[2740]  [2735]  [2730]  [2738]  [2736]  [2737]  [2731]  [2728]  [2734]  [2733]  [2721
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
米国の一大イベントであるThanksgivingでした。通常このホリデーは皆さん家族で集まって七面鳥を焼き、大きなテーブルを囲んで家族団らんのひと時を過ごすものでありますが、今年はCOVIDのため、大きなイベントを避ける家庭が多いようですね。職場でも沢山の家族合同ではなく集まっても2つくらいだとか、ちょこっと親の顔だけ見て食事は別という人が多いようです。

我が家はもともと僕もDさんも近所に親戚関係者が一切いません。ですので我が家だけのThanksgivingディナーでありますが、毎年誰かしらお客さんを招待していました。今年は誰か呼ぼうかどうか迷いましたが、ここ最近で感染も広がっているので今年は誰も呼ばず2人だけのThanksgivingの夕飯をとることに決めました。しょうがないですよね・・・

 
僕たちは数日前にメニューを決めました。僕もDさんも七面鳥にはそれほど興味がありませんので、2人とも一致でプライムリブを選択。付け合わせにはベイクドポテトと家にあった芽キャベツを使うことにしました。これだけですと少し寂しいかな~ということでコーンクリームポタージュも添えることにしてメニューは決定しました。早速Dさんが職場の近所の超セクシーイケメンにいさんの働いているというお肉専門店で肉を購入。

5パウンド(2.3㎏)で、僕たちとしては高級な部類に入るお肉(でも、前回僕の行ったステーキハウスは340gで4200円ほどですから、それに比べるとお手おゴロ価格です~)。これをDさんが塩コショウ、バターガーリックなどをつけて暫く寝かし、500F(260C)のオーブンで1パウンド当たり5分の計算で25分ほど焼き上げ、その後はオーブンをオフにして余熱で2時間じっくり仕上げます。

この間、オーブンは決して開けてはいけません!プライムリブを焼くために今までいろいろな方法を試しましたが、これが一番簡単なうえ、一番おいしく焼くことができると経験上学びました。25分間は高温で焼いて、2時間ほど余熱で調理した後に、オーブンから取り出しプライムリブは物凄く美味しそうな匂いを発しています。










外側がカリカリに、中はしっとりとミディアムレアに仕上がったプライムリブをステーキ用の鉄板において、ベイクドポテト、芽キャベツ、コーンポタージュを添えてThanksgiving夕飯の完成です!写真で見ると、2人の鉄板に載るプライムリブが巨大に見えますが、実際本当に巨大でした~(笑) 多分ひとりあたり1㎏くらいの超特大級のステーキになったと思います。

少し強めに塩を振ったのが良かったのか、焼き方が良かったのか、お肉はしっとりとしてすごく風味があり、どこのステーキハウスで食べるプライムリブよりも、格段に美味しいものとなっていたのです。残ったら別の日にサンドイッチなどにして食べればいいよね~といって、大きめに切ったステーキを食べだした2人ですが、驚くことに2人どもこの1㎏あるプライムリブをしっかりときれいに平らげてしまったのです。
(;゚д゚)アッ….
おっさん2人なのに、実はまだまだ若いのかも~と2人で2人の食欲に大笑いしてしまいました。家で高級レストラン並みの美味しいプライムリブができるのなら、高いお金出してステーキなんか食べないで、家でちょくちょくやりたくなるよね~と2人とも大喜びで大成功のThanksgiving夕飯を楽しむことができました。本気で本当に美味しいプライムリブでした!

デザートは残念ながら用意していなかったのですが、デザート別腹という状態にもならないくらいお腹がいっぱいでしたので、ちょうどよかったかもしれません(笑) 食事の後は2人とも動けない状態になり、ソファーに横になって消化を促していましたが、いつの間にか眠くなって2人とも夜の10時には別途でしっかり熟睡してしまいました・・・

通常年末年始にかけていろいろなイベントがありますが、今年はコロナのためにそれらもなくなりそうです。今年は家でいろいろと楽しめる食事を積極的に考えて楽しんでいき、どんよりとした気分を吹き飛ばしていきたいものです。皆さんもぜひ美味しいものをたくさん食べて、コロナのワクチンが広まるまで、何とか持ちこたえましょう~!

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
こ、これは。。。。
いやぁ、写真見つめているだけで、口の中がじわじわあぁ食べたい!モード全開に……

じつに再考の焼き加減!まわりのあれはニンニク等がついてるのか?のカリッと感、そしてなかのロゼ色の肉!

ひたすらDシェフ様の腕でしょうか…

しかし1キロ、そりゃようたべた。。。笑笑笑 食べ盛りだね~(^^ )
赤ワインなんて良さそうだなぁ。

わたしもがぜん、プライムリブ塊で自分で焼いて食べたくなりました。JSF家の260度 グラムに応じた焼き加減+2時間保温 でやってみます。こんなにうまく焼けるんならこれしかないでしょ!
あとでネットで塊肉探すわ。ミートガイとかネット肉屋でよく買うのだけどけっこうお買い得なんです。

関係ないけどこの焼き加減で羊も食べたいな。切り口がちょい似ていてそちらの鰺も思い出すという食いしん坊なワタクシでした。

あとね、芽キャベツ。クリスマスにはいつもやるのだけど丸のままでバターでオーブンで焼いてた。この半分切ってソテーって、かえって美味しそうだね?今年はこれ真似します。 :-)

目だけですがごちそうさまでした(^^ )

小熊erica 2020/11/28(Sat)16:22:49 編集
小熊ericaさんへ~
>こ、これは。。。。
いやぁ、写真見つめているだけで、口の中がじわじわあぁ食べたい!モード全開に……
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

久しぶりに奮発していいお肉を買ったのですが、ものすごくいい感じに出来上がりまして、大満足でした~!


>じつに再考の焼き加減!まわりのあれはニンニク等がついてるのか?のカリッと感、そしてなかのロゼ色の肉!
>ひたすらDシェフ様の腕でしょうか…
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ニンニクもガンガン差し込んでいましたので、いい風味になっていて、周りのカリカリ度が香ばしく、ミディアムレアのお肉はしっとりとして本当にいい出来でした。


>しかし1キロ、そりゃようたべた。。。笑笑笑 食べ盛りだね~(^^ )
>赤ワインなんて良さそうだなぁ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

自分たちでもこんな巨大な塊を平らげてしまって本当に驚いています。
おっさんとはいえ、まだまだ若いのかもしれないと錯覚しています(笑)


>わたしもがぜん、プライムリブ塊で自分で焼いて食べたくなりました。JSF家の260度 グラムに応じた焼き加減+2時間保温 でやってみます。こんなにうまく焼けるんならこれしかないでしょ!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

30分だけ焼いて、あとは放置ですから驚きの簡単な調理法です。しかしながら本当に美味しく出来上がりますので、これはお勧めの方法ですね!
日本ですとグラム売りですから、おおよそで500gあたり5分の計算でいいかと思います。


>あとでネットで塊肉探すわ。ミートガイとかネット肉屋でよく買うのだけどけっこうお買い得なんです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

お肉ってネットでも買えるのですね~!
こちらはどうなのでしょう?トライしたことがありませんが、Dさんの職場の近所のお肉屋さんはいいものを置いているので当分こちらにお世話になることでしょう~


>関係ないけどこの焼き加減で羊も食べたいな。切り口がちょい似ていてそちらの鰺も思い出すという食いしん坊なワタクシでした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

羊ですか~
さすがに羊は試したことがありませんが、こちらでも羊はよく食べられるようですから探せばあるかもしれませんね


>あとね、芽キャベツ。クリスマスにはいつもやるのだけど丸のままでバターでオーブンで焼いてた。この半分切ってソテーって、かえって美味しそうだね?今年はこれ真似します。 :-)
>目だけですがごちそうさまでした(^^ )
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

半分に切るときれいに焼き目がついてちょっと見栄えがいいような気がしたのです!
それに、バターで炒めると味もよくしみ込んで美味しかったです。
2020/11/29 05:34
無題
うわあ~~たまらない、飯テロっていうんですか、こういうのは~~
食べてから~の、アッ…って、可笑しい~~!!
そのあとの食休みのゴロ寝も、想像して微笑ましい気持ちになりました。

感謝祭ってわからないけど
アメリカに住むかたのブログを拝見していると
そのお宅での美味しい食卓が覗けて大変目の毒ですね(笑)いや、本当にうらやましい~
おせち料理に比べて、あまりとらわれがなく
そのお宅での思い思いの食事を作られていて、楽しそうです

acco 2020/11/28(Sat)20:35:48 編集
accoさんへ~
>うわあ~~たまらない、飯テロっていうんですか、こういうのは~~
>食べてから~の、アッ…って、可笑しい~~!!
>そのあとの食休みのゴロ寝も、想像して微笑ましい気持ちになりました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

2人とも妙に興奮してしまって、気が付いたらお皿に乗せた大きめのお肉なのにすべて平らげてしまっていて焦りました。美味しいものを美味しく食べることができるって素晴らしいですね~(笑)


>感謝祭ってわからないけど
>アメリカに住むかたのブログを拝見していると
>そのお宅での美味しい食卓が覗けて大変目の毒ですね(笑)いや、本当にうらやましい~
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

感謝祭は基本的に七面鳥の丸焼きを出すのがスタンダードなお食事会ですが、僕たちはそれほど七面鳥には思入れがないですし、美味しいとも思わないので自分たちがしっかりと楽しめる、プライムリブにしてしまいました~!


>おせち料理に比べて、あまりとらわれがなく
>そのお宅での思い思いの食事を作られていて、楽しそうです
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

お節料理もいいな~
実はここ十数年お節料理を食べていないので、お節料理が食べたいという衝動にかられます!
2020/11/29 09:28
無題
焼き加減も絶妙で、すっごく美味しそうですね。肉汁とかホースラディッシュクリームとか添えたのでしょうか?それにしても、こんな塊を平らげてしまうなんて、まだまだ育ち盛りなお二人ですね。
うちはジジイ二人なので、鶏の胸肉のロースト、芽キャベツ、コーンブレッドとタマレ(メキシカンちまき)のスタッフィング、クランベリーソースを少しずつ作りました。昨夜も残りものを食べましたが、まだ少々余っていて食傷気味です。
TKGREG 2020/11/28(Sat)23:08:06 編集
TKGREGさんへ~
>焼き加減も絶妙で、すっごく美味しそうですね。肉汁とかホースラディッシュクリームとか添えたのでしょうか?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

肉汁(オージュー)もホースラディッシュもちゃんと用意しましたよ~!
お肉の周りがカリカリで、仲がしっとりミディアムレアで本当に美味しかったです。


>それにしても、こんな塊を平らげてしまうなんて、まだまだ育ち盛りなお二人ですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ですよね・・・自分たちもこれだけしっかり食べてしまって自分たちの行動に驚いてしまいました(笑)


>うちはジジイ二人なので、鶏の胸肉のロースト、芽キャベツ、コーンブレッドとタマレ(メキシカンちまき)のスタッフィング、クランベリーソースを少しずつ作りました。昨夜も残りものを食べましたが、まだ少々余っていて食傷気味です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

鶏肉の方が絶対七面鳥よりいいですよね~メキシカンテイストもあっていいじゃないですか!!
いろいろな種類をちょこちょこっと食べたいものですが、そうなるとどうしても量がやはり2人分の割には多くなってしまいがちなので、作るときには用心しないといけないですよね(笑)
2020/11/29 09:33
とっても美味しそうです^ ^
お二人ともお料理がお上手で素敵なサンクスギビングデーですね。来年はご友人やお仲間と楽しくお祝い出来る事を心から願っています。

こちらは月曜日の朝です。一番元気なはずなのに、最近は出掛けることを避けて、土日も家の周りで過ごすためかリフレッシュした感が薄くてどんよりしていました。
でも、japansfoさんのブログを拝見して元気が出ました。ありがとうございます!!

暖かくしてお過ごしください^ ^
カブブブブ 2020/11/30(Mon)07:19:17 編集
カブブブブさんへ~
>とっても美味しそうです^ ^
お二人ともお料理がお上手で素敵なサンクスギビングデーですね。来年はご友人やお仲間と楽しくお祝い出来る事を心から願っています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

しっかり美味しく楽しみました~!
もともと大人数で集まるのが苦手な2人ですので、こういうひっそりとしたサンクスギビングも悪くなかったです。


>こちらは月曜日の朝です。一番元気なはずなのに、最近は出掛けることを避けて、土日も家の周りで過ごすためかリフレッシュした感が薄くてどんよりしていました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですよね~ここのところ感染が拡大して家にいるのが一番の対策となっていますが、やはり一日中家にいるのは気分的に晴れない部分もありますね・・・こういう時は手の届かなかった家の掃除をしたりと、気分転換をしてみてくださいね。年末の大掃除をまとめてやらなくて済み、気が楽になるかもしれません(笑)


>でも、japansfoさんのブログを拝見して元気が出ました。ありがとうございます!!
>>暖かくしてお過ごしください^ ^
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

温かいお言葉ありがとうございます~
寒くなりましたので、風邪にもコロナにも無縁で健康に過ごしましょう!
2020/12/01 01:08

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/01 acco]
[05/01 けび子]
[04/30 ぴろりん]
[04/30 Giro]
[04/30 ree]
[04/29 遊己]
[04/29 david]
[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest