[2661]  [2655]  [2660]  [2659]  [2654]  [2658]  [2657]  [2656]  [2652]  [2643]  [2653
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
我が家の家庭菜園のエース級の植物といえば、ミョウガがあげられます。このミョウガは前の家に住んでいる時は、花壇というものがなかったため鉢植えにしておきましたが、毎年たくさんの花芽を作ってくれました。ミョウガの花芽というのが日本人が好んで食べる部位なのでありますが、日系スーパーでは結構な値段で売られていますので、自家栽培できるのは本当に嬉しいものでした。

そして現在の家に引っ越してきて、花壇もできたのでこのミョウガを鉢植えから地植えに昇格させまして、これならどんどんミョウガが大きくなるだろう~と期待したのです。しかしながら、この花壇の土は泥粘質のような感じでミョウガの栽培には(というかどんな植物の栽培にも)適さないようで、ミョウガは去年収穫不能にまでになってしまったのです。
これはひどい!と今年の2月くらいに急遽ミョウガを地植えから掘り起こして作物用に土を入れて鉢植えに戻してあげたのです。すると~今年はどんどん新芽が出てきてジャングル状態になるまでに成長してくれましたのでほっとしていました。そして、今日ふと根元を見てみると、待望のミョウガの花芽が2つほど芽を出しているのでありました~!!これには僕は大感激です。

去年の時点でもうだめかもしれないと思って、ほぼ諦めていたのですが、掘り起こして植え替えてあげてよかったです。通常我が家のミョウガの花芽は秋口にやっと出てくるのですが、今年はもう7月の中頃に出てきてくれました。もう少し様子を見て、丸々と太ったら収穫しておそうめんの薬味として活躍してもらいましょう~!やはりミョウガも土が命のようです。









我が家の花壇にはまともに植物が育ちませんでして、寒い気候のためかと思っていましたが、どうもこの土が原因のようであります。今期の作物が一時終了したら、秋から冬にかけてこの土をすべて掘り起こして、この花壇の土の総入れ替えをしてみようかと思っています。これにより、他の作物がしっかりと育つようになればいいのにな~と思っています。
この日の夕飯は玉ねぎをしっかりと炒めるところから始めた自家製のミートソーススパゲティです。玉ねぎとすりおろしたニンジンをたくさん入れたので自然の甘みがぎっしりと詰まった美味しい仕上がりになりました。もちろんアクセントに茅乃舎の野菜出汁もふんだんに入れさせてもらいました~!付け合わせは最近凝っている新玉ねぎスライスのマリネを添えたサラダです。

マリネ液は酢、ハチミツ、オリーブオイル、塩コショウ、(みそ汁の出汁用の)昆布の粉に塩コショウです。スライスした生の玉ねぎをこの液に30分から1時間ほど漬けると美味しいドレッシング兼味付きスライス玉ねぎがが出来上がります。これをサラダ菜の上に乗せて夕飯は完成!久しぶりのパスタですが、やはりパスタは美味しかったです~♪

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
昨日の牡蠣と言い、今日のミョウガと言い羨まし過ぎます!!
ここでも入手出来るといいのに。

先週我が家、ミートソースでした。
ree 2020/07/17(Fri)02:37:57 編集
reeさんへ~
>昨日の牡蠣と言い、今日のミョウガと言い羨まし過ぎます!!
>ここでも入手出来るといいのに。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

牡蠣は夏場は手に入らないのかな?
ミョウガは自家栽培が簡単にできるので嬉しい限りです。
今度、苗木をお送りしましょうか?


>先週我が家、ミートソースでした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ミートソースってほっこりできる美味しい食べ物ですよね~
2020/07/17 23:45
無題
そうなんです。植物栽培において土壌は非常に大事で。うちの裏庭は粘土状になりやすいので、かなり掘り起こしてミラクルグローを足しました。ちなみに、亡くなった親父は土壌のスペシャリストでした。
奇遇なことに、今夜は地元名古屋名物、自家製あんかけスパでした。ソースはサイトから得たレシピを自分なりにアレンジし、時間がある時に作りだめします。日本でもあまり知られていないのでうちの人にどうかなと思いましたが、かなり好きなようです。
TKGREG 2020/07/17(Fri)08:58:22 編集
TKGREGさんへ~
>そうなんです。植物栽培において土壌は非常に大事で。うちの裏庭は粘土状になりやすいので、かなり掘り起こしてミラクルグローを足しました。ちなみに、亡くなった親父は土壌のスペシャリストでした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

おお~お父さん土壌のスペシャリストだったのですか!
今までは作物が思うように育たないのは冷たい気候の成果と思っていたのです。しかし同じ気候のご近所さんがしっかりとトマトやキュウリを育てているのを見ておかしいなと思い始めました。今回ミョウガの鉢植えで、これは土壌だ~!とはっきりと確信しました。今期の作物が終わったらしっかり土を掘り起こしていいものに変えたいと思います!


>奇遇なことに、今夜は地元名古屋名物、自家製あんかけスパでした。ソースはサイトから得たレシピを自分なりにアレンジし、時間がある時に作りだめします。日本でもあまり知られていないのでうちの人にどうかなと思いましたが、かなり好きなようです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

あんかけパスタって聞いたことがありましたが、実際見たことも作ったこともありませんので興味津々です。今度ネットで作り方をチェックしてみたいと思います!
2020/07/17 23:49
無題
ミョウガ立派ですねー! 我が家にミョウガを植えた鉢があるのですが、芽が出てくれません(涙)。 いつか自家製ミョウガたっぷりの素麺食べたい。。。

Samurai SF 2020/07/18(Sat)10:38:17 編集
Samurai SFさんへ~
>ミョウガ立派ですねー! 我が家にミョウガを植えた鉢があるのですが、芽が出てくれません(涙)。 いつか自家製ミョウガたっぷりの素麺食べたい。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ミョウガは基本的にかなり手のかからない植物なようですが、土が悪かったり、密集しすぎたりしているとなかなかうまく育たないみたいです。僕は地植えよりも鉢植えの方がすごくよく収穫できましたので、鉢植えでも問題はないのではと考えています。今回の葉っぱが枯れてなくなった時点で土の入れ替えをしてみてもいいかもしれませんね!
2020/07/19 01:55
無題
私もミートソースが食べたいな〜!やっぱり、ミートソースはて作りですね〜!SFOさんは二人なのに、ちゃんと料理をして偉いです!私は子供
がいなくなってからは、面倒で、(特に今なんて、働いてもいないのに)料理をしなくなりました。。でも、このご時世。。買いに行くのも面倒なんですよね〜。。(汗)

うちのミョウガは密集しすぎで、年々収穫量が減っています。毎年、掘り起こして植え直そうと思っているのですが、なかなかです。。
なのはな URL 2020/07/18(Sat)11:27:39 編集
なのはなさんへ~
>私もミートソースが食べたいな〜!やっぱり、ミートソースはて作りですね〜!SFOさんは二人なのに、ちゃんと料理をして偉いです!私は子供>がいなくなってからは、面倒で、(特に今なんて、働いてもいないのに)料理をしなくなりました。。でも、このご時世。。買いに行くのも面倒なんですよね〜。。(汗)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

料理って必要に迫られたり、これが食べたい~!!という感じにならないとなかなかできませんよね~。うちはDさんのプレッシャーがいい具合に作用していますので何とか作るモティベーションになっているという感じです(笑)。
僕はなのはなカフェさんで食事がしたいです~~!!


>うちのミョウガは密集しすぎで、年々収穫量が減っています。毎年、掘り起こして植え直そうと思っているのですが、なかなかです。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

掘り起こしたらまた分けてくださいな~♪
うちはじか植えした時に何らかのダメージがあったようで、株がすごく減ってしまったようなのです。よろしくお願いいたします~(笑)
2020/07/19 01:58

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]
[04/24 Giro]
[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest