[928]  [927]  [926]  [925]  [924]  [923]  [922]  [920]  [919]  [918]  [917
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
今日はとても忙しかった~
お昼を食べる時間もなく気がつけばもう4時近くになっていた
やっと一息ついてOakland のとある町でひと休憩

とてもじゃないけど夕飯までもたないので食べ物を探して彷徨っていたら
最近よく噂で聞くRamen Shopがあるじゃないですか~!
お腹がすいていて おまけに美味しいというラーメン屋なら迷わず入店






平日の午後4時ということもあってオープン直後ですと
さすがの人気店もこの時間は全く混んでいませんでした
店に入って並ぶことなくすぐに着席することができました




このお店 外観はとってもシンプルで何のお店かわからないくらい
店内に入って内装を見て感じるのはとっても今風
打ちっぱなしのコンクリートに調度品は木目が強調されたもの

ラーメン屋というよりはモダンなカフェバー
カウンターに箸とレンゲがなければラーメン屋なんて思えないくらい洒落たもの
でも この店の雰囲気・・・どこかで見たことあるな~と思ったら




以前さろさん&じょんずさんと行ったことがある
SFのMission地域のKen Ken Ramenになんとなくそっくりな
というよりも 同じ経営者?と思わせる佇まいであることに気が付きました
IMG_20130321_162141.jpg
考えてみると今流行の米国ラーメン 決してSFベイエリアが発祥の地ではなく
LAやNYから波及的なものでありまして そのNY LAで流行っているラーメン屋のいくつかも
訪れたときこんな感じの店構えだったものがありました

ということは米国でラーメン屋というと こういうものになってしまうのか?
それとも 流行りのラーメン屋を真似るためこうなっているのか?
はたまた飲食業界ではこういう作りが単に今一番ポピュラーなのかもしれない








さて従業員の皆さんは 若くてかわいい~エネルギッシュな人たちがたくさん
ここでなくてどこでもいいんだけどとりあえずここで働いていますというよりは
何か自分なりのポリシーとプライドを持ってこのお店にいる感じが伝わりました

そんな彼らですから基本的にはとっても上質な接客態度 気持ちのいいものでした
お一人様のディナーですからカウンター席に案内されました
そしてメニューを渡されて驚愕!

ラーメン一杯$15と書いてあるじゃありませんか~!
Oaklandで? ラーメンで? $15なんですか・・・?
日本でもこのくらいの値段設定ってなかなかないだろうに かなり強気だ
IMG_20130321_161705.jpg
きっと素晴らしい素材を吟味して作っているのだろうけど
僕は別にオーガニックにもそれほどこだわらないし ローカル産にもそれほど気にしないし
巷で流行っている健康志向の追っかけでもない

まあ、アメリカ人から見るとラーメンってエキゾチックな不思議な食べ物かもしれないけど
日本人の僕からしてみると 失礼な言い方かもしれないけど 所詮ラーメン
美味しいラーメンは大好きだけど 僕にとってラーメンの定位置ってそんなもの

やっぱりラーメンってどんなに上質なものでも
フレンチのフルコースにも ふかひれのスープでも
ステーキディナーにもなれないものだと思うんです





どんなにいい素材を使っても多分アメリカ人ってブリトーに$15払わないだろう~
それと同様に 僕にとってもラーメンに$15ってかなり躊躇してしまう値段でありました
2人で前菜にラーメン2杯 アルコール2杯でTip&Taxで$70ってありえない・・・





それとも僕の給料が安すぎてそう感じるだけで 

世間ではラーメンにこれくらいってそんなに高くない値段なのかもしれない
ちゃんと情報を収集してからくればよかったと少し後悔してしまいましたが
せっかく来たんだし もう席にも座っているんだし きっとおいしいんだろうし~

清水の舞台から飛び降りたつもりで(大袈裟な・・・)醤油ラーメンひとつ頼みました
きっとこだわりのラーメンなんだろうな~と大きな期待
そして お店の人が丁寧に作ってくれたラーメンが出来上がり 僕の前に現れました!





トッピングは 水菜 ネギ チャーシュー 海苔 煮玉子
見た目は これといってぐっと惹きつけられるような外見ではありません
麺は中麺というくらいの太さで手作り感があふれています
cats.jpg
一口スープをすすってみて 真っ先の出てきた感想は・・・
これ・・・むちゃくちゃ味濃いな~”というもの
さまざまな素材を吟味して複雑な味に仕上がっているのはわかるけど

美味しいな~という感想よりも最初に出てくるのが”味濃すぎ” 残念ながらこれでした
でも・・・かなり濃いめの味がOKな僕でも驚くくらいの味の濃さって・・・ある意味衝撃的
おかげでそればかり気になってしまい 他の味がぼやけてしまっていた





一生懸命 最高の味を目指して インテリアにもこだわるお店づくり
最高の素材を使って作り上げようとしたラーメンなんだろうけど
僕にしてみたら なんかちがうな・・・

日本人として昔からラーメンを食べている僕にとって
うまく言えないけど頑張りすぎてしまって
本来ラーメンというものが持つ 何かを失ってしまったような感じ





でも米国って寿司にしても 中華にしてもこの国ならではのアレンジをするところ
ですから新しいラーメンはこういう方向性になっているんだな~と
素直に受け止めるのが正しい対処の仕方なのかもしれない





そんなわけで ここのラーメン
ラーメンというもの 店の雰囲気 方向性 値段 味などを考慮すると
僕は一度来ればもういいや~というものでした




ラーメンって不思議なもので さまざまな味があって
普通の食事よりもずっと人それそれ好みの味がはっきり分かれるものですから
僕のこの意見 鵜呑みにしないでくださいな



それにしても僕はなぜラーメンごときで
熱くなってこんな長い日記書いているんだろう~(笑)
やっぱりラーメン好きなんですね あははは




おしまい
 
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
わかります!
こちらニューヨークにもラーメン店が多くあり、席に案内されるのに40分~1時間待ちは当たり前なお店があります。
たかがラーメンになんで1時間も!?と思う私です。
アメリカ人の友人に「あなたがバーガーキングで1時間待てるのなら 私もここで1時間待てるけど…」と言うと皆納得します。
私もラーメン店で70ドルはあり得ないです!
NY在住です 2013/03/24(Sun)02:37:37 編集
NY在住ですさんへ~
>わかります!こちらニューヨークにもラーメン店が多くあり、席に案内されるのに40分~1時間待ちは当たり前なお店があります。
>たかがラーメンになんで1時間も!?と思う私です。
>>>>>>>>>>>>

ですよね~(笑)
基本的に並ぶのは好きではないので ましてラーメンとなると それも一時間ですか?
ぼくにはありえません ははは


>アメリカ人の友人に「あなたがバーガーキングで1時間待てるのなら 私もここで1時間待てるけど…」と言うと皆納得します。
>私もラーメン店で70ドルはあり得ないです!
>>>>>>>>>>>>>>

まぁ~お店のターゲットとするグループに僕が含まれていないことは確かなのでしょうけど(笑)
それにしてもラーメンごときに$70ってちょっとやりすぎじゃない~?と感想が漏れてしまいました
2013/03/24 06:05
無題
ラーメン1杯1500円高過ぎ(><;)
SF方面へ行く時はニジヤのそばのひまわり亭にしか入った事無い。ニンニク系旦那が苦手だから。なので家で作るのが1番♩でもチャーシュー用のお肉が中々手に入らないのが残念です(^^;
モモ 2013/03/28(Thu)11:29:10 編集
モモさんへ~
>ラーメン1杯1500円高過ぎ(><;)
>SF方面へ行く時はニジヤのそばのひまわり亭にしか入った事無い。ニンニク系旦那が苦手だから。なので家で作るのが1番♩でもチャーシュー用のお肉が中々手に入らないのが残念です(^^;
>>>>>>>>>>>>>>>

でしょ~!?
あの味であの値段だと2度目はないかもな~と思ってしまいました
家で作ってもいいけどチャーシューまで作るのはかなり骨が折れますね
ニジヤでチャーシューって売っていませんでしたか!?
2013/03/28 14:39

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/19 ree]
[03/19 けび子]
[03/17 TKGREG ]
[03/16 けび子]
[03/15 david]
[03/15 ree]
[03/14 ロクデナシ]
[03/14 TKGREG ]
[03/14 acco]
[03/14 なのはな]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest