[2325]  [2324]  [2323]  [2322]  [2321]  [2319]  [2316]  [2318]  [2317]  [2314]  [2313
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
雨が毎日のように降り始めたサンフランシスコベイエリア
その雨のおかげで体感温度がかなり低くなってしまったような気がします。
それに、夏時間が終わって冬時間になり早い時間から暗くなってしまうので、心の方も寒くなりがちです。

そういう時期なので、家でのご飯は体も心も温まるものがいいだろう~と今季初のおでんを作ってみました。入れた具材は、昆布、大根、白滝、干しシイタケ、ゴボウ巻、イカ巻、ちくわ、玉子、豆腐、さつま揚げでした。それに最近はこの家にCocoのご飯用に買ってあるサツマイモがありますのでそれも入れてみました。Cocoのエサ用のサツマイモといっても人間用に売られているものです!
僕はサツマイモのがあまり好きではないので今まで積極的に買うことはありませんでした。しかしCoco用に買うようになり、実はDさんがサツマイモが好きだという発見もありましたので、いつしかこのサツマイモはCoco&Dさん兼用の食材となりまして、僕は食べませんが(笑)、人間用の料理にも登場するようになりました。先日クリームシチューにも入れてみたところ、Dさんには大好評でした。

本来犬用に買ったものを人間への転用ですので、個人的には少し違和感がありますが本人が気にしないし、美味しいと言ってくれていますので良しとしましょう~(笑)。さて、久しぶりのおでんの方ですが、2日間じっくりと煮込んで休ませてを繰り返しましたので、しっかりと味が染みて美味しいものになりました。やっぱり日本人!おでんはいいものですね~。

今シーズンはあと何回おでんを作ることになるのでしょう~。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
おでん
おいしそうですね。昆布やシイタケも入っているのでだしがとてもおいしいことでしょう。SFOさんのサツマイモへの違和感、笑ってしまいました。「犬用」に売っているサツマイモは見たことありませんよ!
Rockville 2018/11/30(Fri)21:59:41 編集
Rockville
>おでんおいしそうですね。昆布やシイタケも入っているのでだしがとてもおいしいことでしょう。
>>>>>>>>>>>>>>>

はい~!だしがしっかり効いていて美味しかったです♪
あと数回は作りたいですね~


>SFOさんのサツマイモへの違和感、笑ってしまいました。「犬用」に売っているサツマイモは見たことありませんよ!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

まあ、確かにそうなんですけれどね~
犬用に買ったものを人間に食わせているって、作っている者としてちょっと罪悪感を感じてしまいました(笑)
2018/12/02 07:34
無題
僕は、すでに週末におでんの作り置きをしています。時間の無い朝のおかずにもってこいだし、練り物は良質なタンパク源なので安心して食べられます。
個人的には味噌おでんで育ってきたので甘味噌が恋しくなりますが、面倒なのでそこまでは作りません。でも、常備してあるホイズンソースにつけて食べても美味しいです。
TKGREG 2018/12/01(Sat)01:23:52 編集
TKGREGさんへ~
>僕は、すでに週末におでんの作り置きをしています。時間の無い朝のおかずにもってこいだし、練り物は良質なタンパク源なので安心して食べられます。
>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね~
おでんは栄養価の面でもタンパク質、低脂肪、低カロリーでいい食べ物ですね!


>個人的には味噌おでんで育ってきたので甘味噌が恋しくなりますが、面倒なのでそこまでは作りません。でも、常備してあるホイズンソースにつけて食べても美味しいです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

味噌おでんといいますと、甘辛い味噌をおでんにかけて食べるということですか?
そうでしたら、僕は今回もちゃんと甘みそだれを作ってそれをかけて食べましたよ!
2018/12/02 07:36
無題
サツマイモって日本のサツマイモですか?
うちでは娘がサツマイモのグラタンが大好きなんですよ~。

いいなぁおでん!!
おでんは私しか食べないので、年に1回しか作りません。
1回くらいなら父ちゃんも我慢してくれるので(笑)。
ree 2018/12/01(Sat)03:59:15 編集
reeさんへ~
>サツマイモって日本のサツマイモですか?
>うちでは娘がサツマイモのグラタンが大好きなんですよ~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうみたいですよ~
日本サツマイモって書いてありました♪


>いいなぁおでん!!
>おでんは私しか食べないので、年に1回しか作りません。
>1回くらいなら父ちゃんも我慢してくれるので(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

我慢してくれるって!?
作ることさえも許可されないのですか!??
2018/12/02 07:47
無題
おいしそうです!アメリカでもこんなにおでんの食材がそろうなんて。。。すごいです。都会だからですねきっと。
ニルス 2018/12/01(Sat)10:30:51 編集
ニルスさんへ~
>おいしそうです!アメリカでもこんなにおでんの食材がそろうなんて。。。すごいです。都会だからですねきっと。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね~
今回は中華系のチェーン99というお店に行ったのですがしっかり日本製の練り物が揃っていました!中華系スーパー様様です(笑)
2018/12/02 07:48
関西風ですか?
美味しそう!だしの色が淡いので関西風ですか?やっぱりいつもの茅乃舎のだしかしら?そして土鍋もうらやましいです!前にOaklandのUmami Martで見たら激高で諦めたところでした。
Yuko 2018/12/01(Sat)17:31:23 編集
Yukoさんへ~
>美味しそう!だしの色が淡いので関西風ですか?やっぱりいつもの茅乃舎のだしかしら?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

今回は茅野舎だしは使わずに、シイタケ昆布とあごのだしを使って少しだけ麺つゆの元を入れてみました~


>そして土鍋もうらやましいです!前にOaklandのUmami Martで見たら激高で諦めたところでした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

このど鍋は数十年前に留学を終了した日本人友人から戴きました。ちなみにうちのコンロはIHなので土鍋を使う場合はイワタニのカセットコンロを引っ張り出して使わないといけないんですよ~(笑)
2018/12/02 07:50
無題
ほんとは、だしの中に甘めの八丁味噌を入れて煮込みます。大根とか、牛筋とか土手鍋の様な感じでめちゃうまいのですが、時間のない僕は添えるだけで満足。

そういえば、南部の人はスウィートポテトが好きですよね。つい最近、仕事でスウィートポテトキャセロールを作りました。マッシュしたものに、ブラウンシュガー、バニラエッセンス、バターを加え、ピーカンとマシュマロをのせてオーブンで焼くだけのものですが、おいしかったですよ。
TKGREG 2018/12/02(Sun)09:59:32 編集
TKGREGさんへ~
>ほんとは、だしの中に甘めの八丁味噌を入れて煮込みます。大根とか、牛筋とか土手鍋の様な感じでめちゃうまいのですが、時間のない僕は添えるだけで満足。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

おお~!
出汁の方から味噌を入れて煮込むのですね
それは美味しそうですな~今度やってみたいです。


>そういえば、南部の人はスウィートポテトが好きですよね。つい最近、仕事でスウィートポテトキャセロールを作りました。マッシュしたものに、ブラウンシュガー、バニラエッセンス、バターを加え、ピーカンとマシュマロをのせてオーブンで焼くだけのものですが、おいしかったですよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんです。
彼らはスイートポテトが好きですよね。
僕はあまり好きではないので個人的に食べたいと思う食材ではありませんので、今まであまり作らなかったのですが、Coco用に食材がありますのでそれを転用してDさんにも使って喜ばれております(笑)
2018/12/03 02:58

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/17 TKGREG ]
[03/16 けび子]
[03/15 david]
[03/15 ree]
[03/14 ロクデナシ]
[03/14 TKGREG ]
[03/14 acco]
[03/14 なのはな]
[03/12 david]
[03/12 acco]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest