[1569]  [1568]  [1567]  [1566]  [1565]  [1564]  [1563]  [1562]  [1561]  [1560]  [1559
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
ここのところ家での御飯記録を残していなかったため写真がたまってきたので、まとめて一気に記録として残しておくことにします。基本的にうちでは仕事のある平日は家での食事で外食はしません。たまに疲れ切って精も根も尽きた時はメキシカンのブリトーや、タイの持ち帰りを買ったりします。夕飯の出るミーティングでの弁当の残りを持ち帰ったりもします(笑)。

仕事から帰って来てから作るため基本的に時間があまりないので、僕の料理はとってもいいかげん。その日の気分でその日にあった材料で適当に作るため、2度と同じものが作れない可能性が高いやっつけ度高めの悪い意味での男の料理(笑)。意識高めの素敵な主夫&主婦が作るような、芸術的で且つ素敵な奥様系の料理ではないので写真もすごく雑、雑、雑。性格そのままです~
そんな実験的手料理写真なので意識高め系の方たちとは別方向に行っておりますのでそこのところご理解ください。さて、この日の料理はチラシ寿司だったようです。仕事帰りに近所の日系スーパーで刺身を買って家でスライスして載せます。付け合わせは海藻のサラダ、青菜のおひたし、もずく酢、貝ひもの中華和え、お吸い物。副菜は生牡蠣。

ちらし寿司の場合は、メインのちらし寿司は酢飯を作り刺身を切るだけで楽なことは楽なのですが、それだけだととっても寂しいので副菜を用意することが多くなります。これが意外と面倒くさいのですね~。生牡蠣だって自分であけて掃除しなくてはならないのでたとえ8個だけでも意外と時間がかかってしまいます。でもやはりちらし寿司だけで食べるよりは目にも舌にも楽しいです!






この日はプレートディナー。豚のひれ肉をベトナムの甘辛いフィッシュソースに数日漬けこんでおいたものを炭火でグリル焼きしてみました。僕もDさんもベトナム風のBBQが大好きです。あの甘辛いソースが何とも言えないいい味を引き出してくれます。僕は仕事場でベトナム人の同僚と仲がいいので彼女が家でこのベトナムソースを作っては持ってきてくれます。
このソースが、やはり自分が見様見真似で作るソースより比べ物にならないくらい物凄く美味しいのですね~。このソースのおかげでうちのベトナム風BBQは不動の位置を築いています(笑)。付け合わせには冷奴。お豆腐の上には家庭菜園で収穫したオーガニック(←ここ重要~笑)のネギにミョウガをたっぷりとのせてわかめ味噌汁でいただきました~。美味しい♪







まだまだ写真が残っていますが、僕の手料理写真はそれほどフォトジェニックでもないのでこれ以上のせると皆さんもういいわ・・・と思われるでしょうからこれでおしまいにしておきます。こういうものの掲載は引き際も大事です(笑)。あまり自信満々に見てみて素敵でしょう~?とたいして素敵でもないのにやってしまうと嫌われるだけですもんね…(汗)
最後の料理は鮭のムニエルとトマトサラダ。トマトサラダはエアルームトマトという変な形だけど美味しいトマトをスライス。それに生ニンニクのみじん切りを散らし、塩コショウそしてオリーブオイルをかけて食します。鮭のムニエルは塩コショウ&粉をふってフライパンで焼き上げ最後の風味づけにバターでからめて出来上がり。

付け合わせは栄養価の高いといわれる赤キノアとインゲン豆を酢醤油でさっと炒めたもの。キノアは通常なんらかの味をつけて仕上げますが、今回は他のものに味が強くあるので何にもしなくてもいいか~と思いお湯だけで炊きあげましたが、これはこれでキノアの風味が楽しめるし、ほかの料理の邪魔もしないので大丈夫でした。飛騨高山の茗荷の酢漬けも添えました。






最後におまけに、ちょっと前に家で食べた沖縄の海ぶどうとモズクがとっても美味しかったので残しておきましょう~。これは東京の築地で買ったものが塩漬けになっていて数か月持つということなので大事にとっておきましたが、もうそろそろ食べた方がいいだろう~と塩抜きをしてポン酢で食してみることにしました~。
僕の悪い癖はこういう日本から買ってきた希少価値のある食べ物を最後の最後まで冷蔵庫にしまっておいて、いつの間にかすっかり失念してしまい食べれなくなってから気がつくということ。いくら大事でも食べられなくなるまで取っておくのは本末転倒。数々の失敗から最近はリスのように隠して忘れる習性から脱却すべく、こうして悪くなる前に食べるようになりました(笑)。






Cocoは僕とは逆でして、出されたものは一切取っておかずその場ですっかり食べつくします。
そんな生き方の方が人生は楽なのかもしれない・・・






お帰り前のクリック期待しております!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
このところ日本は全国的に猛暑!!
そんな時に、チャチャっと出来て喉越しのいい冷奴は絶品。
たっぷりの薬味、特にミョウガ。作るのも食べるのも最高^^
ウチもオーガニックですよ(^^;)
uiri 2015/08/07(Fri)19:37:39 編集
uiriさんへ~
>このところ日本は全国的に猛暑!!
>>>>>>>>>>>>>>

そうなんだ!?
体の方十分気をつけてくださいね
こちらは相変わらず朝晩寒い日もありますが、適度にも暖かく過ごしやすいです。


>そんな時に、チャチャっと出来て喉越しのいい冷奴は絶品。
>たっぷりの薬味、特にミョウガ。作るのも食べるのも最高^^
>ウチもオーガニックですよ(^^;)
>>>>>>>>>>>>>>

ちょっといい豆腐を使うと美味しい冷奴になるからいいですよね~
沢山の茗荷をトッピングするとさらに美味しいです♪
2015/08/07 23:58
無題
全部おいしそう!!
お料理上手ですよね~。

我が家ではベトナム手巻き春巻きをするんですが、ソースも作ってますよ。
結構簡単に出来ちゃいます。

カキ氷を食べれるところ、こちらにはないんですよ~。
ree 2015/08/08(Sat)02:45:16 編集
reeさんへ~
>全部おいしそう!!
>お料理上手ですよね~。
>>>>>>>>>>>>>>>>

そういっていただけると嬉しいですが、本当にいい加減な料理なのでもう少し真面目なmのを作らないといけないな~と反省しています


>我が家ではベトナム手巻き春巻きをするんですが、ソースも作ってますよ。
>結構簡単に出来ちゃいます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

それって生春巻きの方?それとも揚げ春巻き?
生だとピーナッツバター系のソースですよね!


>カキ氷を食べれるところ、こちらにはないんですよ~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ええ?!
フロリダなのにかき氷のお店ないのですか?
それは驚きました~
だったらreeさんが初めて見れば!? かなりいい線いくかも(笑)
2015/08/08 14:21
無題
どれも美味しそう。よく自己流とおっしゃるけど、自己流でちゃちゃっとお料理される方ほど才能があるのだと思います。

私、現在病気治療のため、和食中心を実行しているのですが、徒歩圏内に日系スーパーがないので、ちゃちゃっとというのが難しい・・。バークレーまで足を延ばせば日系スーパーはあるのですが、わざわざHwyを数十分とばして行かないといけないというのがねぇ。日本の商店街とまでは言わないけれど、MARUWAさんでもあればなぁと願って止みません。

現地スーパーで手に入る食材で出来る和食メニューあったら是非ブログにアップしてくださいね。これからも楽しみにしています。
うふふ 2015/08/09(Sun)00:06:38 編集
うふふさんへ~
>どれも美味しそう。よく自己流とおっしゃるけど、自己流でちゃちゃっとお料理される方ほど才能があるのだと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

もう~ うふふさんたら、持ちあげるのうまいんだから~!!


>私、現在病気治療のため、和食中心を実行しているのですが、徒歩圏内に日系スーパーがないので、ちゃちゃっとというのが難しい・・。バークレーまで足を延ばせば日系スーパーはあるのですが、わざわざHwyを数十分とばして行かないといけないというのがねぇ。日本の商店街とまでは言わないけれど、MARUWAさんでもあればなぁと願って止みません。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうでしたか~
僕もそれほど頻繁に日系スーパーを利用している訳でもないのですが、やはりあると便利ですよね!


>現地スーパーで手に入る食材で出来る和食メニューあったら是非ブログにアップしてくださいね。これからも楽しみにしています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


基本的には刺身以外はもう普通のお店で調達して間に合わせています。ですからここに出てくる料理のほとんどは(刺身以外)は全て日系以外のお店での調達品です~。最近は豆腐もトレーダージョーズでそこそこ美味しいものも手に入るので助かります♪
2015/08/10 01:49
無題
お料理上手過ぎ。あたくしなんて雑も雑。こんなに副菜作りませぬ。お刺身あったらごはんと吸い物だけで終わってるよ。

そんなことより茗荷の酢漬けが猛烈においしそうです。
ラビア缶 2015/08/09(Sun)12:08:46 編集
ラビア缶さんへ~
>お料理上手過ぎ。あたくしなんて雑も雑。こんなに副菜作りませぬ。お刺身あったらごはんと吸い物だけで終わってるよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ははは~
御当人が満足ならそれでOK!
うちは基本的に僕が食べ物にかなり貪欲なのでこうなってしまうのですわ~(笑)


>そんなことより茗荷の酢漬けが猛烈においしそうです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

これは日本の飛騨高山の朝市で買ってきたもので春の茗荷の若い芽(通常食べる花芽ではない方)を酢漬けにしたもので、一つ150円くらいで売っていたのですよ~!!さすが日本、こういうものも激ウマでした♪
2015/08/10 01:51
無題
素敵~~~~~~~!!!! どれもおいしそ~~~!!! Dさんは幸せ者ですね~~ Gももうちょっと日本食好きになってもらいたいものですが、どっぷりとミッド・ウェストの南方料理に浸かって育ったので、そう簡単に変わるものではありません。。。汗 なんでも揚げますよね彼らは、、、それにランチ・ディップかグレービー。。。9月にはState Fairが始まりますが、今年は何が揚がっているのか楽しみです。。。食べませんが。。。ちなみに今までの例は、オレオにチーズケーキ、マカロニチーズだったりしてます。笑
yuria 2015/08/10(Mon)00:51:51 編集
yuriaさんへ~
>素敵~~~~~~~!!!! どれもおいしそ~~~!!! Dさんは幸せ者ですね~~ Gももうちょっと日本食好きになってもらいたいものですが、どっぷりとミッド・ウェストの南方料理に浸かって育ったので、そう簡単に変わるものではありません。。。汗 
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよね~
僕の知り合いのアメリカ人はやはりあめりか~んな料理しか食べられない人が多いですよね。それも驚くくらいの偏食家が多い!


>なんでも揚げますよね彼らは、、、それにランチ・ディップかグレービー。。。9月にはState Fairが始まりますが、今年は何が揚がっているのか楽しみです。。。食べませんが。。。ちなみに今までの例は、オレオにチーズケーキ、マカロニチーズだったりしてます。笑
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

揚げすぎ~!!(笑)
これでHeart Burnになって薬飲んでまた食べるんですから、長生きしろという方が無理なのかもしれませんね~
2015/08/10 01:56

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/28 けび子]
[03/27 ree]
[03/26 お名前は?]
[03/26 david]
[03/26 acco]
[03/23 けび子]
[03/23 david]
[03/22 お名前は?]
[03/22 ree]
[03/21 ニルス]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest