[2996]  [2995]  [2993]  [2992]  [2991]  [2990]  [2987]  [2989]  [2986]  [2985]  [2984
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
サンフランシスコベイエリアでは現在、蟹のシーズン真っただ中であります。いつもでしたら、Thanksgivingくらいに、蟹の漁が解禁になるのでホリデーシーズンに1度は蟹を食べたりするのですが、(去年も遅れましたが)今年も解禁日が大幅に遅れました。そんな訳で、ホリデーシーズンも終わり、食べすぎて体重増量にあえぎ、一生懸命体重管理をしていたら蟹を食べていないことに気が付きました。

そんな感じでしたので、Dさんから蟹(ダンジュネスクラブ)のシーズンが終わってしまう前に1回だけでも蟹を食べておきたいな~と言うリクエストがありました。そうだよね~食べたいよね~と言うことになり、それじゃ~蟹を食べましょう~♪と海鮮系お店で、生きた蟹を買ってくることにしました。蟹の方の値段も年々上昇しまして今年は1パウンド$10.99という値段になっていました。
 
値段は大きさにもよるようでして、もう少し小さい蟹ですと少しづつ値段が安くなるようです。ちなみにこちらは一番大きいカテゴリーからの蟹でして、2匹で$45くらいですから、日本円にして5千円ちょっとくらいかな?重さにすると4パウンドですから、1.8㎏くらいの大きさでしょう。昔はもっと安かった記憶があるのですが、インフレーションが進む世の中しょうがないですね(涙)。

さて、買ってきたこちらの蟹は大変元気がよく、紙袋の中で暴れていました。家に持って帰ってきて、シンクに入れて水を流しながら柄のついたブラシて一応ごしごしと両面綺麗にこすった後に、蒸し器に入れて一気に蒸し上げました~。茹でたり焼いたりするオプションもあるのですが、やはり経験上蒸すのが一番おいしく蟹を調理できるような気がします。

蟹ってどう数えるのが正のだろうとチェックしたら”イカやカニなどは生(い)きている時には、「1匹」と数えますが、ひとたび商品となって市場に出ると「1杯」と数えられます。ということでした。知らなかった・・・(笑)










そうして出来上がった夕飯がこちらです~♪ いつもは蒸しあがった蟹を中華鍋を使ってバターガーリック胡椒ソースで和えるのですが、これをすると蟹全体にソースが絡んで美味しいのですが、手がべとべとになり蟹の殻をむくにもツルツル滑ってしまい結構大変です。そんな訳で今回は蒸した蟹とソースは別にして、蟹の身にソースをかけて食するというスタイルにしてみました。

日本人ですと三杯酢に蟹をつけて食べるという食べ方もありますので、ソースとしてはガーリックバターソースと、三杯酢と2つ用意してみました。付け合わせにはアスパラガスのグリル、そしてもちろんガーリックヌードルであります!アスパラガスはシンプルにフライパンでソテーして、塩コショウをふっただけのものですが、ほくほく出来上がり美味しかったです。
ガーリックヌードルは、麺を油を大匙3杯ほど入れたお湯で茹でると麺1本1本が油でコーティングされてくっつきにくくなります。その茹で上がった麺に、バターで炒めたガーリック、胡椒、フィッシュソース、砂糖(我が家ではラカント)を適度にふりかけて味を調えて完成です。このガーリックヌードルもお店で食べるもにかなり近い味に仕上がり大満足でした。

そして本命の蟹の方ですが、先ほどまで生きていたものを一気に蒸したので臭みが全くなく、新鮮でカニの風味を一番いい形で味わえるように完成しました。その蟹の身を取り出し、そのまま食べたり、ガーリックバターソースや三杯酢をつけたりと、ほぼ食べ放題状態なくらいの量をお腹いっぱい楽しむことができました。これは本気で美味しかったで、Dさんも大喜びでした。

お店で食べたら一人当たりいくらくらいするんだろうね~なんて話しながら、家だから人の目も気にすることなく蟹に食らいつくことができるからいいよね~と楽しい蟹ディナーでした♪


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
デカイ!!
こんにちは。

すごいサイズの蟹!
これは食べ応えあったと思います。

魚介類は新鮮さが勝負ですよね。
おっしゃる様にレストランだったら気になるけど自宅ならゴージャスな食べっぷりで思い存分楽しめた思います。

料理後は一杯に呼び方が変わるって勉強になりました❣️
けび子 URL 2022/02/01(Tue)01:41:36 編集
けび子さんへ~
>こんにちは。
>すごいサイズの蟹!
>これは食べ応えあったと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こんにちは~
はい!物凄く食べ応えがあって、思いっきり蟹を食べた~と言う満足感に浸ることができました(笑)


>魚介類は新鮮さが勝負ですよね。
>おっしゃる様にレストランだったら気になるけど自宅ならゴージャスな食べっぷりで思い存分楽しめた思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

自宅ですと、片付けなのがあるという難点があるものの、人目を気にせず食べることができるという点ではいいですよね!それに我が家ではホットプレートの上に蟹を置いたので、蟹が冷えることなくずっと温かいままで食べることもできました♪


>料理後は一杯に呼び方が変わるって勉強になりました❣️
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ですよね~僕も知りませんでした!
2022/02/02 14:17
贅沢ですねー
美味しそう〜〜いつもながらサイドディッシュも素晴らしい。ヌードルは絶対に真似しようと思います
新鮮なダンジュネスクラブ、食べたいなぁー。
ymom 2022/02/01(Tue)03:29:08 編集
ymomさんへ~
>贅沢ですねー
美味しそう〜〜いつもながらサイドディッシュも素晴らしい。ヌードルは絶対に真似しようと思います
>新鮮なダンジュネスクラブ、食べたいなぁー。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

たまの贅沢はいいことにしております!(笑)
それにしてこの蟹は本当に美味しかったです
さっくりと蒸して、そのまま食べるというのが王道ですね
ガーリックヌードルも、我ながらうまくいったと思っています!
2022/02/02 14:18
無題
私もカニ食べたーーーい!!
それこそ今お店に食べに行かないし、スーパーではスノークラブかキングクラブの脚が売ってます。
カニ味噌が苦手なので、脚だけで十分です(笑)。
ree 2022/02/01(Tue)04:16:53 編集
reeさんへ~
>私もカニ食べたーーーい!!
>それこそ今お店に食べに行かないし、スーパーではスノークラブかキングクラブの脚が売ってます。
>カニ味噌が苦手なので、脚だけで十分です(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

この蟹美味しかったですよ~
Dさんもたらふく、お腹いっぱい蟹を食べて大満足だったようです。
キングクラブは美味しいですけれどこの蟹よりずっと高そうですね!
蟹味噌は最高でした~(笑)
2022/02/02 14:19
無題
ダンジネスクラブ美味しいですね~
私は釣りが好きなので足の手術する前は毎年気の知れた友人と船でメバルやカサゴアイナメを釣るついでにシーズンはカニを捕ってきました。大型のダンジネスを1人10匹がリミットで全部持って帰ってくると私には大仕事でしたが家族の喜んだ顔を見ると満足感ありました。カニはうちではオーブンで焼くことが多くメバルやカサゴのお刺身や鍋と食べると絶好調です。いかがですか乗合船なら1人200ドルくらい。それでカニ10匹と魚10匹、釣って食べて楽しいですよ。
David 2022/02/02(Wed)07:18:28 編集
Davidさんへ~
>ダンジネスクラブ美味しいですね~
>私は釣りが好きなので足の手術する前は毎年気の知れた友人と船でメバルやカサゴアイナメを釣るついでにシーズンはカニを捕ってきました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

ほうほう~
そういう釣りのついでに蟹も獲ることができるのですね!


>大型のダンジネスを1人10匹がリミットで全部持って帰ってくると私には大仕事でしたが家族の喜んだ顔を見ると満足感ありました。カニはうちではオーブンで焼くことが多くメバルやカサゴのお刺身や鍋と食べると絶好調です。いかがですか乗合船なら1人200ドルくらい。それでカニ10匹と魚10匹、釣って食べて楽しいですよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ひょえ~蟹が10匹にメバルやカサゴのお刺身&鍋なんてとんでもない贅沢な食生活ですね。超羨ましいです~♪ そういう釣りツアーがあるなんて初めて知りました。そういう体験も面白そうでいいですな~!
2022/02/02 14:22

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/08 けび子]
[05/08 david]
[05/08 ree]
[05/07 Giro]
[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]
[05/02 Rico]
[05/01 acco]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest