[1928]  [1911]  [1927]  [1926]  [1925]  [1924]  [1923]  [1922]  [1921]  [1920]  [1919
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
Cocoには、ほぼ毎日のように歯磨きをしています。しかし友人によると毎日歯磨きをしても、歯石はとることができないとのことでした。ほう~そんなもんなんだ~。歯磨きも大事ではありますが、歯石をとらないと歯槽膿漏になったりするので気をつけた方がいいよ~と教えてもらいました。数年前にCocoの歯石取りに犬猫病院でやってもらいましたが、高かった~!

麻酔をするための健康チェックの血液検査、麻酔、歯石取りなどのオーラルケア―で10万円くらいかかった記憶があります。それにCocoはもう10歳以上のシニアになりかけの犬なので、できれば歯石取りなんぞで麻酔などのお世話にはならない方が無難なのだそうです。実際犬の歯石取りは家で簡単にできるからやってみれば~と言われたので挑戦してみることにしました!
  
人間用のデンタルケアー用品をアマゾンで購入して、YOUTUBEでいろいろな歯石のとり方を勉強して、いざ挑戦してみました。まず最初は犬が手足で邪魔するのを防ぐため、ブランケットやタオルなのでくるんでみます。犬によったら抵抗する場合もあるそうですが、Cocoは全く問題なしでした。そして口を開けて歯の様子を見てみます。するとところどころ黄色く黄ばんだところが見えました。

その黄ばんだ部分の歯茎に近い部分を、デンタルケアー器具でエナメルを傷つけないようにやさしくこすっていくと、とれるとれる!!黄色い部分が薄皮が外れるようにすっと取れて、綺麗な白い歯が出てきます。ずっと口をあけさせておくのは大変なので、休憩をたくさんとってのんびりとこすります。今回はほんの数分ですが、驚くくらいたくさんの歯石が取れました。こんなに簡単ならもっと早くからやればよかった~!







そしてCocoもだいぶ慣れてきましたので、もっと口を大きく開けなくてはいけない奥歯の方も挑戦してみました。奥歯に行けば行くほど歯石の量が多くなっていくようです。たくさんの歯石が落ちて綺麗な白い歯が現れてくるのを見るのはなかなかの爽快感があります。一番奥の歯は全体的に白く濁っているのでゴリゴリとこすったら、ポロリ~と結構な大きさの歯石がとれました。
あまりの大きさに、歯を削ってしまったのか⁉と思ったくらいでしたが、歯の方は綺麗な形の部分が残り、このような白く濁った歯石だけがとれたようなのでホッとしました。Cocoの方は口を大きく開けなくてはいけないのが嫌なようですが、それ以外痛がっている様子もありませんでした。それにしても元の歯よりも大きいくらいの歯石がついていた歯とはいったいどんな感じなのでしょう…?

この日はもう少しだけ残りの歯石をとって終了しました。できれば一気にすべてとってしまいたかったのですが、Cocoの方も疲れてきたようなので残りの部分は次回に取っておくことにしました。犬も人間と同様、歯槽膿漏になって食べ物が食べられなくなると弱ってしまうと聞きますので、しっかり歯の健康管理もして長生きしてもらいましょう~♪







この日の夕飯はカンボジア風チキンウィングでした。これは同僚のお母さんが内職で作っているカンボジアン風チキンウィングを買っておいたのでそれをオーブンで焼いただけです。手羽先にレモングラス、春雨、きくらげなどの食材をミンチにして詰め込んであるものです。このチキンウィングが、カンボジア風独特のスパイスが効いてとっても美味しいのです。
これにさやいんげんのニンニク炒めを添えて簡単ディナーの完成です!。
鶏の手羽先のオーブン焼きなので余計な脂もしっかり落ちて、高たんぱく低脂肪のダイエット夕飯となりました。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
私もこのスティックを買いました!!
デミアンがカミカミがあまり好きじゃなく、歯垢がすごいんでこのスティックとPetzLife Peppermint Oral Care Gel ってのを合わせて購入しました。

こんな大きいのが取れるってすごいですね。

うちは今日も娘のゲームなんで、今豚角煮を煮てる最中です。
ree 2017/01/10(Tue)03:39:16 編集
reeさんへ~
>私もこのスティックを買いました!!
>デミアンがカミカミがあまり好きじゃなく、歯垢がすごいんでこのスティックとPetzLife Peppermint Oral Care Gel ってのを合わせて購入しました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

おお~!
reeさんのところでもご購入済みでしたか。
実際カミカミのやつって歯石がとれるものなのでしょうか?


>こんな大きいのが取れるってすごいですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

はい~!
これをとった時、スッキリ爽快感でした(笑)


>うちは今日も娘のゲームなんで、今豚角煮を煮てる最中です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

角煮いいですね♪
角煮と一緒に何を召しあがるのでしょうか?
2017/01/10 15:10
無題
流石ココちゃん、飼主さんにされるがまま,
Good girl。私もこれ買ったんですけど、何かゴリゴリする感触と音が嫌で挫折しました〜。
佐藤(み) 2017/01/10(Tue)05:19:36 編集
佐藤(み)さんへ~
>流石ココちゃん、飼主さんにされるがまま,
>Good girl。
>>>>>>>>>>>>>>>>

もう、なんでも来いって感じです(笑)
あきらめの境地のCocoでした~


>私もこれ買ったんですけど、何かゴリゴリする感触と音が嫌で挫折しました〜。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

ええ~!?
あの完食と音が爽快じゃないですか!?(笑)
2017/01/10 15:11
無題
気持ちい~~!!
こどもの耳掃除が大好きなのですが、
ココちゃんの歯石とりのお話も読んでてとても気持ちよかったです^^
私も買ってやってみようかしら~~。
acco 2017/01/10(Tue)11:48:15 編集
accoさんへ~
>気持ちい~~!!
>こどもの耳掃除が大好きなのですが、
>ココちゃんの歯石とりのお話も読んでてとても気持ちよかったです^^
>私も買ってやってみようかしら~~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

わかってくれます~!?
ごっそり取れた時のあのエクスタシーは癖になりそうです(笑)
是非お試しください ははは~
2017/01/10 15:12
無題
私もやっています。うちも11歳になってしまって、麻酔を使うのはかわいそうかと思って。。前は4年前でしたが、腫瘍を取るのと同時に歯もクリーニングしました。ちょうど同時期に1ヶ月ほど入院していた夫の治療費より高くてビビりました。。まあ、夫は保険があったからですが。。
カンボジアのチキンウィング、私も大好きです。というかカンボジア料理はこれしか知らないんですが、サンタバーバラ時代のご近所さんがカンボジア人でつくり方を教えてもらって、一時はまって作っていました。。こういう本場の味を作ってもらえるのって羨ましいです〜。。
なのはな 2017/01/10(Tue)13:06:05 編集
なのはなさんへ~
>私もやっています。うちも11歳になってしまって、麻酔を使うのはかわいそうかと思って。。前は4年前でしたが、腫瘍を取るのと同時に歯もクリーニングしました。ちょうど同時期に1ヶ月ほど入院していた夫の治療費より高くてビビりました。。まあ、夫は保険があったからですが。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

なのはなさんところでもやっているのですね!
これって犬を飼うものの基本だったのかもしれませんね。。。今頃やっと始めた僕は遅すぎたのかもしれません。
犬の医療費は高いですよね~前回本当に驚きました・・・


>カンボジアのチキンウィング、私も大好きです。というかカンボジア料理はこれしか知らないんですが、サンタバーバラ時代のご近所さんがカンボジア人でつくり方を教えてもらって、一時はまって作っていました。。こういう本場の味を作ってもらえるのって羨ましいです〜。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

一袋20本くらい入って$20くらいで買っています。安くはないですけれど、お母さんの趣味の内職ですし、まあいいか~という感じです。実際本当に美味しいのでリピートさせてもらっています。これを作れるなんて素晴らしい!!なのはなさんを今まで以上に尊敬します~♥
2017/01/10 15:15
無題
あっそうか、歯石取り自分でやればいいんだ!
うちのワンコ、10ポンドあるかないかの小型犬なので、麻酔は怖いので、このセット早速購入いたします。
大学時代歯科助手やってて、歯石取るの好きでした~!
大物取れると気持ちいいですよねっ!
Snugglebutt 2017/01/11(Wed)10:27:52 編集
Snugglebuttさんへ~
>あっそうか、歯石取り自分でやればいいんだ!
>うちのワンコ、10ポンドあるかないかの小型犬なので、麻酔は怖いので、このセット早速購入いたします。
>大学時代歯科助手やってて、歯石取るの好きでした~!
>大物取れると気持ちいいですよねっ!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕も始めてやったのですが、意外と簡単で綺麗に取れるのが癖になりそうでした(笑)。
歯科助手をなさっていたのならきっと楽勝ですよ~♪
歯の健康は犬の健康維持に大いに役立つそうですから、是非綺麗にしてあげてください!
2017/01/11 14:14

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/17 TKGREG ]
[03/16 けび子]
[03/15 david]
[03/15 ree]
[03/14 ロクデナシ]
[03/14 TKGREG ]
[03/14 acco]
[03/14 なのはな]
[03/12 david]
[03/12 acco]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest