[3004]  [3001]  [2988]  [3000]  [3003]  [3002]  [2999]  [2997]  [2998]  [2994]  [2996
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
この週末は終始雲が多く、風も冷たい寒空の広がる日が多かったようです。それでもこの週末はPresident Dayと言う祝日で、米国では全面的に連休となっていましたので、少しウキウキ気分になれました。Thanksgivingから、クリスマス、New Year’s Day、キング牧師誕生日、そしてこのPresident Dayという感じでちょくちょくやってきた米国での祝祭日もこれで暫くはなくなりますね。

次の祝日は5月の終わりのMemorial Dayまでありません。日本と違って、こちらの祝祭日は少ないのが悲しいところですね~。さて、この日の散歩コースはサンフランシスコのダウンタウンのチャイナタウンの方を歩いてみることにしました。こちらはサンフランシスコのダウンタウン、Bush&Grantストリートから始まる中華街です。
一時期は北米最大級の中華街と言われていましたが今もそうなのでしょうか?もともとは観光地化されて、観光客が多くやってくるこの街ですが、コロナのおかげですっかりすたれてしまったと聞きましたが、久しぶりにやってくると朝の比較的早い時間にもかかわらず結構な人出がありまして、ヨーロッパからかと思われる観光客もよく見られました。

少し前に旧正月のパレードもあり、その余韻で街にはいろいろなブースも並んでいて活気のある感じもある中華街でした。この中華街をずっと北上していくとNorth Beachというイタリア人街にたどり着けます。確かNYCも中華街とイタリア人街も隣り合っていたような気がします。たまたまの偶然なのか、移民同士がその昔、人気のない地域で頑張ってきた証なのでしょうか?

ちなみにこのSFの中華街は昔、日本街だったと聞きますがどういった経緯で中華街に代わってしまったのか興味があるところですね。



 






さて、この日の散歩に何故中華街の方まで足を運んだかと言いますと、この日はダウンタウンにあるJINS眼鏡店で眼鏡を買う予定だったのでした。僕は目がすごく悪くって、視力が両方とも0.001? コンタクトレンズですと-7.00という度合いですので、裸眼ではほとんど何も見えません。僕は通常年に1度は日本に帰りますので、その時に日本で眼鏡を作ってもらうようにしています。

その方が安いですし、目の検査の微調整も日本語でできるので重宝していたのです。僕の眼鏡の扱い方はかなり雑なようで、1年もたつとレンズが傷だらけになってしまいます。そして、職場から眼鏡またはコンタクト費用として年間$300が支給されますのでそれを使い、気軽に眼鏡を作っていました。しかし当然のことながらコロナで日本へ帰ることが出来なくなりました。
151 Powell Street,
San Francisco, CA 94102
そんな状況ですので、こちらのJINS眼鏡で買うことに決めました。こちらの店の方針では触った眼鏡はすべてトレイに載せてお店の人に返却しないといけないということなのです。いつもは気軽にいろいろなものをたくさん試して決める僕ですが、たくさん試してお店の人に消毒してもらうのも悪いな~と思ってしまい、慎重に選びまして、触った眼鏡は3つだけに留めました。

そして買ったメガネはこんな感じのシルバーです。とっても軽く、スッキリとしたデザインが気に入りました。これにいろいろなオプションをつけて税金を払ったら、$350くらいになりましたが、職場からの援助金がありますので、つまり自己負担は$50くらいで済んだということなのです。出来上がりには2~3週間かかるということなので出来上がりが楽しみです~♪


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
0.001って・・・。
私は矯正手術前は0.06でした。

自己負担$50くらいっていいですよね。
ree 2022/02/23(Wed)07:39:19 編集
reeさんへ~
>0.001って・・・。
>私は矯正手術前は0.06でした。
>自己負担$50くらいっていいですよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

それってレイシックってやつですか?
視力が回復してどんな生活になったのでしょうか?
興味津々です!
2022/02/24 01:21
無題
お洒落なフレームなのに安い!

私も同じ事情で日本で作る事が出来ず、昨年末こちらで買ったら5万円位しちゃいました。

オプション無しならもっと安いんでしょうけど、紫外線カット、ハードコートは必須ですし、乱視が極端に強いのでレンズ自体も高いし、TAXが16%(泣
Giro URL 2022/02/23(Wed)08:28:06 編集
Giroさんへ~
>お洒落なフレームなのに安い!
>>>>>>>>>>>>>>>>

普通のレンズ付きでこの値段は安いですよね~♪


>私も同じ事情で日本で作る事が出来ず、昨年末こちらで買ったら5万円位しちゃいました。
>オプション無しならもっと安いんでしょうけど、紫外線カット、ハードコートは必須ですし、乱視が極端に強いのでレンズ自体も高いし、TAXが16%(泣
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

あれま~5万円ってかなり驚きの値段ですね(涙)
ちなみに同じように眼鏡を作ると日本ですとどれくらいで済むのでしょうか?
米国ですと処方箋にも値段がかかるので、やはり処方箋を入れると4万円は超えてしまうかもしれませんね
2022/02/24 01:23
無題
私も目は結構悪い方です。メガネは同じく帰国時に必ず普通と度付きサングラスを購入します。毎年帰っていたのに去年は帰れずでしたが来月隔離が緩和されるのと同時に行こうかと考えてます。
david 2022/02/23(Wed)23:37:59 編集
davidさんへ~
>私も目は結構悪い方です。メガネは同じく帰国時に必ず普通と度付きサングラスを購入します。毎年帰っていたのに去年は帰れずでしたが来月隔離が緩和されるのと同時に行こうかと考えてます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

日本人の方はやはり日本で眼鏡を買うという方が多いのですね~
日本の方がいろいろ種類があるし、値段も明瞭会計なので安心ですもんね!
日本訪問は隔離期間がなくなって、入国に面倒くさい書類提出が撤廃されるまで我慢しようと思っています。
2022/02/24 01:26
日本のメガネはすごい!
こんにちは。

自分は乱視と老眼が酷くて・・
同じく日本でメガネを作ってもらっていました!
こっちのメガネはブリッジが無くてアジア人の顔には合わないのが多いんですよ。

軽そうで素敵なデザインのメガネですね〜。
なんかインテリに見えそう〜❤️
けび子 URL 2022/02/25(Fri)00:47:29 編集
けび子さんへ~
>こんにちは。
>>>>>>>>>>>>>>>>

こんにちは~

>自分は乱視と老眼が酷くて・・
>同じく日本でメガネを作ってもらっていました!
>こっちのメガネはブリッジが無くてアジア人の顔には合わないのが多いんですよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

乱視と老眼では眼鏡の値段も跳ね上がりそうですね(涙)
こちらで眼鏡を作ったことがないのですが、やはりこちらで作ると日本と違ってアジア人に特化していないでしょうね~


>軽そうで素敵なデザインのメガネですね〜。
>なんかインテリに見えそう〜❤️
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

扱いが雑なのでセルの眼鏡の方が壊れにくいかな~とも思ったのですが、いつもと違う感じもいいかな~と思いましてこれにしてみました!傷のない眼鏡をかけるのが楽しみです♪
2022/02/25 01:21
無題
>>>ちなみに同じように眼鏡を作ると日本ですとどれくらいで済むのでしょうか?

日本では眼鏡市場(基本2万円)というお店で、3万円出せば買えた記憶があります。
Giro URL 2022/02/25(Fri)04:33:24 編集
Giroさんへ~
>>>>ちなみに同じように眼鏡を作ると日本ですとどれくらいで済むのでしょうか?
>
>日本では眼鏡市場(基本2万円)というお店で、3万円出せば買えた記憶があります。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうでしたか~やはり日本の方がお手軽に購入できるのですね!
それを考えるとメキシコってお高いですな・・・
2022/02/25 14:06
無題
素敵なメガネ購入されたんですね。会社から費が出るなんてとっても良心的素敵な会社ですねー。

恥ずかしながら、JINSが海外にあるなんて知らなかったです。よく行くアウトレットにJINSのアウトレットが入ってって、毎回5000円くらいの安いの買ってます。特殊なレンズに変えたらもっと値段はしますが、普段はコンタクトなので、家用メガネとして購入してます。でも、昔に比べたメガネもだいぶ安くなったので、1年に一回くらい買っちゃってます。
Jamie URL 2022/02/27(Sun)00:38:56 編集
Jamieさんへ~
>素敵なメガネ購入されたんですね。会社から費が出るなんてとっても良心的素敵な会社ですねー。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

はい~いつもは日本で毎年買い替えるのですが、今回は2年以上使いレンズに傷がついてもう限界となりました(涙)。職場でこういう補助が出ていることには感謝ですね!


>恥ずかしながら、JINSが海外にあるなんて知らなかったです。よく行くアウトレットにJINSのアウトレットが入ってって、毎回5000円くらいの安いの買ってます。特殊なレンズに変えたらもっと値段はしますが、普段はコンタクトなので、家用メガネとして購入してます。でも、昔に比べたメガネもだいぶ安くなったので、1年に一回くらい買っちゃってます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

JINSはSFとLA地区に3軒ずつ出店しているみたいですが、東海岸の方にはまだ出ていないみたいですね。JINSの眼鏡は手ごろなので、気軽に買えるところが嬉しいです。でもやはり日本の方が品数が多くもう少し安いような気がしました。

僕も仕事では基本コンタクトレンズなのですが、年を取って老眼が入ってくると眼鏡の方が楽なことに気が付きまして、仕事以外はもうコンタクトレンズはしなくなってしまいました(涙)
2022/02/27 01:54

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]
[05/02 Rico]
[05/01 acco]
[05/01 けび子]
[04/30 ぴろりん]
[04/30 Giro]
[04/30 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest