[2392]  [2391]  [2390]  [2388]  [2387]  [2386]  [2385]  [2384]  [2383]  [2382]  [2380
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
僕が担当していた患者さんが治る見込みのない病気になってしまいました。そして彼は当院ではもう手の施しようがないということで、年末の頃にターミナルケア―のホスピスの方に移動しました。うちの医療機関にはもう来ることもなく、医療は全てそちらのホスピスの方になりました。彼は僕が今の職場に来てしばらくした後に僕の職場をかかりつけとしたので彼と僕はお互いをよく知る仲でした。

彼は僕がプロジェクトを立ち上げるたびに患者の代表としてそのプロジェクトに参加してくれたり、いろいろなフィードバックをくれたり大変協力的な人物でした。年末のドタバタ時期に転医でした。急展開で挨拶も何もすることができなかったので、彼が亡くなる前に一度会いに行かなくてはいけないと思い、彼の姿を見るのはつらいのですが後悔もしたくないのでお見舞いに行ってきました。
853 Ramona Ave
Albany, CA 94706
普通のお見舞いならば、お菓子などを持っていくのいいのですが、彼の場合は食欲もなく、痛みはモルヒネでおさえているということなので花を買っていこうと決めました。そういえばすこし前にCoco散歩をした時に新しく出来た花屋さんを見つけたな~と思い出しました。その時はちらりと見ただけだったのですが、店の雰囲気と名前が日本的な感じがするな~と思っていたのです。

他の花屋と違って素敵な雰囲気だったのでそちらの方にお邪魔してみると、やはりオーナーさんは日本人女性でして長いこと日本の花屋で働いた経験があるという方でした~!彼女は一つ一つ丁寧に花を選んで、患者さんの喜びそうな華やかな色合いの花のアレンジメントしてくれ、綺麗な花束が完成しました。いや~素敵です。Momoさん、ありがとうございました。

彼女は店を立ち上げてまだ3か月ほどなのだそうですので、ぜひ頑張ってもらいたいものですね。
ここの花屋さんは超おすすめです~!






このフラワーアレンジメントを持って、元患者さんの彼の家に行ってきました。彼はこの花束を見てとっても喜んでくれました!よかった~。この日はとっても安定していて痛みも少ないんだよ~と言って元気な姿を見せてくれました。今までの思い出話をたくさんして、僕のビルマへの旅行について話したり、次の旅行にはどこに行きたいとかなど普通に話をしました。

余命があまりないと知っているので、将来的なことについて話すのはまずいかと思ったりもしたのですが、変に避けるよりは普通に話の流れに従ってみました。彼の相方さんは少しつらそうな表情をしていたのは気がつきましたが、いったい何が正しくて何が正しくないのかなかなか判断が難しかったのです。彼が僕との会話で嫌な思いをしていないことを祈りたいです。
彼は最後に最近アメリカ人に帰化した話をしてくれました。試験にぎりぎりで合格して、3月の中頃に宣誓式が行われて正式にアメリカのパスポートを得ることができるそうなのです。その宣誓式の時にはぜひ見に来てくださいね~と招待されましたので仕事を休んででも行ってきたいと思います。3月にそれじゃ~また会おうね~!と言って彼の家を後にしました。







いろいろと考えてしまった今回のお見舞い。死期が近い人へのお見舞いってどうしたいいのでしょう。自分の母親の時のことを思い出してもしまったり、もしかしたら大きな失礼なことを言ってしまったかもしれないな…となんともやりきれない気分がありました。こういうことは年を重ねるごとに経験が多くなり慣れると聞きますが、こればかっかりは慣れたくないような気がします。
この日のランチはもやもやした気分をすかっとさせようとムラッチカレー さんへ行ってきまして、辛口のカツカレーラーメンなるものを食してきました!汗をかきながらヒ―ヒー言って食べるカレーのおかげでいっときではありますが、先のモヤモヤな気分から抜け出すことができました。おいしいものをおいしいと食べることができる状態というのは本当に貴重でありがたいことであります。

きれいな花を眺めることによって彼の気持ちが少し楽になってくれるといいな・・・

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
とても優しい気持ち、心遣いが感じられて、「ああ、だからこの方のHPに魅せられるんだな」と改めて思いました。私の友人も先日なくなりました。私は会いに行けませんでした。会いに行かなかったといえるかもしれません。お見舞いにいき、再会の約束をする、もうそれだけで相手にとっても大切でうれしかったことが証明され、希望であることがわかります。私もどんなに遠くても忙しくても会いに行けばよかった、涙涙です。
ACCO 2019/02/09(Sat)16:48:21 編集
ACCOさんへ~
>とても優しい気持ち、心遣いが感じられて、「ああ、だからこの方のHPに魅せられるんだな」と改めて思いました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

優しいお言葉ありがとうございます!


>私の友人も先日なくなりました。私は会いに行けませんでした。会いに行かなかったといえるかもしれません。お見舞いにいき、再会の約束をする、もうそれだけで相手にとっても大切でうれしかったことが証明され、希望であることがわかります。私もどんなに遠くても忙しくても会いに行けばよかった、涙涙です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

実際仕事も忙しかったので、ついつい引き延ばしていたのも事実なのです。ただ、ふとした時に彼のことが脳裏をよぎることがあったので、引き延ばすのは答えにならないと思い行ってきました。思いのほか顔色もよく、しっかりしていた姿を見ることができてホッとしました。お見舞いって病人のためというよりは本人自分のエゴのような気もしましたが・・・
2019/02/10 03:07
優しい
なんて優しいんでしょう。きっと元患者さんも喜んでいたとおもいますよ。
JAPANさんが自分の発言で相手を傷つけてないか、って思ってる時点で配慮できてるとおもいますよ。なので心配しないでー。

素敵なお花ですね。鮮やかだけどどぎつくないし。やっぱりこういうセンスは日本人的だな。

マッチョかーさん 2019/02/09(Sat)22:19:41 編集
マッチョかーさんへ~
>なんて優しいんでしょう。きっと元患者さんも喜んでいたとおもいますよ。
>JAPANさんが自分の発言で相手を傷つけてないか、って思ってる時点で配慮できてるとおもいますよ。なので心配しないでー。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そう言っていただけると少し気が楽になれます。
言葉の選択を間違ったな~と言うことが多々感じられたのはありましたが、悪意がなかったことは伝わったと信じたいです。


>素敵なお花ですね。鮮やかだけどどぎつくないし。やっぱりこういうセンスは日本人的だな。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよ~
少し華やかにでも、突拍子もない感じではないという部分で綺麗だな~と思いました。
このお店はリピートありですね♪
2019/02/10 03:10
素敵なお花ですね!
素敵なプレゼントですね!切ない状況ですが、きっと相手の方にはJAPANさんの思いが伝わったと思います。三月の宣誓式に無事出席されますこと、お祈り申し上げます。もわもわした思いを切り捨てないのが、JAPANさんのお人柄の味わい深さです。そういう方がいて下さるのって、不思議に勇気づけられます!
まきりん 2019/02/10(Sun)00:14:04 編集
まきりんさんへ~
>素敵なお花ですね!素敵なプレゼントですね!切ない状況ですが、きっと相手の方にはJAPANさんの思いが伝わったと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます。
そちらの次の旅行はどこ?なんて聞いてしまった時はまずいな・・・とも思いましたが、僕の次の旅行を聞かれて答えたあとなので、話の流れ的にはしょうがなかったとも思ったりしています。もう少しうまく切り返すことができたらよかったのに…(反省)


>三月の宣誓式に無事出席されますこと、お祈り申し上げます。もわもわした思いを切り捨てないのが、JAPANさんのお人柄の味わい深さです。そういう方がいて下さるのって、不思議に勇気づけられます!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

3月の宣誓式に参加した時はここのバでまた報告しますので待っていてくださいね!
また、Momoさんちで花束を買ってかけつけなくっちゃ~
2019/02/10 03:16
無題
喜んでもらえてまた普通の話ができて良かったですね!
私は自営業をしているので毎日色々な方に会います、
私にも特別なお客様何人かいます(いました)
異国での彼らの優しさは本当にありがたいですよね。
kit cat 2019/02/10(Sun)05:35:12 編集
kit catさんへ~
>喜んでもらえてまた普通の話ができて良かったですね!
>>>>>>>>>>>>>>>

よかったです!
彼は延命治療(放射線や化学治療法)を選択せずにホスピスを選んだのでとっても心配していたのですが、思っていたより元気そうにしていて嬉しかったです。


>私は自営業をしているので毎日色々な方に会います、
>私にも特別なお客様何人かいます(いました)
>異国での彼らの優しさは本当にありがたいですよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

もちろん僕は仕事ということもあって彼にはいろいろとしてきましたが、それ以上に
彼はたくさん僕に親切にしてくれました。彼は一生懸命働いて祖国の家族にもお金を送って、かなり地味な生活をこちらでしていたのでもっともっと長生きして幸せになってもらいたかったです。
2019/02/11 03:52
無題
Japanさん、とっても素敵な花束ですね。私も Japan さんの心遣い 思いは 相手の方にちゃんと伝わっていると思います。
3月の宣誓式でJapanさんと再会されること、きっと大きな希望になっていらっしゃるのではないでしょうか。

改めて、Japanさんは素敵な方だなと思いました。
もみじ 2019/02/10(Sun)20:38:05 編集
もみじさんへ~
>Japanさん、とっても素敵な花束ですね。私も Japan さんの心遣い 思いは 相手の方にちゃんと伝わっていると思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いい花屋さんを見つけることができてよかったな~って思っています。
喜んでもらえてホッとしました!


>3月の宣誓式でJapanさんと再会されること、きっと大きな希望になっていらっしゃるのではないでしょうか。
>改めて、Japanさんは素敵な方だなと思いました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

お褒めの言葉ありがとうございます。でも~本当の僕はうつわの小さいたいしたことのない人間ですので恐縮です。3月の宣誓式で和えることを楽しみに待っています!
2019/02/11 03:57

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/01 acco]
[05/01 けび子]
[04/30 ぴろりん]
[04/30 Giro]
[04/30 ree]
[04/29 遊己]
[04/29 david]
[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest