[2137]  [2136]  [2135]  [2134]  [2133]  [2132]  [2131]  [2130]  [2129]  [2128]  [2127
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
連休の初日は友人たちと飲茶に行くことになっていました!友人の少ない僕たちカップルですので、こういう機会は本当に珍しいものです。3カップルで各カップルの1人が僕の職場に勤務した時の関係です。この元同僚の友人たちとはコンスタントに年に数回会いますが、こうして定期的会う人たちってこれだけじゃないかな?と思うくらい交友関係の狭い寂しい僕たちです。
こうして6人皆揃うのは久しぶりでしたので、話が盛り上がります。いつもは2人きりで行く飲茶ですが、今回はこの人数でしたのでいつもは頼めなかったような料理もたくさん食することができて大満足でした。この3カップルは近所に住んでいるということもあり、結構沢山の共通の話題がありましたので楽しい時間となりました。たまにこういう集まりもいいものですね~。

次回は僕たちの家が落ち着いたら寿司パーティーでもしよう~!ということで再会を約束しました。






飲茶の後は、新居の方に植える植物を見に行きました。Dさんはお隣さんとの間に植物の壁を作り庭のプライバシーを強固にする計画を立てていました。今でも十分プライバシーが保たれていると思うのですが、彼にとってはまだ十分ではないそうです(笑)。どの植物がこういう壁用に適しているのだろうかなどをいろいろ調べて、最適な植物を探したようです。
2332 San Pablo Ave,
Berkeley, CA 94702 
 
その植物がどこに売っているのかも突き止めましたので、3人で買いに行ってきました~。お店に到着すると、Dさんが探したものよりもよりよい植物があると店員が説明してくれましたのでそちらに変更!こちらの植物は、成長が早くまっすぐにのびていき、通年を通して葉を緑に保つものなのだそうでして、彼が目指す強固なプライバシーの壁にはぴったりだったようです。

果たして、この小さな樹が今後彼の目指す強固なプライバシーガードになるのか見守りましょう~。





僕は、桜も植えたいし、実がなるリンゴや桃などの果実系の植物を植えたいのですがまだどれにしようか迷っている状態ですのでとりあえず、春に収穫できるかもしれないアスパラガスを植えてみることにしました。今まで、アスパラガスは育てたことがないのでどんなものなのか未知ではありますが、安かったし旬のアスパラが食べれるのなら面白そうですのでトライしてみます~。
植え方を読んでみると、どっぷりと深く植えるようではなく根っこが土にかぶるくらいでよいそうでした。
こちらの方も、もし進展がありましたら、ブログの方にアップします!








さて、この日の夕飯は久しぶりに火鍋をしてみることにしました~!
火鍋の素がスーパーで安売りになっていたので買っておいたのを使います。
白菜、ホウレン草、エノキ、シメジ、きくらげ、白滝も用意してみました。
適度に辛い火鍋は体が温まりますね~。2人とも汗だくになって食べていました。
ただ、このスパイスが独特の匂いのようで、その後家の中にはこのスパイスの香りが数日残っていました(笑)。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
いよいよ始まった園芸!楽しみですね。
火鍋を昨晩テレビで観たけど美味しそうでした。

私もやってみたいな。

しかしアメリカのチャイナ料理はどれも大きくて良いよね。日本の中国料理店は高くて料理が小さくて・・・
サンフランシスコは中国料理店が多いので選べるし良いですよね。お料理の写真の大根餅?それ美味しそうです。^^
ママりん URL 2018/01/16(Tue)08:37:03 編集
ママりんさんへ~
>いよいよ始まった園芸!楽しみですね。
>火鍋を昨晩テレビで観たけど美味しそうでした。
>私もやってみたいな。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

園芸に本腰というよりは、今はまだDさんのプライバシー確保計画という感じですね
園芸はもう少し暖かくなったらいろんなものを植えたいな~
桃やサクランボって世話が大変ですか?


>しかしアメリカのチャイナ料理はどれも大きくて良いよね。日本の中国料理店は高くて料理が小さくて・・・
>サンフランシスコは中国料理店が多いので選べるし良いですよね。お料理の写真の大根餅?それ美味しそうです。^^
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね~日本の飲茶は小さいことが多いですね。こちらは現地からわんさかきておりますので(笑)、美味しくリーゾナブルなお店が沢山ありますよ!
そう、この写真は大根餅です。僕たちはあえて通常はオーダーしませんが、今回はメンバーの誰からオーダーしたみたいです。美味しかったですよ♪
2018/01/16 15:13
無題
飲茶、いいなぁ。こちらには、数多くあるチャイニーズレストランの中で、飲茶が楽しめるのはほんの僅か。そして、いつも混んでいるので行く気になれません。
僕も、新しい場所に移った時、張り切ってあれこれ植えましたが、生き残ったのは数少ないですね。でも、アスパラガスは毎年忘れた頃にニョキっと育ってくれますが、いつも一本づつなので、二人で半分にしてたべます。
TKGREG 2018/01/16(Tue)10:45:13 編集
TKGREGさんへ~
>飲茶、いいなぁ。こちらには、数多くあるチャイニーズレストランの中で、飲茶が楽しめるのはほんの僅か。そして、いつも混んでいるので行く気になれません。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

飲茶って混んでいますよね~
こちらでも人気のお店はいつも混んでいます。このお店も11時半前に来ないと確実に並ぶことになります…


>僕も、新しい場所に移った時、張り切ってあれこれ植えましたが、生き残ったのは数少ないですね。でも、アスパラガスは毎年忘れた頃にニョキっと育ってくれますが、いつも一本づつなので、二人で半分にしてたべます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

アスパラガス植えたのですね!
それが今でも出てくるなんていいじゃないですか~ちなみにどれくらい植えて、一本しか出てこないということなのでしょうか? 苗も安いことですし、たくさん植えた方がいいのならもっと植えようかな?
2018/01/16 15:15
無題
JSFさんこんにちは! 今日はいきなりおせっかいなコメントをさせてください。なんせ、1年前まで農業もどきをやっていたもんで(^^ )ふと気になったのですが、アスパラガスは苗を買われたのですよね?種をまいて育てるのじゃないのですよね??
それならよいのですが、万が一、種の場合、収穫は3年後の春となります……今年と来年は、株を育てるためにそのまま成長させてしまうのだ。で、根を張って?株が群れのように成長した3年目から出てきたアスパラガスを収穫します。その場合も、全部は食べないで4本に1本ぐらいはそのまま成長させて葉を茂らせます…と偉そーに自慢げにアスパラガスの育て方を書いてしまいました(^^ ) ↑読むかぎり苗なので、今書いたことはまったく無視してよさそうだけど(^^ )といいつつ、なんかおせっかいコメント書いてすいません~(ただ2年目以降の収穫のしかたは同じなので参考になるかも?)     さて、お庭の樹選び。実のなる樹は魅力的ですよね~ ブルーベリーやブラックベリー、イチジクもいいよ。あるいはライムやマイヤーレモンも素敵だろうなぁ…と今庭のない家に住んでいる私は、勝手に空想して楽しんでおります! 決まったら教えてくださいね。ではではまた 朝は-温度の九州より! 
erica小熊 2018/01/16(Tue)17:59:21 編集
erica小熊さんへ~
>JSFさんこんにちは! 今日はいきなりおせっかいなコメントをさせてください。なんせ、1年前まで農業もどきをやっていたもんで(^^ )ふと気になったのですが、アスパラガスは苗を買われたのですよね?種をまいて育てるのじゃないのですよね??
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

はい~根っこの束になっているものを買いました。
タネではありません~


>それならよいのですが、万が一、種の場合、収穫は3年後の春となります……今年と来年は、株を育てるためにそのまま成長させてしまうのだ。で、根を張って?株が群れのように成長した3年目から出てきたアスパラガスを収穫します。その場合も、全部は食べないで4本に1本ぐらいはそのまま成長させて葉を茂らせます…と偉そーに自慢げにアスパラガスの育て方を書いてしまいました(^^ )> ↑読むかぎり苗なので、今書いたことはまったく無視してよさそうだけど(^^ )といいつつ、なんかおせっかいコメント書いてすいません~(ただ2年目以降の収穫のしかたは同じなので参考になるかも?)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

へ~アスパラガスも結構手間暇かかるのですね!
4本に1本を残すということは知りませんでした。心に書き留めておきます。とっても参考になりました。ありがとうございます


>さて、お庭の樹選び。実のなる樹は魅力的ですよね~ ブルーベリーやブラックベリー、イチジクもいいよ。あるいはライムやマイヤーレモンも素敵だろうなぁ…と今庭のない家に住んでいる私は、勝手に空想して楽しんでおります! 決まったら教えてくださいね。ではではまた 朝は-温度の九州より! 
>>>>>>>>>>>>>>>>>

はい~果物はどれにしようかまだ迷っています
レモンやライムも欲しいし、甘い果実も育ててみたいですね♪
2018/01/18 01:51
無題
果樹は一本では受粉しない木もあります。サクランボや桃も一本じゃなりません。
相性の良い苗を2本。同じ種類より違う苗を揃えるほうがよいそうです。
サクランボは佐藤錦とナポレオンが良い相性みたいです。
果樹は虫がつきやすいです。それさえ退治できるなら良いと思います。
日本とアメリカでは風土が違うので解らないけど専門家に聞くのが早いと思います。
リスやラクーンうさぎとかも来ると大変かもね。でも園芸頑張って!
ママりん URL 2018/01/17(Wed)01:11:54 編集
ママりんさんへ~
>果樹は一本では受粉しない木もあります。サクランボや桃も一本じゃなりません。
>相性の良い苗を2本。同じ種類より違う苗を揃えるほうがよいそうです。
>サクランボは佐藤錦とナポレオンが良い相性みたいです。
>果樹は虫がつきやすいです。それさえ退治できるなら良いと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ほうほう~全く知りませんでした!ありがとうございます
参考になります♪


>日本とアメリカでは風土が違うので解らないけど専門家に聞くのが早いと思います。
>リスやラクーンうさぎとかも来ると大変かもね。でも園芸頑張って!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

リスは昨日来ているのをみかけました!
ラクーンはあまり来てほしくないかも(笑)
2018/01/18 01:53
無題
火鍋いいですね~。
素が売ってるっていいなぁ。
最近こちらでも流行ってて、火鍋専門店が出来ました。

この植物、うちにあるのに似ているような・・・。
もし同じだとしたら結構すぐ大きくなるので剪定が大変になるかと思います。
ree 2018/01/17(Wed)06:52:10 編集
reeさんへ~
>火鍋いいですね~。
>素が売ってるっていいなぁ。
>最近こちらでも流行ってて、火鍋専門店が出来ました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ほうほう~
フロリダの方でもアジアン系のはやりものが出回るようになったのですね!
いいことです♪


>この植物、うちにあるのに似ているような・・・。
>もし同じだとしたら結構すぐ大きくなるので剪定が大変になるかと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

すぐ大きくなるそうです(笑)
それじゃ~Dさんにちゃんと剪定するように言っておきます!
2018/01/18 01:54
無題
erica子熊さんが仰ったように、苗を植えた場合も、初年度はシダになるまで放っておき、食べられるのは、その次の年からです。僕が植えたのは、ホームディポで買った一袋だけでしたので、余裕があれば数袋試すのをお勧めします。
TKGREG 2018/01/17(Wed)10:55:41 編集
TKGREG さんへ~
>erica子熊さんが仰ったように、苗を植えた場合も、初年度はシダになるまで放っておき、食べられるのは、その次の年からです。僕が植えたのは、ホームディポで買った一袋だけでしたので、余裕があれば数袋試すのをお勧めします。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます~!
出来たらすぐにでも食べてしまおうと思っていたので参考になります。
もう数袋かってこよう~
2018/01/18 01:56

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/29 david]
[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]
[04/24 Giro]
[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest