[2991]  [2990]  [2987]  [2989]  [2986]  [2985]  [2984]  [2983]  [2982]  [2981]  [2980
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
我が家の近所にも日系の食料品店は数軒あるので、困ることがありません。それにこれだけ長いことこちらの国に住んでいますと、周りにあるもので何とかしようと知恵を働かせるようになるので、そこまで日本食材に頼ろうとはしなくなります。でもやはり、あればあったらとっても便利ですし、納豆や美味しい醤油、お刺身などは日系のスーパーに頼ってしまいますね。

そして、サンフランシスコベイエリアでも南の方に行くと、大型の日系スーパーが数軒ありまして、こちらには我が家の近所の食料品店ではないようなものが手に入るので、たま~にエンターテイメントを兼ねて遠征に行き、ごっそりと美味しそうな食材を買いに行っていました。しかし、コロナが始まりほとんどそちらの方に足を運ばなくなってしまっていましたね。
  
19750 Stevens Creek Blvd,
Cupertino, CA 95014
この週末は連休でしたので、時間もありますから久しぶりに買い出しに行こうか~とDさんと2人で車を走らせること約1時間、クパチーノの街にあるMarukaiマーケットの方へやってきました。こちらはドン・キホーテ系列の日系スーパーとなっています。ところが~!お店には行ってみるとお肉や魚などのコーナーががらんとなっていて、品物があまり補充されていないのです。

お肉の棚は、見るも無残にガラガラでした。その空いた棚のところには張り紙が貼られていて、従業員が少ないため品物の補充ができませんと書いてあるではないです。詳しくはかいていないので、定かではありませんが、もしかしたらコロナにかかってしまった、もしくは濃厚接触者となってしまったため自宅待機になり、従業員の確保ができなくなってしまっていたのかもしれませんね。







それでも、魚の方はまだ補充されていましたので、魚の方を重点的に買ってきました。ちなみに僕は子持ち昆布や数の子が好きなのですが、お正月の定番と言ってもお節料理を作りませんので全く口にしませんでした。Dさんが、子持ち昆布を見つけて、これ好きだったよね~買えばいいよ~と言ってくれましたので、少々お高いのですが買わせていただきました♪ありがとうございます~
さて、このMarukaiスーパーマーケットの隣にはDaisoがあるのですが、こちらのダイソーも棚ががらんとしていました。コロナのために運送業の方も人手が足りず、小売りの方で品薄になってしまっているとニュースで聞きましたが、このダイソーの方ももしかしたらその影響かもしれません。驚異的に感染が拡大するオミクロンは、一般生活の方にも大きな影響を与えているようです。








このダイソーの隣にはビアードパパという日本からのシュークリーム屋があります。ここのところこちらのお店の方に全く行く機会がなかったので、久しぶりに日本風の美味しいシュークリームでも食べようか~と思ってお店の方には行ってみると、お客さんが並んでいて、いつもは数人いる従業員が、ひとりだけしかおらずいわゆるワンオペ状態になっていました。
通常ならばお客の対応、電話の対応の従業員、奥でシュークリームを取り出して来たりする調理係の従業員、注文が出てからシュークリームにクリームを注入する従業員という感じで仕事分担がなされているお店なのですが、この日は若い彼が1人ですべてをこなしていました。まさかこれも、コロナの影響か⁉と思ってしまう程、彼は忙しくすべてをこなしていました。

そんな彼を見ているせいか、注文待ちのお客も、注文を終えてシュークリーム待ちのお客も誰一人文句を言わず、じっと彼がすべての業務をこなすのを見守っていました。このワンオペの彼が、あまり忙しくならないことを祈りたいですね。ちなみに僕たちはイチゴ味とオリジナルカスタード味のシュークリームを買いましたが、久しぶりの日本風のシュークリームはとっても美味しかったです♪


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ビアードパパは全店舗フロリダから撤退したんですよね~。
おいしかったのに残念です。

そのマルカイ、コロナ禍になってからドンキに買収されたんでしたっけ?
マルカイの時はオンラインサービスをしていましたがそれがなくなってしまって、私は不便になりました。

こちらでもコリアンマーケットに行けば困らないけれど、日本産の干しシイタケとか中華出汁のチョイスなどないですからね~。
ree 2022/01/21(Fri)05:20:23 編集
reeさんへ~
>ビアードパパは全店舗フロリダから撤退したんですよね~。
>おいしかったのに残念です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こちらでも、爆発的に出店した時があったのですが、そのあとものすごい勢いで撤退していました。今生き残っているのはほんの数軒という感じになっていますね!


>そのマルカイ、コロナ禍になってからドンキに買収されたんでしたっけ?
>マルカイの時はオンラインサービスをしていましたがそれがなくなってしまって、私は不便になりました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

コロナ以前にドンキに買収されたと思います。
マルカイってオンラインショッピングがあったのですね。知らなかった~
なくなってしまい残念ですね(涙)


>こちらでもコリアンマーケットに行けば困らないけれど、日本産の干しシイタケとか中華出汁のチョイスなどないですからね~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そういうちょっとしたものが手に入るのはいいですもんね。
2022/01/22 00:48
無題
こんにちは、
うちも月一で南に遠征してます。全く同じコースですが偶に牛角が加わることもあります。全部同じショッピングセンター内で車をバッテリーチャージの状態で歩いて回れるのが良いですね。
私達も最近の品不足に心配しておりました。本当に以前に比べ商品がないのに驚かされます。早く以前の状態に戻ってほしいです。
David 2022/01/21(Fri)11:21:42 編集
Davidさんへ~
>こんにちは、
>うちも月一で南に遠征してます。全く同じコースですが偶に牛角が加わることもあります。全部同じショッピングセンター内で車をバッテリーチャージの状態で歩いて回れるのが良いですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね!
牛角もありますよね~僕たちも一度トライしてみました♪
牛角と反対側の大きな中華系のおばさんのかおのロゴのレストランがなくなっていました!


>私達も最近の品不足に心配しておりました。本当に以前に比べ商品がないのに驚かされます。早く以前の状態に戻ってほしいです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

やはりどこでも品不足になっているみたいですね
Targetでさえも、品不足の棚が多々あったくらいです
2022/01/22 00:50
無題
品不足、従業員不足は全米中当たり前のようですね。
よく行くスーパーでキャットフードを買おうとしたら、うちの猫たちが好きなそのスーパー製造のものを含めてありとあらゆるものが品切れ、しょうがなく初めてのブランドものを買いましたが、気に入ってもらえるでしょうか?
ついでに、ガスレンジを買い替えしようとして気に入ったものが見つかったので、購入しようとしたら、このご時世なので二か月待ちと言われました。
なんか全てが一瞬で伝わるネットワーク時代に反するリアリティー。
TKGREG 2022/01/21(Fri)13:11:08 編集
TKGREGさんへ~
>品不足、従業員不足は全米中当たり前のようですね。
>よく行くスーパーでキャットフードを買おうとしたら、うちの猫たちが好きなそのスーパー製造のものを含めてありとあらゆるものが品切れ、しょうがなく初めてのブランドものを買いましたが、気に入ってもらえるでしょうか?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

この品不足、従業員確保が大きな問題になっているようですね。
それだからこそCDCも隔離期間を5日に短縮したのかもしれません
ねこさん、新しいご飯を喜んで食べてくれるといいですね~


>ついでに、ガスレンジを買い替えしようとして気に入ったものが見つかったので、購入しようとしたら、このご時世なので二か月待ちと言われました。
>なんか全てが一瞬で伝わるネットワーク時代に反するリアリティー。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

わぁ~2か月待ちとはちょっと長いですね。
レンジが壊れてすぐに欲しい家などでは当分の間調理ができないということか~これは深刻ですよね
2022/01/22 00:52
無題
こんにちは。

こっちのほうの日系スーパーやDAISOは、通常営業です。この前、買い物にいった嫁も、なにも言っていなかったし。。ここまで棚が空っぽだと、ちょっと心配になりますね。
ワキ 2022/01/21(Fri)16:04:19 編集
ワキさんへ~
>こんにちは。
>>>>>>>>>>>>>

こんにちは♪
奥様、お子さんたちも元気そうで何よりです!


>こっちのほうの日系スーパーやDAISOは、通常営業です。この前、買い物にいった嫁も、なにも言っていなかったし。。ここまで棚が空っぽだと、ちょっと心配になりますね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

この棚を見た時はちょっとびっくりしてしまいました。
まあ、ちょうどコロナがヒットしている時でしたのでしょうがないのかもしれませんが、こんなことが続かないよう祈りたいです。
2022/01/23 13:45
無題
Marukaiが、そんな状態だなんて〜!でも、この間(1ヶ月間)に行った時も、鶏肉が全くなくてびっくりしました。やはりどこも人手不足ですね。。

ところで、SFOさんの所からFremontは近いのですか?(すみません!本当にベイエリアの地理が分かってなくて)去年、FremontにOsaka Marketという日系スーパーがオープンしたのですが、結構いいですよ〜。もし、それほど遠くないのでしたら、おすすめです。うちからは20分くらいですが、遠いかな!?

Dさん良くなったみたいでよかったです!!
なのはな 2022/01/21(Fri)23:31:59 編集
なのはなさんへ~
>Marukaiが、そんな状態だなんて〜!でも、この間(1ヶ月間)に行った時も、鶏肉が全くなくてびっくりしました。やはりどこも人手不足ですね。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

人手不足がかなり深刻のようですね
今回は鶏肉も豚肉も牛肉もかなり品薄でした(涙)


>ところで、SFOさんの所からFremontは近いのですか?(すみません!本当にベイエリアの地理が分かってなくて)去年、FremontにOsaka Marketという日系スーパーがオープンしたのですが、結構いいですよ〜。もし、それほど遠くないのでしたら、おすすめです。うちからは20分くらいですが、遠いかな!?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そんなスーパーができたのですね!?
クパチーノへ行くよりもFremontの方が近いですからぜひトライしてみたいと思います。今サイトを見たのですが、なかなかよさそうですね~♪ 情報ありがとうございます。


>Dさん良くなったみたいでよかったです!!
>>>>>>>>>>>>>>>>

おかげさまですっかり元気になりました!
2022/01/23 13:54
お買い物
折角、遥々南の町まで行ったのに商品無くてがっかりでしたね。
Marukai、もう長い事行ってないな~。
SF市内から出てなくて、南の町の韓国マートへさえ行けてない。
本当に、コロナの影響がここまでとは驚きです。
Nijiyaで買い物出来るのは、ありがたい事なのだと思いました。
Sasha 2022/01/22(Sat)05:47:55 編集
Sashaさんへ~
>折角、遥々南の町まで行ったのに商品無くてがっかりでしたね。
>Marukai、もう長い事行ってないな~。
>SF市内から出てなくて、南の町の韓国マートへさえ行けてない。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

コロナになる前はもっとフットワーク軽かったような気がするのですが、いつの間にか家で引きこもることが多くなってしまいましたね。それにしてもコロナの栄養がここまでとは恐ろしい限りです。


>本当に、コロナの影響がここまでとは驚きです。
>Nijiyaで買い物出来るのは、ありがたい事なのだと思いました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

近所に日系のスーパーがあるのって本当に恵まれていることだな~なんて思いますね
でもたまにこういう大きなお店に行くとエンターテイメントを兼ねているせいかワクワクしてしまいます(笑)
2022/01/23 13:57
無題
こんにちは。
Dさんも回復されて良かったですね。
ドンキ系列のスーパー、ダイソー、そして、ビアードパパまであるんですね。
職場の近くの駅ビルにビアードパパがあるんですが、海外進出してるなんて?!ちょっとびっくりしました。
それにしてもいろんなところにコロナの影響が出てるみたいですね・・・。
Jamie URL 2022/01/24(Mon)21:14:40 編集
Jamieさんへ~
>こんにちは。
>Dさんも回復されて良かったですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こんにちは~
ありがとうございます
おかげさまで大きな健康被害もなく切り抜けることができました。


>ドンキ系列のスーパー、ダイソー、そして、ビアードパパまであるんですね。
>職場の近くの駅ビルにビアードパパがあるんですが、海外進出してるなんて?!ちょっとびっくりしました。
>それにしてもいろんなところにコロナの影響が出てるみたいですね・・・。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよ~こちらにはいろいろなお店が進出していてこちらで日本の味が楽しめるのがいいですね!大勝軒、凪ラーメン、てつおじさんのチーズケーキ?などもあるのです。これがLAの方に行くともっともっとたくさんのお店があるみたいですね♪
早くコロナが退散して、今までのような自由な生活を送りたいものです・・・
2022/01/25 01:17

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/08 けび子]
[05/08 david]
[05/08 ree]
[05/07 Giro]
[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]
[05/02 Rico]
[05/01 acco]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest