[2735]  [2730]  [2738]  [2736]  [2737]  [2731]  [2728]  [2734]  [2733]  [2721]  [2725
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
いつの間にか秋が深まり、ぐっと寒い日が多くなったサンフランシスコベイエリアであります。こう寒い日が多くなると、体が温まるものを夕飯に食べたくなるようで、日本人でもないDさんが、こういう季節になるとおでんと日本酒が美味しいよね~と日本人のおっさん化のような発言で、おでんを作ってくれるように催促しますので、さっそく日系スーパーに行って食材をそろえてきました。

僕はこういう鍋物になるとどうしても食材を買いすぎてしまい、何人分?何日分の料理ですか?と聞かれてしまうくらい大量に作ってしまう傾向にあります(笑)。そういう失敗を何度も繰り返しましたので、今回は2人で2回分くらいを念頭に入れて作ることにしました。食材は、ダイコン、しいたけ、昆布、白滝、ちくわ、厚揚げ、練り物、ジャガイモ、卵を弱火でコトコト煮込みました。
ここで思い出したのが、前回の湯葉ラザニアで使った冷凍の生湯葉です。まだ残っていましたし、これはおでんにあうかもしれないな~と思い投入してみました。一日じっくり煮込んで半日冷蔵庫で味をしみこませて完成です!仕事から帰ってきて、おでんを再び温めて、きゅうりとエビの酢の物を添えて夕飯となりました。温めるだけの夕飯は本当に楽ですね~♪

さて、おでんの方ですが、ものすごく寒い日に食べたせいか大変美味しく日本人最高~と思ってしまうくらいで、Dさんはこれにぬる燗の日本酒でしっかり堪能したようです。普段おでんには湯葉を入れたことがない僕たちですが、初投入してみたところ激ウマでした!おでんの出汁をしっかりと吸い込んだ湯葉は食感と共にいい風味で、次回からおでんのレギュラー、それもセンターの座を射止めた感があります(笑)。





僕はこのおでん夕飯のデザートには、和風つながりとしての羊羹を楽しむことにしました。
あっさりとした甘さに、数本食べてしまいそうになりましたが、理性が久しぶりに働き1本だけにしておきました。
皆さんのおでんの好きなネタは何でしょうか?代わりネタなどの案がありましたらお教えくださいね!

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
JPNSFOさん
Happy Thanksgiving!!
昨今ではThanksgivingもNative Americanに配慮して使わない方向になりつつあるようですが、ポリティカルコレクトネスもあまり行き過ぎないで欲しいと思ってしまいます。

さて、おでんの恋しい季節になりました。土鍋のおでん、とても美味しそうですねー。

ウチのおでんの人気のネタは、巾着餅とでも呼ぶのでしょうか、油揚げに入れた餅ですねー。子供達が好んで食べています。

しかし、おでんって西洋人には受けないと聞いたんですが、どうなんでしょう?(除くDさん)。妻曰く、おでんをランチに持って行った日本人が顰蹙をかったとか(なんでも、おでんの匂いが西洋人には受け入れられないとか)。おでん、そんなににおいきついかなーと思いますが、日本人だから分からないのかな。

20年前の渡米直後、当時の勤務先でポットラックがあり、僕はおでんを持って行きました(無知とは恐ろしいものです)。幸い(?)日本人が多い部署だったのですべてはけました。日本人以外ではアラブ人が多く、練り物は魚だよと説明していたので彼らも恐々食べていましたが、何度も何度も「これは豚肉じゃないのか?」と聞かれました。
ぴろりん 2020/11/27(Fri)10:43:34 編集
ぴろりんさんへ~
>JPNSFOさん
>Happy Thanksgiving!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>

Happy Thanksgiving!
しっかりと美味しいものを召し上がりましたか⁉


>昨今ではThanksgivingもNative Americanに配慮して使わない方向になりつつあるようですが、ポリティカルコレクトネスもあまり行き過ぎないで欲しいと思ってしまいます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

本当にそうですよね~
他人を思いやる心って大切ですが、思ってもいない人にそれを強いるのはちょっと方向が違うような気がします。


>さて、おでんの恋しい季節になりました。土鍋のおでん、とても美味しそうですねー>
>ウチのおでんの人気のネタは、巾着餅とでも呼ぶのでしょうか、油揚げに入れた餅ですねー。子供達が好んで食べています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕も個人的には巾着系は好きなのですが、Dさんはお餅がそれほど好きでもないのでどうしても、スキップしてしまいますね。子供はすきそうですよね~


>しかし、おでんって西洋人には受けないと聞いたんですが、どうなんでしょう?(除くDさん)。妻曰く、おでんをランチに持って行った日本人が顰蹙をかったとか(なんでも、おでんの匂いが西洋人には受け入れられないとか)。おでん、そんなににおいきついかなーと思いますが、日本人だから分からないのかな。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ほら~おでんって基本的に魚の練り物だから、その匂いの良さがわからない人には魚臭いだけなのかもしれませんね。うちの職場でも、中華系の人が魚料理を持ってきて電子レンジで温めると、キッツ~!!と思ってしまうのですが、魚をあまり食べない西洋人にとってちょっとした魚臭さも敏感にかぎ取ってしまうのかもしれません・・・


>20年前の渡米直後、当時の勤務先でポットラックがあり、僕はおでんを持って行きました(無知とは恐ろしいものです)。幸い(?)日本人が多い部署だったのですべてはけました。日本人以外ではアラブ人が多く、練り物は魚だよと説明していたので彼らも恐々食べていましたが、何度も何度も「これは豚肉じゃないのか?」と聞かれました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ポットラックにおでんって、運ぶのが大変そうですね(笑) アジアン系の人はおでんは大丈夫ではないのでしょうか? 韓国ではおでんはおでんというそうですね!

アラブ(イスラム)系は食べ物の制限が多いから大変ですよね。聞くところによると実は豚肉(豚骨ラーメン屋とんかつ)を食べてみたい&アルコールを隠れて飲むアラブ人?(笑)みたいのもいたりするそうですが、本当のところはどうなのでしょうね? 彼らの場合お肉でさえも、彼らの流儀(ハラル)で処置した肉でないと食べないことになっていますし、エビもカニも食べないですし、僕から見ると宗教って人を幸せにするのそれとも制約するためにあるの?と考えてしまいます・・・
2020/11/28 03:28
無題
僕の、秋冬の朝食です。もうすでにこの一ヶ月ほど毎朝食べてます。いつも卵、ちくわ、はんぺん、厚揚げと決まっていますが、飽きませんね。
変わりネタは思いつきませんが、昔母親が鶏のドラムスティックの肉がホロホロになるまで煮込んで美味しかったのを覚えています。
TKGREG 2020/11/27(Fri)10:43:48 編集
TKGREGさんへ~
>僕の、秋冬の朝食です。もうすでにこの一ヶ月ほど毎朝食べてます。いつも卵、ちくわ、はんぺん、厚揚げと決まっていますが、飽きませんね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

毎朝ですか~
彼氏さんはおでんの匂いは大丈夫な人でしょうか?
Dさんはいい匂い~といって喜んでくれる大部の米国人です(笑)


>変わりネタは思いつきませんが、昔母親が鶏のドラムスティックの肉がホロホロになるまで煮込んで美味しかったのを覚えています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

へ~ドラムスティックですか!
鶏からいいだしが出てきそうですね~
2020/11/28 03:30
無題
大根とちくわぶです。
Giro URL 2020/11/27(Fri)11:02:43 編集
Giroさんへ~
>大根とちくわぶです
>>>>>>>>>>>>>>

大根はおでんの人気No1のネタなのだそうですね
うちでもダイコンは大人気です。
ちくわぶって僕の住んでいた地域ではあまり食べないものだったので、近所のスーパーには売っているのですが大人になってからもあまり食べたことがありません。どんな味だったのでしょうか? ちくわと似ているのかな?
2020/11/28 03:32
牛すじ!アキレス!
わが家も今晩おでんでした~

といっても、大根と牛アキレス、牛すじだけの!だしは昆布と鶏ガラという妙な組み合わせでしたが…

先週はフツウのJSFさんと同じネタ・マイナス・湯葉…でしたので、今回は3点集中おでんとなりました。

大量に3日分ぐらいつくってしまいました。明日はこの煮こごりがうまいんです……

USAでもmeat marketみたいなところでは手に入りますかね?美味ですよ。

でもって、次回わが家も湯葉を入れてみますね~冷凍湯葉は見たことないのですが、乾燥湯葉でも同じだよね? 生湯葉も最近はスーパーで売ってるかもしれません。探してみます。

では、よいサンクスギビングの休日をお過ごしくださいまし :-)

小熊erica 2020/11/27(Fri)21:50:37 編集
小熊ericaさんへ~
>わが家も今晩おでんでした~
>といっても、大根と牛アキレス、牛すじだけの!だしは昆布と鶏ガラという妙な組み合わせでしたが…
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

大根は王道ですよね!
牛アキレス、牛筋って入れてみたいのですが、Dさんが肉系を入れるのを嫌がるのでなかなか入れることができませんが、牛筋などは僕も好きなので食べたいです!


>先週はフツウのJSFさんと同じネタ・マイナス・湯葉…でしたので、今回は3点集中おでんとなりました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

それもいいですよね~
普通のネタも、大根&牛筋アキレスも美味しそう!


>大量に3日分ぐらいつくってしまいました。明日はこの煮こごりがうまいんです……>
>USAでもmeat marketみたいなところでは手に入りますかね?美味ですよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね
牛筋などは中華系や韓国系に行くと簡単に手に入ると思います。たぶん普通のお店でも手に入るかな~今度自分用に煮込んでみたいと思います。


>でもって、次回わが家も湯葉を入れてみますね~冷凍湯葉は見たことないのですが、乾燥湯葉でも同じだよね? 生湯葉も最近はスーパーで売ってるかもしれません。探してみます。>
>では、よいサンクスギビングの休日をお過ごしくださいまし :-)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

乾燥湯葉でも全く問題ないと思います!
きっと味がよくしみて美味しいものになると思いますよ~
Thanksgivingは食べすぎました(笑)
2020/11/28 03:40
無題
Happy Thanksgiving です。

夜の梅、新緑、おもかげ…。これは、とらや…。(゚A゚;)ゴクリ。とらやは美味しいですよね〜。
ワキ URL 2020/11/28(Sat)02:41:33 編集
ワキさんへ~
>Happy Thanksgiving です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

Happy Thanksgiving!
うちもプライムリブを焼きましたのでまたアップしますね~!


>夜の梅、新緑、おもかげ…。これは、とらや…。(゚A゚;)ゴクリ。とらやは美味しいですよね〜。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

貴重な虎屋の羊羹はちびちびと食べることにしています。
美味しいのですが、高いですよね~(笑)
2020/11/28 03:41
無題
おでんは残っても、その方が更においしくなりますよね。
私も次回アジアンマーケットに行ったらおでんの材料を買おうかな、ってちょうど思っていたところです。

私も羊羹大好きです!!
ree 2020/11/28(Sat)05:49:31 編集
reeさんへ~
>おでんは残っても、その方が更においしくなりますよね。
>私も次回アジアンマーケットに行ったらおでんの材料を買おうかな、ってちょうど思っていたところです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

おでんは時間が経てばたったでより味がしみて美味しくなりますよね~
特に大根などは透き通って薄いちゃりろになったりするのを見ると、見ているだけで美味しいのだろうな~と味までわかってしまいますね!


>私も羊羹大好きです!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

羊羹はさっくりと食べれるのでいいですよね
一番好きなのは栗がたくさん入った栗羊羹です!
2020/11/28 13:57

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]
[05/02 Rico]
[05/01 acco]
[05/01 けび子]
[04/30 ぴろりん]
[04/30 Giro]
[04/30 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest