[2087]  [2086]  [2084]  [2085]  [2083]  [2081]  [2080]  [2079]  [2078]  [2071]  [2077
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
先日イケメンドクターKさんが40歳の大台に乗りましたので、みなさんでサプライズパーティーをやってみました。
最初はミーティングだから時間を空けておいて!と彼にその時間をブロックしてもらいました。
彼はランチ時間なのに~とブツブツ文句を言っていましたが承諾させました(笑)。

そして、キッチンに来てサプライズ~!!彼の彼氏さんもひそかに招待して大騒ぎとなりました♪
彼は乳製品がNGなのでケーキは寿司ロールで作ったものを購入しておきました。
あとは皆さん料理を持ち寄って、ポットラック式にして皆さんで楽しい時間を過ごしました。
  
その数日後、僕の部下の1人Jくんが誕生日だったようです。僕はそれを全く知らなかったのですが、パーティー企画大好きなDくんがJくんのためにケーキを買ってお祝いしよう~と提案してきたので、僕がケーキを手配して準備万端となりました。そしてパーティー開始の15分前に、急遽パーティーは中止。それはJくんがエホバの証人信者であることが知らされたからでした…

エホバの証人という宗教をご存知でしょうか? 僕は名前を知っていましたし、この宗教は輸血をつ禁止しているということがニュースになり子供が死亡するなどの事故が発生していて記憶にはありましたが、詳しい内容は知りませんでした。なんでもこの宗教では誕生日の祝いも禁止、この宗教以外の宗教施設、教会、仏閣、モスクなどの訪問も禁止なのだそうです。







ネットでこの宗教のことを読んでみると~
”1870年代にチャールズ・テイズ・ラッセルによって設立され、信者数は全世界で約820万人、最多国アメリカでは約120万人、日本は約21万人。聖書は主に新世界訳聖書を使用し、主流派キリスト教の条件とされる基本信条を否定する立場にあり、三位一体論の否定や輸血を拒否することで知られている。教義によると、神はユダヤ人たちも信じる唯一神エホバ(ヤハウェ)であり、キリストが神であることや、肉体を持って復活したことを否定し、大天使ミカエルと同一であるとしている。また、現代の世界(宗教組織、政治組織等)は悪魔サタンの支配下にあり、やがて終わりの日にキリスト率いる神の軍団との大戦争(ハルマゲドン)によりこれを決着し、信者たちは神(エホバ)の証人としてこの戦争を傍観するということから「エホバの証人」という名称が生まれた。”とのことでした。
そんな訳で、誕生パーティーは取りやめて、午後のアフタヌーンケーキタイムという形にしたところJくんも承諾。ケーキが無駄にならなくてよかったです(笑)。僕は基本的に何の宗教にも帰依していません。しかし、本人がいいと思って信じているのなら他人に迷惑をかけない限り気にしません。でも、エホバの証人信者が自分の部下にいることには正直言って少し驚きました。

エホバの証人を信じる人って、少し常軌を逸脱した人というイメージがありましたが、Jくんは普通のやんちゃBoyという感じでして、僕の持っていたエホバの証人信者のイメージを覆しました。人ってわからないものですね…アメリカでは人種、宗教、政治の話は職場ではタブーと言われていますが、ふとしたことでこういう話は浮上してきます。

誰がどんなスタンスでどのようなものを支持しているかわからないので、冗談にしても真剣な話題であっても、これらには細心の注意を払っていかないといけません。悪気がなくってもネガティブな発言をしただけで、ここの国では訴訟問題になるということも多々ありますから本当に気をつけないといけないですね・・・

まあ、どんな宗教でも本人がそれで幸せならばそれでいいのでしょう。
この世の中にはたくさんの人がおり、たくさんの価値観があっていいのでしょう。


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
日本人は宗教と付き合うのが下手かもしれません。
入信を勧める人も入ってる人も違和感バリバリな方が多くいます。
私は日本人的な(笑)神仏集合な人間なのでナチュラルに毎年正月は神社でお盆は墓とか行きます。でも心に自分の神様は住んでますよ。それは道徳です。
ママりん URL 2017/10/26(Thu)13:57:39 編集
ママりんさんへ~
>日本人は宗教と付き合うのが下手かもしれません。
>入信を勧める人も入ってる人も違和感バリバリな方が多くいます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

日本人は宗教に関して欧米人と基本的な考え方が違う人が多いような気がします。
自分の幸せのためというよりも、宗教のために自分を犠牲にするという感じかな…


>私は日本人的な(笑)神仏集合な人間なのでナチュラルに毎年正月は神社でお盆は墓とか行きます。でも心に自分の神様は住んでますよ。それは道徳です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕も基本的にいいものは良い!
悪いものは信じないという感じです
そうか~それは道徳なのかもしれませんね
2017/10/26 14:59
無題
巻き寿司でケーキっていいですね~。
私もケーキよりそっちがいいな(笑)。

エホバの証人ねぇ・・・知り合いの娘さんの結婚相手がそうで、2人の女の子に恵まれたんですが、全てのお祝い事が出来ず、普通にアメリカの家庭でイベントごとにお祝いをして育った彼女には遂にそれが耐えられなく離婚したんですよ~。
ree 2017/10/27(Fri)01:25:09 編集
reeさんへ~
>巻き寿司でケーキっていいですね~。
>私もケーキよりそっちがいいな(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

クリーム系がダメな人にはこういうケーキもいいですね♪


>エホバの証人ねぇ・・・知り合いの娘さんの結婚相手がそうで、2人の女の子に恵まれたんですが、全てのお祝い事が出来ず、普通にアメリカの家庭でイベントごとにお祝いをして育った彼女には遂にそれが耐えられなく離婚したんですよ~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうそう~どんなお祝いもほとんどだめらしいですね
クリスマス、誕生日、イースターなどなど・・・サンクスギビングは宗教関係じゃないからいいのだろうか???
2017/10/28 00:46
無題
医療関係の職場でエホバの証人て
いろいろ確執がありそうな気がしますが
他人が輸血するには問題ないのですかね?
あんまり自分たちの事は外野からいろいろ言われたくないっぽいカンジですけど
だったらわざわざ人んちにまで来て勧誘するのはやめて欲しい~
Snugglebutt URL 2017/10/27(Fri)03:25:08 編集
Snugglebuttさんへ~
>医療関係の職場でエホバの証人て
>いろいろ確執がありそうな気がしますが
>他人が輸血するには問題ないのですかね?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

うちはHospitalではないので輸血などはしませんので平気なのかな~?
先日従業員に必須の予防接種通達が来たのですが、彼は案の定Opt-Outしていました・・・


>あんまり自分たちの事は外野からいろいろ言われたくないっぽいカンジですけど
>だったらわざわざ人んちにまで来て勧誘するのはやめて欲しい~
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

自分たちのように幸せになれるということで幸せのおすそ分けみたいな感じかもね~
まあ、執拗に勧誘されるとめんどうくさいですけれど・・・
2017/10/28 00:48
無題
新人で外回りしてた時に道に迷い(スマホがない時代)、地図開いてたらす~ごく親切に教えてくれ、別れ際に布教パンフを渡され目が点になった…という思い出があります(汗)。人が何を信じようと自由ですが、その日中の時間と親切さを、毎日勧誘のためだけに使うって残念だなと思ったり。Japanさんの部下さんはこの例にははまらないですけど、なんか人の好意を受け取れないって、少し残念な気もしたりします。
こぐれん URL 2017/10/27(Fri)09:18:44 編集
こぐれんさんへ~
>新人で外回りしてた時に道に迷い(スマホがない時代)、地図開いてたらす~ごく親切に教えてくれ、別れ際に布教パンフを渡され目が点になった…という思い出があります(汗)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

エホバにしても、モルモンにしてもとっても親切な人たちが多いですよね~(笑)


>人が何を信じようと自由ですが、その日中の時間と親切さを、毎日勧誘のためだけに使うって残念だなと思ったり。Japanさんの部下さんはこの例にははまらないですけど、なんか人の好意を受け取れないって、少し残念な気もしたりします。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

まあ、親切も愛も基本的には主観的なもの。自分が良かれと思ったことも他人には必ずそうとは限らないことを知っておけば、それほど気にならなくなります。親切も愛も自分が好きでやったこと自己満足の一貫だ~と思っていれば、受け入れられなくてもまあ、OKと感じられます。
受け入れられないから残念に思うのはきっとどこかで自分がこうしているのに~とか自分の行為に自負があるからだと思います。まあ、しょうがないリアクションといえばそうなのですね・・・心理学の権威のこぐれんさんなら多少こういう僕の味方もわかってくれるかな~?
2017/10/28 00:54
無題
宗教は口実で、人に甘えたり弱味を見せたりが出来ない人かなと思っちゃいます。昔はご馳走になったり、奢られる話になると相手に気を遣い、面倒で断ってました。食べたい物は自分でお金だして、誰かに払わせ頭下げるのが嫌で、プライドもあったと思います。

ある時年配の人から、いつも人の好意を断わってたら、つきあいづらい人に思われると言われ、その通りだと思います。同僚が忙しい時に作ってくれた手料理を美味しそうに食べ、準備してくれたケーキに感謝して頂くのが、こちらでは大人の対応と見なされ、わざわざ角を立てる必要はないですよね。

ロクデナシ 2017/10/27(Fri)12:51:21 編集
ロクデナシさんへ~
>宗教は口実で、人に甘えたり弱味を見せたりが出来ない人かなと思っちゃいます。昔はご馳走になったり、奢られる話になると相手に気を遣い、面倒で断ってました。食べたい物は自分でお金だして、誰かに払わせ頭下げるのが嫌で、プライドもあったと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>。

僕もどちらかというと人に甘えるのが上手ではないし、あえてしない人かな。プライドというよりも、面倒くさいというのがメインな理由でしたね。


>ある時年配の人から、いつも人の好意を断わってたら、つきあいづらい人に思われると言われ、その通りだと思います。同僚が忙しい時に作ってくれた手料理を美味しそうに食べ、準備してくれたケーキに感謝して頂くのが、こちらでは大人の対応と見なされ、わざわざ角を立てる必要はないですよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>。

まあ、それもその人間関係の状況にもよります。職場では友人を作るつもりもないのであれば、あっさりそういうドライな方が仕事環境としてはやりやすいかもしれませんね。僕も基本的には職場では仕事をするところという割り切りがありますので、必要以上にくっつくことはいいや~と思ってしまう人なのです。変に中途半端にくっつくよりは最初から割り切ってくれた方が実は楽かもしれませんよ~。
2017/10/28 00:57
雰囲気のいい職場(^。^)
いつも職場内でお祝いイベントしてくれて ほんとに雰囲気のいい職場なんですね。
昼食の時やティータイムの時とか差し障りのない時間で祝ってもらえるのなんてサイコーです。
あぁ〜日本もそうだと嬉しいなぁ(泣)
うちの家は一般的な仏教で御墓参りや法事くらいですが 人が何を信じてても人に迷惑かけなきゃよいのでしょうけど 勧誘とかって困りますね…断っても小冊子がポストに入ってたりしてて…。まぁそれも活動の一環でしょうけど。
たまに大きなアリーナとかでその宗教の方々の集まりがあるらしく係りの方々が駅から誘導しておられるのを見かけますけど 本当に普通の方々です。駅には宗教の名前のついてるネームタグ??をつけた方々がいっぱいになります。こんなにたくさんの信者がいらっしゃるんだと目の当たりにしました。
480 2017/10/28(Sat)15:24:38 編集
480さんへ~
>いつも職場内でお祝いイベントしてくれて ほんとに雰囲気のいい職場なんですね。
>昼食の時やティータイムの時とか差し障りのない時間で祝ってもらえるのなんてサイコーです。
>あぁ〜日本もそうだと嬉しいなぁ(泣)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね~
うちの職場ってなんかのんびりしていることが多いです。
最終的にちゃんと目標地点にたどり着くのなら途中休憩はOK~という感じかな?
メリハリがある方が仕事もしやすいですしね!


>うちの家は一般的な仏教で御墓参りや法事くらいですが 人が何を信じてても人に迷惑かけなきゃよいのでしょうけど 勧誘とかって困りますね…断っても小冊子がポストに入ってたりしてて…。まぁそれも活動の一環でしょうけど。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕の実家は家の中に仏壇と神棚、中庭にお稲荷さんの祠があるような訳の分からないごっちゃごちゃの宗教間の漂う家でした。もちろん子供の頃はクリスマスパーティーもやってくれました(笑)。宗教の勧誘は面倒くさいですね。ただきっぱりとした態度をとっていればまあ大丈夫でしょう~


>たまに大きなアリーナとかでその宗教の方々の集まりがあるらしく係りの方々が駅から誘導しておられるのを見かけますけど 本当に普通の方々です。駅には宗教の名前のついてるネームタグ??をつけた方々がいっぱいになります。こんなにたくさんの信者がいらっしゃるんだと目の当たりにしました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

たぶん宗教に帰依する人ってどこかしらの弱さがあってそれがないとなかなか前に勧めないのかもしれません、偽薬効果であってもそれにより楽しいと思える人生が送ることができるのなら、それはそれでいいかな~っと思うようにしています
2017/10/28 15:43

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest