[1932]  [1930]  [1929]  [1928]  [1911]  [1927]  [1926]  [1925]  [1924]  [1923]  [1922
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
サンフランシスコでは現在進行形でたくさんの高層ビルが建設されています。
建設工事があちこちで行われているのでダウンタウンの一部の地域では慢性的な渋滞!
この近辺にはなるべく近寄らないようにしていますが、たまに避けられない時があり大変です。

今回も渋滞に巻き込まれましたので、迂回してぐるぐるとまわってみたら、こんな場所に出てきました。この地点にはあまり来たことがありませんので、ここから見る景色は典型的なサンフランシスコというよりは米国の他の都市のような感じがありました。ここ10年くらいに建てられたビルはすべてガラスで覆われて光を反射してキラキラしています。 
そういえばこの地域の一番大きな建設プロジェクトと言えばTransbay Transit Center(←なかなか興味深いビデオです)でしょう。これはバス、電車、新幹線の総合ターミナルとなる場所になるようで、その上には高層のオフィスビルディングができるようです。現地点ではこの高層ビルの高さがだいぶ目立つくらいの大きさになっていることが、遠くから見てもわかる状態になっています。





完成図はこんな感じなのだそうです↓。この建設のためにで問題が生じていると有名なのが、このビルの隣にある超高級高層コンドミニアム(Millennium)です。こちらのミレニアムコンドミニアムはいわゆる分譲型マンションで、サンフランシスコでも1,2を争うほどの超高級という謳い文句で分譲が始まり最低でも1~2億円。高層階は10億円以上の売りでにもかかわらずほぼ売り切ったそうです!

ところが~このTransbay Transit Centerの工事が始まると30㎝くらいの地盤沈下を始めてしまったらしいです。実際このミレニアムのすぐ隣がトランスベイ-プロジェクトで地下深くを大きく掘っています。しかしながら、トランスベイ-プロジェクトの方では自分たちの責任ではない!と明言。相関関係がはっきりしない今もこのビルは沈んでいるそうです。
 
それでも居住スペースとしては障害になるようなことは起こっておらず、住む分には何の問題もないそうですが、この先どうなってしまうのか予想が立てられず、地盤沈下に対しての完全な対応策もないため、この超高級コンドミニアムは資産価値がほぼゼロになってしまい売ることがかなり困難になっているそうです。投機目的で購入した人にはとんでもない物件となってしまいました~。

10億払って購入、暫く寝かして価値が上がったら売るつもりであったものが、資産価値がゼロになってしまった・・・
世にも恐ろしいことは起こるものです。
お金を持ったら持ったで、心配事はそれなりに発生するものなのでしょう~






そんな心配のない貧乏人の家のこの日の夕飯はおから入り鶏のつくねバーガーです。
和風の甘ずっぱい餡をかけて、青じそをたっぷりと散らしてみました。
付け合わせはさやいんげんのニンニク炒めです。ダイエットにはぴったりですね~
このように一応努力していますが、残念ながら全く体重が減る気配がないのが実情です。
でも自分の家の資産価値がゼロになってしまったら、きっと一気に体重も減ってしまうかもしれない…(涙)
お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こんなにビルが建つんですか?
ビルの間の遊歩道(?)がいい感じですね~。

でも!!
地盤沈下とは!
しかも価値がなくなっちゃった・・・庶民中の庶民である私は買えないけど、そんな事になっちゃったら泣くに泣けないですよね~。
ree 2017/01/17(Tue)04:58:57 編集
reeさんへ~
>こんなにビルが建つんですか?
>ビルの間の遊歩道(?)がいい感じですね~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

なかなかすごい、近未来的な建物ですよね~


>でも!!
>地盤沈下とは!
>しかも価値がなくなっちゃった・・・庶民中の庶民である私は買えないけど、そんな事になっちゃったら泣くに泣けないですよね~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

もともと埋め立て地である場所なのに岩盤まで掘り下げないで起訴を売って建てたビルなのだそうです。
基礎自体が不安定な地番に乗っかっているのでどんどん地盤沈下してしまっているそうなのです。億の物件はこの界隈ではそれほど珍しくないので、背伸びして何とか手に入れた人もたくさんいるはず。そういう人たちは老後どうするのでしょうね。。。
2017/01/17 14:38
無題
悲惨〜、でもまあ1億〜10億投資できる人の人生って別世界だわ。出資者にはC国も多いのかな?
相変わらず自炊されて、今日も照りソース美味しそうです。
佐藤(み) 2017/01/17(Tue)07:47:04 編集
佐藤(み)さんへ~
>悲惨〜、でもまあ1億〜10億投資できる人の人生って別世界だわ。出資者にはC国も多いのかな?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

たぶんそうだと思います。
この界隈は彼らのお金が投資目的でたくさん投入されているそうです
きっとあがると思って買った人は大損害ですね


>相変わらず自炊されて、今日も照りソース美味しそうです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

塩の代わりのお酢をたくさん使ったのですっきりした味わいでした~♪
2017/01/17 14:43
無題
このバスターミナルはたま~に利用しています。

こっちに来てからダンナとSF近辺に住む人ってどんだけお金持ちなんだろうって話を良くしますが、ここは桁違いも1つや2つどころじゃないですね!
10億損しちゃっても大して痛くもなかったりするのかしらね?
Snugglebutt 2017/01/17(Tue)08:52:58 編集
Snugglebuttさんへ~
>このバスターミナルはたま~に利用しています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕は使ったことないです~


>こっちに来てからダンナとSF近辺に住む人ってどんだけお金持ちなんだろうって話を良くしますが、ここは桁違いも1つや2つどころじゃないですね!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよね~
こちらに住んでいる日本人の人のブログ読んでも、皆さん高価な買い物をして、高価なレストランへ連日行って、豪華そうなお宅に住んで、自分は主婦だったりすると、旦那さんいったいどんな職業なの?と不思議でなりません。。。(笑)


>10億損しちゃっても大して痛くもなかったりするのかしらね?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね~
10億くらい投資する人は、投資のリスク分散を考えるとそれが持っているすべてという訳でもないのでしょうから、多少の痛みはあるものの何とか持ちこたえられるくらいの財力はあるのかもしれませんね~
羨ましい話です。。。
2017/01/17 14:50
無題
ミレニアムタワー、確か、販売開始直後にとある知り合いが買ったんですよ。で、すぐに価格上昇して、「うっちゃおうかな~」と言っていた時に、今売ると税金高いですよ!(一年以内に売るとキャピタルゲイン課税される)と助言してあげた人がいるんですが…

その人はその後売ったのかなぁ。その人は日本帰国してしまい、それ以降連絡とらずなので、どうしていることか、聞くに聞けない…
ぴろりん URL 2017/01/17(Tue)17:43:35 編集
ぴろりんさんへ~
>ミレニアムタワー、確か、販売開始直後にとある知り合いが買ったんですよ。で、すぐに価格上昇して、「うっちゃおうかな~」と言っていた時に、今売ると税金高いですよ!(一年以内に売るとキャピタルゲイン課税される)と助言してあげた人がいるんですが…
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

住んでいない家でしたらどちらにしても税金が高くかかっているはずですから、売れるときに売ってしまえばよかったですね~。そういえば少し前にあそこのペントハウスが何とか売れたそうですが、かなり買いたたかれたみたいですね・・・(涙)


>その人はその後売ったのかなぁ。その人は日本帰国してしまい、それ以降連絡とらずなので、どうしていることか、聞くに聞けない…
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

もし、この地盤沈下が発表される前に売ってしまって帰国されたのならいいのですが、発表の後ですと、売るのがほぼ不可能になってしまっているようですね。その方が売り逃げて切ったことを祈りましょう。。。

http://www.sfexaminer.com/condo-owners-sinking-millennium-tower-estimate-homes-worth-0/
2017/01/18 15:24
無題
大変な投資で、お辛いだろうとお察しします。それでも住む前なら、実体が解って良かったかも知れません。

東京の高級住宅街も、大昔に沼地を埋め立てた場所に立つ物件は、地盤が緩んでて大地震の際は、倒壊の恐れとか聞きます。

先祖の土地や建物等で家賃収入や駐車場経営など、資産あると一族が後に遺産相続で仲良しだった身内が骨肉の争いで、親戚や兄弟の縁を切る方達を人づてに伺います。

争いなく綺麗に遺産分けが出来た人達も聞くけど、やはりお金持ちは大変そう。



ロクデナシ 2017/01/18(Wed)18:42:39 編集
ロクデナシさんへ~
>大変な投資で、お辛いだろうとお察しします。それでも住む前なら、実体が解って良かったかも知れません。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよね~皆さん購入して住み始めた後にこの事実が発覚しました。
知り合いの方は、家の中でパターゴルフをするとボールがすべて同じところへ転がっていくと言っていました!


>東京の高級住宅街も、大昔に沼地を埋め立てた場所に立つ物件は、地盤が緩んでて大地震の際は、倒壊の恐れとか聞きます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

人口が増え、もともと居住地として使われなかった場所までも家が建つようになったのですからしょうがないかもしれませんね


>先祖の土地や建物等で家賃収入や駐車場経営など、資産あると一族が後に遺産相続で仲良しだった身内が骨肉の争いで、親戚や兄弟の縁を切る方達を人づてに伺います。
>争いなく綺麗に遺産分けが出来た人達も聞くけど、やはりお金持ちは大変そう。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

もつものは持つ者なりの苦悩があるのかもしれませんね~
>
>
>
2017/01/20 01:45

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/19 ree]
[03/19 けび子]
[03/17 TKGREG ]
[03/16 けび子]
[03/15 david]
[03/15 ree]
[03/14 ロクデナシ]
[03/14 TKGREG ]
[03/14 acco]
[03/14 なのはな]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest