[927]  [926]  [925]  [924]  [923]  [922]  [920]  [919]  [918]  [917]  [914
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
前回日本へ行った時 
ちょっとした用事があって成城石井の方へ行ってきました
こちらのスーパーは海外ものやちょっとユニークでこだわりの食材があります

海外在住者にとって海外ものの食材はそれほど目新しいことはありませんが
国内のこだわりの食材は大変興味深く
こだわっているだけあって美味しいものがたくさんあります

いろいろと買って行きたかったのですが荷物を増やすのも問題ですので頼まれ物と 
軽くてDさんも僕も楽しめるという店でこの店のオリジナルブレンドのコーヒーを買ってみました
丁度セールをやっていた上50g増量という部分に惹かれました(笑)
豆はいつものダークローストよりもずっとずっと薄い色で
これだとかなり薄いコーヒーなのかな~?なんて心配しましたが
バランスのとれた大変美味しいコーヒーでした♪

僕もDさんもめちゃくちゃ気に入りました 
ちょっとリッチな朝を迎えることができますので
普通の日ではなくゆっくりコーヒーを楽しめる週末に入れることにしましょう~










この日 某南の街の某所にて講習会がありました
大変興味深いものでしたので参加してきました 詳しい内容は省きますが
もともとの戦前からの移民の日系一世がほとんどなくなり 
IMG_4390.JPG
米国生まれの2世と戦後こちらに来た新1世と呼ばれる人たち そしてその子供達
今米国の日系社会 20-49歳の40%はMIXで 0-19歳になると74%もの人たちがMIXなのだそうです
アジア系移民でここまでMIXが進んでいるグループは珍しく

そのため中華系やベトナム系アメリカ人のような同民族強調型のコミュニティーはもはやなく
同型のコミュニティーを維持するのは困難で別の形を作り上げていかなくてはいけないそうだとか
そういわれて見ると僕の周りにも日本人の方たちのお子さんって大半がMIXだな~

日本的なものを維持しつつもこうしたMIXの世代をも取り込める
伝統を大切にしつつも新しいものを受け入れるコミュニティー作りが重要な課題のようです










さて講習会の後は ラーメンです♪
最初は寿司でも食べようか~と言っていたのですが
一度僕たちが寿司を食べ始めたら底なし(笑)
58debee5.jpeg
これでは体にもお財布にも優しくないな~ということで
いっぱいでおなかがいっぱいになるラーメンとなりました
Dさんは軽く沖縄そば 僕はこってりとんこつ おいしかった~






この後はせっかくですからシンガポールへ行ってきました
じゃなくてシンガポールレストランがあり マーライオンがあるションピングセンターの
Marukaiの方へ日本食材を買いに行ってきました
IMG_4393.JPG
ここは刺身にしてもお肉にしても食材の質がとってもいいし品数が充実
その割りに値段も日系のお店にありがちな高め設定の値段でもなくしています
その上セール品ともなるとかなりのお手ごろ価格で買えるため遠くから出向いても満足できます







そんな訳でこの日の夕飯は
マルカイで買ってきた刺身を使った散らし寿司
それに五目豆 きゅうりとわかめの酢の物を作ってみました
6759d0d9.jpeg
ここのところ暖かい日が続きますので
こうしたさっぱりしたものが食欲をそそります
ラーメンで安く済んだ分マルカイで刺身もたくさん買えました~




おしまい



 
 
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こういった講習会、興味深いです。カナダでも、同じ状態なのではないかな?と思います。特に今は、私自身も含めてですが、ミックスカップルが多いですからね。日本語を話せない日系人も多いようですし。
私の住んでるNanaimoには、セブン・ポテト〈爆)という名の、日系グループがあります。私は参加してないんですが、以前の職場にいた日系人のおじさんに、誘われたことがあります。子どもがいたら、やっぱり日系人との繋がりも大切にして欲しいから、参加するかもしれないんですが。。。週末休みじゃなかった私には、なかなか参加する機会のないグループでした。
ラーメンも、お刺身も全部美味しそう。羨ましいです。あ~今夜何にしようかな。
KaoriNG URL 2013/03/18(Mon)09:53:43 編集
KaoriNGさんへ~
>こういった講習会、興味深いです。カナダでも、同じ状態なのではないかな?と思います。特に今は、私自身も含めてですが、ミックスカップルが多いですからね。日本語を話せない日系人も多いようですし。
>>>>>>>>>>>>>>

日本ってほかのアジアの国のようにそれほど自国を捨ててまでこちらに永住したいと思う絶対数が明らかに違うし 英語のある程度の基礎を持ってから来る人も多いのでそれほど自国の言葉を話すコミュニティーというものに必要性を感じないのかもしれないね


>私の住んでるNanaimoには、セブン・ポテト〈爆)という名の、日系グループがあります。私は参加してないんですが、以前の職場にいた日系人のおじさんに、誘われたことがあります。子どもがいたら、やっぱり日系人との繋がりも大切にして欲しいから、参加するかもしれないんですが。。。週末休みじゃなかった私には、なかなか参加する機会のないグループでした。
>>>>>>>>>>>>>>>

僕もこういうグループって気になるしちょっと行ってみたいな~と思うのですが今一歩踏み出していないのが現状かな


>ラーメンも、お刺身も全部美味しそう。羨ましいです。あ~今夜何にしようかな。
>>>>>>>>>>>>>>>

バンクーバーならまだしもそちらでは日本食材は比較的簡単に手に入るのでしょうか?
入らないとするとやっぱりこういうのがほしくなるのでしょうね~
2013/03/18 14:25
無題
わ〜、マルカイ懐かしい〜!
私も早くこちらで日系スーパーを見つけなくては!

私ももし子供を生むなら、
この74%の方に貢献してしまうことになります。
あまり「あなたは日本人だから〜」
って気にしすぎるのもよくない気がするけど、
ちょっとした伝統や習慣は守っていきたい気もします。
大切なのはバランスなのかもしれませんね。
chica URL 2013/03/19(Tue)00:53:47 編集
chicaさんへ~
>わ〜、マルカイ懐かしい〜!
>私も早くこちらで日系スーパーを見つけなくては!
>>>>>>>>>>>>>>>>>

東海岸は西海岸ほどアジア人人口が多くないそうですから探すのが大変かもしれませんね~


>私ももし子供を生むなら、
>この74%の方に貢献してしまうことになります。
>あまり「あなたは日本人だから〜」
>って気にしすぎるのもよくない気がするけど、
>ちょっとした伝統や習慣は守っていきたい気もします。
>大切なのはバランスなのかもしれませんね。
>>>>>>>>>>>>>>>>

この講習会でのメイントピックは老後の行く場所として日系の人はやはり日本の雰囲気を残すところですごしたいとの要望が多いらしく 非日系のパートナーもそれを望むとか…
なんとなく判るような気がしました
ですからこうやってちゃんとコミュニティーを残して年取って皆さんで一緒に過ごせる環境を残していきたいものです
2013/03/19 23:59
無題
Dさん、ちゃんと「こーれーぐーす」入れて食べてますね!:D
沖縄そばにはこれを入れないと何か物足りないですよね。 
Luna 2013/03/24(Sun)18:38:58 編集
Lunaさんへ~
>Dさん、ちゃんと「こーれーぐーす」入れて食べてますね!:D
>沖縄そばにはこれを入れないと何か物足りないですよね。 
>>>>>>>>>>>>

Dさん 沖縄で学んでからこれ入れるの好きになったみたいです
確かにこれ入れるとあじがよくなりますよね~
2013/03/26 00:46

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/19 ree]
[03/19 けび子]
[03/17 TKGREG ]
[03/16 けび子]
[03/15 david]
[03/15 ree]
[03/14 ロクデナシ]
[03/14 TKGREG ]
[03/14 acco]
[03/14 なのはな]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest