[2840]  [2839]  [2835]  [2833]  [2836]  [2827]  [2826]  [2832]  [2834]  [2825]  [2824
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
最近仕事のストレスのレベルが減少しているような気がします。どうしてなのだろう~?と考えてみると、1つはオフィスの移転があげられると思うのです。以前の僕のオフィスは個室とはいえ窓もない、日の光の全く入らないものでした。忙しい時にこの部屋で仕事をしランチもここで済ませると、外では雨が降っていたのや天気が良かったことなど1日中全くわかりませんでした。

しかし、僕のオフィスが以前より少し狭いながらも一面ガラス張りの窓の日の差す個室に移ったのです。毎日窓の外からの景色を眺めながら仕事をすると、穏やかな気分になるようです。今日は天気がよくないな~とか、あぁ~今日は暖かくなりそうだな~とか、車が渋滞しているな~などが見えるのは、白い壁で四方塞がれた時よりも精神的な安定をもたらすようです。
仕事自体は忙しいもののコロナ対策の方もテストやワクチン計画もだいぶ落ち着いてきて先行きが見えるような状態なのもプラス要因ですね。以前は明日何が起こるかわからない状態での臨戦態勢的なものだったので常に緊張を強いられていました。しかし今はそれから解放されています。それに加えて、最近はどんなに忙しくても仕事の仕上がりが遅くなってもお昼休憩を取るように心がけているのです。

ストレス対策に一番いいのは、ストレスを感じた時に5分でもいいのでデスクから物理的に離れてしまうことなのだそうです。それ以上の時間が取れるのなら、休憩時に15分でも30分でも散歩に出かけるとストレスレベルが80%改善されるとのことなのです。そしてこの散歩に水辺や緑の多いところを歩くと、そのストレス改善の効能がより一層強く発揮できることが最近の研究で分かっています。
 






中には、忙しすぎてそんな休憩取れないよ~と言う人も多くいますが、結局のところ休憩を取らずに極度の緊張状態になると生産性や集中力が落ち、総合的&最終的に休憩を30分取った時よりもすべての点で劣るということなのです。だったら最初から休憩時間をしっかりとって、生産性をあげて短時間で仕事を終わらせた方が賢い選択のように思えました。

自分の休憩時を取ることさえも確保できないほど時間管理ができない人間には大した仕事もできないでしょう。それに僕は仕事よりも自分の精神状態の安定の方が大事と思うようにしていますので、どんなに仕事が忙しくてもしっかりランチ休憩を取るようになったのです。そして過剰に悩むこともやめ、一生懸命やったし~なるようにしかならないし~と少し自分を許すことも覚えました。
すると不思議なことに一日を終えた後の疲労感が全く違いますし、休憩を取らずに突き進んで仕事をしていた頃よりも生産性もかなり上がっているのです。そんな訳でして、現在今まで悩んで眠れない日が続いたころを思うと不思議なくらい悩むことも少なくなり、仕事上のストレスも減り、睡眠時間もしっかりとれるようになり、心も体もすごく安定しているような気がします。

もちろん健康な食生活も精神安定に大きく貢献していると思います!この日の夕飯はハンガーステーキとビーツのサラダ、オーブンベイクのプライドポテトとなりました。写真の腕は悪いし見た目が悪いですが臆面もなくのせてしまいます。でも美味しかったですよ~皆さんはどんな形でメンタルヘルスを向上させていますか?

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
確かに!!
外を見れるのと見れないのとでは全然気分的に違いますよね。
お仕事ではないですが、高校の頃窓際の席で、お城が見えるんですが、四季を感じる事が出来るんですよ。
それが今は懐かしいです。
ree 2021/05/05(Wed)03:32:51 編集
reeさんへ~
>確かに!!
>外を見れるのと見れないのとでは全然気分的に違いますよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよ~
あのオフィスに行くときは気分が滅入ってしまっていましたが、今ではそんなこともなく明るい気分で職場に行くことができます。やはり働く環境って大切だな~なんて思いました。


>お仕事ではないですが、高校の頃窓際の席で、お城が見えるんですが、四季を感じる事が出来るんですよ。
>それが今は懐かしいです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

お城が見える席なんて最高ですね~
学校で全く何も見えない席とそういう席とでは気分的に登校するのも違ってきそうです
2021/05/05 23:26
無題
こんにちは。
本当に仰る通りですよね。
昔、人間の集中力は長くても15分程度。
それ以上努力して続けることで疲労やストレスになるじゃ無いかと思います。
田舎に住んでいる自分も出来るだけ緑を見て散歩やマッサージ、カイロプラクターに顔面パックでセルフケア。
ストレスは車の中で大きな声を張り上げてカラオケ、筋トレ、ワインに美味しいものを食べて発散しております❣️
向上されているかは不明ですが悪化されていないと思いますぅ❤️
けび子 URL 2021/05/05(Wed)04:22:22 編集
けび子さんへ~
>こんにちは。
>>>>>>>>>>>>>

こんにちは~♪


>本当に仰る通りですよね。
>昔、人間の集中力は長くても15分程度。
>それ以上努力して続けることで疲労やストレスになるじゃ無いかと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

一生懸命働くと賢く働くって違うことですもんね
無駄に精神をすり減らしてメンタルを病むような仕事の仕方から、自分を大切にしながら充実した気分を味わいながら働くことができるように日々努力するようになりました。もういい年ですから、がむしゃらよりも賢く自分に都合のいいような働き方を学ばないといけませんね!(笑)


>田舎に住んでいる自分も出来るだけ緑を見て散歩やマッサージ、カイロプラクターに顔面パックでセルフケア。
>ストレスは車の中で大きな声を張り上げてカラオケ、筋トレ、ワインに美味しいものを食べて発散しております❣️
>向上されているかは不明ですが悪化されていないと思いますぅ❤️
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

他人がどう言おうとも、自分が楽しいと思うことを素直に楽しめばいいのですよね~人それぞれの楽しみ方ってあるのですから、他人と比べることなく自分の基準で楽しむのが一番! つくづく思うのですが緑の多い郊外に引っ越ししてきてよかったな~と思います。都会的な刺激よりのんびりとしたものが良いと思える年頃になったようです(笑)
2021/05/05 23:33

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]
[04/24 Giro]
[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest