[1816]  [1815]  [1814]  [1813]  [1812]  [1811]  [1810]  [1809]  [1808]  [1807]  [1805
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
先日近所の日系魚屋に行ってみたところ日本から空輸された鰯と、近海で獲れた鰯が売っていました。
日本からの空輸鰯は1パウンド$15で、近海物は1パウンド$5という三倍の値段の開きでした!
お金に余裕のない我が家ですからもちろん近海物を購入。こちらの方が近海ですから新鮮かな?

最初はそのまま塩だけ振って炭焼きグリルで焼いてみようかと思ったのですが、それはもう以前経験済みなので今回は別の調理法を選択。下味をつけてみようと思いましてみりん干しを挑戦してみ ました。まず鰯の頭とはらわたを指を使って腹開きにしてきれいにします。新鮮ですので臭みも全くなく、刺身でも食べれるのではないか?と思うくらいのきれいな身の色でした。
醤油、みりん、生姜で調味した漬け汁を作りこの綺麗になった鰯をつけておきました。ネット情報によると一日でもつければいいとのことでしたが、スケジュールの関係で3日くらい漬けたところ綺麗なあめ色になっていました。う~ん、このままでもとっても美味しそう♪ その後軽く日陰干しをしてから炭焼きグリルでサックリと焼き上げてみました。







で~焼き上げた完成品がこちら。醤油とみりん付けなので大変焦げやすいので気を付けなければいけませんが、サックリと炙るだけで結構簡単に火が通りました。鰯と共に購入したシシャモも一緒に焼いて夕飯の完成です!鰯の炭火焼の香りが何とも言えません~。ちなみにDさんはシシャモも、イワシも青魚系ですので匂いがきつくて無理でしたので鮭を焼いておきました。
これにご飯とみそ汁、漬物で質素な夕飯の出来上がりでした。焼き立ての熱々の鰯のみりん干しは味が良くしみていて、もう~最高ですね!アクセントのシシャモの卵のプチプチ感がありますので食感的にも飽きがこず十分楽しめるものでした。もし近海の鰯が売っていたらぜひまたこの自家製鰯のみりん干しを作りたいと思います。齢をとってどんどん魚派になっている自分の驚かされます・・・







そうそう~!
自家製で思い出したのが家の裏庭で栽培しているミョウガ。
今年もっしっかりと花芽をバンバン出してくれていましてこの日も収穫することができました。
こちらの茗荷は刻んで別の日にざるそばと共にいただきました。ミョウガの香りが夏の香りのようでとっても美味しかったです。毎日霧深く寒いサンフランシスコ近郊ですが夏はちゃんと到来しているようです♪ でも正直なところ、ミョウガは蕎麦よりそうめんの薬味にした方が香りが喧嘩しないのでいいのかもしれないな~というのが素直な感想。まだまだ花芽が出てきているので、次回はそうめんかうどんでミョウガを楽しみたいですね。





お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
新鮮そうだし、この鰯のみりん干しは絶品でしょう。食べたいです!!!
CAって太平洋に面してるから、鯵とか鰯とかの近海ものが手にはいるんですよね。NYあたりだと、青魚系の鯖はボストン辺りから来ますが、鰯は輸入物が殆ど。鯵は日系スーパーの輸入もの刺身以外に見たことがないです。鰯は日本に帰ったら必ず食べる魚の一つですねー。あー、食べたい。
NYC住民 2016/08/08(Mon)10:46:26 編集
NYC住民さんへ~
>新鮮そうだし、この鰯のみりん干しは絶品でしょう。食べたいです!!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

美味しかったですよ~
厳密にはほとんど干していないのでみりん干しというよりはみりん漬けの鰯炙りという感じでした(笑)。


>CAって太平洋に面してるから、鯵とか鰯とかの近海ものが手にはいるんですよね。NYあたりだと、青魚系の鯖はボストン辺りから来ますが、鰯は輸入物が殆ど。鯵は日系スーパーの輸入もの刺身以外に見たことがないです。鰯は日本に帰ったら必ず食べる魚の一つですねー。あー、食べたい。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

味はさすがにあまり見たことがないですね~
鯖、イワシはそれでもこの近辺で獲れるようなのでたまに魚屋に出ています。昔は自分でさばくのも処理するのも面倒くさいから買わなかったのですが、最近はそれ以上に鯖鰯類の魚を欲するようになり自分でやるようになりました~!でも、鯵のたたきは日本でしか食べられませんね・・・
>
2016/08/08 14:38
無題
Cocoちゃん、びっくりしたよ!!!
おてんば娘、心配かける可愛いこだね!


みょうが収穫おめでとう!
みずみずしい感じ
美味しそだねー!!
日本はね、台風が、もうすぐ 来るから
いやだよ!

ボブ URL 2016/08/08(Mon)23:49:50 編集
ボブさんへ~
>Cocoちゃん、びっくりしたよ!!!
>おてんば娘、心配かける可愛いこだね!
>>>>>>>>>>>>>>>>>

本当に困ったものです!
これからはもっと他の犬に優しくしてほしいものです・・・


>みょうが収穫おめでとう!
>みずみずしい感じ
>美味しそだねー!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ミョウガはね、こちらでも売っているのですがとっても高いのです!
だからこうして自家菜園で収穫できるのが一番ですね♪


>日本はね、台風が、もうすぐ 来るから
>いやだよ!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

あぁ~台風の季節か・・・
ボブさんの家の方に来ないことを祈っています!
2016/08/08 23:56
無題
実家の方ではイワシではないですが、ニシンを山椒みりん干しが地元名物なんですよ~。
お写真を見てて懐かしくなりました。
それにしても茗荷が手に入るってほんっとにうらやましいです。
ree 2016/08/09(Tue)01:16:16 編集
reeさんへ~
>実家の方ではイワシではないですが、ニシンを山椒みりん干しが地元名物なんですよ~。
>お写真を見てて懐かしくなりました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

ほう~さすが!
ニシンで山椒みりん干しか~美味しそうですね
今度ニシンが手に入ったら挑戦してみます!(笑)


>それにしても茗荷が手に入るってほんっとにうらやましいです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

この時期だけですけれど一応自家栽培なのでタダです!
その上新鮮でおいしい~♪
2016/08/09 13:55
無題
出張から帰ってきたと思ったらまたこんなマメな事してるし、庭で茗荷育ててるし、尊敬の眼差し。ココちゃん、大丈夫そうで良かったです。このブログの看板娘ですから、心配したよー。
ゆきみ 2016/08/09(Tue)13:47:05 編集
ゆきみさんへ~
>出張から帰ってきたと思ったらまたこんなマメな事してるし、庭で茗荷育ててるし、尊敬の眼差し。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ほら~人生の楽しみは食べることが大半を占めている人間ですから手に入れられないのなら自分で作る!これが基本です(笑)


>ココちゃん、大丈夫そうで良かったです。このブログの看板娘ですから、心配したよー。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

あまり痛くないみたいで気にしていないのですよ~
さすがにオキシドール消毒の時は”チッ”と嫌がりますけれど、それくらいは我慢してもらいましょう!
2016/08/09 13:57

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/28 けび子]
[03/27 ree]
[03/26 お名前は?]
[03/26 david]
[03/26 acco]
[03/23 けび子]
[03/23 david]
[03/22 お名前は?]
[03/22 ree]
[03/21 ニルス]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest