[1]  [2]  [3]  [4
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
DCから帰ってきて なんとなく久しぶりに感じる家
やっぱり家はいいな~なんていうと おっさんくさいのですが
本当に おっさんだから良しとしましょう~♪






2週間休みなしで働いたので この週末はちょっとのんびり
美味しいものを食べることにしましょう~とDさんの提案で
土曜日のランチは近所のフレンチレストランへ行ってみました
P5210004.JPG
ここは値段も馬鹿高くないし サービスも食べ物も比較的まとも
でも フレンチスタイルらしく? 料理の出てくるのがとっても遅いんですよね~(笑)
まあ のんびりと待つしかない








のんびりと待つ間 ブランチカクテルを頼んでみました
僕はブラッディーマリー Dさんはウィスキーとなんかのカクテル 名前忘れました~
P5210002.JPG
バーテンダーのおねいさんが丁寧に作ってくれているだけあってとっても美味しいカクテル
でも 僕のはかなりスパイシー そしてもちろんアルコール度 とっても高し!
食事の前に かなりいい気分になってしまいましたよ~♪








いろいろと話をしながら のんびりと待つこと30分以上?
そろそろいい加減食事出してよ~とじれったく思ったころ
それを察したウェイトレスが あと5分よ~といって 5分以上待って出てきたのがこれ
P5210003.JPG
僕は手前の サーロインステーキのサンドイッチ 奥はDさんのチキンブレストとサラダ
長時間待ったせいなのか? それとも本当に美味しいのか?それは定かではありませんが
この食事は本当に美味でした~










ほろ酔いで 美味しい食事 とってもいい気分になった2人
珍しくDさんがデザートも頼んでみない~?との提案に
甘いもの大好き人間の僕はもちろん大賛成♪
P5210005.JPG
手作りなんでしょうね~ これまた30分待たされましたが
僕のアップルタルトは絶品 さくさくの皮に自家製のアイスクリームがめっちゃ美味しい
Dさんはエスプレッソ アイスクリーム これもGoodだったそうです♪






しっかり食べた後は Coco散歩に長時間歩いて取り入れたしたカロリーをしっかり消化
この週末はそれほど暑くはなりませんでしたが
適度な気温でとってもすごしやすかったですね~











天気がいい週末となると食べたくなるのが 生牡蠣!
近所の日系魚屋では とっても新鮮な生牡蠣がありますのでそこで購入
生牡蠣だけは多少高くてもちゃんとしたものを選ばないと後が怖いですもんね~
P5210006.JPG
この日の夕飯はこんな感じで 手前から生牡蠣 チーズとサラミ 
その後ろは魚屋で新鮮なイカがあったのでイカのスパニッシュ風炒めを作ってみました
それにトマトサラダとバゲットでタパス風の夕飯となりました
 
手前味噌ながらとっても美味しかったですよ♪








日曜日のお昼は ヴェトナムレストランへ 
ヴェトナム料理が食べたかったというよりも
Dさんどうも このジャックフルーツのシェイクが飲みたかったようです
P5220007-1.JPG
もちろん大満足しておりましたが
Dさん・・・ 土曜日と同じ服着ていますな~(笑)
たぶん僕もきっとそうだったに違いない・・・

男性の好きな男性はおしゃれな方が多いといいますが それは確かにそうだと思います
でも 中には僕たちのように 大変無頓着な人もいることをお忘れのないように~(笑)





まあ、それはおいといて・・・
僕はPhoコンビネーション Dさんは汁なしのBunヌードル
P5220008.JPG
ここのべトソバは上品な感じのお味でした~
日曜日の夕飯は自家製ピザ
半分ペストソース 半分サラミ&野菜のトマトソースピザでしたが
写真を撮り忘れました~



たくさん食べて元気になったようです
さて また今週もがんばりましょう♪

 
おしまい 
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします


本日 月曜日こちら米国では春の日の休日となっております
といってもこれは うちの職場のみの休日のよう~他は通常業務のようです(笑)
皆さんが働いている時に 堂々と休めるってなんか得した気分です♪








お昼ごはんに無性にラーメンが食べたくなりまして
Dさんは休みではなかったので サウスベイの方でランチデートをすることになりました
今回訪問したのは ラーメン天馬 487 Saratoga Avenue,San Jose, CA 95129
P4170936.JPG
ここのラーメンは 超評判がいい!という訳でもないのですが
細めんのニンニクが効いたところが僕は大好きでして たまに食べたくなります
ちょっと塩加減がきついのが玉に瑕かな~? でも充分美味しい♪





ここには ラーメンだけではなく沖縄そばもおいてありまして
本格的な沖縄そばを味わえる ベイエリアでは貴重なお店となっております
Dさんは沖縄そばを初挑戦!
P4170937.JPG
ソーキ(豚肉の煮込み)がちょっとドライな感があったそうですが
総合的には麺もスープも充分美味しくってまた食べに来てもいいな~という
Dさんにしてはかなりの高評価の沖縄そばでした!








 
ランチの後は別れて Dさんは仕事 僕は日系マートへ買い物へ行って来ました
寿司コーナーではウニいくら丼が$7.99で売っていて驚き! 
ウニもいくらの量も驚くほどのっていて 思わず買ってかえりたくなってしまったくらいでした

しかしながらこれからCoco散歩が控えておりますし
夕飯は家で作ることになっているので 泣く泣く我慢してかえりました~
San Jose近辺は日系マートが充実していて大変羨ましいです

 



 



さて 買い物の後はSFに戻ってCocoの散歩場所を探します
Dさんがサンフランシスコのオーシャンビーチは一部が紐なし散歩OKになっているよ~とのこと
今日は朝から雨模様でしたが この時間になると珍しく霧もなくいい天気になっていましたので
風がかなり強かったのですが それはいつものことなのでCoco散歩を実行してみました~
Cocoは以前 海を見ただけで怖がって近寄りもしませんでしたが
今日は海を見ても全く怖がることなく足を水に浸したりして紐なし散歩を楽しんでいるようでした







そうそう 今日は朝から深い霧が出ていて チラホラと雨も降っている感じでして
外に出るのが面倒くさいな~とは思いつつ 思い切って外に出てみたのですが
ここまできれいに晴れ渡って気持ちのいい天気になってくれて得した気分

オーシャンビーチがきれいなら ゴールデンゲートブリッジもきれいだろうな~と
時間もたっぷりあったので久しぶりにゴールデンゲートブリッジを渡ってみました
青い空に白い雲 インターナショナルオレンジの橋がよく映えてきれいでした~
一緒にドライブしているような感覚になれたでしょうか?(笑)
車に乗っているときは気がつかなかったのですが~ビデオを見て気がつきました
フロントガラスの真ん中辺に何かくっついておりました・・・ 失礼いたしました!








この日の夕飯は チキンのレモンマヨネーズソースがけ
そして スイートピーの若芽のニンニク炒めとしてみました
P3100789.JPG
疲れ切った日々に突然降って現れた春の日の休日
家でのんびりはしなかったもののそれなりに楽しい時間をすごすことが出来まして
気分もリフレッシュ! また明日からがんばろうかな~?


おしまい 
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします
シビルユニオン(結婚とは言えないけどそれにそれに順ずる権利)
カリフォルニアのドメスティックパートナーシップと同じようなものかな~? 





そんなものが ハワイで同性愛者のパートナーシップに認める法案が成立 議会を通っても 
以前は共和党の州知事のため 拒否権発動でサインしてもらえなかったそうです
しかしながら最近 民主党の州知事が誕生したのでその法案が先週すんなり通りました~
waialae_holding_hands_large.jpg
これにより ハワイでは結婚とはいえないけど結婚に近いものをすることが出来
その上 州外の人もハワイでのこのシビルユニオンを結ぶことが出来るという為
ハワイの観光業界も世界中から同性愛者が結婚式を挙げてくれるように呼び込んでいるそうです



 
 
ちなみにこの法律の施行は2012年の1月からです~
日本の皆さんも是非ハワイで結婚してみてはいかがでしょうか?(笑)
でもきっと ハワイの保守的なモルモン教を中心とした人たちはきっと怒っているだろうな~
2c168f49.JPG
 これによりハワイがもっともっとLGBTフレンドリーな場所になってくれること祈りたいものです

 
アメリカ合衆国の連邦法にある アメリカの各州法でたとえ同性婚が認められても
連邦政府としてはそれを認識しないという法律が1996年くらい?に 当時のクリントン大統領が
サインして成立 これが州法の同性婚を連邦政府では認めないという形で立ちはだかっているのですが~


先週初めて やっとオバマさんは その法律を固守することはしないと言い
カリフォルニア選出のダイアン ファインスタイン国会議員もこの法案を廃案させる~!と
おっしゃっているようで この先同性愛者の権利がもっともっと拡大する予感

僕が老衰する前に 
この国が変わるのがみれるといいな~と淡い期待を持たせるニュースがありましたので
一応ご報告しておきましょうね~竹さん♪












さて この週末は天気はそれほど崩れなかったものの 依然として気温は大変低く 
真冬真っ只中だな~と思わせるくらいの寒さに見舞われました そんな寒い中 
日本から東海岸まっすぐさんの美人妻さんがいらしたので 豪華な食事を食べに行くことにしました


ちょっとセレブな食事がいいよね~ということで 




アメリカでも指折りの豪華なレストランlogo.gifへ行ってまいりました~
・・・・って Sizzlerのどこが 豪華レストランなんだ!!と言うそのまんまの突っ込みはナシね(笑)
P2270746.JPG
でね~ このSizzlerのある場所って基本的に全く黒人さんのいない地域なんですが
お客は黒人さんであふれかえっていました この光景にはかなり驚きましたが
皆さんこぎれいに着飾って たぶん教会へ行った後のような感じ~

正装して 教会行って 大家族みんなでちょっと外食~でわざわざこちらに来たのでしょう
見ていてなかなか微笑ましいものがありました 彼らは一斉に来て 一斉に帰って行きました
彼らが帰った後は 客層ががらりと変わったのが印象的

ちなみに僕たちは ステーキ&食べ放題のサラダバー これで$12ですからね~
とってもお得感がありまして 味のほうもそんなに悪くなく 楽しい夕飯になりました





帰り際 美人妻さんからお土産を頂きました
折りしもHawaiiのスーパーマーケット Foodlandのリサイクルバッグ!
P2270747.JPG
パイナップル スパムムスビ サイミン カキ氷なんかも並ぶ
ハワイらしい食べ物が並んだかわいいデザインですね~ 




そして中にはこんな楽しいものがつまっておりました♪
P2270748.JPG
こういうものってこちらでは絶対手に入らないし
おもしろくおいしくいただけるので とっても嬉しいものです!




この中でDさんの目をひきつけたのは もちろんこれ・・・・
もちろん僕もかなり驚きました こんなものあるんですね~
P2270749.JPG
特にDさん このタマゴみたいに見えるのは何?と聞くので
殻つきのタマゴになる前の 鶏の卵巣 これを煮た物で
このスナック菓子はその味付けがしてあるんだよ~と言ったら


ええ!? 鳥の内臓 それも卵巣を取り出して 鈴なりのタマゴも一緒に煮付けるの!?
ranso.jpg
かなり引いておりました・・・(笑)






確かに日本人としても ビジュアル的にはこの煮つけって結構インパクト強いかも~
最近全く見ていないものだけど 日本ではまだまだ頻繁にこれって食べるのかな?
美人妻さん 楽しいものをありがとうございました♪



 
おしまい 
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします


こちら米国は大統領の誕生日記念という事で連休になっています
これはオバマ大統領のことではなく 初代ワシントン大統領とリンカーン大統領
この両大統領の誕生日が近いのでくっつけて 一日祝日となっています

Dさんも僕もここのところ仕事上 ストレスのたまる毎日でしたので
こういうのんびりと出来る休日は大歓迎です♪






のんびりモードの週末のお昼は Dさんのリクエストで韓国料理!
ここのお店は以前来たことがありますが Dさんも気に入ったので また来ることとなりました~
前菜の小皿がいろいろとたくさん出るのが楽しくっていいですね
P2190723.JPG
お肉を軽く そしてスープを頼んでみようか~と言っていたのですが
メニューに 食べ放題の文字があり そこには肉三種類 スープ その他もろもろが付いて$20以下!
単品で頼んでも 焼肉の場合それくらいになってしまうので~

お昼からいきなり食べ放題 挑戦となりました(笑) 
僕達は 牛豚鶏の3種類を楽しめるものを頼みましたが
お肉はどれも美味しく 食べ応えがありまして 大変大満足な昼食となりました

韓国料理って確かにたくさんのお肉を食べてしまいますけど
こういう小鉢にはたくさんの野菜が出てきますので バランス的にはいいか~と言う感じ
しかしながら 食べ放題になってしまうと元を取らなくては!という貧乏根性が出て来てしまい(笑)

いつもよりも1.5倍? いや~2倍ほど食べてしまうので要注意です ははは~
こんなことしているから体重が増えるんですよね・・・(汗)
食べ放題の好きな貴方! ここお勧めです~♪







おかげで2人とも 夕飯まで全くお腹がすかず というか・・・
夕飯になってもほとんどお腹がすかなかった為 夕飯を作ることを断念
でも 全く食べないとなるとへんな時間にお腹がすいてしまうから 軽いものでもと~
P2190727.JPG
スーパーマーケットにある寿司を発見!
これなら重くないし 何とか腹持ちもするし 値段もてお頃だからいいか~と思ったのですけど
次の写真を見てやめることにしました・・・







いや~寿司が汚なそうとか 美味しそうじゃないとかそういうことではなくって
なんとなく 日本人としてのプライド?! こんな寿司を買ってはいけない!と思ってしまったんですな~
つまらない意地とはいえ やっぱりね~








この写真でその意味がわかりますでしょうか?
P2190725.JPG
Tokyo Boy Sushi 訳す必要もないのですがあえて訳すと
東京の男の子の寿司と言うわけですよね ご丁寧に男の子の絵も書いてあるんですけど・・・









どこが 東京の男の子のだ~!!
ベトナムの民族衣装(アオザイ)着ているじゃないか~!!
東京では今 アオザイを着るのが流行っているのか・・・?  そんなわけない
P2190726.JPG
客の注意を引くために かわいくイラストを入れたのはいいんだけ これって逆効果?
いくらなんでも Tokyo Boyでアオザイはないでしょう・・・
たぶん これを書いた人 アジアの民族衣装は全て同じように見えるのかもしれないですね

まあ自分も ドイツとハンガリーとチェコの民族衣装の違いを述べよ!って言われたら
たぶん全くその違いをいうこともできないだろうから・・・
アメリカ カリフォルニア サンフランシスコベイエリアといえども こんなものでしょう・・・

わかっているようで 実際細かい違いがわかっているのはアジア生まれの人だけかも
アジア生まれの人だって自分の国以外のものはあまりわかっていないんだろうね
でも こうしてお店に出すのならせめて一度日本人を捕まえて聞くべきだったのではないだろうか?(笑)




実際問題このイラストなんてたいしたことではないんだろうけど でもやっぱり・・・
ここの寿司がいくら毎日フレッシュに作られていてもあまり食べたいと思うものでもないし~
日本人としてこの寿司は買っていけないような気がしたので 買いませんでした~(笑)

つまらない男のプライドさっ・・・ 笑いたければ笑うがいいさ! なんちゃって~
結局この日の夕飯 僕は納豆ご飯 Dさんはトーストを食べておしまいになりました♪





久しぶりに雨がやんで Coco散歩に出かけたら 夕日がとってもきれいでした
まだまだSFベイエリア寒い日が続きます



 
おしまい 
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします
去年の今頃はまだまだ雨に見舞われていた時期なのですが
今年は 雨が降る時はどば~っとふるものの それほど長くはならず
ここのところ 春を思わせるような穏やかな日が続いているSFベイエリア









近所のファーマーズマーケット(日本語で言うとなんだろう?生産者直売市とでも言いましょうか?)で
今までは 大根 白菜 キャベツしかなかった店頭に 春らしい野菜が出回るようになってきまして
買い物をする方の心もなんとなく 軽い気分にさせてくれます
P2050657.JPG
今回 直売市で買ってきたものはこちら 全部で$3(250円) 安いですね~♪
僕がよく行くお店はアジア系の農家が出している店ですのでアジア系の野菜が多い
葱はわけぎのように僕好みの細いもの 英語ではSpring Onionとも言うそうです

その後ろにあるのは たぶん菜の花の種類
黄色い花ごと茎も一緒に食べることができて 癖のないまろやかな野菜
黄色の花と緑の茎を食べると旬の野菜だな~と 体にも良さそう♪



青梗菜の幼芽のようなものも売っていましたので購入!
そして今回初めて見つけたのが 菜の花の隣にある
こちらの 山芋にそっくりなもの 
P2050659.JPG
これはなんですか~?ときいたら 英語の名前はわからないけどねばねばする芋だ~と言っていまして
何でも畑の裏山にそのまま生えているものだそうで 結構な数があったので掘り起こして
売り出してみたけど 全然売れない!と ぼやいていました(笑)

ってことは~ これって天然のヤマイモ?
ヤマイモはアメリカでは原生植物ではないから 誰かがアジアから持ってきて植えたものが
自生するようになって広がっていった訳ですよね? 厳密には天然ものとはいえないけど~

でも 人の手をそれほど加えていないまま育った自然薯がこんなところで手に入るなんて驚き!
おまけに売れないからって 袋一杯に入れて$1でOK~でした(笑)
なんかとっても得した気分です♪






早速家に帰って 朝ごはんにとろろご飯を作ってみました~
P2050660.JPG
粘りが強くって ヤマイモのとってもいい匂いが食欲をそそります
おそるおそる くちにしてみましたが・・・これって かなり美味いです♪
とろろご飯ってかなり久しぶりに食べましたけど あぁ~こういう味だな~と思い出しました

ご存知の通りヤマイモは火をくわえない 生のままで食べるもの
そのため 体にいい栄養素や酵素なども分解されることなく体内に入れることができるため
と~っても体にいいと聞いた事があります 




この日は土曜日出勤でしたが とろろご飯のおかげで? 
いつもより少し元気になれたような気がします(笑)
土曜出勤といってもたいしたことはなく すぐに仕事を終えて帰ってくると・・・
P2050673.JPG
犬が寝ていました~(笑)





まつげも真っ白で なんかおもしろい顔しています
P2050674.JPG
心地よいソファーの上で きっといい夢でも見ていることでしょう~♪
むりやり目を閉じているようにも見えなくはないんですけど・・・
そういうことはないですよね・・・?(笑)








この日の夕飯はこんな感じになりました
メインは塩鮭 そして茶碗蒸し
菜の花のようなものはさっと湯掻いて なんちゃって中華風ソースをかけてみました
P2050675.JPG
中華ソースはオイスターソース 醤油 酢 ごま油 生姜 わけぎ すりごまを混ぜてちょっと寝かしたもの
ヤマイモは短冊切りにして 鰹節をかけて食べてみました
旬の新鮮な野菜を食べると 体にいいな~って必要以上に感じてしまいます(笑)


あぁ~ 美味しかった!





おしまい 
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします


年末にNew York滞在の際にお世話になった東海岸まっすぐさん

東海岸まっすぐさんは日本とNYの両方に家を持っていて日米を行ったり来たり
2人のお子さんも下は3歳なんですけどもう飛行機慣れしているとか・・・
6歳の息子さんはエコノミーの時 あれ?今日はビジネスじゃないの?との賜うらしい・・・(笑)






前回のNY滞在時 奥様は日本にいらっしゃってNYでは会えませんでしたが
今回奥様の方が仕事でSFの方へいらしたので 一緒に食事へ行って来ました
行ってきたのは時々行くこのお店
fa580ced.jpeg
薬物 アルコール中毒などの問題を抱えた人たちが集まる居住式リハビリトレーニング団体が経営する
レストランでして 他にも引越し業や クリスマスツリーなんかを売っていたりします
これらの事業はトレーニングを兼ねているので通常よりちょっと安い値段に設定されています

こういうところで食事をすれば こういう施設の支援にもなるし
値段も手頃ですし このレストランいろんな種類があるので 行ってきました
しかしながら今回このレストラン・・・かなりいまいちでした





まず最初のは 座席ですね~
週末ではない日に行ったのでとってもすいていてレストランはがらがら
にもかかわらず 僕達が座った席は 2人用のとっても狭いテーブル

他にはブース席 窓際席など2人用の席がたくさんあいているのに
レストランのど真ん中の この席・・・
アジア人だから見縊られたか?! という感はありませんでしたけど~なんとなくがっかり
6c9eb1d7.jpeg
前菜は イカのリング揚げと Jicamaのサラダ
これらの前菜 サラダはまずまずなお味で 全く問題なし!










メインに 僕はステーキ 美人妻さんは海老のパスタをオーダー
お肉の方はとってもいい焼き具合で味のほうも満足!
パスタの方もOKだったようです
a67d3c68.jpegP1050348.JPG







でもね・・・
この料理が運ばれてくる時 前菜の進み具合もチェックせずにメインを持ってくるから 
僕たちは急いで前菜を片付けないといけない羽目になってしまいました~

ちゃんとしたレストランなら こういうタイミングってちゃんと見計らってくれるのですが 
ここはまだそこまで行っていないみたいです(笑)
それにせっかくお皿を空けたのに 今度はそれに全く気がつかないでもって行かない・・・

狭いテーブルでメインを置く場所がないからと 前菜の方を取り分けているを見ているんだから
てっきり開いたお皿はすぐにでも取りに来ると思ったら
狭いテーブルに 空いたお皿がいつまでたっても持っていかれずありました~(涙)






こんな状況でも 食事はよかったですからデザートまでたどり着けました(笑)
チョコレートパフェ!こういうのあるんですね~ ちょっと米国では珍しいかも
味のほうはまったくOK  なんですけどね~ ここでもひと悶着あり~
P1050349.JPG
一緒に頼んだコーヒーがとってもぬるい!
ほとんどさめているような状態ですので これは引き下がれないと思い 
これちょっとぬるすぎなんでもっと熱いコーヒー持ってきてください!と言ってみたら

これコーヒーポットからのをすぐに注いだんですけどね~

でも OK新しいの作り直してくるから!と いったんキッチンへ戻りました
それからが長い!チョコレートパフェがほとんど終わってしまうくらいになってやっとコーヒー到着

いったいコーヒー一杯にどれだけ時間かければ気が済むんだ~!?というくらいでした(涙)





僕も美人奥様もなんとなく疲れてしまいお勘定
そして最後の最後まで この気の利かないレストランやってくれました。。。


お勘定が来て お金を渡してお釣りが来ました
通常15~20%のチップを置くのがこちらの習慣なのですが お釣りが$5や$10ちょうどの時 
$5や$10札はお釣りにいれず チップを払いやすいように$1札を混ぜ渡すのが通常

それがこのレストラン $5札を2枚入れてきました!
僕らの食事額からチップ$5では少なすぎ $10では多すぎ
でも 2人ともこまかいお札ををもっていない・・・

全くいったい何を考えているのでしょう~?
いくらトレーニング施設としても ちゃんと通常レストランとして営業しているんだから
もうすこししっかり気を配ってくれよ~ でも


この時点で何もかもが面倒くさくなってしまい
ウェイターを呼んでくずしてもらうのも ばかばかしく思えてしまい
結局チップ20%以上の$10をおいていくことになりました

もしかしたら彼らの作戦?
そこまで気の回るタイプには見えませんでしたから きっとそのまんまなんでしょう~

以前お昼で来たときはこういう気の聞かないサービスではなかったので
対応してくれた人の当たりハズレがあるようです


もっともっとサービス面での向上を期待したいところですが
お客様ご意見箱のようなものもないし あまり期待できないかもな~
食べ物自体はそこまで悪くないのだから 何とかしてほしいものです・・・

こういうちょっとしたことってとっても些細なことなんですけど
こういうことの積み重ねって意外と大きな影響をあたるものですからね~
次は値段が上がっても もう少し気の利いたレストランに行きたいものです はぁぁ・・・




おしまい 
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします


こちらの国に来ていつも思うのですが 新年という感じがあまり感じられず(特に日本的なやつ)
なんとなくカレンダーが事務的処理の結果1月1日になっただけという感があります

アメリカのクリスマスって家族が集まって楽しく 健全に過ごすものでして
これって日本の元旦的な雰囲気があります

逆にこちらの大晦日から元旦にかけては 家族よりも友人&恋人が街へ繰り出して
レストランやバーでパーティーをして大騒ぎというノリがあり
日本のクリスマスに似ている雰囲気があるから余計 僕に違和感をもたらすのかもしれません









そんな僕の元旦は遅めに起きてからCoco散歩の後 お風呂に入ってのんびりとすごしました
南米旅行で余計なお肉がたくさんついてしまったと言うDさんは
元旦でも自分のジムが開いていることを確認の後 ジムへ直行しました~(笑)
P1010306.JPG
ネットでの情報なので確かではありませんが~
最近 香川の方では新年に縁起かつきで年明けうどんとしてうどんを食べているそうなので
それじゃ~僕もそのはやりに便乗しましょう♪と一人年明けうどん(納豆入り)を作ってすすりました(笑)

香川出身の方 本当にこの年明けうどん存在するのがお教えくださいませ ははは~
実際は食べるものが家になくうどんと納豆しかなかったというのは伏せておきましょう(笑)







そして 元旦のこの日は教授先生の家で新年パーティーのお誘いを頂きました
毎年元旦に行なわれるこの新年パーティー 去年は諸事情でキャンセルになりましたが
今年はDさん&Cocoさんと共に参加してきました(Cocoは車の中でしたけどね~)

この教授先生 奥様はアメリカ人の方であまり料理をしないそうですので(笑)
そういうこともあり今回の御節料理を全てご自分でおつくりになるそうです
毎年毎年いろいろな種類のおいしい料理に 僕だけでなくDさんも楽しみにしているよう

自分が作らなくていいって言うだけで僕にとってはもう感謝感激です~ははは




それでは 今年の彼の力作のご紹介
左上の方から右へ向かうと
ほうれん草のおひたし 煮しめ きんぴらごぼう メキャベツのさっと煮
P1010308.JPG
下の段の方へ行きますと~
刺身の盛り合わせ+鮭の刺身 ちくわとマグロの味噌漬け ウナギときゅうりの和え物 いくら
これだけでもかなり豪華なのですが これらは前菜!







メインの方はこちらのダイニングテーブルの方に並べられています
P1010309.JPG
五目すし サーモンのマリネサラダ 刺身盛り合わせ インゲンの白和え 昆布巻き
P1010310.JPG
同じテーブルなのですが アングルを変えてもう一枚
高野豆腐 えび2種 数の子のマリネサラダ かまぼこ 出し巻きタマゴ 栗きんとん 黒豆
田作り(関西ではごまめと言うらしい・・・) 味付け数の子 なます 酢蓮

これらに加えて
おでん 各種飲み物が揃う 超~豪華なお正月料理パーティーになりました
これらのほとんどのものが手作りって 半端じゃないですよ~尊敬のまなざしです
お味のほうはもちろんGoodで どれを食べてもハズレがない!とっても美味しい品々でした








日本人だけでなくいろいろな人種のたくさんの人がこのパーティーには来ていました
娘さんの友達のお母さんは 日本の伝統的な正月料理をいただけるなんて早々ある機会じゃない!
私は今年N先生がパーティーをやるといって大喜びだったのよ~
と言っていました

確かにアメリカ人にとって それも親類に日系人(または日本人)がいない場合
日本のおせち料理を食べる機会って皆無でしょう~
そしてその機会をこうやって喜んでもらえると僕が作ったわけでもないのですが日本人として嬉しく感じます







さて このパーティーちょこっとおもしろいエピソードがありました
日本人の女性Eさんという方もいらしていて初対面でしたのでお互い自己紹介
そこから派生する話をしていた時 犬が車の中にいるんですよ~という話になったのです
P1010311.JPG
Eさんは犬もお好きなようで どんな犬ですか~?と尋ねたので
雑種なんですけど台湾から来た犬なのでよくわからないんですと答えたところ

Eさんはちょっと何かに反応・・・
カメラに写真が入っていたので 名前と共にCocoの写真を見せたところ Cocoの姿に反応!




Eさん・・・ 一瞬黙って
あの~ ブログやっていません? 私、ブログでCocoのことよく見かけているんですよ~







Wow!!








僕とDさんは共に驚いてしまいました~!
Eさんは ブログを通して既にCocoを知っていたのです♪
いや~ びっくりしました 

Cocoは顔隠していませんもんね~ 
世界中に研ナオコ似のあの顔は知れ渡ってしまっているようです ははは~
悪いことは出来ないものです(笑)









さてパーティーにたくさんの人がやってきて盛り上がりを見せる頃
教授先生の奥様が 犬の散歩行くのですが 一緒に行きませんか~?とのお誘い
教授先生の家には犬が2ひきいますので 犬の散歩はまあ当然のことながら・・・
e44a8488.JPG
パーティーのど真ん中でなぜ?犬の散歩?という疑問を拭えないまま
それでもCocoの様子を見るにはちょうどいいか~ということで近所の犬公園へ!
Cocoの方も なぜ?この方達と今散歩?と不思議そうでした(笑)

たぶん犬の散歩の時間が決まっていて パーティーがあろうとその時間を遵守したかったと思われます
犬思いの方たちって 家庭が犬中心に回っていると聞くことがありますが本当にそうみたいですね~ 
うちはそこまでCoco中心ではないかも(笑) 








その後 またパーティーへ再参加
パーティーもそろそろお開きになろうとした頃
教授先生がこれらの食べ物もって言ってくれよ~とのオファー♪


もちろん食べ物に意地汚い僕はは~い 喜んで~! 
教授先生はこの日のためにちゃんと折り詰めの入れ物を用意してくれていました
教授先生曰く うちの奥さんも娘もこういう日本食食べないのでダメにしてしまうだけなんだよ~
515bc13c.jpeg
その言葉を額面どおりとらせていただきまして~(笑)
ここぞとばかり 僕はDさんがみっともないからやめろ~というまでつめに詰め込んでみました!
他の皆さんもしっかり詰め込んでいましたが 僕が一番多い・・・

品のなさがここでも現れてしまった・・・(汗)






お持ち帰りつきの 楽しく美味しい元旦パーティー お誘い本当にありがとうございました!
来年もまた参加したいな~(笑)




皆さんもしっかり美味しいお正月を過ごしましたか?



おしまい 

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします


↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/08 けび子]
[05/08 david]
[05/08 ree]
[05/07 Giro]
[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]
[05/02 Rico]
[05/01 acco]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest