[1478]  [1477]  [1476]  [1475]  [1474]  [1473]  [1472]  [1471]  [1470]  [1469]  [1468
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
イケメンにいさんのいるレストランでHappy Hour!を楽しんだ後 僕の家に向かいました
途中で美味しいピザを買って帰りましたが 家にはAさんが持ってきてくれた焼きそばと炒飯がありまして
なんとも素晴らしい炭水化物トリプルダイエットディナーとなりました(笑)







家に帰るとDさんがもう既に到着していて僕たちの夕飯に合流 もちろんCocoも一緒です(笑)
Dさんは日本語がわかりませんので ここからは英語での会話中心となりました
この時の会話を見ていて感じたのですが 英語は発音も文法も大事だけれどそれ以上に大切なのは伝えようとする気持ち

僕は会議やミーティングなどで知っている人がいる少人数の状況なら比較的すんなりと発言できるのに
人数が多くなったり役職が自分よりずっと上の人が絡む会議になると貝のように口を閉ざしてしまいます
緊張してしまうのもそうですけれど人によく見られたいと思う過大な自尊心と共に失敗が怖くなりしゃべれなくなるのです 

あまり格好の悪いところ見せたくないという心が意見を述べたいという気持ちをコントロールしてしまい
何度 あの時発言していれば…あの人と話しておけばよかったと後悔することが多々ありました
実際は会議で黙り込んでいる方がずっとかっこ悪いことだったと後になって思い知らされたり
その点Kenさんのすごいところは相手と話して相手に何かを伝えようとする気持ちを上手に使いこなしていること
英語が母国語の人に比べれば発音だって文法だって日本人ですから劣るのは当たり前なのですが
Kenさんと話したDさんの感想は彼は一生懸命自分の心を伝えようと努力し相手の話していることを100%わからなくても

自分の頭の中で推理して会話を楽しもうとする心があるんだよね~だから自分も彼と話をしていて楽しいし
彼の言っていることってすごくすんなり自分の中にも入って来るんだよね~とのこと! Kenさんは数年の滞在なのに
あれだけ英語が上手になったのはきっと他人の目よりももっと大切なものを知っていたからなのかもしれない

僕もあまり自分の体裁のことばかり考えず かっこ悪くてもとにかく伝えようとする気持ちを大切にして会話に臨もう~♪
それが本当の意味で母国語以外の人とコミュニケーションを持つということなんだろうな~と彼を見て感じたことでした 
さすがKenさんですね~いい勉強になります かっこつけない自分いいですね!







さてそんなことを考えながら会話を楽しんでいまして 会話は英語、電気工学、フェティシズムにまで及びました(笑)
この会話の中でも気がついたことがあったので記録に残しておきましょう~
ある言葉についての定義というか意味合いについて話していた時のことなのですが

どうしても相手方の理論が自分からしてみると納得というか理解できなく全く理論的ではないように聞こえ
しかし相手方はその理論にかなりの自信を持っているように感じられました
逆に相手方は僕が明確に話していることをいまいち理解しておらず自己の理論に逆戻りすることが繰り返されました

後になってよく考えてみるとどこかで同じような経験があったことに気がつきました それは…
法律などの言葉の理解や解釈を巡る話し合いの時 相手方は法律の拡大解釈ありきの立場で持論を展開
こちらの方は現状で理解されている限定的な法律解釈に基づいての定義や意味合いを解釈 
すると~あたりまえのことですが 2人の話はかみ合わずどこへ行っても平行線 接点が見いだせません
結局 司法的な中立的立場の人が双方の考えを聞きだし答えに決着をつけたということでした
しかし素人同士ですとそういう中立的な立場の人をもって来れないので何度も同じところをクルクル回る結果に

今回の話しをしていてかみ合わず なんか妙に疲れたのはこういうことが原因だったのかもしれない!
いろんな人が様々な持論に自信をもっていてそんな部分を垣間見れて楽しかったです
意見が全く違うこと大いに結構!これからも沢山のいろいろな変わった意見を聞いていきたいものです♪



さて最後にKenさんとはこのブログがきっかけで知り合いになることができましたが
Kenさんは僕が持っていないすごく素敵なものを持っている人なので知り合いになれて本当に良かったです
これからは今までのように気軽には会えないかもしれませんがそれでも何らかの形でかかわっていけたらいいですね

人との付き合いは面倒くさいことも大いにあるけれどこうして齢など関係なく素敵な人に出会えるのは嬉しいこと
引きこもりがちな自分ですがこれからも他の人の持つ素敵な部分を見つけることができる目を養いたいものです
これからも様々な人とであることを期待してそして新たなる煩雑な事柄に敢えて足を踏み入れていこう~


クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
引きこもりじゃないじゃないですか〜
いえいえ、JAPANさんは引きこもりではありません
ブログを拝見していると 人生を楽しんで そして頑張っていると思います
ところで、私も少人数だと(日本語ですが・・)流暢に話せるのですが 多人数だとダメです
(JAPANさんの多人数とは桁が違いますが) ちゃんと抜かりなく言わないととか構えてしまい余計ダメに アハハ

自分と違う意見を持つ人に出会うと心のカーテンが開いて視野が広がる感じがします

金門橋 2015/03/30(Mon)21:02:53 編集
金門橋さんへ~
>いえいえ、JAPANさんは引きこもりではありません
>ブログを拝見していると 人生を楽しんで そして頑張っていると思います
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そう言ってくださると嬉しいのですが
気を抜くとすぐにひきこもり系になってしまうのでなるべく引きこもらないようにいしきして頑張っております


>ところで、私も少人数だと(日本語ですが・・)流暢に話せるのですが 多人数だとダメです
>(JAPANさんの多人数とは桁が違いますが) ちゃんと抜かりなく言わないととか構えてしまい余計ダメに アハハ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

他人はそれほど気にしていないよ~とわかっているもののどうしてもうまくいかないのですよね
焦ると悪循環に陥るし 本当に大変です


>自分と違う意見を持つ人に出会うと心のカーテンが開いて視野が広がる感じがします
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね!自分の意見を大切にしながらも他人の意見を 違う意見も尊重できる人と接するのは僕は好きです
ただ自分の考えが一番正しい 自分が一番頭がいいみたいな香りがしてくると もう2度と会いたくないと思ってしまいます(笑)
2015/03/31 14:08
分かります
少人数だとすんなりだけれど大人数になると、というの良く分かります。私なんか一対一でも、「あれれ、ちょっと分からなくなってきたぞ」と思っても質問挟むと話の腰を折ってしまいそうで見送ることもあります。だから逆に、完全に理解できるレベルと勘違いされている感が無きにしも非ず・・・。

日系ではない企業にお勤めして、英語ネイティブの方々と一緒にお仕事されているというのが尊敬ものです。夫は「全然いける!」とはっぱ掛けてくれるんですけどね、体裁を気にしてアプライできない私です。いけませんね、こんなんじゃ。

改めて気づかせて下さったJAPANさんとKenさんに感謝です。
うふふ 2015/03/30(Mon)23:01:46 編集
うふふさんへ~
>少人数だとすんなりだけれど大人数になると、というの良く分かります。私なんか一対一でも、「あれれ、ちょっと分からなくなってきたぞ」と思っても質問挟むと話の腰を折ってしまいそうで見送ることもあります。だから逆に、完全に理解できるレベルと勘違いされている感が無きにしも非ず・・・。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

これって難しいですよね
日本だと結構平気に話し中に自分の意見言い始めますけれど こちらですと相手方が話し終わらないうちにそれをやると大変失礼に当たるということもありますし それでいて相手が話し終えるのを待っていると 一生懸命最後まで聞いているうちに指摘したかったポイントを忘れてしまうことも多々あります(笑)


>日系ではない企業にお勤めして、英語ネイティブの方々と一緒にお仕事されているというのが尊敬ものです。夫は「全然いける!」とはっぱ掛けてくれるんですけどね、体裁を気にしてアプライできない私です。いけませんね、こんなんじゃ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いきなりすべて~って難しいので段階を踏んでぼちぼち行ってみてくださいよ~
案ずるより産むがやすしといいますから そんな環境に入ってみたら意外と合っていて水を得た魚のようになったりして!(笑)


>改めて気づかせて下さったJAPANさんとKenさんに感謝です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

Kenさんはすごいですよ~
僕も彼のようなメンタリティーをもって生まれたかったです
2015/03/31 14:12
無題
Kenさんって素敵な方なのですね~。

私は大勢もそうだけど、日本人が多くいるところで英語を話すのが苦手です。
自分の英語に自身もないし、17年近く住んでいるのにボキャブラリーがなさすぎちゃって・・・。

炭水化物オンパレード、いいですね~。
私、ラーメンライスって好きな人なので・・・。
ree 2015/03/31(Tue)00:38:42 編集
reeさんへ~
>Kenさんって素敵な方なのですね~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

かれってかっこつけることなく自然に自分のやりたいことができるというので本当にうらやましいです
自分は自意識過剰で周りの目ばっかり気になるのですが一番それがかっこ悪いのにやってしまいます


>私は大勢もそうだけど、日本人が多くいるところで英語を話すのが苦手です。
>自分の英語に自身もないし、17年近く住んでいるのにボキャブラリーがなさすぎちゃって・・・。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

それわかるわかる~!
日本で日本人の前で英語をしゃべるのはそれほど抵抗がないのですが こちらで英語がわかっているであろう日本人の前で英語をしゃべるのって僕は苦手です(笑)


>炭水化物オンパレード、いいですね~。
>私、ラーメンライスって好きな人なので・・・。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

すごいコンビネーションでしょ?
僕も人生で初体験でした(笑)
2015/03/31 14:15
無題
ついさっき日本発信のグルメニュースで、フライドポテトをのせた麺類を見て世も末と思ったので、ピザ、焼きそば、チャーハンが分けてあるだけでもいいじゃないですか。
タコベルの一号店が出来ることもあって、日本の食卓事情を心配しています。
で、僕もこちらに来た当時は、自分の英語が通じないふがいなさを感じて、ちょっと引きこもりになりそうでしたが、地域的に英語を話せないながらどうどうと暮らすメキシコ人たちと毎日生活を共にする中で、いつの日かそういうマイナス的な考えが無くなってきたような気がします。個人的には、白人以外の人たちと話す方が楽かもしれません。
TKGREG 2015/03/31(Tue)13:27:49 編集
TKGREGさんへ~
>ついさっき日本発信のグルメニュースで、フライドポテトをのせた麺類を見て世も末と思ったので、ピザ、焼きそば、チャーハンが分けてあるだけでもいいじゃないですか。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

フライドポテトをのせた麺類を一緒に食べるのですか?
僕が嫌いな肉じゃがとご飯のコンビネーションと似ておりますな~(笑)


>タコベルの一号店が出来ることもあって、日本の食卓事情を心配しています。
>で、僕もこちらに来た当時は、自分の英語が通じないふがいなさを感じて、ちょっと引きこもりになりそうでしたが、地域的に英語を話せないながらどうどうと暮らすメキシコ人たちと毎日生活を共にする中で、いつの日かそういうマイナス的な考えが無くなってきたような気がします。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

わかるわかる~
僕も自分より英語が全く下手な中華系の人が英語ネイティブな人とガンガン渡り歩いているのを見て あぁ~あんなことやってもいいんだ~と目から鱗が落ちる思いでした
所詮この国は行ったモン勝ちなんだ~と自分の中で一生懸命呪文のように唱えています(笑)


>個人的には、白人以外の人たちと話す方が楽かもしれません。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

これもわかるな~
僕も初対面の白人となると上手くしゃべれなくなることが多々あります
これってコンプレックスの裏返しなのでしょうか?
2015/03/31 14:19
無題
こんにちは~
Japanさんのおっしゃってること、コメントを残されてる皆さんのおっしゃってることに
いちいち「うんうん同じ!」と思ったのと同時に、皆さん同じような思いしておられるんだ~私だけじゃないのね~と・・・
白人の方と話すときは私も変に緊張し、これは一体何なんだろう?と思ってたのですが
「コンプレックスの裏返し」で妙に納得してしまいました。なるほどー。
Juno URL 2015/04/01(Wed)05:57:00 編集
Junoさんへ~
>こんにちは~
>Japanさんのおっしゃってること、コメントを残されてる皆さんのおっしゃってることに
>いちいち「うんうん同じ!」と思ったのと同時に、皆さん同じような思いしておられるんだ~私だけじゃないのね~と・・・
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

やっぱり英語っていつまでたってもその環境や状況によってかなり緊張してしまうことが多々ありますが それに甘えてトライしないとずっとそこに留まってしまうのですよね~
経験上失敗を重ねるだけ上手くなっていくような気がします


>白人の方と話すときは私も変に緊張し、これは一体何なんだろう?と思ってたのですが
>「コンプレックスの裏返し」で妙に納得してしまいました。なるほどー。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

これって本当に不思議ですね
僕も白人さんとそれも初対面だと この人英語が母国語の人と接したことがなかったらどうしよう~僕の英語理解してくれるかな?なんていろいろ考えてしまい余計に緊張します
他のアジア人や黒人 ラティーのにはそこまでナーバスにならないのにね~
2015/04/02 00:35
無題
先日はお招きいただきありがとうございました。非常に楽しい時間でした。

いや~、Japan SFOさんは僕の事かなり誤解されている様な気がします、読んでて別人かと思いました(笑)。僕も会議などでの大事な話の場では完全に黙ってしまいますから。

Dさんは、Brokenな英語も理解してくれるから、かなりリラックスして話せるんですよね。ただDさんがそう思ってくれているのは素直にうれしいです。

フライトは明日で、いまはやや落ち込んでいる状態ですが、今まで本当にありがとうございました。そして今後ともちょくちょくブログにお邪魔しますので、よろしくお願いしますね。

また、今後日本に来られる事があれば是非教えてください:)今度は日本で会いましょう!!
ケン 2015/04/01(Wed)09:30:34 編集
ケンさんへ~
>先日はお招きいただきありがとうございました。非常に楽しい時間でした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

こちらこそ 忙しい時間の合間を縫ってきてくれてありがとうございました!


>いや~、Japan SFOさんは僕の事かなり誤解されている様な気がします、読んでて別人かと思いました(笑)。僕も会議などでの大事な話の場では完全に黙ってしまいますから。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですか?!
会議とかでも物おじせずガンガンモノを言っているのかと思っていました!(笑)
でもKenさんのコミュニケーションの仕方ってすごくいいと思います。ぼくはこちらに来た頃はロクにしゃべらずもじもじしてばかりでしたもの!


>Dさんは、Brokenな英語も理解してくれるから、かなりリラックスして話せるんですよね。ただDさんがそう思ってくれているのは素直にうれしいです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

Dさんがとってもわかりやすくって話しやすかったと言っていました!
やはり英語って伝えようとする気持ちがないといけないんですよね
僕ももじもじしていないでもう少し自分をプッシュして積極的に前に進んで行くようにしようとKenさんを見て思いました♪ ありがとうございます


>フライトは明日で、いまはやや落ち込んでいる状態ですが、今まで本当にありがとうございました。そして今後ともちょくちょくブログにお邪魔しますので、よろしくお願いしますね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうか~となるとフライトは今日ですね
あっという間の時間でしたがケンさんと出会えて本当に楽しかったし自分の為になりました。日本での生活しっかり楽しんでくださいね!


>また、今後日本に来られる事があれば是非教えてください:)今度は日本で会いましょう!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>

了解!
お互い 前向きにそして素敵な人たちと出会いいい人生を送りましょう♪
2015/04/02 00:40

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]
[04/24 Giro]
[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest