[2645]  [2644]  [2642]  [2638]  [2631]  [2641]  [2639]  [2640]  [2636]  [2632]  [2637
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
日曜日にDさんと一緒に街をきれいにしましょう~ボランティアに行ってきました。仕事のお付き合いのある方からメールをもらいまして、この前の暴動でめちゃくちゃにされた街を皆さんで一緒に掃除しましょう~とボランティアを募る情報をいただきましたのでそれに参加したのです。ご存じの通り米国は先週各地で抗議行動が起こり、それに便乗して破壊、暴動、放火がありました。
  
窓ガラスが破壊され、お店がめちゃくちゃにされ、街のいたるところにスプレーペイントで落書きされ、ごみや破壊物で散乱した街が残りました。ただでさえコロナ禍で沈んでいた町は一層暗くなり薄汚れた感じになっていたのです。このままではいけないと、知り合いの方がこの清掃活動を企画してSNSで発表すると300人近いボランティアが集まりました。








朝9時に集合して、会場をセッティングしてお手伝い係のボランティアに指示を出して、清掃用具を仕分けして掃除となりました。破壊する人もいればこうして掃除に駆けつけてくれる人もいる。世の中にはいろいろな人がいるものだなとあたらめて感心させられます。掃除をしていて気が付いたのですが、銀行の襲撃が顕著にみられました。

ダウンタウンには銀行の支店が多数ありますが、大きな銀行も、小さな銀行も、中華系の銀行もどれもしっかりと窓ガラスが割られ、ATMがこれでもか~!というくらい破壊されているのです。暴動を起こした人たちは銀行を襲えば、ATMを壊せば現金が手に入るとでも思ったのでしょうか?ATM一台いくらするのかわかりませんが、決して安いものではないのでしょう。
実際こうして暴動、破壊、略奪、放火、暴力行為が起こってしまい悲しい限りです。しかしながらやはり、この抗議(暴動、破壊略奪等は除く)行動それ自体は現在の米国では必要なことであると思います。日本人の友人に聞かれたて興味深かったのが、どうしてBlack Lives Matterなのか?All Lives Matterではいけないのかという質問でした。だって、皆さんの命は平等に大切でしょ?ということなのです。

All Lives Matterはつまり、どの命も大切である。これは理解できますし、皆さん問題なく賛成できるでしょう。しかし今回問題になり、大きく皆さんが叫んでいるのはBlack Lives Matterは黒人の命は大切であるということです。どうしてAll Lives Matterではいけないのか、Black Lives Matterを皆さん叫ぶのか僕なりに理解したことを説明してみます。














Equality(平等) vs Equity(均衡)というトピックは必ずしもこの問題に合致しているわけではないのですが、一番わかりやすいと思うのでそれを使ってみましょう。米国は白人が一般的に絶大な権力と富を持ち、黒人もアジア人もラティーノ系もどうあがいても彼らには太刀打ちできません。絵で説明するとたくさんの光を浴びてますます大きく育とうとしている←左側ヒマワリのようであります。

←左側のヒマワリには平等に同じ椅子が置いてあります。これをAll Lives Matterとしてみましょう。すべての命は平等に大切であるということは、ごく当たり前で当然のことだと皆さんがわかっています。そして、全てのヒマワリには平等にAll Lives Matterという名の椅子が置いてあります。しかし、背の低いヒマワリにはこのAll Lives Matterだけでは日の光を浴びるための十分な高さにならないのです。
つまり、現在の米国でAll Lives Matterだけですと、現在のアメリカの状況下では著しい不平等、偏見に満ちた社会構造になっているため、平等的なAll Lives Matterを叫ぶことでは何の問題も解決できない事態になっているということなのでしょう。それほどひどい不均衡なのです。そこで右の方の見てみると、ひまわりの椅子が平等ではいものの、均衡に日が当たるような配置になっています。

一番背の低い不利な状況になっているヒマワリにもう一つ多めの椅子を加えることにより、ようやく日の光が注がれるようになります。この一つ多めの椅子がBlack Lives Matterなのでしょう。All Lives Matterではなく、Black Lives Matterと叫ぶことでAll Lives Matterでは解決できない、社会的不均衡に対して皆が意識して差別不均衡に取り組むことになり、ようやく均衡への未来の光が見えるようになるという動きなのではないかと思うのです。米国では平等を叫ぶことではもう問題の解決にもならないということなのです。














これは僕の自分勝手な見解でありますし、米国におけるこう言った人種差別、経済格差などを含む社会的不均衡は簡単に説明ができるほど単純ではなく、様々な事柄が複雑に絡み合っていますので、必ずしも正しく正確にこのBlack Lives Matterのムーブメントを語っているとは思いません。しかしながら、この米国社会にあるような著しい人種差別に基づいた社会的不均衡を理解しない日本人の友人に、All Lives MatterではなくどうしてBlack Lives Matterなのかをわかりやすく説明したらこうなりました。
もしも大きく僕の理解が違っていると思う方がいましたら、申し訳ありません。やはりこういう動きはいろいろな人のいろいろな立場での解釈があるので、どれが100%の正解とは断言するのは難しいかもしれませんね。それにこれと暴動破壊活動はまた別の問題です。これは個人的に必要のない行動で、Black Lives Matterの目的を打ち消す作用があると思い危惧しています。

それではご清聴ありがとうございました。
さて僕たちは掃除会の後はB-damaさんでサーモンいくら丼を買って家でランチとなりました。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
その通りだと思います。 そして、その椅子の高さの違いは、約240年前に自ら渡ってきて米国を建国した白人と、その後、また自ら渡ってきたアジア人とラテン人、そして今話題になっている、連行されて、しかも奴隷にされて見下されてきたという根の深〜い、暗〜い歴史に基づくものと思います。
暴動が必要不可欠なのかは分かりませんが、早く収束して欲しいものです。
Jammj 2020/06/11(Thu)02:39:37 編集
Jammjさんへ~
>その通りだと思います。 そして、その椅子の高さの違いは、約240年前に自ら渡ってきて米国を建国した白人と、その後、また自ら渡ってきたアジア人とラテン人、そして今話題になっている、連行されて、しかも奴隷にされて見下されてきたという根の深〜い、暗〜い歴史に基づくものと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよね・・・
それに自分が優遇された立場の人となると、その他の優遇されていない立場の人たちの苦しみはなかなか理解できないものだと思います。そういう意味を含みこの動きは優遇された立場の人たちを巻き込んでいるものでしょう。


>暴動が必要不可欠なのかは分かりませんが、早く収束して欲しいものです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

平和的抗議活動ならどんどんやってほしいものですが、暴動破壊はどう考えても正当化できないですよね・・・
2020/06/11 23:00
無題
読んでて最後の写真にノックダウンです。
いいなぁ~×100万回。
週末日本レストランからTo Goしようとおもったんですが(一緒に行ったあそこです)、シュートメさまのところから行って帰って来るのは面倒なので、ベトナミーズになりそうです。

娘も話してました。
「暴動やコロナの心配がなければ参加したいくらいだった。わたしもマイノリティーの一人だもの。」
って。
ree 2020/06/11(Thu)03:46:00 編集
reeさんへ~
>読んでて最後の写真にノックダウンです。
>いいなぁ~×100万回。
>週末日本レストランからTo Goしようとおもったんですが(一緒に行ったあそこです)、シュートメさまのところから行って帰って来るのは面倒なので、ベトナミーズになりそうです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

日本食は絶対にいつ食べてもいいですよね~あのレストランも美味しかったですね!
僕はベトナミーズも好きなので問題なしです!やはりアジア系の料理はアメリカ~ンよりもほっとできる味なのでしょう!


>娘も話してました。
>「暴動やコロナの心配がなければ参加したいくらいだった。わたしもマイノリティーの一人だもの。」
>って。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

これからもっともっと平和的な抗議行動が増えるといいですよね
がんがんの白人って自分がどれだけ優遇されているのか知らない人が多すぎますから・・・
2020/06/11 23:03
無題
奉仕活動ご苦労様でした。頭が下がります。こちらはそれほどの破壊活動がなかったのでよかったです。 
アメリカという土地で、それぞれの人種がどのように移って来て、どのように社会の中に育まれて来たのか理解しないと、簡単に「All Lives Matter」 とは言えないでしょう。特に、奴隷として始まった黒人たちが、白人社会の中で社会的な地位を築くには、かなりの偏見を受け、日々の生活の中で常に危険を感じているそうです。統計的にも、警察による黒人への必要以上の暴力が報告されるのであれば、「Black Lives Matter」と言わざるを得ません。
TKGREG 2020/06/11(Thu)07:11:10 編集
TKGREGさんへ~
>奉仕活動ご苦労様でした。頭が下がります。こちらはそれほどの破壊活動がなかったのでよかったです。 
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

破壊活動はまずいですよね・・・
こちらはめちゃくちゃになってしまったところが多く残念極まりないです。


>アメリカという土地で、それぞれの人種がどのように移って来て、どのように社会の中に育まれて来たのか理解しないと、簡単に「All Lives Matter」 とは言えないでしょう。特に、奴隷として始まった黒人たちが、白人社会の中で社会的な地位を築くには、かなりの偏見を受け、日々の生活の中で常に危険を感じているそうです。統計的にも、警察による黒人への必要以上の暴力が報告されるのであれば、「Black Lives Matter」と言わざるを得ません。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

自分が優遇された立場にいるとなかなか理解できないということが多いですね。特に周りには白人だけで他の有色人種との交流がないと、All Lives Matterととなってしまうのでしょう。今回の平和的なBlack Lives Matterによりより良い理解が深まってくれるといいですね
2020/06/11 23:07
アメリカで黒人が生活するということについて
いつも読ませていただいています.
今回の話題は,アジア人も差別を受けているのにという意見も耳にしています.
私も海外で少し暮らしたことがあるので,それは分かるのですが,今回,下記の記事を読んで,「Black lives」の意味がよく理解できました.
Huffpostの記事のようですが,Yahoo!で掲載されています.
黒人男性と結婚した日本人女性が,夫の日常習慣を説明することで,黒人としてアメリカで生きることがどういうことか伝えています.
幼い頃から,身なりをきちんとしないと危険にさらされると母親に教えられたので,どんなに近くでも外出時は着替えて身だしなみを整えるとのことです.
<https://news.yahoo.co.jp/articles/2c3286e7791e6e99ddbcd29fa01ac5bd9e38feef>
まるまる 2020/06/11(Thu)11:52:30 編集
まるまるさんへ~
>いつも読ませていただいています.
>>>>>>>>>>>>>>>>>

ご訪問&コメントありがとうございます!


>アメリカで黒人が生活するということについて
今回の話題は,アジア人も差別を受けているのにという意見も耳にしています.
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

アジア人もやはり差別は受けていますね。特にコロナが起こった後のアジア人に向けられた憎悪の対象は大きくなったようです。


>私も海外で少し暮らしたことがあるので,それは分かるのですが,今回,下記の記事を読んで,「Black lives」の意味がよく理解できました.
>Huffpostの記事のようですが,Yahoo!で掲載されています.
>黒人男性と結婚した日本人女性が,夫の日常習慣を説明することで,黒人としてアメリカで生きることがどういうことか伝えています.
>幼い頃から,身なりをきちんとしないと危険にさらされると母親に教えられたので,どんなに近くでも外出時は着替えて身だしなみを整えるとのことです.
><https://news.yahoo.co.jp/articles/2c3286e7791e6e99ddbcd29fa01ac5bd9e38feef>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます。読ませていただきました。
職場に黒人の人もいるのですがやはりこれは本当に事実で、本能的に警察の近くにはいかないし、疑われる行動&服装は極力避けているとのことでした。この悲しい現実が今、問題の可視化となり何らかの解決への道に進んでくれるよう一人一人が協力していかないといけないですね。
2020/06/11 23:13
無題
遅ればせながら今日、このBlack Lives Matter と、All Lives MatterのJSFさんの解説を読ませていただきました。

ひじょうに明解! イラストともに、クリアーに頭に入ってきます!

なんとなく理解している程度だったことが、何をどうすればいいのか、までクリアーに図式化できました。

さすが、です。ありがとう。

かくいう日本……なんか対岸の火事みたいに観ている人が多く、また、暴動恐ろしい!やっぱりBLM派のほうが悪いよね?みたいなSNS発言も見られたり…

しかしですよ、日本の差別もすごいのですよ。在日朝鮮、韓国人問題はもちろん、アイヌ民族の問題、さらには同民族であるにもかかわらずの部落問題…
日本人は自分たちは人を差別していないと考えているのだろうか? というぐらい、BLMの問題から派生して、じゃあ日本国内はどうなんだ?という声はマスコミからも聞こえてきません…
そこがなんだかなぁ。。日本の差別があることを見ないでいる文化、は、それを是正するチャンスすらつぶしているわけで、ひそかに暗澹たる気になったりしています。。

私は親戚が多数アメリカ国籍であり、とうぜん配偶者をとおして、黒人もラテン系の血の流れる親戚も増えてきていて、他人事ではありません。コロナウィルスによる世界の価値観の転換に加えて、この問題もよい方向に価値観の転換が起きますようにと祈るばかりです。

なんだかうまく説明できないおばかさんな頭なんで、ごちゃごちゃ書いてしまいました。
お許しくださいませ。
小熊erica 2020/06/14(Sun)21:57:07 編集
小熊ericaさんへ~
>遅ればせながら今日、このBlack Lives Matter と、All Lives MatterのJSFさんの解説を読ませていただきました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

稚拙で自己中心的なものでした。読んでくださってありがとうございます!


>ひじょうに明解! イラストともに、クリアーに頭に入ってきます!>
>なんとなく理解している程度だったことが、何をどうすればいいのか、までクリアーに図式化できました。
>さすが、です。ありがとう。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

もったいないお褒めの言葉ありがとうございます。自分なりに日本人の友人がすんなりとわかってくれるように、細かい部分はあえて省いて簡単に説明してみました~。楽しんでいただけて何よりです~♪


>かくいう日本……なんか対岸の火事みたいに観ている人が多く、また、暴動恐ろしい!やっぱりBLM派のほうが悪いよね?みたいなSNS発言も見られたり…
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

暴動は恐ろしいですが、暴動とBLMはまたこれ別の問題ですし、基礎的なバックグラウンドがないと日本人にはなかなか理解できないかもしれません。特に日本人はマジョリティーがマジョリティすぎて実際に起こっている偏見や差別の可視化ですらままならない状態ではないかと思います・・・


>しかしですよ、日本の差別もすごいのですよ。在日朝鮮、韓国人問題はもちろん、アイヌ民族の問題、さらには同民族であるにもかかわらずの部落問題…
>日本人は自分たちは人を差別していないと考えているのだろうか? というぐらい、BLMの問題から派生して、じゃあ日本国内はどうなんだ?という声はマスコミからも聞こえてきません…
>そこがなんだかなぁ。。日本の差別があることを見ないでいる文化、は、それを是正するチャンスすらつぶしているわけで、ひそかに暗澹たる気になったりしています。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね。日本のマスコミはスポンサー(広告主)の都合を重きに考えての報道が多いので本当に何が起こっているのかなかなかわかりずらいところもありますね。それに、日本のマイノリティは本当に少ない数なのでなかなか声が国全体に伝わりにくいのかもしれないとも感じます。日本は長いものに巻かれろ、出る杭は打たれるという感じでみんなが同じでないといけない的な風潮もありますしね・・・


>私は親戚が多数アメリカ国籍であり、とうぜん配偶者をとおして、黒人もラテン系の血の流れる親戚も増えてきていて、他人事ではありません。コロナウィルスによる世界の価値観の転換に加えて、この問題もよい方向に価値観の転換が起きますようにと祈るばかりです。
>なんだかうまく説明できないおばかさんな頭なんで、ごちゃごちゃ書いてしまいました。
>お許しくださいませ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

日本もグローバル化と叫んでいるものの、全くまだまだ島国的で外を見る人が少ないですよね。米国もたくさんの差別がありますが、それでも問題の可視化が日本よりも進んでいるように思えます。
2020/06/15 13:00

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/01 けび子]
[04/30 ぴろりん]
[04/30 Giro]
[04/30 ree]
[04/29 遊己]
[04/29 david]
[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]
[04/24 Giro]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest