[2638]  [2631]  [2641]  [2639]  [2640]  [2636]  [2632]  [2637]  [2635]  [2630]  [2622
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
僕の職場ではミーティングの前に。従業員のひとりが考えてきた質問に皆さんが答えるということをやっています。これは仕事関係以外の質問で、基本的になんてもよいのです。以前に聞かれた質問では、理想のバケーションは?心が和む食べ物は?一番好きなアニメは?今までの人生で食べて一番まずかったものは?1億円当たったら何に使う?というランダムな質問であります。
 
何の目的もない意図もない質問ですが、日頃仕事上では聞かれない質問なのでお互いの意外性が見えたり、思いもよらなかった共通点が発見できたりしてミーティングのはじまりのいいウォームアップ的な機能を果たしてくれています。時間を取ることもありますが、ひとりひとりの繋がりも作ってくれることもあります。そんな質問ですが、先日の質問はいろいろと考えされられました。
今回の質問は、“今までやったことがないことでここ2~3年でやろうと思っているものは何ですか?”というものでした。まあ、質問としてはとってもシンプルで、わかりやすいものだと思います。しかしそれを聞いた時僕は、今までやったことがなくてここ2~3年でやりたいと思っていることが、思い当たらなかったのです。ちなみにスタッフの答えはこんな感じでした。
英語以外の言葉をしゃべれるように勉強を始める!” 
オートバイの免許を取って乗りたい!” 
海外旅行をしたことがないので行ってみたい!
家を探して、一軒家を購入したい!”などなどでした。







これを聞いての僕の感想は、どれもやったことある…というものでした。考えてみれば、彼らの年齢は20~30代の若者が中心。今までやったことがなく、これからやりたいと思うものが山のようにあるのでしょう。しかし僕のような年齢になってくると、今までやったことがなくやりたいものよりも、今でやってきて楽しかったものを再びやりたいということが多くなるような気がしました。
この話をDさんに話してみると、彼も今までやったことがなくてここ2~3年でやってみたいことというのがあまり思い浮かびませんでした。彼がこれは逆に、僕たちはいろいろな経験をしていろいろな場所に行って楽しい時間をたくさん過ごしたという証明ではないか、満足の行く時間を過ごしているからこそ、これから新たにやってみたいというものがないのだろう。

つまり、自分なりに満足のできる人生を送っているという証拠なのだというのです。そういわれるとそうかもしれません。こうやって振り返ってみると、2人で沢山の素晴らしい時間を過ごしてきたと思えます。それだけもう十分しっかり年を取ってきているともいえるのでしょうね。だからこそ、いままでやったことがあり、印象深く再度試してみたいものの方が魅力的に見えるのかもしれません。






子供がいれば、子供の結婚を夢見たり、孫と一緒に旅行へ行くことなどが、新たにこれから実現するのでしょう。それはそれで羨ましくもあります。しかしながら僕たちにはそういうオプションはありませんので、今Cocoもいなくなってしまったこの完結した2人という世界の中で、どうこれから時間を過ごしていくのだろうというのがこれからの行動と考えの基軸になるのですね。
そんなことをいろいろと考えてみたら、人生の残り時間が職場の彼らよりもずっと違う位置になっているのだな・・・としんみりと感じてしまいました。僕も彼らの年齢の頃は、まだやっていないやりたいことがたくさんあってワクワクしていたな~と思いだしました。もしあの頃の僕が、今のこの僕の人生を見たらどう思うのでしょう。

いろいろな経験をして羨ましがってくれるのだろうか?と考えたら、きっとそうでしょう!過去の自分がきっと喜ぶだろうと思う人生を歩むことができているなんて素直にいいな~と感じられます。持っていないものに嘆くよりも、今あるしあわせをすんなり感謝できる。そう思える自分っていいですね~。






現在はとかくSNSなどで簡単に他人の良さそうな生活が見えてしまい、それをうらやんでしまうことが容易に起こります。でも、自分に合った自分の幸せにいいと思える心は、見失ってはいけないのでしょう。人と比べてどうこうではなく、自分が過ごしてきた時間を素直になかなかよかったな~と思えるのってわるくないですね。
それにSNSの上澄みだけのキラキラは、本物のキラキラとは限らないですから、嫉妬するだけの価値もないのだと思います。さて僕のこれから先の課題は現在の僕が見て、素直に羨ましく思えるような未来を作っていくというものですね。20年後の自分の姿ライフスタイルを今の自分が見て、いいな~と羨ましく思える未来を進んでいきましょう。

この日の夕飯はメバルの味噌焼きとほうれん草のお浸しでした。老人食ですが美味しかったです(笑)。今後の参考にしたいと思いますので、コメント欄に“今までやったことがないことでここ2~3年でやろうと思っているものは何ですか?”の皆さんの答えを残してくれると嬉しいです!輝ける未来予想図をシェアしてください~♪

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
僕は、ずっと前からピアノが弾けたらいいなあ、引退したら始めようかなあ、と思っていました。そして、コロナウィルスのため自粛生活を強いられたのをきっかけに、教本を買って独学で習い始めました。やっと両手で少しずつ弾けるようになった自分を褒めてあげたいです。なので、あと2、3年したら自分の好きな曲を自由に弾けるようになりたい。


TKGREG 2020/06/04(Thu)14:08:32 編集
TKGREGさんへ~
>僕は、ずっと前からピアノが弾けたらいいなあ、引退したら始めようかなあ、と思っていました。そして、コロナウィルスのため自粛生活を強いられたのをきっかけに、教本を買って独学で習い始めました。やっと両手で少しずつ弾けるようになった自分を褒めてあげたいです。なので、あと2、3年したら自分の好きな曲を自由に弾けるようになりたい。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ピアノですか~!いいじゃないですか~♪
自分で楽器を弾けるのってすごく憧れます。
僕は今までいろいろな楽器(トランペット、コントラバス、ウクレレ、ピアノなどなど)をトライしてみましたがすべてだめでした(涙)。
楽器ってボケ防止にもいいと聞きますから、老化現象の著しい僕にはいいかもしれないのでまた何か考えようかな?
2020/06/05 00:27
無題
僕たちは既にバンコクでリタイヤ生活を送っており住環境などには不満はないのですが、タイの政治体制にも疑問も多く、一年毎のビザ更新も面倒くさい…
で、このところポルトガル移住について調べています。いわゆるゴールデンビザと呼ばれるもので、不動産購入で居住権が得られる制度です。ゲイ婚も認められていますよ!
今は、下調べで不動産物件などをネットで調べているところです。
太吉 2020/06/04(Thu)15:11:53 編集
太吉さんへ~
>僕たちは既にバンコクでリタイヤ生活を送っており住環境などには不満はないのですが、タイの政治体制にも疑問も多く、一年毎のビザ更新も面倒くさい…
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですか~
タイは暖かで物価が安くて住みやすそうですが、それでもいろいろあるのですね


>で、このところポルトガル移住について調べています。いわゆるゴールデンビザと呼ばれるもので、不動産購入で居住権が得られる制度です。ゲイ婚も認められていますよ!
>今は、下調べで不動産物件などをネットで調べているところです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

すごいすごい!
ポルトガルは治安もいいし、温かですし食べ物も美味しいそうですから老後の生活にはよさそうですね。
ぜひその後どうなったのかお教えくださいませ~♪
2020/06/05 00:29
non
いつも楽しく読ませていただいてます
2、3年後のというか、子供たちの学費など足かせがなくなったら笑、主人と旅したいですねー日本の温泉巡り、東アジアの食ツアーなど。主人がもう72なので急がないと。。
ymom 2020/06/04(Thu)15:50:22 編集
ymomさんへ~
>いつも楽しく読ませていただいてます
>>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます。
コメント感謝感激です♪


>2、3年後のというか、子供たちの学費など足かせがなくなったら笑、主人と旅したいですねー日本の温泉巡り、東アジアの食ツアーなど。主人がもう72なので急がないと。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

子供の学費って大変ですよね!僕は3人兄弟なのですが、両親が3人同時に大学に出してくれ、生活費もすべて賄ってくれたことをこの年になって本当に感謝するようになりました。今の自分には3人の子供にそんなことする余裕は金銭的にも心理的にないような気がしました。
そうですね~そんな足かせが亡くなったら、いろいろなところをのんびりと旅して、温泉に入ったり、美味しいものをたくさん食べることができたらいいですね!今は人生100年といいますから、まだまだ旦那さんと素敵な未来を過ごせる時間がありますよ~♪
2020/06/05 00:32
無題
確かにそれって難しい質問ですね。何もかもやり尽くした人生とは程遠い毎日なのに、即答できないのは不思議です。そこで、錆びている脳細胞を酷使して考えてみました。で、気が付いたのは、やりたいこと、条件つきなんです。あと2-3年で、仕事の量を減らすことができたら、って、これが一番やりたいことなのかもしれません。もしそれができたら、前々から憧れていたチマチマの手作業系で、日本刺繍と俳画を習ってみたいです。あとはテニスのトーナメントとかリーグ戦に出てみたいですね。
あ、でもこうして考えるの、楽しいですね。なんかワクワクしてきちゃった!もっと食べたことない美味しいものも食べたいな(やっぱりここに落ち着くんでしょうね!)
もふママ 2020/06/04(Thu)20:08:03 編集
もふママさんへ~
>確かにそれって難しい質問ですね。何もかもやり尽くした人生とは程遠い毎日なのに、即答できないのは不思議です。そこで、錆びている脳細胞を酷使して考えてみました。で、気が付いたのは、やりたいこと、条件つきなんです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ぱっと聞かれると即答できない質問ですよね~
僕も結局この場では答えを出すことができず、行ったことのないレストランへ行くというありきたりで思ってもいない返答をしてしまいました。


>あと2-3年で、仕事の量を減らすことができたら、って、これが一番やりたいことなのかもしれません。もしそれができたら、前々から憧れていたチマチマの手作業系で、日本刺繍と俳画を習ってみたいです。あとはテニスのトーナメントとかリーグ戦に出てみたいですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

仕事を減らすってなかなか切実な願いですね~
刺繍と俳画ですか!なかなか風流ですね。日本刺繍とは一般的な刺繍とは違うのでしょうか?僕の母も刺繍をやっていて、たんすの引き出しの正面の部分が彼女の作った刺繍がはめ込まれているを思い出しました。あれはどんな刺繍なのだろう…?テニスも健康的でいいですね。室内室外の趣味がありバランスがいいですね!


>あ、でもこうして考えるの、楽しいですね。なんかワクワクしてきちゃった!もっと食べたことない美味しいものも食べたいな(やっぱりここに落ち着くんでしょうね!)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

やはり食べ物はMUSTアイテムですよね~
はやく外出禁止が解けれいろいろなところへ食べに行きたい!
2020/06/05 12:51
恐れ入りました
前回の投稿で名前を入れずに送りましたが、僕だと分かりましたね。IDアドレスの過去ログでわかるんですね。恐れいりました。
さて本題ですが、僕は手話が出来るようになりたいです。夫が高齢で耳が遠くなり、手話で会話した方が良さそうになりました。また手話通訳出来るようになったら、何らかの形でボランティア、社会貢献出来るのではないかと思います。英語の手話通訳はハードルが高いですが、チャレンジしてみます。
ミシガン州知事のブリーフィングを手話通訳している女性をご覧になったことありますか?顔の表情での訳がとても上手くて、そちらの方に注目しちゃいますよ。FBでも話題になっています。
Payday Loans 2020/06/05(Fri)04:01:27 編集
Payday Loansさんへ~
>前回の投稿で名前を入れずに送りましたが、僕だと分かりましたね。IDアドレスの過去ログでわかるんですね。恐れいりました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

むふふ。
好意を寄せている相手のことは何でも分かってしまうのです(笑)


>さて本題ですが、僕は手話が出来るようになりたいです。夫が高齢で耳が遠くなり、手話で会話した方が良さそうになりました。また手話通訳出来るようになったら、何らかの形でボランティア、社会貢献出来るのではないかと思います。英語の手話通訳はハードルが高いですが、チャレンジしてみます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

手話ですか~!素敵じゃないですか~
自分の頭の体操にもなるし、必要とされている分野ですのでボランティアをする!を目標ならば社会貢献もできていいですね。僕はこちらの大学院に行っている時、夏休みにサマーコースでASLをとったことがあるのですが、なかなか難しくて覚えるのに苦労しました。残念ながら今覚えているのはGAYとLesbianだけです(恥)


>ミシガン州知事のブリーフィングを手話通訳している女性をご覧になったことありますか?顔の表情での訳がとても上手くて、そちらの方に注目しちゃいますよ。FBでも話題になっています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうそう~手話って人によって全く違う表現の仕方になっているのが面白いですね。またく機械的にやる人もいれば、会話の流れの感情を表情に表して手話で示す人もいますね。一生懸命伝えようという気持ちがそのまま表れるような感じがしますね~
2020/06/05 13:01
無題
Dさんはいい事を仰いますね。
私も振り返ってみると多くの事を経験してきたように思います。若い頃からやりたいことはほぼ何でもやってきましたし、銀座の夜の蝶にもなったことがありますし(留学資金を貯めていた若~い頃のことですよ。ふふふ・・)。これまで経験した事すべてが納得のいく結果ではなかったとしても、自分で選んだことに後悔はしておりません。今はただの主婦ですけれども、良い伴侶にも恵まれ、一人娘は元気に育ち今では立派なゲイになりました(笑)。私も、今後の大きな夢などは最早ありませんが、しいていえば、良い死に方をしたいものです。この年になるとそんなことを時々思います。その一環で、この数年はボランティアも色々やっております。
他人の一挙一動に惑わされることなく、自分の人生に満足して、感謝しながら生きることが一番幸せなことですね。ブログを拝見するとJapanSFOさんがそういう生き方をされていらっしゃる事がよくわかります。
アメリカ北東部のオバサン 2020/06/05(Fri)05:16:13 編集
アメリカ北東部の貴婦人様へ~
>Dさんはいい事を仰いますね。
>私も振り返ってみると多くの事を経験してきたように思います。若い頃からやりたいことはほぼ何でもやってきましたし、銀座の夜の蝶にもなったことがありますし(留学資金を貯めていた若~い頃のことですよ。ふふふ・・)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

六本木でもなく、新橋でもなく、池袋でもなく、銀座というのがさすがですね~♪
若いころの経験は無駄になりません!


>これまで経験した事すべてが納得のいく結果ではなかったとしても、自分で選んだことに後悔はしておりません。今はただの主婦ですけれども、良い伴侶にも恵まれ、一人娘は元気に育ち今では立派なゲイになりました(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

子育てご苦労様でした~
娘さんも立派に独り立ちしてさぞかし鼻が高いことでしょう!


>私も、今後の大きな夢などは最早ありませんが、しいていえば、良い死に方をしたいものです。この年になるとそんなことを時々思います。その一環で、この数年はボランティアも色々やっております。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いい死に方ってすごく難しいですね・・・
お金があってもいい人たちに恵まれないとできないことですし、自分の身体の健康状態は時にコントロールできる範疇から外れることもあります。彼氏さんはカウンティの主に高齢者の福祉関係のディレクターなのでアメリカ北東部の貴婦人さんと話す機会があったら、結構話が弾むかもしれません!


>他人の一挙一動に惑わされることなく、自分の人生に満足して、感謝しながら生きることが一番幸せなことですね。ブログを拝見するとJapanSFOさんがそういう生き方をされていらっしゃる事がよくわかります。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうしたいな~と思っているものの、なかなか不惑の年も遠く過ぎたのに、まだまだ不惑になり切れていないのが現状です。ですから自己戒めのためにこうやって書いて有言実行しようと試みております(笑)
2020/06/05 13:37
無題
ミーティング前にそう言う話をするっていいですね~。

2~3年か・・・。
娘も卒業し州内の大学ですが寮に、息子は2年後には次のステップでこちらも寮になるとしたら夫婦2人だけになるんですよね。
まだまだ現役で働かなくてはいけないとしか考えられないです(笑)。
ree 2020/06/05(Fri)05:51:56 編集
reeさんへ~
>ミーティング前にそう言う話をするっていいですね~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

面白いのですが、たまに過去12カ月で見てよかった映画は?とか最近の面白いテレビ番組は?と聞かれ答えに窮することもあります(笑)


>2~3年か・・・。
>娘も卒業し州内の大学ですが寮に、息子は2年後には次のステップでこちらも寮になるとしたら夫婦2人だけになるんですよね。
>まだまだ現役で働かなくてはいけないとしか考えられないです(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

夫婦2人になることも、仕事を続けることも今までやったことがないというわけではないですよね~?この質問って、この年になるとパッとは浮かばないのが興味深いですね!
2020/06/06 01:17
世界旅行!
いつも楽しみに拝見しています。
今回のトピックは考えさせられました。
どう生きているかが、思いがけないところでわかるものですね。
アラフィフですが、これを機会にこれからどう生きていこうとしているか、じぶんとよく相談せねば(笑)
まずは、世界旅行で見聞を広げたいかなぁ。
ぱるる 2020/06/05(Fri)08:41:55 編集
ぱるるさんへ~
>いつも楽しみに拝見しています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます~そういっていただけると、と~っても嬉しいです!


>今回のトピックは考えさせられました。
>どう生きているかが、思いがけないところでわかるものですね。
>アラフィフですが、これを機会にこれからどう生きていこうとしているか、じぶんとよく相談せねば(笑)
>まずは、世界旅行で見聞を広げたいかなぁ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

旅行ってたかが旅行ですが、実際自分の日常の範囲から飛び出してみると様々なことを学ぶことができますね。僕たちも実際にいろいろな現地に足を踏み入れて見分が広がったな~と思うことも多々ありました。ぜひ、ぱるるさんも色々なところへ出かけてみてくださいね!
2020/06/06 01:19
私も
考えさせられました。答えは私も「無い」です。数年後はリタイアかな。動物のためのボランティアをしたいな。
Rockville 2020/06/05(Fri)08:56:39 編集
Rockvilleさんへ~
>私も考えさせられました。答えは私も「無い」です。数年後はリタイアかな。動物のためのボランティアをしたいな。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ボランティアって、思っている以上に労力がいりますのでリタイアした後の活動としてはいいですね!ボランティアもやはり責任をもってやることで社会的貢献度が高まりますね。
僕も何か探さなくてはいけません・・・
2020/06/06 01:21
無題
なかなか難しい質問ですね。

一人息子も就職してはや数年。仕事以外は犬との時間が増えるばかりです。
ただ、一人暮らしのおばが高齢になってきて ケアマネや介護施設の打ち合わせに時間を多く取られるようになりました。でも おばが恐縮して 私にかなり気を使っているので 私が出来るサポートは 継続していきたいなと思います。あと 近所の高齢の一人暮らしの方に時々 おかずを届けに行ってます。お世話になってきた周りの方に 恩返しも続けていきたいです。
ただ、自分が健康でないと家族に迷惑かけてしまうので 更に気をつけていかなければと思っています。

チェス 2020/06/05(Fri)11:13:11 編集
チェスさんへ~
>なかなか難しい質問ですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

質問自体は単純明快な質問なのですが、人にもよりますが答えがなかなか出てこないことがありますね・・・


>一人息子も就職してはや数年。仕事以外は犬との時間が増えるばかりです。
>ただ、一人暮らしのおばが高齢になってきて ケアマネや介護施設の打ち合わせに時間を多く取られるようになりました。でも おばが恐縮して 私にかなり気を使っているので 私が出来るサポートは 継続していきたいなと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

高齢のおばさんのお世話のためにそう言った時間を割いているなんてすばらしいですね。また肉親に世話になることに気を使ってしまうというのもわかる気がします。ちょうどいい距離を見つけてサポートしてあげてください~!応援しています


>あと 近所の高齢の一人暮らしの方に時々 おかずを届けに行ってます。お世話になってきた周りの方に 恩返しも続けていきたいです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

すごい!
そんなことまでなさっているのですね。
僕も将来そんなお手伝いがしてみたいものです。


> ただ、自分が健康でないと家族に迷惑かけてしまうので 更に気をつけていかなければと思っています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうそう!
まずは自分の健康。それが本当にすべての基本ですよね
2020/06/06 01:25
無題
ミーティングの前に仕事と関係ない質問をみんなにする、てすごくいいですね!!

今までやったことなくてここ2、3年でやりたいこと、、
私はダイエットと流暢に英語を話すこと、、です。
ここ数年かかげているやりたいことなんですが
日々の生活で精一杯、、を言い訳にいまだ達成できずです。
今年も半分過ぎつつありますね。
これを機にちょっとでも取り掛かろうかな。
桜井はな 2020/06/06(Sat)18:08:50 編集
桜井はなさんへ~
>ミーティングの前に仕事と関係ない質問をみんなにする、てすごくいいですね!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

この質問コーナーって今まで知らなかった部分が発見できてなかなか面白いのです!


>今までやったことなくてここ2、3年でやりたいこと、、
>私はダイエットと流暢に英語を話すこと、、です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕はダイエットも流暢に英語を話すというものを何度もトライしていますがなかなかうまくいっておりません(涙)


>ここ数年かかげているやりたいことなんですが
>日々の生活で精一杯、、を言い訳にいまだ達成できずです。
>今年も半分過ぎつつありますね。
>これを機にちょっとでも取り掛かろうかな。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こういうのって日々の生活に追われているとなかなかできませんよね~
コロナのリモートウォークで通勤時間が少なくなった人たちの中では時間が作れたのでやってみよう~と思っている人も多いみたいですね!
2020/06/07 01:53

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/28 けび子]
[03/27 ree]
[03/26 お名前は?]
[03/26 david]
[03/26 acco]
[03/23 けび子]
[03/23 david]
[03/22 お名前は?]
[03/22 ree]
[03/21 ニルス]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest