[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
さて、眼鏡をサンフランシスコのダウンタウンで買った後は、紀伊國屋書店へ行くために日本街の方までやってきました。お目当ての本はあったのですが、予想していたものよりも内容がそれほど濃くなかったので買うのは断念しました。そしてランチです。ランチはDさんの希望で某レストランの方で食べる予定でしたのでそちらの方に行ってみると、まさかの60分待ち!

60分待ちはちょっと無理だな~ということでいろいろと日本街の中にあるレストランを見て回ったのですが、どれも行列があり無理目でした。ランチ難民になるか~と焦った時、唯一列のない某レストランの方があったのでそちらの方に行くことにしたのです。1.行きたかったレストランが激込みで行けなかったことを皮切りに、ここから怒涛のごとくレストラン運のなさを全開させていきました。
 
こちらのレストランで食べ物を頼んで10分ほど待っていると、ウェイトレスさんがやってきて2.僕の頼んだ食べ物は無い!とのことでした。10分も待たされてこれですから、げんなりです。次!3.僕の頼んだカツカレーが、別のものとしてでてきました。それを正すと、やっと頼んだカツカレーが出てきました。そしてカツカレーを食べようとしてカツを見てみると、4.思いっきりピンクの生でした(涙)。

これを告げると、一旦料理はキッチンに戻っていきました。その間、ずっと待たされていたDさんの量が出てきましたが、5.これも頼んだものとは別のものでした~。これもいったんキッチンへ戻ります。そして僕のカツカレーがやってきましたが、6.たぶん電子レンジ温めなおしただけ。お皿も料理もすべて激熱で口に入れられないほど、7.肉は縮み硬くなっており残念度150%増しとなりました。







Dさんのカレーもかなり時間が経ってからやってきたのでこちらは反対に8.生ぬるい料理となっていました。Dさん曰く、今日もレストランでの運のなさ全開だね~僕まで影響されたよ~と言われてしまいました。料理の数々の間違い手違いがあったにもかかわらず、レストランからの謝罪もディスカウントもなく、これはもう再訪問はないな~と思わせるものでした。

まったく欲求不満の物凄く残るランチに、特に僕は悶々としていました。それじゃ~気晴らしに一杯飲みに行こうか~ということでカストロの方にやってきました。家に帰る前に街ゆくイケメンを眺めながら、心を落ち着かせる必要性が僕にはあたのです!外で飲むという手もありましたが、少し風も冷たいので、外がよく見えるガラス張りの室内で飲むことにしました。
僕はプレセコ、Dさんは赤ワインでした。少し寒いものの連休でしたし、まずまずの天気でしたのでたくさんの人が街を行きかっていて、2人でイケメンウォッチングをしっかりと楽しめ、残念度200%以上のランチのダメージから見事リカバリーすることができました~♪ 帰り際にアイスクリームも買って、何とかいい一日という印象でこの日を締めくくることができましたとさ~(笑)


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
この週末は終始雲が多く、風も冷たい寒空の広がる日が多かったようです。それでもこの週末はPresident Dayと言う祝日で、米国では全面的に連休となっていましたので、少しウキウキ気分になれました。Thanksgivingから、クリスマス、New Year’s Day、キング牧師誕生日、そしてこのPresident Dayという感じでちょくちょくやってきた米国での祝祭日もこれで暫くはなくなりますね。

次の祝日は5月の終わりのMemorial Dayまでありません。日本と違って、こちらの祝祭日は少ないのが悲しいところですね~。さて、この日の散歩コースはサンフランシスコのダウンタウンのチャイナタウンの方を歩いてみることにしました。こちらはサンフランシスコのダウンタウン、Bush&Grantストリートから始まる中華街です。
一時期は北米最大級の中華街と言われていましたが今もそうなのでしょうか?もともとは観光地化されて、観光客が多くやってくるこの街ですが、コロナのおかげですっかりすたれてしまったと聞きましたが、久しぶりにやってくると朝の比較的早い時間にもかかわらず結構な人出がありまして、ヨーロッパからかと思われる観光客もよく見られました。

少し前に旧正月のパレードもあり、その余韻で街にはいろいろなブースも並んでいて活気のある感じもある中華街でした。この中華街をずっと北上していくとNorth Beachというイタリア人街にたどり着けます。確かNYCも中華街とイタリア人街も隣り合っていたような気がします。たまたまの偶然なのか、移民同士がその昔、人気のない地域で頑張ってきた証なのでしょうか?

ちなみにこのSFの中華街は昔、日本街だったと聞きますがどういった経緯で中華街に代わってしまったのか興味があるところですね。



 






さて、この日の散歩に何故中華街の方まで足を運んだかと言いますと、この日はダウンタウンにあるJINS眼鏡店で眼鏡を買う予定だったのでした。僕は目がすごく悪くって、視力が両方とも0.001? コンタクトレンズですと-7.00という度合いですので、裸眼ではほとんど何も見えません。僕は通常年に1度は日本に帰りますので、その時に日本で眼鏡を作ってもらうようにしています。

その方が安いですし、目の検査の微調整も日本語でできるので重宝していたのです。僕の眼鏡の扱い方はかなり雑なようで、1年もたつとレンズが傷だらけになってしまいます。そして、職場から眼鏡またはコンタクト費用として年間$300が支給されますのでそれを使い、気軽に眼鏡を作っていました。しかし当然のことながらコロナで日本へ帰ることが出来なくなりました。
151 Powell Street,
San Francisco, CA 94102
そんな状況ですので、こちらのJINS眼鏡で買うことに決めました。こちらの店の方針では触った眼鏡はすべてトレイに載せてお店の人に返却しないといけないということなのです。いつもは気軽にいろいろなものをたくさん試して決める僕ですが、たくさん試してお店の人に消毒してもらうのも悪いな~と思ってしまい、慎重に選びまして、触った眼鏡は3つだけに留めました。

そして買ったメガネはこんな感じのシルバーです。とっても軽く、スッキリとしたデザインが気に入りました。これにいろいろなオプションをつけて税金を払ったら、$350くらいになりましたが、職場からの援助金がありますので、つまり自己負担は$50くらいで済んだということなのです。出来上がりには2~3週間かかるということなので出来上がりが楽しみです~♪


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
ここのところ美味しいお刺身を食べていないよね~と言う話があがりました。そういえば、お寿司類も食べていないような気がするし、Happy Hourもあまりやっていなかったな~と言うこともありましたので、久しぶりにこちらのお店の方でHappy Hourをすることにしました。こちらはカジュアルな日本料理屋で、かなり昔からあるお店であり、僕たちもちょくちょく利用させてもらっています。
 
2126 Dwight Way,
Berkeley, CA 9470
僕は焼酎の梅干しソーダ割、Dさんは日本酒で乾杯です。おつまみに白和えが出て、僕たちは枝豆、お刺身、揚げ出し豆腐、唐揚げ、焼き鳥などを頼んでちびちび飲みながら金曜日の夕方の時間を過ごしました。あれほど蔓延していたコロナもだいぶ落ち着きまして、僕たちの住むエリアでは室内施設でのマスク着用義務も解除され、街の緊張がだいぶ薄れてきたような印象もあります。






ここで不思議だな~と思うのが、公衆衛生局の指針。数週間前までは布マスクではなくN95の着用を強く勧めていて、布マスクは意味がないくらいのことを言っていたのに、数週間で手のひらを反すようにマスクの着用を解除・・・。これでは一般市民も困惑してしまうのではないでしょうか?確かにコロナ感染は落ち着きを見せていますが、全くゼロという訳でもないのが現状。

それならばマスク着用は続けてもいいような気がするのですが、やはり政治的な意味合いもありマスク反対派やコロナ疲弊を感じている市民の不満をそらすためにも、一刻も早くこういう処置が必要だったのかもしれませんね。2年ほどこうしてコロナ騒動を見ていると、疫病でさえも純粋にその対処だけでは済まず、大きく政治的な意図が動くものなんだな~と言うのを感じますね。
さて、堅い話はこれくらいにしてHappy Hourの方に話しを戻しましょう。夕暮れ時の時間をお酒に寄ってほろ酔いになり、美味しいものをつまんで幸せいっぱいな僕たち2人。いつもは節約をモットーに暮らしてはいますが、こういう時間もやはり必要ですね。節約は何のためかと言えば、未来の生活のため。しかしながら、現在という時間も適度に楽しむことも必要です~♪

最後の〆に海鮮チラシ丼をオーダーしました。エビ、マグロ、イクラ、ハマチ、しめさば、ホタテなど盛りだくさんの海鮮が乗ったちらし丼は、僕たちの心も体も幸せいっぱいに満たしてくれる素敵な料理でした。家に帰って、お腹が落ち着いてからのんびりとお風呂に入って一日が終了~。頻繁には無理だとしても、やはり適度にお金を使って楽しいことも人生重要ですな!


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
僕たちは、高級レストランへはあまり行きませんが、普通の庶民的なレストランのランチやHappy Hourなどを利用したりします。そこで気が付くのが、僕のレストランでの運のなさです。どういうことかと言いますと、レストランでごく頻繁に何らかの小さなトラブルに巻き込まれるということなのです。小さなことから比較的問題的なことです。一体どんなトラブルがあるかと言いますと~

よくあるのが異物混入。頼んだハンバーグの中に金たわしの一部が入っていた、野菜炒めに野菜を束ねる輪ゴムが入っていた、野菜サラダにスポンジの破片が入っていた、ハエが入っていた、スパゲッティーに長い髪の毛が入っていたという感じで、本当にいろいろなものと遭遇しました。そして次に多いのが、オーダーしたものを違うものが出てくるということも頻繁にありました。
 
最近では、皆さん大好きなIN&OUTでオーダーしたものと全く違ったものが出てきたのです。IN&OUTは基本的にハンバーガーだけなのでオーダーを間違える方が難しいと思うのですが、全く違うものが中に入っていました。そんな訳で説明したら、取り替えてくれるということで待っていたところ、そのオーダーが入っておらず物凄く待たされたのです。

そしてそれを告げてようやくオーダーが出来上がって、それを受け取ったらそれさえも違うものだったという悲しい結果になりました。お店の方は平謝りで、ハンバーガー&ポテト&シェイクの無料券をくれたのですが、やはり食欲の方はもうどうでもいいや~という感じになっていました。ここまで間違えられると、怒りを通り越してあっぱれだ~と感じてしまいますね。








これだけでもなく、最近行ったベトナム料理店でも頼んだものと違うものが出てきました。メニューを指さして、番号を告げてトマトベースの蟹&エビ風味のBun Rieuを頼んだのに出てきたものは、辛いビーフ系のヌードルスープでした。最初は面倒くさいから文句を言わずこれを食べようか~と思ったのですが、Dさんが、これって頼んだものを違うよ~とウェイターにいってくれたのでウェイターが申し訳ない~!と言ってもう一度キッチンに行って作り直してくれることになりました。

ところが~次にやってきたものも何故が全く違うものが出てきたのです(涙)。さすがにもうこれではクレームを言う気力もなくなったのでそのまま黙ってその違う料理を食べたということなのです。まあ、レストランで注文したものと違うものが出てくると言うのはたまにあることなのですが、僕の場合はあまりに頻繁過ぎて、注文したものがそのまま出てくると嬉しくて涙が出てきます(笑)。
Dさんも、君って本当にレストランでの運がないよね~KFCでも持ち帰って開けてみたら全く違うものが入っていたよね~小さいことを並べると君に出されるフォークもフォークの先が一本だけ変な方に向いていてすごく食べにくいってこともう何回あったかわからないよね~なんて言われました。そういえばそうだ…曲がったフォークにも何度遭遇したことか・・・

注文の方も最初は英語での注文が下手なのかと思ったのですが、そうでもないみたいです。日本レストランで日本語で注文してもこれが起こりますし、何も言わないでメニューを指さしてオーダーしてもなるのでこれは一種の才能なのではないかとさえ思い始めてしまいそうです(笑)。皆さんも、レストランや何らかのことで、ゲゲゲ‼最悪とか運が悪いな~と思うことがあるのでしょうか?あったらコメント欄にシェアしてくださいな♪


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
先日代休をとって家でのんびりした1日がありました。Dさんは仕事でしたのでランチは別々です。通常仕事場でのランチは茹で卵1つ、野菜スムージー、これにナッツというものを食べているのですが、休日となれば話は別!何か美味しいものを食べよう~と考えていました。ここで思ったのが、Dさんとは食べに行かないけれど、今まで食べてみたいと思っていたものを食べることにしました。

ラーメンですと、Dさんも一緒に行きたがるのでだめですし、Dさんは揚げ物を避けているので揚げ物でもいいかな~と思ったのですが、いまいちそんな気分ではなかったのです。そこで思い立ったのか台湾で食べた麺線でした。麺線とは、ソーメンを蒸した細い麺を温かいとろみがあるダシが効いたスープで煮込んだものです。これが僕のツボにハマって僕は大好きであります!
2431 Durant Ave Suite B,
Berkeley, CA 94704
しかし、残念ながら米国でこの麺線を売っているお店はあまりなく、僕の好みのこの料理を食べることがなかなかできないでいたのです。そんな時こちらのお店を見つけたのですが、なかなか機会がなくて訪問することができませんでした。そんな折でしたからこれはちょうどいいぞ~ということで、こちらのお店に行くことに決めました。こちらのお店はサンマテオにも、SF、SJどこにでもあるみたいですね。

早速牡蠣入りの麵線を頼んでみました。写真の色が悪いのですが、やってきた麵線は温かくお味の方は台湾で食べたものとは少し違うものの、まずまずの美味しさでした。しかし・・・これ、すごく小さいのです。たぶんスナックやおやつ用の料理なのでしょう。お椀1杯分くらいの大きさしかないので、すべてを平らげてもランチとしてはあまりに少量すぎました。









これでは夕飯までお腹が持たない・・・そうかといって炭水化物を再び食べるのは気が引ける。でも、せっかくの休日ランチ、ビールでも1杯くらい飲みたいな~、でもDさんが食べたいと思うものは避けないとな~、ゴージャスだけど手ごろで~と頭のながをいろいろな考えが駆け巡り、結局たどり着いたのはパンダエクスプレスでした(笑)。オレンジチキン、クンパオチキン、炭水化物の代わりに野菜炒めを選択。
家に持って帰って、冷蔵庫からビールを取り出してパンダエクスプレスのなんちゃって中華をおつまみとしてビールと共にいただきました。パンダエクスプレスと共に家に帰ってきた僕を見てDさんが、あれ?休日のゴージャスランチをするのではなかったのかい?と大笑いしていました。まあ、パンダエクスプレスも嫌いではないし、久しぶりでしたから十分楽しめました♪

ビールと中華でいい気分になりまして、午後の昼寝をしたらこの日の休日はあっという間に過ぎ去っていきました~。まあ、こういうチープなランチも、昼間からビールを飲んでつまめばそれなりにゴ~ジャスなランチになったような気がしましたので、満足であります♪ 皆さん、パンダエクスプレスお好きですか?(笑)


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
そう頻繁ではないのですが、たま~にインディアンカレーを食べたくなることがあります。これはインディアンカレー独特のスパイスを体が欲するのか?それとも、ピリ辛のカレーをナンと共に食することを欲するのかよくわかりませんが、この週末、突然僕の体はインディアンカレーが食べたくなりました。食べ物って不思議なもので、なんにきっかけか、突然無性に食べたくなりますね!

ちなみに米国では、インディアンカレー店は昼間食べ放題をやっているお店が多々あります。いろいろな種類のカレーをトライできるということでは僕はこのオプションが気に入っています。コロナが広がって、その食べ放題も一時期ストップしてしまっていましたが、もう最近はどこのお店の方も問題なく食べ放題のオプションが戻ってきたようです。そんな訳でインディアンカレー店へ突撃!
1543 Shattuck Ave,
Berkeley, CA 94709
今回やってきたのはインディアン同僚にまあ~OKじゃない?と教えてもらったお店でした。こちらは、$15くらいでカレー食べ放題になっています。ナンの方も普通のナンとガーリックナンも食べ放題になっていまして、チキンカレーが2種類、野菜系のカレーが3種類、タンドリーチキンと野菜サラダとデザートがついて来ます。この値段でこのセレクションは、SFベイエリアでは結構お得です。

この日のチョイスは、チキンティカマサラ、チキンカレー、ナスカレー、ひよこ豆カレー、何にかのチーズが入ったカレー、タンドリーチキンなどでした。程よい辛さに僕のカレー欲はしっかり満たされました~♪ 焼き立てのナンと一緒に食べるカレーは汗をかきながら、ほっこりした気分にさせてくれますね。最後にソフトクリームとライスプディングをデザートとして食しまして大満足となりました。

ただ、欠点としては食べ放題となるとどうしてもストッパーが緩くなってしまうこと・・・
いつもよりかなり多めに食べてしまったため、消化がスムースに起こるまでかなり苦しかったです(涙)。皆さんもカレー欲求って起こることがありますか⁉

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
ゴールデンゲートブリッジの見える海岸、Crissy Fieldの散歩の後はお腹がすいてきました。朝から何も食べないで1時間半ほどの散歩でしたから、しっかり食欲が旺盛になっています。それにこの日は天気も大変よく20℃近くまで気温が上がっていたような感じがありまして、2月なのにもう既に春を飛び越えて夏が訪れてきてしまったような街の雰囲気になっていました。

お腹が減ってこんなに天気がいいのなら、太陽の光を浴びるテラス席で冷たいものをぐっと飲みながら、ガッツリランチしかないでしょう~ということで、アメリカ~んなハンバーガー屋のSuper Duperの方にやってきました。お店の方はほどほど混んでいましたが、僕たちはしっかりテラスのいい場所のテーブルを確保することができました。まず最初にビールとワインで乾杯です!
 
2304 Market St
San Francisco, CA 94114
ぐぅぅ~朝散歩の後に太陽の光降り注ぐ席で飲む、昼間の冷えたビールは最高に美味しいですね~♪ハンバーガーの方は、Wバーガーとポテトフライを頼みました。以前の学習から、こちらのハンバーガーはレタスラップでは美味しく食べることができないことを学びましたので、バンズに挟まれたオーソドックスなハンバーガーを頼みました。お肉はガッツリ450gあります。

ビールを飲みながら、街ゆくイケメンさんたちを眺め、美味しいバーガーとポテトを2人一緒に楽しむというのは、ささやかながら至極の時でもありますね~。ほろ酔いの中、暖かい風が心も体もリラックスさせてくれ、日頃の疲れも吹っ飛んでしまうような気分になれました。Dさんも、久しぶりのカストロでのSuper Duperだったけど最高に気持ち良かったよね~と大喜びでした。









じっくりのんびりとSuper Duperで時を過ごさせてもらった後は、食後の散歩でカストロの街も歩いてみました。やはりいい天気ということもあり、たくさんの人が街を歩いて、バーでは乾杯をしてグラスを鳴らし楽しむ人たちの姿がありました。このまま雨が降らないと、未曽有の大干ばつなってしまうといわれていますので、雨も降ってほしいところですが、やはりこういう天気はいいものですね。
ぐるりとカストロも街を歩いた後は、デザートが食べたいぞ~と言う僕のリクエストで再びSuper Duperの方へ戻ってきまして、ソフトクリーム購入しました。あれ?以前よりも濃厚さがなくなってしまったような気がしましたが、まあ美味しかったの良しとしましょう。いい天気を満喫した後は家に帰ります。家の着いたら2人とも大イビキをかいて昼寝してしまいました。

美味しいものを一緒に食べ、笑い、ほろ酔いになり家に帰る、こういう何気ない普通の楽しい日が、本当は一番の素敵な幸せなのかもしれませんね。


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
サンフランシスコベイエリアは朝晩は冷えるものの日中は、2月のわりに暖かな日が続いています。基本的にサンフランシスコベイエリアは、冬が雨期になっているので雨が多いはずなのですが、ここのところ雨も降らずいい天気でした。そんないい天気ならば、これを楽しまなくてはもったいない~!ということで、Dさんといつもは歩かない散歩道をたどることにしました。
 
まずサンフランシスコ半島のてっぺん当たりにある、Fort Masonという場所に来るまでやってきまして、こちらに駐車して海の方に向かいました。青い空と温かな空気がとっても気持ちがいいですね~♪ そして海沿いの道を歩いていると、ファーマーズマーケットに遭遇しました。沢山のオーガニックに珍しい野菜や、人気のあるお店が並んでいまして、たくさんの若者でにぎわっていました。

さすがお金持ち系の多いエリアのファーマーズマーケット!売っているものの結構いいお値段です(笑)。年収が5000万円くらいない限りこんなものを毎日の食卓にと、購入していたらきっと貯金なんぞできなくなることでしょうと、貧乏人は思ってしまいました。最近の物価上昇はひどいものがありますね。そんな高級でトレンディーなファーマーズマーケットを後にすると、アルカトラズ島が見えてきました。










そしてマリーナ沿いに歩いていくと、Drissy Fieldが見えてきました。この公園はたくさんの犬がやってくることでも有名ですね。僕たちも大昔、Cocoを連れてこちらの公園にやってきたことがありますので、2人でCocoがいたらまた他の犬をやりあっていたのだろうな~なんて苦笑しながら、Cocoを懐かしみました。こちらはその時のCoco!初海を見るの日記です。
この時Cocoは多分初めての海を見て、かなりビビっていました。あまりのビビりに脱糞してしまったくらいでした(笑)。そんなことをいろいろと思いだしながら、CocoがいないCrissy Fieldの散歩は少し味気ない感もありましたが、いろいろな思い出話に花が咲きまして楽しい時間を過ごすことができました。こちらでは約90分ほどの道のりをのんびりと歩くことができました。

そろそろお腹がすいてきましたね~
それじゃぁ~ランチに行きましょうか⁉

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
先日のことですが、Dさんとランチに出かけました。僕のリクエストで某レストランの方へ行くことになったのです。週末のランチは、その日の気分によって左右されまして、これだ~!と思ったものを食べることでこの上ない幸せを感じてしまう、単純明快な僕でありました(笑)。ラーメンやPhoなどのようにいつ食べてもOKというものも存在しますが、やはりその日の気分のものを食べるのが最高です。

ところが・・・この日僕は大失敗をしてしまいました。車で走りそのレストランに到着して、携帯電話を持ってくることを忘れていたことに気が付きました。まあ、写真はDさんの携帯で撮るからいいとしても、もっと大切なことがあったのです。そう~ワクチンカードです。カリフォルニアでは、場所によってレストランに入る場合ワクチン証明書を見せないといけないのです。
そしてそのワクチン証明は、CDCの発行した紙の証明書かオンラインで引き出せるデジタル証明書があります。もちろん紙の証明書なんぞは持ち歩くことがなく、いつも必要な時は携帯からデジタル証明書を出して提示して入店許可をもらっていました。ところが、携帯を忘れた僕は、どうあがいてもこのワクチン接種証明書を提示することが不可能となってしまったのです。

携帯依存性が極度に低い僕ですので、仕事用携帯は仕事中持ち歩くものの、誰もかけてこない私用電話を身近に置くという習慣がないので頻繁に形態を忘れます。それはそれで問題なかったのですが、このワクチン証明書が必要になってから気を付けて持ち歩くようにしていました。しかし、それでもたまにこうして忘れます。忘れてもレストランには野外の席があるところが多く何とかなりました。

しかし今回のレストランは室内に席がない所でした。Dさんが、僕の失態を責めることなく家に帰ってとりに行く?とオファーしてくれましたが、それも面倒くさいので、結局そのレストランの近くにある野外席のあるベトナム料理へ急遽変更となりました。ベトソバは美味しかったので満足でしたが、やはりその日のムードであった食べ物が食べられなかったので不完全燃焼な一日となりました(笑)。

マスクも、ワクチン証明もいらない世界に早く住みたいものです・・・


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
先日、魚屋で新鮮な生ガキを買ってきたのです。しかしながら、最近疲れているのか、老化現象なのか理由はわかりませんが、冷蔵庫に入れいていた生牡蠣をすっかり忘れてしまい、夕飯に出すことができませんでした。数日後、冷蔵庫に眠っている生牡蠣を見つけて、あぁ~!これ、生で出すつもりだったのに~と軽いショックを受けてしまいました。ここで疑問が発生しました。
生ガキ用の牡蠣って、購入してからどれくらいの間生で食べても平気で、どれくらいからは火を通した方がいいのでしょうか?こちらの牡蠣は購入後3日ほど経っていましたので大変微妙な線ですね。お腹を壊してからではしょうがないので、一応しっかりと火を通して焼きましたが、生牡蠣用の小さい牡蠣だったので、焼いたら本当に小さくなってしまいました(笑)。

まあ、それでも無駄にすることなく、数日後お腹を壊すことなく美味しくいただけたので良しとしましょう~♪









さて、話をがらりと変えましてお給料についてです。僕の職場ではADPという会社を人事課及び給料支払いシステムとして使っています。これはオンラインですべてが処理できる、米国では一般的によく使われているシステムです。仕事を始めた頃には紙に自分の勤務時間を記入して人事課に送っていたことを思うと、世の中便利になったものだな~なんて老人のように感心してしまいます(笑)。

そんなシステムですが、こちらにはいろいろな機能がついているのです。その中のひとつにはどれだけの金額が手取りで、どれくらいの金額が税金に持って行かれたということがこのような円グラフで表示してくれます。過去にさかのぼってもみること、期間をつけて今までの蓄積額のまとめを見ることもできます。そしておもしろいな~と思ったのが、家のローン支払い中と完済後の比較です。
こちらのグラフは、緑が手取り赤が税金オレンジがリタイアメントと表示されています。そしてこの時は家のローン支払い中の給料明細でして、手取りを最大限にするようにして、リタイアメント用の天引きを極力控えていることがわかります。とにかく家のローンの支払いを早く完済するために、リタイアメントよりも手取りに重きを置いていることがわかります。

そのために、副産物として税金も最大限に引かれているのがわかりますね~税金高すぎ!(涙)









そしてこちらが家のローンを支払い終えて、そこまで手取り額にこだわる必要性がなくなった現在の様子。今まで家のローンに支払っていた分をリタイアメントプランの方に天引きしてもらうことにしました。米国ではこのように天引きのようにリタイアメントプランに給料の一部を移してもらうと、その移した一部は課税と対象とならないようになっています。
そんな訳ですので、オレンジの部分のリタイアメント(株投資)額がぐっと増えたことがわかりますが、その部分が課税対象とならなくなったので、支給額が減ったことになり課税対象が減り、その分税金でとられる金額も減ってきているということがわかります。もちろんリタイアメントのお金は年を取って引き下ろすときに収入として税金がかかりますが、今取られる税率よりはお得なはずですね!

心配の少ない素敵で優雅な老後を過ごすための資金を作るのは、家のローンがなくなった今がベスト!親からの遺産相続なとが今後あるかもしれませんが、そういうものにも頼らず自力でしっかり資金をためておいた方が絶対に有利だと2人は信じていますので、現在は節約と優雅な生活のバランスを考えた暮らしを努力しております!(笑)

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10
12 14 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/19 david]
[05/19 david]
[05/16 david]
[05/16 ree]
[05/16 けび子]
[05/14 けび子]
[05/14 ぴろりん]
[05/14 ree]
[05/13 Giro]
[05/13 david]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest