[2471]  [2470]  [2468]  [2469]  [2467]  [2466]  [2465]  [2464]  [2463]  [2462]  [2461
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
スイカがおいしい季節になりました!サンフランシスコベイエリアは、相変わらず朝晩に霧が多く寒い日が続きますが、それでも日中は霧も消え青空の広がる暖かな日中になるのでスイカもおいしく感じられます。僕たちは職場にスナック用として季節のフルーツを切って持っていくようにしていますので、今はスイカや桃を持っていくことが多くなりました。

ちなみにCocoはモモはあまり好きではないようですが、スイカは大好きなので僕がこうしてキッチンでスイカを切っているとおこぼれを狙って脇で目をキラキラさせながら、私ここにいるんですけれど~アピールをしてきます(笑)。ですから切ったスイカの赤く残った皮の部分をそぎ落として、適当な大きさに切ってあげると大喜びでスイカをシャクシャク楽しんでいます~
さて、ネットでのニュースを見ていたらこんな記事(英語ができる人・できない人に当てはまる11の特徴)を見つけました。11と書いてありましたが実際は10.興味があったので読んでみたのですが、それほど新しいものの見方でもなく、ありきたりな特徴のまとめを綴ったものなのですが自分のことを鑑みると妙に納得してしまいました(笑)。記事を抜粋してまとめてみると次のような特徴があるとのことでした。

英語ができる人 5つの特徴
1)英語ができないと思っていない
2)外交的・社交的である
3)やたらに自信がある
4)多様性を受け入れるー
5)人のせいにしないー(半分)

英語ができない人 5つの特徴
1)どうでもいいことを気にするー
2)すべてがわからないと気が済まないー(半分)
3)日本を持ち込む
4)内向的であるー
5)感情を表に出さないー

自分に当てはまるものにチェックを入れてみると、できる特徴には1.5つのチェックが入り、できない方には3.5個のチェックが入りましたので、できない人の特徴のほうを強く持ってとのことでした。これには自分としては納得。長いこと米国に住んでいますし、相方さんのDさんは英語が母国語で日本語がほとんどわかりません。職場では日本を話す人がおらずすべて英語。つまり日常は英語のみ。
 
挙句の果てに日本人の友人もほとんどおらず日本語を使う機会が皆無。こんな状況下にもかかわらず、この程度の英語しか話せないというのはかなり由々しき問題ではあり、よく自分に失望します。でもこのようになってしますのは、こういう性格が災いしているのかもしれないな~と正当化できると少し気が楽になります(笑)。確かに今までの経験上怖いものなしで自信にあふれてガンガン突き進んでいる日本人ってどんどん英語がうまくなっているような気がします。
自分はそういうタイプの人間ではないのでしょうがない!それでも、以前に比べるとずっと社交的になったと思いますし、いい意味での感情を表に出すように努力しているし、何とかこの国で生活できて仕事も首になっていないからいいか~と開き直ってしまいましょう~♪ 年を取るとそれくらい神経が太くなるというものですし・・・

さて、この日の夕飯はDさんが近所のお肉屋さんで買ってきたスペアリブがありましたので、それにアスパラガスをグリルして、フライドポテトに白犬添えの夕飯でした。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
すごいー
それだけの英語環境で生活できる、ってことがすごい!
俺、仕事を離れたら極力日本語しか使いたくない、、、とおもって日本人の友達ばかりです。
英語、ストレス。

グアムに来てから「英語はまぁ通じればいいでしょ」って気持ちになり、日本にいた頃より正しい英語話せなくなってる気もします。
アメリカ人の部下と話す時も「だからー、I told youでしょ?」みたいに日本語混ぜて話してしまうだめ日本人。笑
遊己 URL 2019/08/11(Sun)10:30:57 編集
遊己さんへ~
>すごいーそれだけの英語環境で生活できる、ってことがすごい!
>俺、仕事を離れたら極力日本語しか使いたくない、、、とおもって日本人の友達ばかりです。
>英語、ストレス。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕も英語ストレスですよ~!!
できれば日本語使いたいのですが、いつの間にか日本語のない環境になってしまっているので唯一このブログで日本語のアウトプットしてストレス発散しています(涙)


>グアムに来てから「英語はまぁ通じればいいでしょ」って気持ちになり、日本にいた頃より正しい英語話せなくなってる気もします。
>アメリカ人の部下と話す時も「だからー、I told youでしょ?」みたいに日本語混ぜて話してしまうだめ日本人。笑
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ははは~グアムは日本人が多いみたいですからそんな感じでもOKなのですね。こちらはそれほど日本人もいないし、日本語も浸透していないので同じこと言ったら皆さん???となるかもしれませんね(笑)
2019/08/13 00:15
無題
どうなんでしょう。こちらに住んで多少性格とか変わってきたような気がして、基本的には内向的だけど、外交的にもならざるをえなくなったり、すべてが分からないと気が済まなかったのが、大雑把にしないとやっていけなくなったり、感情を表に出す人たちばっかり接していると、同調し始めたりしてきたり、結局自分のガードを緩めないと新しいものを吸収できないのでしょう。
先日、初めてこちらの日本人協会の会議に出席したら、日本人が大半なのに会話はすべて英語でした。その時逆にそれぞれの英語力のレベルが違って面白かったです。昔の自分だったら恐縮して黙ってしまうかもしれませんが、もうかなりずうずうしくなっているので、自分の意見だけは伝えられます。
今思うと、こちらに来て最初の三か月間ほど英語で話すのが苦になり、引きこもりがちになった時期があったので、よく変われたなあと思います。
あっ、でもいまだに電話で見知らぬ人と顔を見ずにしゃべるのはNGです。
TKGREG 2019/08/11(Sun)23:37:28 編集
TKGREGさんへ~
>どうなんでしょう。こちらに住んで多少性格とか変わってきたような気がして、基本的には内向的だけど、外交的にもならざるをえなくなったり、すべてが分からないと気が済まなかったのが、大雑把にしないとやっていけなくなったり、感情を表に出す人たちばっかり接していると、同調し始めたりしてきたり、結局自分のガードを緩めないと新しいものを吸収できないのでしょう。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

わかります~!!僕もそんな感じです。内向的なのが外交的にならざる負えなくなり、いちいちすべてのことをきっちりしても、こちらの人は評価しないしあまり労力のわりに報われないので結構緩くなったりしてきていますね~


>先日、初めてこちらの日本人協会の会議に出席したら、日本人が大半なのに会話はすべて英語でした。その時逆にそれぞれの英語力のレベルが違って面白かったです。昔の自分だったら恐縮して黙ってしまうかもしれませんが、もうかなりずうずうしくなっているので、自分の意見だけは伝えられます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

すごいですね!
そういうミーティングに参加するとは!僕はお声すらかからないし、存在さえも知られていないと思います…(汗)


>今思うと、こちらに来て最初の三か月間ほど英語で話すのが苦になり、引きこもりがちになった時期があったので、よく変われたなあと思います。
>あっ、でもいまだに電話で見知らぬ人と顔を見ずにしゃべるのはNGです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕は電話は比較的OKなのですが、初対面の人と話すのがいまだに苦痛ですね。特に、アジア人アクセントを全く経験していないだろうな~系の白人や黒人さんには妙に緊張してしまいます
2019/08/13 00:19
無題
おかしいなぁ、私に当てはまるの、出来る人の方ですけど出来ないもの(爆笑)。

だって私、殆ど引きこもり状態ですから、英語を使わないし。

うちはデミアンがスイカ食べないです。
COCOは大好きで、切ってるとCocoちゃんのように熱い眼差しを送って来ます~。
ree 2019/08/13(Tue)02:46:35 編集
reeさんへ~
>おかしいなぁ、私に当てはまるの、出来る人の方ですけど出来ないもの(爆笑)。
>だって私、殆ど引きこもり状態ですから、英語を使わないし。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですか!?
reeさんも家では日本語環境全くなしですよね?(笑)


>うちはデミアンがスイカ食べないです。
>COCOは大好きで、切ってるとCocoちゃんのように熱い眼差しを送って来ます~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

へ~スイカを食べない犬もいるのですね!
初めて聞きました~
当たり前かもしれませんが、やはり犬も好みがあるということですね(笑)
2019/08/14 00:00
え?
お仕事で昇進し部下を統率していらっしゃるSFOさん、英語は問題無いです(確信)。万一英語が不安だとおっしゃるなら、それ以外の能力が超人的に優れていらっしゃるのでしょう。スイカを咥えたCocoちゃんが可愛いです。Cocoちゃん、いつまでも元気で居て欲しいです!
Rockville 2019/08/13(Tue)07:12:47 編集
Rockvilleさんへ~
>お仕事で昇進し部下を統率していらっしゃるSFOさん、英語は問題無いです(確信)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いや~本当に正直に言いますと、まじめに英語は残念系であります(涙)


>万一英語が不安だとおっしゃるなら、それ以外の能力が超人的に優れていらっしゃるのでしょう。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

多分アメリカ人の一生懸命と日本人の一生懸命の違いが出ているだけなのかもしれませんね~(笑)


>スイカを咥えたCocoちゃんが可愛いです。Cocoちゃん、いつまでも元気で居て欲しいです!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

Cocoももう13~14歳ですから健康に気を付けて長生きしてもらいたいです!
2019/08/14 00:02
無題
先生質問!!

英語ができない人 5つの特徴
1)どうでもいいことを気にするー✔
2)すべてがわからないと気が済まないー✔
3)日本を持ち込む
4)内向的であるー✔
5)感情を表に出さないー✔

どーでもいいことってどういうのかわかんないけど、基本「ま、いっか」ですませちゃうし、わからないことがあっても徹底的に調べたりしないし、社交的ではないけど内向的かといわれればそうじゃないとおもうし、ここは日本だし(笑)、ってハワイいっても必死になってお寿司とか食べたりしないし、感情がすぐ顔にでるんですけど

ぜんぜん英語できなーーいんですけどぉぉ!!!

ターゲットとかスーパーでもさっさとお金払うからお願い話しかけないでっておもうけど、「このシリアルおいしいわよね」「この材料で何をつくるの?」ってやたらとはなしかけられると、かなり苦痛でございます。
マッチョかーさん 2019/08/14(Wed)21:43:46 編集
マッチョかーさんへ~
>先生質問!!
>
>英語ができない人 5つの特徴
>1)どうでもいいことを気にするー✔
>2)すべてがわからないと気が済まないー✔
>3)日本を持ち込む
>4)内向的であるー✔
>5)感情を表に出さないー✔
>どーでもいいことってどういうのかわかんないけど、基本「ま、いっか」ですませちゃうし、わからないことがあっても徹底的に調べたりしないし、社交的ではないけど内向的かといわれればそうじゃないとおもうし、ここは日本だし(笑)、ってハワイいっても必死になってお寿司とか食べたりしないし、感情がすぐ顔にでるんですけど
>ぜんぜん英語できなーーいんですけどぉぉ!!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

多分、これは科学的な裏付けに戻づいて書かれたものではなく筆者が適当に思いついて書いたことのような気がしますから、当てはまらなくても必ずしも英語ができるというわけではないのでしょうね~(笑)


>ターゲットとかスーパーでもさっさとお金払うからお願い話しかけないでっておもうけど、「このシリアルおいしいわよね」「この材料で何をつくるの?」ってやたらとはなしかけられると、かなり苦痛でございます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こちらの人ってレジ係の人が良く話しますよね。あれを一日中次から次へと違い話題で話しかけていると思うと逆にすごい才能だな~と思います。僕には無理です。日本の機械的なマニュアル対応がちょうどいいです(笑)
2019/08/14 23:59
わかりますわ~
だからインド人や中国人って英語ができる、というか、本人たちは困っていないっぽいんだよな、とずっと思ってました(笑)。
日本でも、大阪人英語できる説がありますけど、ある程度当てはまる気がします。日本で語学学校の見学に行く時でさえ、積極的な生徒さんに引いたりしている情けない有様です…
すいか、おいしそうですね!Cocoちゃんかわいい☆
こぐれん URL 2019/08/17(Sat)18:26:30 編集
こぐれんさんへ~
>わかりますわ~だからインド人や中国人って英語ができる、というか、本人たちは困っていないっぽいんだよな、とずっと思ってました(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

彼らには恥じらいという木庭は存在しませんからね(笑)
ある意味うらやましいですけど・・・


>日本でも、大阪人英語できる説がありますけど、ある程度当てはまる気がします。日本で語学学校の見学に行く時でさえ、積極的な生徒さんに引いたりしている情けない有様です…
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕は積極的な人がいるとホッとするんです。自分からいろいろ考えて会話を構築していかなくていいと思っただけで気苦労が半減します(笑)


>すいか、おいしそうですね!Cocoちゃんかわいい☆
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

日本もスイカがおいしい季節ですね!
2019/08/18 04:15

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/17 TKGREG ]
[03/16 けび子]
[03/15 david]
[03/15 ree]
[03/14 ロクデナシ]
[03/14 TKGREG ]
[03/14 acco]
[03/14 なのはな]
[03/12 david]
[03/12 acco]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest