[1572]  [1571]  [1570]  [1569]  [1568]  [1567]  [1566]  [1565]  [1564]  [1563]  [1562
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
週末のある日、とっても肉モードだった2人は韓国料理店で焼肉を食べに行きました~。こちらのお店は韓国人の同僚に勧められて以前行ったお店でした。こちらは人気店ですのでいつも激混みでして、人混みがあまり好きではない2人はなかなか足を運ぶことがありませんでしたので久しぶりの訪問です!いい匂いだ~♪
372 Grand Ave
Oakland, CA 94610
こちらのお店は前菜となる品が多いのが特徴でこの日も15品目以上の様々な料理が並びテーブルが華やかになります。辛い豆腐スープと焼肉でランチを楽しみました。このお店はいつも激混みなのでサービスが少しスローになってしまうことがあるものの、お店の人も大変親切。今回は残念ながら牛肉が少し硬かった(涙)しかし豚肉の方は味付けも良く柔らかく美味しかったです♪






以前韓国に行ったときにも見かけた光景なのですが、韓国や米国での韓国料理店ではこういうプラスチックの容器に氷水を入れて置いてくれるのです。日本ですとピッチャーごと置いてくれるお店もありますが、韓国系のお店ですとこのような独特の容器に水を入れてくれることが多いのが面白いところ。これが中華系ですとお茶やお湯。近い国でもいろいろと特徴があって面白い!

それでは本題!僕が日本にいる頃はあまり感じなかったのですが、最近の日本でのニュースを見ると日本人の異様なくらいの嫌韓感情を見かけることがあります。特に何か問題があった場合や犯罪があった場合、ほらみろ~!!のごとく、やはりこの人は在日だった~とか、朝鮮半島からの人だった~とか言っているのですよね。。。

僕から見るとそれって犯罪を指摘している訳でもなく、問題の改善を促している訳でもなく全く意味を成さない、稚拙で低能な反応としか思えないのですよ ね~。逆に言わせてもらうと、日本人だからっていうだけでそんな立場をとれるほど素晴らしいものなのですか?って聞きたくなります。それだけで優越感を感じられるのなら中身のない優越感で安上がりでいいですね~♪と・・・
確かに韓国には異常なレベルで日本のことを嫌う人がいます。それは歴史的な背景から一概におかしいとは言えないものかもしれません。それらの極端な人たちは置いておいて、実際に接してみる人たちの考えてみると、僕が接する韓国人の人たちは一人もそれほど変な人がいません。それどころか、皆さん親切で勤勉で心優しい人たちばかりです。

違う国ですから価値観も違いますし、ものの考え方も違うのは当たり前。それを違うからと言って攻撃しても何も始まらないのではない。自分と異なるものが怖いのなら、自分の知識や経験を豊かにして自分を磨き自分の許容量を増やすことが重要。日本の悪い意味での島国的なコンセプト、米国ですと移民の国ですからあまりなくもっと”ちがう”というものに寛大な気がします。

だから米国が素晴らしいとか日本の島国根性がひどいとか言うつもりはありません。もちろん米国にも極端に視野の狭い人間もいますけれど、大都市圏では違うものに接する経験が豊富なせいか、皆さん許容範囲が広いと思います。やはり異なるものに日ごろ接し吸収できるものは吸収し、相容れないものにはそっと距離を置くことがうまいのでしょう。









拒否も知ろうとすることも同じくらい労力のいるもの、どうせ同じエネルギーを使うのならネガティブなことよりもポジティブな方に使う方 が少しでも明るい未来につながる気がします。まあ、口で言うほどそんなに単純で簡単なことでないことも重々承知のうえでありますが、拒否&攻撃から何かいいものが生まれることがない気がします。

自分が実際に接してもいない相手を空虚な優越感で攻撃するよりは、じかにその国の人と接してお互いを実際に知り”違う”というものを自分の中で既存のものに変えていくことの方がより重要だと感じます。知らないよりも知ろうとして、その異質なるものを異質として認める寛容さこそに共存の何か新しい道あるのかも。(これってLGBTの権利獲得にも似ている構図のような気がします.)世の中にはとんでもない変な人もいますのでいやな経験をしてしまうこともあるかもと思いますが、それがその国の人すべてということもあり得ないのでそれを念頭に置くことも必要ですね~。僕もたくさんの嫌な経験もしましたが、これはこの相手方の個人の人間性であって別のその国の人すべてだとは思わないように努力します。(楽ではありませんが…汗)

それにしても、日本政府の外交もう少し上手に日本という国をいい方向にもっていってもらいたいものです。彼らの外交手腕の悪さが、より事態を深刻な方向へもっていっているような気もします。そして面白おかしく扇動的な記事しか書けない一部のマスコミはきっとこれからも存在することでしょう。これは消費者が賢い選別の目をもって、正しい対応をしていきたいものです。

世界遺産登録時など様々な一連の対応には正直僕もむっとすることがありましたが、それを大きな嫌韓感情で騒ぐ建てるのではなく、ほかの別の方法を選択する賢さが日本人にも必要。



お帰り前のクリック期待しております!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
>じかにその国の人と接してお互いを実際に知り違うというものを
>自分の中で既存のものに変えていくことの方がより重要だと感じます

これすごい。『自分の中で既存のものに変えていくこと。』これ、メモりました^^;

日本における特別永住者っていうのはこれほんとに特別な特殊なかたちなので、例えば同性愛者の権利の問題と同じにはできないとは思うのですが、しかし、
ヘイトクライムだとかナントカ差別だとかを見たり聞いたりして苦しくなる時、いつも思い出すのはオルバーマンさんのスピーチなんです。何度読んでも泣ける。(英語が聞き取れないので読むことになります^^;)
率直で強くて優しくてそしていつ読んでも真実。

「いったいあなたになんの関係があるのか?」
「彼らはあなたから何か奪おうというのではない、あなたが欲しいと思うと同じものを欲しいと言っているだけなのに」
「あなたは手助けなんかしなくていい、拍手も贈らなくていい、あなたが戦う必要もない。Just don't put it out. Just don't extinguish it.」
(中略)…just because this is the only world we have.
おやじねこ 2015/08/12(Wed)21:55:48 編集
おやじねこさんへ~
>>じかにその国の人と接してお互いを実際に知り違うというものを
>>自分の中で既存のものに変えていくことの方がより重要だと感じます
>これすごい。『自分の中で既存のものに変えていくこと。』これ、メモりました^^;
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

酔っ払いのたわごとです(笑)
訳の分からんことを書いてしまって申し訳ない気分です・・・


>日本における特別永住者っていうのはこれほんとに特別な特殊なかたちなので、例えば同性愛者の権利の問題と同じにはできないとは思うのですが、しかし、
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

LGBTの当事者とするとこの問題ってすごく似ているんですよ~周りのものは未知のもだから嫌う、これといった理由もないけれど昔からさげすまれてきたものだから嫌う、少しでもゲイっぽいとわかるとゲイ狩りのように”あの人ってゲイっぽい~”と噂を立てて差別する。根本なものは違うとしても、通っている道のりが似ていると思います。


>ヘイトクライムだとかナントカ差別だとかを見たり聞いたりして苦しくなる時、いつも思い出すのはオルバーマンさんのスピーチなんです。何度読んでも泣ける。(英語が聞き取れないので読むことになります^^;)
>率直で強くて優しくてそしていつ読んでも真実。
>「いったいあなたになんの関係があるのか?」
>「彼らはあなたから何か奪おうというのではない、あなたが欲しいと思うと同じものを欲しいと言っているだけなのに」
>「あなたは手助けなんかしなくていい、拍手も贈らなくていい、あなたが戦う必要もない。Just don't put it out. Just don't extinguish it.」
>(中略)…just because this is the only world we have.
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

素敵なお言葉ありがとうございます~
2015/08/13 13:09
無題
僕が、子供の頃、近所のガキ仲間の間で流行っていた、朝鮮人を差別するような言葉を、何の気なしに父親の目の前で言ったことがありました。いつもは穏やかな父でしたが、形相を変えて、物凄い剣幕で叱られました。何でそう言うことを面白半分に言うのか、それがどれだけ人を傷つけるのか、きっちりと言い渡されました。その時の自分には、はっきりと理解できていなかったのですが、時が経つとともに、自分の中で「国籍、人種といった先入観を持たず人と接する。」という人生の指針のようなものに変わって来たような気がします。
戦時中、愛国心に溢れ、学校内一の成績優秀な生徒だった父ですが、身長が軍の規定に足らず、泣く泣く兵役を免除された経験からか、国家権力の下で右往左往する人々に対して、いろいろな思いがあったようです。
何はともあれ、日本国内に蔓延する韓国への異常な嫌悪感を見聞きする度に、会ったこともない人々を、国民というグループに押し込めて判断する馬鹿らしさにうんざりします。ひとりひとりが、個人個人のお付き合いを通して生活していける社会にしたいですね。
TKGREG 2015/08/12(Wed)23:44:35 編集
TKGREGさんへ~
>僕が、子供の頃、近所のガキ仲間の間で流行っていた、朝鮮人を差別するような言葉を、何の気なしに父親の目の前で言ったことがありました。いつもは穏やかな父でしたが、形相を変えて、物凄い剣幕で叱られました。何でそう言うことを面白半分に言うのか、それがどれだけ人を傷つけるのか、きっちりと言い渡されました。その時の自分には、はっきりと理解できていなかったのですが、時が経つとともに、自分の中で「国籍、人種といった先入観を持たず人と接する。」という人生の指針のようなものに変わって来たような気がします。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

その時代の方でそんな心を持っているなんて珍しいことですね!
そんな言葉を子供とは言え面と向かってパシッと伝えるなんて素敵な方です


>戦時中、愛国心に溢れ、学校内一の成績優秀な生徒だった父ですが、身長が軍の規定に足らず、泣く泣く兵役を免除された経験からか、国家権力の下で右往左往する人々に対して、いろいろな思いがあったようです。
>何はともあれ、日本国内に蔓延する韓国への異常な嫌悪感を見聞きする度に、会ったこともない人々を、国民というグループに押し込めて判断する馬鹿らしさにうんざりします。ひとりひとりが、個人個人のお付き合いを通して生活していける社会にしたいですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ああいうことする人ってきっと自分に誇れるものが少なくって、なんでもいいからすがって優位に立ちたいと思うのでしょう。
戦う相手が違います。エネルギーを向かわせる方向が間違っています。
2015/08/13 13:35
同感
全く同感です。特に外側から見ていると、「えっ、ちょっと前までは韓流ブームって言ってたのにどうしちゃったの??」って感じですよね。日本の人たちも韓国の人たちも、「誰か」に踊らされちゃってるなぁという感じがします。ネットとかで拡散できるせいで、オピニオンリーダーの声が必要以上に拡声されてしまうのでしょうか。「民族」に対する嫌悪感を顕わにする人たちを見ると、人間の性悪説を信じてしまいそうになります。

(関係ないですが、今日から一週間SFに行きます。楽しみ!)
Alex URL 2015/08/13(Thu)00:39:06 編集
Alexさんへ~
>全く同感です。特に外側から見ていると、「えっ、ちょっと前までは韓流ブームって言ってたのにどうしちゃったの??」って感じですよね。日本の人たちも韓国の人たちも、「誰か」に踊らされちゃってるなぁという感じがします。ネットとかで拡散できるせいで、オピニオンリーダーの声が必要以上に拡声されてしまうのでしょうか。「民族」に対する嫌悪感を顕わにする人たちを見ると、人間の性悪説を信じてしまいそうになります。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

すべての人が踊らされている訳でもないのでしょうけれど、こういうブーム的なものに安易に乗る人たちを見ていると怖いものです。こういう人ってきっと自分の意見ももたず、マスコミが世論が右を向け~と言ったら何の疑問もなく右を向いてしまう人なのでしょうね~


>(関係ないですが、今日から一週間SFに行きます。楽しみ!)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

朝晩は冷えますが まずまずの天気のようです
日中は結構暖かくなるようです♪
2015/08/13 13:42
文章下手ですが、お許しを
数年前、韓国アイドルグループが、日本で人気、東京のコンサートで「日本人の皆様は家族です」と発言、韓国では同グループが「竹島は私達の島」と歌う姿を雑誌で拝見。反日パフォーマンスか?日の丸を、燃やす韓国男性アイドルも日本のTVで、放映。かつて韓国ブームで芸能や韓国料理等を好んだ日本人達が、そんなアイドルの反日報道で気分害す事は、あるかも。個人的には昔在日や日韓ハーフの方々と友人でした。仕事は長時間働き真面目(麻雀店や焼肉屋経営)。度々彼等の家訪問、食事やお酒を奢られ宿泊等経験。政治と個人的交流は、別問題かなー竹島を「日本の領土」と日本側は度々発言するが、韓国の友人達には感謝!
さくらんぼ 2015/08/13(Thu)02:07:20 編集
さくらんぼさんへ~
>文章下手ですが、お許しを数年前、韓国アイドルグループが、日本で人気、東京のコンサートで「日本人の皆様は家族です」と発言、韓国では同グループが「竹島は私達の島」と歌う姿を雑誌で拝見。反日パフォーマンスか?日の丸を、燃やす韓国男性アイドルも日本のTVで、放映。かつて韓国ブームで芸能や韓国料理等を好んだ日本人達が、そんなアイドルの反日報道で気分害す事は、あるかも。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>。

まあ、アイドルは人気商売ですから事務所がこうしろといえばやってしまうのでしょう~これらが必ずしも彼らの意見とも限らないし、事務所の方もそれが自分たちのポリシーとうよりは世間の尻馬に乗って、利益につながる方法がこれだったのかもね


>個人的には昔在日や日韓ハーフの方々と友人でした。仕事は長時間働き真面目(麻雀店や焼肉屋経営)。度々彼等の家訪問、食事やお酒を奢られ宿泊等経験。政治と個人的交流は、別問題かなー竹島を「日本の領土」と日本側は度々発言するが、韓国の友人達には感謝!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

政治的手腕の悪さと質の悪いマスコミのおかげで個人交流にも影響が出ることは否めないので、僕としては別問題というよりは同一線上でつながっているのかな~と考えます
2015/08/13 13:53
無題
それこそ私の祖母の世代(93歳です)って韓国&中国を嫌うじゃないですか?
でもご近所さんに韓国人がいて、結構親しくさせてもらってるんですよ。
私も日本で韓国人のお友達がいますが、みんな勉強熱心、日本人より日本人らしいと思う事も多いです。

でもメイドインチャイナはなるべく購入したくはないですね~。
ree 2015/08/13(Thu)06:14:52 編集
reeさんへ~
>それこそ私の祖母の世代(93歳です)って韓国&中国を嫌うじゃないですか?
>でもご近所さんに韓国人がいて、結構親しくさせてもらってるんですよ。
>私も日本で韓国人のお友達がいますが、みんな勉強熱心、日本人より日本人らしいと思う事も多いです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

それでいいのではないでしょうか?
個人のレベルでお互いを尊重しあうことができるのならそれが最高の外交だと思います。その関係をくだらないマスコミの扇動で壊さないでください~♪


>でもメイドインチャイナはなるべく購入したくはないですね~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

これはね~
全体的に質がよろしくないので消費者が賢い目で選ぶことが必要ですので、これは人種差別とか偏見にはならないと思います(笑)
2015/08/13 13:56
自分で狭くしてる
日本のことが嫌いって言ってたあるおかーさんの子供は、任天堂のDSも買ってもらえず、日本のゲームもやらせてもらえず、子供はかわいそうでした。日本嫌いだから日本製品はぜんぶ嫌いなんでしょうね(笑)。
車から電化製品からすべて日本製を避けてアメリカで生活するのってすごい大変そうだけど?
テレビでは新大久保でしたっけ?あれだけブームだったのに今はガラガラだって報道されてました。まぁスイーツもそうだけど、日本人飽きっぽいからねえ。日本でちょっと稼いじゃおって思って来日してた韓国人はちょっと大変かも。
RIE 2015/08/13(Thu)11:55:44 編集
RIEさんへ~
>日本のことが嫌いって言ってたあるおかーさんの子供は、任天堂のDSも買ってもらえず、日本のゲームもやらせてもらえず、子供はかわいそうでした。日本嫌いだから日本製品はぜんぶ嫌いなんでしょうね(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いというものを文字通り実行なさっているのですね♪
その根性を他のものに注げば素晴らしいものに昇華しただろうに~もったいない!


>車から電化製品からすべて日本製を避けてアメリカで生活するのってすごい大変そうだけど?
>テレビでは新大久保でしたっけ?あれだけブームだったのに今はガラガラだって報道されてました。まぁスイーツもそうだけど、日本人飽きっぽいからねえ。日本でちょっと稼いじゃおって思って来日してた韓国人はちょっと大変かも。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

日本人の怖いところって流行ると皆さん一斉にそれに乗っかる!
そしてそれって各個人への生さんがあったかと思うとちょっとしたきっかけで思いっきりのバッシングに突っ走る。 なんか戦前のプロパガンダの頃をあまり変わらないような国民気質と思うと怖いです
2015/08/13 13:59
おはようございます。
ご存じだったらごめんなさい。

こちらのブログをご覧になってみて下さい。
http://ameblo.jp/sincerelee/entry-12061301888.html

韓国人の方が書かれています。
日本国内では、絶対に報道されないような事が書かれていて面白いですよ。


ここ7-8年(特に月山明博元大統領による天皇陛下への土下座要求と竹島上陸以後)で日本人に湧いてきた感情は、嫌韓と言うよりは、呆韓のような気がします。

自分たちはあれだけ国内外で、反日運動をしておきながら、日本人が韓国人を嫌うのは許さないとか、どうして韓国に観光に来ないのだ?とか、呆れるばかりです。

サンフランシスコで、昭和天皇、安倍首相、三菱などの財閥を相手に韓国人(政府?)が訴訟を起こそうと最高裁判所に申請した件もそうですが、日本を心底嫌っている韓国人を好きになれと言うのは無理があると思います。


韓国人とは距離を取って付き合うのが一番だと私は思っています。


それにしても、管理人さんやコメントを書いておられる方、日本人って本当に日本(人)が嫌いなんだなと、新めて認識しました。

あっ、私は嫌日ではありませんが、
管理人と同じく、外交下手な日本政府、
害務省にはため息がでます。


通りすがり 2015/08/14(Fri)01:30:23 編集
Re:おはようございます。
>ご存じだったらごめんなさい。
>
>こちらのブログをご覧になってみて下さい。
>http://ameblo.jp/sincerelee/entry-12061301888.html
>
>韓国人の方が書かれています。
>日本国内では、絶対に報道されないような事が書かれていて面白いですよ。
>
>
>ここ7-8年(特に月山明博元大統領による天皇陛下への土下座要求と竹島上陸以後)で日本人に湧いてきた感情は、嫌韓と言うよりは、呆韓のような気がします。
>
>自分たちはあれだけ国内外で、反日運動をしておきながら、日本人が韓国人を嫌うのは許さないとか、どうして韓国に観光に来ないのだ?とか、呆れるばかりです。
>
>サンフランシスコで、昭和天皇、安倍首相、三菱などの財閥を相手に韓国人(政府?)が訴訟を起こそうと最高裁判所に申請した件もそうですが、日本を心底嫌っている韓国人を好きになれと言うのは無理があると思います。
>
>
>韓国人とは距離を取って付き合うのが一番だと私は思っています。
>
>
>それにしても、管理人さんやコメントを書いておられる方、日本人って本当に日本(人)が嫌いなんだなと、新めて認識しました。
>
>あっ、私は嫌日ではありませんが、
>管理人と同じく、外交下手な日本政府、
>害務省にはため息がでます。
> >>>>>>>>>>>

貴重なご意見ありがとうございました~♪
2015/08/14 03:55

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/28 けび子]
[03/27 ree]
[03/26 お名前は?]
[03/26 david]
[03/26 acco]
[03/23 けび子]
[03/23 david]
[03/22 お名前は?]
[03/22 ree]
[03/21 ニルス]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest