[2077]  [2075]  [2076]  [2073]  [2072]  [2074]  [2011]  [2070]  [2069]  [2068]  [2067
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
空港の方に用事がありましたので、お昼はやっぱりHachiラーメンでしょう~!と行ってきました。お昼少しすぎに入店しましたが、前に比べるとだんだん人の入りが多くなってきました。意外と日本人が沢山いて日本語が聞こえます。こうしてこのお店が繁盛するのは、ここのラーメンを好きな人間として嬉しいのですが、これ以上混んでくれない方がいいな~という思いもあります(笑)。

さてこの日はチキン南蛮をガッツリ食べるつもりだったのに、チキン南蛮がまさかの売り切れでした…(涙)。前回餃子を食べましたが、僕の好みのスタイルではないので他のものを頼もう~とみてみると鶏皮レモン醤油というものがありました。名前から鶏の皮の唐揚げなのだろうか?何なのかイマイチよくわからないのですがとりあえず頼んでみることにしました~!
Ramen Hachi
1861 El Camino Real,
Burlingame, CA 94010
  
その鶏皮レモン醤油は右上の写真。揚げたものではなく、バーナーで炙られたぷにょぷにょする何とも不思議な食感の鶏の皮らしきものが、レモン醤油と共に出てきました。想像していたものと全く違うものが出てきまして、躊躇してしまいましたが、食べてみるとそれなりに不思議な食感が面白く美味しかったと思います。いったいこれはなんなのだろう?茹でた鶏皮のパティ?

さて、ラーメンの方は豚骨味噌ラーメンを頼んでみました。本来豚骨味噌は太麺なのだそうですが、僕は細麺派なので細麺に替えてもらいました。トッピングは海苔、きくらげ、ネギ、コーンとチャーシューです。スープは味噌の味が、物凄く懐かしい感じの味噌の味で、普通の味噌ラーメンのみその風味とは違うのです。強いて言えば昔SF日本街にあった札幌屋の味噌ラーメンの味噌風味!(笑)

僕としては十分美味しくいただくことができまして大満足でした~♪










ラーメンを待っている時に日系誌を見ていたら、ここからすぐのところに日本祭りをこの日開催していると広告が載っていて、チェックしてみると車で5分ほどのところらしいので、突撃してきました~。Milbraeで日本祭りがあるというのは以前聞いたことがありましたが、今まで一度も足を踏み入れたことがありませんでしたので、興味津々です。この辺りにも日系の集まりがあるとはいいことですね~♪

僕が入っていったときは、ステージでは民謡、長唄?、歌謡曲が三味線の伴奏に乗って聞こえてきました。10歳くらいのアジア&アングロサクソン系MIXの男の子が民謡なのか長唄なのかよくわからないのですが、僕が聞いても歌っている内容がものすごく古い言葉でわからないものなのに一生懸命謳っていました。きっと日本人のおじいちゃんかおばあちゃんに教わったのだろうな~。
1 Library Avenue
Millbrae, CA 94030
会場には食べ物コーナーや、即売コーナー、日本文化体験エリアなどがありまして、他の日本祭りに比べるとかなり規模が小さいものですが、まずまずの人が入っていました。そして、僕は初めてこの”さつき会”(写真左下)の方たちを拝見いたしました!さつき会とはサンフランシスコベイエリアの駐在員婦人会のようなもので、今までいろいろな興味深い話を聞いてきました(笑)。

もちろんのことながら僕はその会に直接かかわったことがありませんが、僕が学生の頃、駐在員の子供たちの家庭教師をしていたことがあるのですが、その時に仲良くしてくれていた駐在妻の方たちにさつき会についていろいろな話を聞いていました。さつき会は駐妻の集まりで、旦那の勤務先、またその役職によってさつき会の駐妻のランキングも決められているとか…




絶対王政のトップランクがサンフランシスコ総領事婦人!そこから、政府関係、金融、商社夫人が上位ランクで、メーカー、運送系は一番下なのよ~とその当時の家庭教師をしていた子供のお母さんが言っていました。彼女の旦那は日本ではトップクラスのメーカーのいい役職の方でしたが、そういうランキングがあって結構面倒くさいのよ~ともこぼしていました(笑)。

もちろんのことながら、彼女たちには永住組のご婦人は眼中おらずということなのだそうで、学生当時その話を聞き衝撃を覚えた記憶がありました(笑)。まあ、確かに駐妻と、永住組ご婦人は生活履歴バックグラウンドも経済的なものも、(全てとは言いませんが)多くの場合、大きな隔たりがあるような気がします。まあ、両者いい意味で個性的な人たちが集まっていますし~(笑)
今回そのさつき会のメンバーを初めてこの目で見ましたが、テントの中はセンスの良いお召し物に包まれた御婦人たちが、優雅で知的な立ち振る舞いで、優しそうな笑顔と声で共にチャリティー一環として日本の食べ物を売っていますと売り込みをしているのを見て僕はうっとりとしてしまいました~ あのハイソな雰囲気は一夜にしてならず! 只者ではありませんね(笑)。

それと同時にこの中に複雑な人間関係が存在し、あの笑顔の下にも様々な葛藤があるのかもしれないと思うと、身が引き締まる思いもしました。実際のところどんなものなのでしょう・・・直接話して聞いてみたかったな(笑)

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
怖いですね。申し訳ないけど、笑顔のボランティア員で、食べ物を売ってても買いに来るお客さんさえ、服装や話しぶりで全てかれら女性達に値踏みされてそうです。

女性の付き合いって、複雑です。子供の時は、貧乏な家の子と遊ばないでー、あの家は医師で立派、親が大卒出は尊敬の対象とか、ウチの母親は言ってだけど、鼻持ちならん嫌な親だったかと思います。普段は、笑顔で誰にも人は良い、母です。

兄弟は、教師めざし母子で頑張り一緒に中学受験。私立で、同級生はどんな勉強を何時間してるか、わざわざママ友に電話し、うちの母は、おだてて探ってました。一軒終わるとまた一軒。長電話で相手に迷惑だったでしょうね。

中学生で、製薬会社の息子や、政治家の息子も学校にいて、でも恋愛とか結婚も自由じゃなく、いわば政略結婚で地盤や家業を継がないとダメな人達なんだそう。産まれながらに、レール敷かれちゃってるのかな?と少し気の毒になりました。

ロクデナシ 2017/10/04(Wed)15:14:10 編集
ロクデナシさんへ~
>怖いですね。申し訳ないけど、笑顔のボランティア員で、食べ物を売ってても買いに来るお客さんさえ、服装や話しぶりで全てかれら女性達に値踏みされてそうです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

それはあるかもな~
優しげな微笑みの中に鋭い視線を感じました(笑)
きっと僕は変な行き倒れの永住組日本人とみられていたことでしょう・・・


>女性の付き合いって、複雑です。子供の時は、貧乏な家の子と遊ばないでー、あの家は医師で立派、親が大卒出は尊敬の対象とか、ウチの母親は言ってだけど、鼻持ちならん嫌な親だったかと思います。普段は、笑顔で誰にも人は良い、母です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

おお~お母さん、なかなかやりますね!
うちの母親は誰とでもどんどん仲良くなってしまい、恥ずかしかった記憶があります(笑)


>兄弟は、教師めざし母子で頑張り一緒に中学受験。私立で、同級生はどんな勉強を何時間してるか、わざわざママ友に電話し、うちの母は、おだてて探ってました。一軒終わるとまた一軒。長電話で相手に迷惑だったでしょうね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

なかなかの教育ママですね!
あの頃は母親同士の長電話よくあったものです
携帯がなかった分、目立ちましたよね~(笑)


>中学生で、製薬会社の息子や、政治家の息子も学校にいて、でも恋愛とか結婚も自由じゃなく、いわば政略結婚で地盤や家業を継がないとダメな人達なんだそう。産まれながらに、レール敷かれちゃってるのかな?と少し気の毒になりました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ロクデナシさんって、なかなか凄い学校に通っていたのですね!
僕は普通の地方の高率だったのでそういうのをほとんど感じたことがありませんでした。ただ、大人になってからどこどこ中学のあたりには部落があり、その中学出身の彼らは差別されていたと知り、全くそういうのを知らず鈍感だった自分を恥ずかしく思いました。
2017/10/04 15:25
無題
久々にコメントさせていただきました!
私もベイエリアの商社駐在妻だったはずですが、このような会にはお声もかけてもらえず、永住チームにしか友達がいませんでした〜。
多分、ボロのワーゲン乗り回して、すっぴんサングラスにジーンズだったからかもしれません。
Pen 2017/10/04(Wed)17:38:44 編集
Penさんへ~
>久々にコメントさせていただきました!
>>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます~


>私もベイエリアの商社駐在妻だったはずですが、このような会にはお声もかけてもらえず、永住チームにしか友達がいませんでした〜。
>多分、ボロのワーゲン乗り回して、すっぴんサングラスにジーンズだったからかもしれません。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そういうこともあるのですか?!
声をかけるかけないかの基準って何なのでしょうね・・・
商社の妻で永住組に入るだなんてPenさんもなかなかのくせ者ですね(笑)
2017/10/05 12:35
無題
そちらの日本人ネットワークはかなり広そうですよね。
ここは狭いので、知らない人でさえ悪い噂で耳に入る事があります。
うちの子供達は補習校に行かせてないんでラッキー!!
と言うのは派閥があり、お付き合いも大変そうなんです。

娘が鶏皮が好きなんですよ。
ただしカリカリの、ですが(笑)。
ree 2017/10/05(Thu)00:13:10 編集
reeさんへ~
>そちらの日本人ネットワークはかなり広そうですよね。
>ここは狭いので、知らない人でさえ悪い噂で耳に入る事があります。
>うちの子供達は補習校に行かせてないんでラッキー!!
>と言うのは派閥があり、お付き合いも大変そうなんです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

日本語補習校は格好の日本村形成の土壌を持っていますよね(笑)
あそこは永住と駐在組の入り組む複雑な人間関係がありそうですね~


>娘が鶏皮が好きなんですよ。
>ただしカリカリの、ですが(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕もカリカリが好きです~
ぶよぶよは初体験でしたが、そんなに悪くなかったですよ♪
2017/10/05 12:38
無題
え?自分は高校から私立です。勉強嫌いと、親への反発でしたね。成績も、普通。

どうも、兄弟は素直だったので、テスト60点で頬を引っぱたかれ、毎日母と勉強。

彼は中高の進学校入ると、自殺する生徒が多いと言ってました。300人中、一割が20歳までに命を落とすと。

校内でI.Qが、200台の子達が多数いると聞いても、様々ストレスで生徒を自殺に追い込む教育法は、弊害があるかな。

ジャパンさんの母君は、素敵な方だったと思います。誰にも優しく、見返りを求めない女性と書いてましたね。その様な家庭に産まれたかったです。

我が母は、ママ友と子供達が学校卒業までの関わりで終了。義理や、我が子の成績が主な話題で、他に用が無かったし。

母の葬式も、誰も友達は来ず、参加者は親族のみ。毎日笑顔で正直、悪人でもなく、でも人は人と関わった様にしか死ねないですね。

部落出身者に、知り合いました。本人は、明るく気さくな人です。大好きな友人で、下らない差別に、やはり反対です。







ロクデナシ 2017/10/05(Thu)00:45:14 編集
ロクデナシさんへ~
>え?自分は高校から私立です。勉強嫌いと、親への反発でしたね。成績も、普通。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんだ~


>どうも、兄弟は素直だったので、テスト60点で頬を引っぱたかれ、毎日母と勉強。>
>彼は中高の進学校入ると、自殺する生徒が多いと言ってました。300人中、一割が20歳までに命を落とすと。
>校内でI.Qが、200台の子達が多数いると聞いても、様々ストレスで生徒を自殺に追い込む教育法は、弊害があるかな。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

それって物凄くないですか…?
怖い学校です


>ジャパンさんの母君は、素敵な方だったと思います。誰にも優しく、見返りを求めない女性と書いてましたね。その様な家庭に産まれたかったです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

手前味噌で申し訳ありませんが、あの人が母親でよかったな~って今でも心から思います。もし違っていたらとんでもない人間になっていたのかもしれないと思います。


>我が母は、ママ友と子供達が学校卒業までの関わりで終了。義理や、我が子の成績が主な話題で、他に用が無かったし。
>>母の葬式も、誰も友達は来ず、参加者は親族のみ。毎日笑顔で正直、悪人でもなく、でも人は人と関わった様にしか死ねないですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

まあ、人それぞれの生き方があるのでそれはそれでいいのかもしれません
そのひとが良かったと思える人生が遅れていることを心から願います


>部落出身者に、知り合いました。本人は、明るく気さくな人です。大好きな友人で、下らない差別に、やはり反対です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

人間って本当にくだらないことで自分を優位な場所に持って来ようとしますね
自分に自信のないつまらない人間に限って他の人を無意味に虐げようとします
中身のない自己優位なんて全く必要ありません。そういう人間にはなりたくありませんね
2017/10/05 12:44
無題
そうそう、在米の奥様の集まりは結構怖いものがあるらしいですね~
ワタシは駐在妻ではないので全くそういうものにお誘いはなく
というか向こうにワタシの存在が知られておりませんが

去年総領事とお話したのですけど彼は今単身赴任だそうな
そうすると今は誰がトップの座についているのでしょう~
激しい争いがあったりして(汗)

鶏皮好きだけどどうせならブニョブニョよりパリパリがいいなぁ
Snugglebutt URL 2017/10/05(Thu)03:45:34 編集
Snugglebuttさんへ~
>そうそう、在米の奥様の集まりは結構怖いものがあるらしいですね~
>ワタシは駐在妻ではないので全くそういうものにお誘いはなく
>というか向こうにワタシの存在が知られておりませんが
>去年総領事とお話したのですけど彼は今単身赴任だそうな
>そうすると今は誰がトップの座についているのでしょう~
>激しい争いがあったりして(汗)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

誰がトップに君臨しているのでしょうね?
副総領事婦人? 領事館上級外交官婦人?
そこら辺だろうな~


>鶏皮好きだけどどうせならブニョブニョよりパリパリがいいなぁ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕もそうです!
でも、今回のはそんなに悪くなかったです
2017/10/05 12:47
無題
10年ぐらい前に友人が何人かさつき会メンバーでした。全員が行きたくない....とこぼしていました。

とにかく内情はドロドロらしいです。
まりん 2017/10/05(Thu)06:04:38 編集
まりんさんへ~
>10年ぐらい前に友人が何人かさつき会メンバーでした。全員が行きたくない....とこぼしていました。
>とにかく内情はドロドロらしいです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ひょえぇ~!!
そんなことがあったとは・・・やはりプライドの高そうな女の園はややこしいことがありそうですね
2017/10/05 12:48

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/28 けび子]
[03/27 ree]
[03/26 お名前は?]
[03/26 david]
[03/26 acco]
[03/23 けび子]
[03/23 david]
[03/22 お名前は?]
[03/22 ree]
[03/21 ニルス]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest