんが昼寝から起きたら、もう日が傾き始めていました。しっかり食べた後だから、夕方散歩をしようか~と誘ったら珍しくOKでしたので、近所の方をぐるりと40分ほど歩いてきました。この日はちょうどサンセットの時間でしたので、きれいな夕焼けと日没を見ることができました。2人とも、あの寿司のことを思い出して、思わずにんまりとしてしまう2人でした。

今度はあまり時間を空けずに行こうね~と、ロマンティックな夕焼け空に誓い合いました(笑)

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
我が家の近所にも日系の食料品店は数軒あるので、困ることがありません。それにこれだけ長いことこちらの国に住んでいますと、周りにあるもので何とかしようと知恵を働かせるようになるので、そこまで日本食材に頼ろうとはしなくなります。でもやはり、あればあったらとっても便利ですし、納豆や美味しい醤油、お刺身などは日系のスーパーに頼ってしまいますね。

そして、サンフランシスコベイエリアでも南の方に行くと、大型の日系スーパーが数軒ありまして、こちらには我が家の近所の食料品店ではないようなものが手に入るので、たま~にエンターテイメントを兼ねて遠征に行き、ごっそりと美味しそうな食材を買いに行っていました。しかし、コロナが始まりほとんどそちらの方に足を運ばなくなってしまっていましたね。
  
19750 Stevens Creek Blvd,
Cupertino, CA 95014
この週末は連休でしたので、時間もありますから久しぶりに買い出しに行こうか~とDさんと2人で車を走らせること約1時間、クパチーノの街にあるMarukaiマーケットの方へやってきました。こちらはドン・キホーテ系列の日系スーパーとなっています。ところが~!お店には行ってみるとお肉や魚などのコーナーががらんとなっていて、品物があまり補充されていないのです。

お肉の棚は、見るも無残にガラガラでした。その空いた棚のところには張り紙が貼られていて、従業員が少ないため品物の補充ができませんと書いてあるではないです。詳しくはかいていないので、定かではありませんが、もしかしたらコロナにかかってしまった、もしくは濃厚接触者となってしまったため自宅待機になり、従業員の確保ができなくなってしまっていたのかもしれませんね。







それでも、魚の方はまだ補充されていましたので、魚の方を重点的に買ってきました。ちなみに僕は子持ち昆布や数の子が好きなのですが、お正月の定番と言ってもお節料理を作りませんので全く口にしませんでした。Dさんが、子持ち昆布を見つけて、これ好きだったよね~買えばいいよ~と言ってくれましたので、少々お高いのですが買わせていただきました♪ありがとうございます~
さて、このMarukaiスーパーマーケットの隣にはDaisoがあるのですが、こちらのダイソーも棚ががらんとしていました。コロナのために運送業の方も人手が足りず、小売りの方で品薄になってしまっているとニュースで聞きましたが、このダイソーの方ももしかしたらその影響かもしれません。驚異的に感染が拡大するオミクロンは、一般生活の方にも大きな影響を与えているようです。








このダイソーの隣にはビアードパパという日本からのシュークリーム屋があります。ここのところこちらのお店の方に全く行く機会がなかったので、久しぶりに日本風の美味しいシュークリームでも食べようか~と思ってお店の方には行ってみると、お客さんが並んでいて、いつもは数人いる従業員が、ひとりだけしかおらずいわゆるワンオペ状態になっていました。
通常ならばお客の対応、電話の対応の従業員、奥でシュークリームを取り出して来たりする調理係の従業員、注文が出てからシュークリームにクリームを注入する従業員という感じで仕事分担がなされているお店なのですが、この日は若い彼が1人ですべてをこなしていました。まさかこれも、コロナの影響か⁉と思ってしまう程、彼は忙しくすべてをこなしていました。

そんな彼を見ているせいか、注文待ちのお客も、注文を終えてシュークリーム待ちのお客も誰一人文句を言わず、じっと彼がすべての業務をこなすのを見守っていました。このワンオペの彼が、あまり忙しくならないことを祈りたいですね。ちなみに僕たちはイチゴ味とオリジナルカスタード味のシュークリームを買いましたが、久しぶりの日本風のシュークリームはとっても美味しかったです♪


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Dさんは深刻な健康被害もなく、コロナからの脱却に成功し検査により陰性結果を得たため晴れて自由の身となりました。隔離生活でほとんど運動をしていなかったので、運動がしたい~と言うDさんの提案でTilden Regional Parkという公園の方のハイキングコースを歩くことにしました。こちらのハイキングコースは以前一緒にCocoと行ったことがある思いで深い場所でもあります。
 
こちらにはいろいろなハイキングコースがありまして、僕たちが選んだのは比較的平坦な道を歩くNimitzコースでして、舗装もされているので子供でもベビーカーでも歩ける、自転車で進んでいくという選択肢もある物凄く初歩的なコースでありました(笑)。そしてこのコースの良いところは、散歩道がそのまま別の公園の方まで続いているので長い距離を歩こうと思えば2時間でも3時間でも歩くことが可能。
もちろんそんなに歩けない人は、ある程度行ったところで戻ってくることができるので、自分で自分の歩く距離を調整できるのがいいですね。僕たちは行きに60分、帰りに60分歩いて往復で2時間という感じの散歩にしてみました。空気もきれいで景色も良く、天気の方は快晴ではないものの、風も強くなく曇り空なので直射日光にやられることもなく、快適にいい気分で散歩ができました。









それでも2時間の散歩となると結構疲れますね。お尻と腿の筋肉を十分使ったということが実感できました。そしてお腹もすいてきたことなのでランチを食べることにしました。病み上がり、無罪放免のDさんにランチを選んでもらったところ、すごく辛いものが食べたい気分なんだよね~ということで、こちらのピリ辛系の料理のある中華風のレストランの方へ行くことになりました。
1767 Solano Ave,
Berkeley, CA 94707
まず最初はホット&サワースープ酸辣湯を頼みました。こちらの酸辣湯は、キノコ類、豆腐、エビ、鶏肉などが入っていて、いつも僕たちが食するものよりは少し豪華になっていました。僕としてはもう少し酸っぱくて、もう少し辛いのが好みですが、Dさんには絶妙なバランスの味加減だったらしく絶賛していました♪ 右上の写真が四川風鶏肉炒め。これは酢が効いていてピリッと辛い鶏肉炒めでした。

左下は厚揚げと白菜、シイタケにたっぷりのニンニクでピリ辛で炒めたものでして、こちらは僕たちの定番となるお気に入りの一品でした。どれも、ピリ辛でしたが病み上がりの体にはぽかぽかとして美味しく、満足できるものだったようです。ちなみに僕は帰りにフローズンヨーグルトもしっかり買いまして、ピリ辛の舌を冷たいフローズンヨーグルトで冷やしてから帰りました(笑)。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Dさんのコロナ感染の方ですが14日前、喉の不調を訴えて検査をして陽性となり、そのまま即隔離。その後あっという間に咳や倦怠感が出てしまいました。最初のうちはCDCの言うように5日間で復帰するぞ~なんて息巻いていたのですが、体の調子の方がいまいちで、検査の方でも陽性が出ていましたので、その後ずっと家の中で隔離状態になっていました。こ

そしてコロナ発生から10日後にテストをしてもまだ陽性でして、そのまま隔離は続けていました。そしてその数日後、咳もほとんどでなくなり体の調子も全く以前のように戻ったということでしたので再度検査してみたところ、やっとテストの方で陰性という結果が出ました。写真の方は左から最初の陽性テストで数日後、10日後、そして14日目にしてようやく陰性という時列です。
 
まあ、基本的に快方に向かって数日でそれほど感染力もなくなるそうですので、隔離を解いてもいいという話もありました。しかし友人の医師なども大事をとって簡易検査キットでのテストで陰性が出るまで隔離しておいて間違いはない、というのでしっかりその助言を守りました。PCRテストですと、まだ陽性が出てしまうかもしれませんが、検査キットでの陰性が出ればOKなのだそうです。

このテスト結果を見てDさんは大喜びでした。 やっと外に出れる~♪ということで、この日は週末ということもあり、久しぶりに週末散歩をしてみました。Dさんは、久しぶりの外の空気が美味しいね~最高だ~とのことでしたが、長いこと家の中で隔離生活をしていたので体の方がなまってしまい、いつもなら平気な坂道の方で息が上がってしまっていたようでした。









日本ですと、帰国の際にたとえば機内に陽性者が出た場合、濃厚接触者として指定されたホテルに監禁状態となるそうですが、多くの場合狭いビジネスホテルのようでして、食事もかなり質の落ちるものと聞きます。自宅での隔離生活がこれだけ大変なので、ベットがかろうじてある程度の狭いビジネスホテルでの14日の隔離生活は精神的にもかなり多変なことでしょう。

すこし前のデルタ株ならば、陰性テストを受けて飛行機乗りこんで、その後陽性となる確率も少なかったようですが、オミクロンが流行している今、あっという間に自分が濃厚接触者として隔離されることも多くなっているようです。そんなリスクを抱えての帰国はかなり躊躇しますね・・・
お正月が開けて、すこしたったらに日本へ行きたいな~とも考えたことがありましたが、こんな状態では無理です。いつになったら気軽に旅ができるようになるのでしょう(涙)。自由に旅ができたあの時代が懐かしいです。さて、この日の夕飯は、Dさんのリクエストに応え、クラムチャウダーを作ってみました。アサリは普通の缶詰を使用しましたが、2缶使いアサリたっぷりにしてみました。

玉ねぎやセロリをバターでじっくり炒めて、じゃいもも加え、茅乃舎の野菜出汁も入れたのでかなり濃厚でいいお味になりました。付け合わせはチーズ数種類と、バゲット&野菜サラダとしてみました。久しぶりに一緒に食べる夕飯は、いいものですね~。いろいろと会話しながら、わいわい言いながらの食事は、やはり美味しいものでした。
NinK.gifMura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
米国ではコロナ・オミクロン株がもの凄い勢いで感染を広めていますね。僕の職場で管轄しているプログラムのひとつが、公衆衛生局との契約でコロナにかかった人の追跡とケア、隔離の指導というものがあります。これは基本的にコロナで陽性反応が出た人たちに連絡をして、基本的なコロナケアを指南し、医療機関を紹介して医療を受けさせて、濃厚接触者を調べ彼らに隔離を促すというものなのです。
(↑クリックすると大きくなります:引用元)
ところが、深刻な感染と言われた2020年の暮をはるかに上回る感染があり、ここ数週間でのコロナの感染が爆発的に拡大してしまったので、今までのような業務ができなくなりました。幸いこのオミクロン株はデルタのように重篤な症状になる人の割合が比較的少ないので、公衆衛生局からの指導で、感染者への追跡&指導は感染者すべてではなく65歳以上の人を優先的にするということになりました。

そして、65歳以上の連絡が完了して余裕がある状態の場合は、とにかくワクチン未接種の人たちを次の優先グループにするとのことでした。ちなみに現時点でワクチン未接種者は接種済みの人に比べて、オミクロン株を含めたコロナ感染での死亡率は20倍以上ということですから、ワクチンがどれだけの人たちを守ってくれているのかというのがわかりますね。









そして僕が管理している業務の中にはワクチン接種プログラムやコロナ無料テストなどもあるのですが、このオミクロンの拡大で特にコロナテストプログラムの方には希望者が殺到、オンライン予約システムがダウンし、ヘルプラインの電話回線がつながらなくなり大混乱を極めています。こうなるとテスト会場に来た人たちも殺気立っていまして、もう~なだめるのに苦労します。
そしてスタッフたちも、とんでもない量のテストを捌かなくてはいけないため疲労困憊気味な上、スタッフの中でもコロナに感染してしまい、隔離のため出勤できる人の数が減ってしまい膨大な量をいつもより少ないスタッフで回さなければいけないという、2重3重苦になっている状態です。もちろん基本母体のクリニックの方もコロナ感染者が激増してしまいその対応には限界に近い状態でした。

職場の方でもこのコロナの感染拡大に医療機関崩壊の危機を回避すべく対策が毎日のように話し合われています。日々変わるプロトコールやガイドラインに頭の中がパンクしそうですが何とかぎりぎりの線で前に進んでいるという感じですね。仕事の帰り道、夕焼けが綺麗だったので記念撮影。最近は日が長くなり、真っ暗な時間が減ってきたのは気分が少し軽くなるようです。







そして我が家のコロナ感染者はまだ隔離が続いています。症状発生から10日以上たつのですが、咳がまだ止まりませんでして、ホーム検査セットでテストしても陽性がでいるのです。職場の医師によると、咳が出て検査セットでまだ陽性が出ているのならば、大事をとって隔離を延長した方がいいよ~とのことでしたので、隔離続行です。なかなか大変です・・・
Dさんの方は、あまり運動もせずに暮らしているので体重増加が気になるということで、最近は豆と野菜を中心とした軽いものを御所望ですので、それらを作ってベットルームのドアに置きます。もちろんワインはいまだに必須です(笑)。ニートを抱えたお母さんに気分が少しわかるような気がする生活ですね~。早くよくなって、暖かい鍋や、美味しいラーメンなどを食べに行けることを願います!


NinK.gifMura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
仕事でSan Lorenzoの方へ行っていまして、おお~San Lorenzoと言えばBlack Angusじゃないか~。どうせDさんも来れないし、以前もらったギフトカードも2月の頭に期限が切れてしまうからということで、年末に食べたばかりではありますが、Dさんもエンジョイしてきなよ~と言うことでしたので、おひとり様ステーキディナーをしてみました!
 
一人でこういうステーキ屋などというところに来るのは、出張なので慣れていますのでそれほど苦にはなりません。でもやはり、1人よりも2人でのほうがずっと楽しめますね。今回はNYステーキの14オンス(約400g)に付け合わせにブロッコリーとベイクドポテトを頼んでみました~。以前はリブアイでしたので、もう少し脂ののった部位でしたが、NYステーキはもっと赤身の部分ですね。
リブアイも美味しいな~と思いましたが、僕個人的には赤身の肉が好きなのでNYステーキの方がより好みでありました。日本ですと霜降りでサシの入ったお肉を珍重する傾向がありますが、僕はもともとそこまで脂が好きではないので、こういう脂分の少ない赤身の肉のステーキの方が心も体もより嬉しくなります。お財布にも優しいのは花丸emojiですね(笑)。お肉はまたもや文句なしに美味しかったです。

ただ、前回もそうだったのですが、たぶんこちらのお店はウェイター1人あたりが担当するテーブルが多いのでしょう。ウェイターがやってくる頻度が少なくてサービス的には少しスローです。でも、こんなご時世でも一生懸命働いてくれているので文句は言いません!一応ニコニコと対応してもらいましたし~。お会計時に$10のギフトカードを使ったのでおひとり様なんと$26‼ 

これは超お得ですね~。確か2人で食べた時はクーポンを使って2人で$49でしたが、今回のお値段もかなりお財布に優しく、お肉の質も味も全く文句ないものになりました。Dさんに写真を送ったら、隔離生活無理~つまらん~飽きた~美味しいご飯食べに行きたい~とぼやいていました。(笑) 回復したらまた一緒に行きましょう~♪




お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10
12 14 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/19 david]
[05/19 david]
[05/16 david]
[05/16 ree]
[05/16 けび子]
[05/14 けび子]
[05/14 ぴろりん]
[05/14 ree]
[05/13 Giro]
[05/13 david]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest