[2172]  [2174]  [2171]  [2169]  [2170]  [2168]  [2167]  [2166]  [2165]  [2152]  [2164
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
家の内装のリノベーションが終了してしばらく経ちました。狭いながらも郊外の一軒家はたいへん静かでのんびりと時間が流れ、気に入っている2人+犬です。人間は欲がが果てしないので、大きな家、豪華な家、広い庭と実際には必要でもないのに、見栄や虚栄心や欲望も手伝ってかどうしても限りなく上の方を見てしまう傾向がありますし、自分にもそんな心の一部があるのは否定しません。

でも~こうして郊外の狭い家に住んでみると、別に街中でなくてもいいや~2人+犬で快適に暮らせるのなら必要以上に広くなくても、豪華な設備がなくても~これで十分だな~と思えてくるのが不思議です。そういう気持ちになると、別に他人と比べることなく何となく心安らかに過ごせるようになる気がします。そんな気分が落ち着いたころ、Dさんの家綺麗にしたい欲が湧き出てきました(笑)。
  
まず最初のプロジェクトは家の玄関へ続く通路のレンガの敷直しでした。レンガは土の上に直接のせられているのでレンガとレンガの間に雑草が生えてきていました。その上、場所によっては柔らかい土があるらしく踏みしめられたレンガはデコボコになっています。業者の最初の提案はレンガを取り外してコンクリートで塗り固めるということでした。これならお手頃価格でできるとのことでした。

しかし、僕たち2人はこのレンガの小道を気にいっているのでレンガを残したかったのでそれを伝えると、彼はコンクリートを流してその上にレンガを置いてみましょう~と提案してくれましたのでそれを採用。出来上がったのがこちらの写真です。彼はレンガの並びも少しアレンジしてくれまして、階段もパワーウォッシュで綺麗にしてくれました~!なかなかいい出来ですね♪









次のプロジェクトは裏庭です。この猫の額ほどの裏庭には花壇があり、小さな噴水がありたくさんの小鳥たちが遊びにやってくる心地よい空間です。しかし、地面は雨が降ると粘土質の土がどろどろになり、湿度が下がるとそれがひび割れて亀裂の走る地面となっていまして、使い勝手があまり良くありません。ですので2/3に芝を敷きまして、あとの残りの噴水のあるまわりには砂利を巡らせました。
柳の木と噴水のある花壇の中にバーク(木のチップ)を敷き詰めて完成です。人工芝にも見えるくらい、濃い緑の芝が裏庭に広がりましてCocoも雨の度に足がどろどろになることもなく芝の匂いを嗅いで楽しむことができる場所になりました。芝生が地面にしっかりと根付くまで、頻繁に水をあげなくてはいけないのですが、幸いなことに毎日のようにベイエリアでは雨が降り続きました~(笑)








寒い日もまだまだ続きますが、暖かな日も多く訪れてくるようになりました。柳の樹には新芽が息吹、淡い綺麗な緑が庭一杯に広がり、少しずつ春の色が見えてきました。 この柳の樹には小鳥用のえさがつるしてあるのですが、朝晩鳥たちが宴会を繰り広げています(笑)。そういえば以前植えたアスパラガスは残念なことに全く芽を出さず、全滅してしてしまったようです(涙)。
さて、僕たちはサンフランシスコではCastroのそばや日本街などにも住んだことがあり、大変便利で気に入っていまして郊外に出る生活なんぞ考えれないような生活をしていた2人でした。ご存知の通り家を購入するにあたり予算の関係で、SFの街中は無理でしたので郊外に出ることになりました。郊外の生活はどうなるものだろう?と2人とも不安で一杯なのでした。

しかし~一旦出てしまうと郊外ののんびりとした生活が予想以上に気にいってしまい、都会の生活はもう無理!戻りたいと思えない2人になってしまいました(笑)。  地面に近く、緑の匂いのする風を感じ静かで、ごみごみしていないのんびりとした生活は齢をとるたびにいいものだな~としみじみ思えるようになっています。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
緑のある風景、いいですね~。手入れが行き届いた様子も素敵です(というか、手入れはこれからですかね)。
ぴろりん URL 2018/03/26(Mon)17:54:57 編集
ぴろりんさんへ~
>緑のある風景、いいですね~。手入れが行き届いた様子も素敵です(というか、手入れはこれからですかね)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

緑が濃くていい雰囲気になったような気がします。
そう~これからの手入れが大変かもしれません(汗)
2018/03/28 00:04
確かにー
部屋5つで物置き部屋が3室の家にいました。庭が100坪で、道路沿いの家は、車の音が始終聞こえます。玄関前が道路で運転し音楽鳴らす車や、暴走族がよく出没してます。

もしココさんなら、都会の車やバイクの群れはびっくりでしょうね。

入り組んだ迷路状の廊下が各部屋につながり廊下や台所、客間、親父の書斎、両親の寝室、木が沢山植わる庭掃除で、1日の掃除でとても疲れると母が言ってました。雑草抜きと落ち葉を掃き、庭に多頭飼いの犬が、毎日太いうん◯をし掃除をサボったら気をつけないと、踏んでしまいます。暗闇で地面が見えない夜は庭から家に入る時と、雪の日は下に犬達の糞が隠れ気づかず、思わず靴の下で踏んづけてしまいます。

家周辺の車の騒音が平気で掃除好きさん以外は、都会の広い家はオススメしませんね。家族で手に負えず結局庭師が来て、庭掃除、雑草抜き木の剪定を頼み維持費もかかります。

後に3分の2の土地売却、残った敷地に庭付き50坪の家を新築。昔より狭い家になり、掃除も楽チンに。


庭の芝も、花が植わるレンガ造りの玄関も、業者さんがされたのかわからないけど、すてきなセンスで癒されますね。
ログデナシ 2018/03/26(Mon)21:18:29 編集
ログデナシさんへ~
>確かにー部屋5つで物置き部屋が3室の家にいました。庭が100坪で、道路沿いの家は、車の音が始終聞こえます。玄関前が道路で運転し音楽鳴らす車や、暴走族がよく出没してます。
>もしココさんなら、都会の車やバイクの群れはびっくりでしょうね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

すごい家にお住まいでしたね~
Cocoは道路の音は平気なようですが、家に中からやってくる音(アパートの隣人の音)などが嫌いなようです。


>入り組んだ迷路状の廊下が各部屋につながり廊下や台所、客間、親父の書斎、両親の寝室、木が沢山植わる庭掃除で、1日の掃除でとても疲れると母が言ってました。雑草抜きと落ち葉を掃き、庭に多頭飼いの犬が、毎日太いうん◯をし掃除をサボったら気をつけないと、踏んでしまいます。暗闇で地面が見えない夜は庭から家に入る時と、雪の日は下に犬達の糞が隠れ気づかず、思わず靴の下で踏んづけてしまいます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

広い家って、他の人を雇って掃除、手入れをしてくれるのならいいのですが、自分たちでやるとなると本当に大仕事になってしまいますね。今だったら、広い家は実務的ではないと思えます(笑)


>家周辺の車の騒音が平気で掃除好きさん以外は、都会の広い家はオススメしませんね。家族で手に負えず結局庭師が来て、庭掃除、雑草抜き木の剪定を頼み維持費もかかります。
>後に3分の2の土地売却、残った敷地に庭付き50坪の家を新築。昔より狭い家になり、掃除も楽チンに。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

実際にメイドも、庭師もなしで住むのならほどほどに広さが一番ですね
無駄に広いと無駄に経費が時間、労力がかかるだけですもんね~


>>庭の芝も、花が植わるレンガ造りの玄関も、業者さんがされたのかわからないけど、すてきなセンスで癒されますね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます!
綺麗になるとホッとできますね
2018/03/28 00:08
隣の芝はやっぱり青かった!
お庭が青すぎて目が眩みますw!!3枚目のお写真とかすごい雰囲気ありますよ。
Yuko 2018/03/27(Tue)03:24:29 編集
Re:隣の芝はやっぱり青かった!
>隣の芝はやっぱり青かった!お庭が青すぎて目が眩みますw!!3枚目のお写真とかすごい雰囲気ありますよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます~
これからちゃんと手入れをして、これを維持していかなくてはいけませんな~(笑)
2018/03/28 00:09
無題
なかなかいい感じにリノベーションが進んでいますね。こうやってかけたお金は、いつしか売るときになるとしっかり帰って来ますしね。それにしても、アスパラガス駄目でした?うちも、今年はまだ顔を出してくれません。まあ、その分去年植えた紫蘇や、一週間ほど前にまいた獅子唐の芽が元気に育ってくれているので楽しみ。
話変わって、今日仕事場で襲撃事件に対する予防講習会に参加させられました。仕事上、いろんなイベントに出向くのでその理由は分かりますが、いろいろ大変なご時世になったものだと思いました。
TKGREG 2018/03/27(Tue)06:33:07 編集
TKGREGさんへ~
>なかなかいい感じにリノベーションが進んでいますね。こうやってかけたお金は、いつしか売るときになるとしっかり帰って来ますしね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうそう~
半分言い訳で、資産価値が上がるからと浪費を正当化しています(笑)


>それにしても、アスパラガス駄目でした?うちも、今年はまだ顔を出してくれません。まあ、その分去年植えた紫蘇や、一週間ほど前にまいた獅子唐の芽が元気に育ってくれているので楽しみ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

はい~今のところ全く芽の出る気配がありません。
とりあえず、今年はあきらめておくことにしています


>話変わって、今日仕事場で襲撃事件に対する予防講習会に参加させられました。仕事上、いろんなイベントに出向くのでその理由は分かりますが、いろいろ大変なご時世になったものだと思いました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですか・・・
そうですね、人の集まる場所ではそういう講習会を受けておくのがいいのかもしれませんね。それにしても緯線にましてこういう事件が多くなったというのは人の心にこういう事件がマヒして大ごとではないという感覚になってきているからなのでしょうか?
2018/03/28 00:15
無題
郊外はいいですよね~
私も数年前に景色を重視し、市街地から田舎へ越しました(日本)。ちょっと外食に!とかが面倒なので家ごはんを充実させています。適度に自然と触れ合える生活は幸せですよね!
AKIKO 2018/03/27(Tue)14:19:59 編集
AKIKOさんへ~
>郊外はいいですよね~
>>>>>>>>>>>>>>

いいですよね~♡


>私も数年前に景色を重視し、市街地から田舎へ越しました(日本)。ちょっと外食に!とかが面倒なので家ごはんを充実させています。適度に自然と触れ合える生活は幸せですよね!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうそう!ちょっとした外食や、買い物にはやはり不便ですが、自分たちの中の価値観が利便性よりも静寂に重きを置くようになったのでそれ程苦にならないのが面白いところです。若い頃は刺激と利便性だったのにね(笑)
2018/03/28 00:17

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/28 けび子]
[03/27 ree]
[03/26 お名前は?]
[03/26 david]
[03/26 acco]
[03/23 けび子]
[03/23 david]
[03/22 お名前は?]
[03/22 ree]
[03/21 ニルス]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest