[1]  [2]  [3]  [4
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
僕がこのブログを書き始めからすぐにブログを通してで知り合いになったSeattle Saroさん
Saroさんは彼氏Jonesさんと長ーいお付き合いをしている大変素適なカップル
僕たちが危機的な大喧嘩をしている2007年の2月に初めてお会いして

彼氏Jonesさんのお父さんがうちの近所に住んでいることもあったし
家庭環境や年齢(向こうの方が上!)も近いことがありまして
その後もちょくちょくあわせてもらっておりました











そんな彼ら 家庭の事情によりSeattleを去り
このSFベイエリアに引越しをしてきまして
それもうちから数分のご近所に居住を構えました

このクリスマスを迎える金曜日 僕は仕事が休みでDさんが仕事あり
Saroさんは休職中で 彼氏Jonesさんは仕事ありという状況下でしたので
時間のある日本人片割れ同士 ランチデート~








 
クリスマスは皆さんきっと超~アメリカンなディナーが待ち受けていることでしょうからと
僕がお気に入りの日本食レストランへ行ってくることにしました
いつも激混みなのですが 僕たちが到着時には調度席が空いていてラッキー
 
寿司&天麩羅 ビールで再会を乾杯
あまりの激混みでちょっと落ち着けない場所ではありますが
寿司も天麩羅もおいしかったので 良しとしましょう
IMG_1990.1.jpg
そういえばここのウェイトレスさん長くいる日本人の女性の方
と~っても感じがいいので大好きなのですが
新入りのちゃきちゃきアメリカナイズ系の方・・・ ちょっと苦手

ビール飲んでちょっと長居していたら 他に頼むものありませんか~?と聞かれて
しばらく考えた後に ないですね~と言ってチェックをもらったあと
ちょっとした会話に 単価が安いからどんどんテーブルまわさなくっちゃいけないんです!

びしっ!と言われてしまい 僕たちが長居していることに釘を刺した感じ?驚きました・・・
でもさ~僕達だって他の人たちのような安いランチボックスだけではなく
寿司にビール頼んで客単価だって他より高いんだから許してくださいとおもいました(笑)

Saroさん曰く
あれだけ忙しいお店なんだから あぁ~いうひとが一人くらいいないと
お店のほうがまわらなくなってしまうからいいんだそうです・・・
ほう~そんなもんなんですね~勉強になりました・・・が やっぱり苦手(笑)















そのあとは このレストランの近所の有名アイスクリーム屋でデザート
クリスマスホリデーだけあって 大変混んでいました
皆さんご家族で集まって和気藹々 たくさんの顔に微笑がありました
IMG_1991.JPG
日本のクリスマスは きらびやかで豪華な恋人達のビックイベントだけど
こちらのクリスマスは日本のお正月みたいな家族が集まるアットホームホリデー
日本のお正月のようにほとんどのお店が休みになって静寂が街を包みます

その代わり大晦日から新年へのカウントダウンは友人による馬鹿騒ぎが繰り広げられること多し
同じクリスマス&お正月でも 米国と日本
すごし方がまったく逆というのはおもしろい現象です











アイスクリームのあとはコーヒーが飲みたいね~と
Saroさんお勧めのコーヒーショップへ行ってみることになりました
ここはシアトル系のコーヒーショップなんだそうです
IMG_1992.JPG
シアトル系のコーヒーショップとは何ぞや?という僕の質問に
深煎りのコーヒーにエスプレッソを使ったドリンクをサーブして
その上 お店特有の雰囲気を出した独立系のショップのことなんだそうです

へ~知らなかったな~
ちなみに現在世界各地にあって 
誰でも知っているスターバックスはシアトルから始まりましたね~








こんな感じで一日たっぷりSaroさんとのデートを楽しむことができました
陰鬱で内向的な僕と違って Saroさんはとっても明るく外交的で気持ちのいい~方
おかげでたくさんのポジティブなエネルギーをもらえました ありがとう~

皆さん楽しいクリスマスをおすごしくださいませ
僕たちは これからちょっくら近所へ週末家族旅行に出かけてきます







おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします



__________________________
Dさんが LAの方へ出張に出かけておりまして
久しぶりにこちらの方へ戻ってきましたので
空港の方へ迎えに行ってきました (4日の滞在でしたけど・・・笑)
IMG_1744.JPG
夕方の5時は交通渋滞のピークですが
空港の方もピークらしく 
離陸も着陸もひっきりなしに行なわれていました

僕もここから早いところ飛び立ってここではないどこかへ行きたいものです(笑)






さて Dさんの到着までちょっと時間がありましたので
Cocoをつれて海岸線をゆっくりと散歩してみたところ
夕焼けがとってもきれいだったので一枚
IMG_1746.JPG
空が高く秋空に赤く染まる雲がとってもきれいでしたが
海沿いの散歩道 風がとっても冷たくて体が冷え切ってしまいました
冬ももうすぐそばに来ているというのを肌で感じました


Dさんを乗せた飛行機は定刻よりも早く到着
到着ゲートそばに車を寄せると
Dさんに気がついたCoCoが大喜びで車から飛び出してしまうくらいでした

僕のときは絶対こんな風には喜びません!










せっかく空港近くまで来たのですから
最近よく噂を聞く 日本風の中華料理を出すというお店を試してみようじゃないか~
ということにしまして このお店の方へ足を運んでみました

IMG_1750.JPG
日本の生中継テレビ?が大画面に広がり
赤オレンジのテーブルがいかにも日本の中華料理店的な感じを醸しだしております
ウェイトレスのおばちゃんは日本語が通じないみたいでしたけど・・・

このおばさん オーダー間違えるし 人の話しっかり聞いていないし
間違え伝えても 言い訳するし 決して感じが悪いわけではないけど
なんかと~ってもフラストレーション作ってくれました(汗)











このお店 日本人の方たちにはとっても好評でしたので僕も楽しみにしていました
今回頼んだのはこちらの4品になりました~ 各ポーションは日本サイズ 小さめです
1・酢豚 2・エビチリ 3・遊楽チャーハン 4・ユーリンチー?(鳥の揚げ物)

どの品も 最初の一口で あぁ~美味しい~というのが第一感想
この国で日本的な中華料理というのがとっても珍しいし
アメリカの中華料理とはまた違ったお味で楽しい味わいです
IMG_1751.JPG
しかしながら 食べていくうちに 最初の新鮮さがなくなり味だけを味わうようになると
これまた感想がかわってくるものなのですね・・・
どういうことかということで 総評としてまとめてみますと

ユニークなのに平凡な味といったところ 食材はいいもの使っていると感じます
日本の中華の味をアメリカで!というコンセプトは楽しいい斬新だしユニーク
一口二口食べた時は その新鮮さも手伝ってとっても美味しい

しかしながら箸を進めていくうちに 料理のあらというか本当の姿が見えてくる
美味しいんだけど そこまで特別と思わせるような 感動するというか
また是非来たい!と思わせるような味でもない 






日本風の中華料理で何言っているの~?とか聞こえそうですけど
高級とか庶民的な料理とか関係なくやっぱり本当に美味しいものって素直に美味しい!
また食べたい!
って思えることがあるじゃないですか~? それが感じられなかったということです

この4品で日本酒1本 税&チップ込みで約$60
この味でこの値段で このサービス&料理 量もどちらかというと控え目系
コンセプトは好きだけど 次回があるか!?と聞かれれば・・・

近くに来て おなかがすいていて 
日本風の中華の気分と言う気分が奇跡的に重なれば
食べにいくのに抵抗がないけど~

それ以外は多分ありえないだろうなっ~ってのが正直な感想
物珍しいのは理解できたけど 味だけを純粋に考えたら
日本人の間であそこまで絶賛されるのがちょっとわからなかったな~




おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします
もうすっかり こんな季節になってしまったのですね・・・






先ほどサンフランシスコのダウンタウンのど真ん中
ユニオンスクエアーに行ったらホリデーシーズンにのみ見られる
アイススケートリンクとクリスマスツリーが既に登場していました!!
IMG_1724.JPG
このクリスマスツリーの点灯式っていつもはサンクスギビングの終わった金曜日に行なわれるのですが
最近はそれも前倒しになったのでしょうか? サンクスギビングもまだ終わっていないのに
夜この脇を通ったらもう既にきれいに電飾が灯っていました~

こうなると新年までもう一気に進んで行きますね
あぁ~こわいこわい!
何が怖いのかよくわかりませんけど・・・(笑)
















さて今回は 以前教わった日本人の方の経営するパン屋に行った時の事を残しておきましょう
SFでも車がないとなかなか行くことができない少し不便なBernal Heightsにあるこのお店
数年ほどこの近辺に住んでいたことがあったのでちょっと懐かしい気分になります
IMG_1719.JPG










日本人が経営だから 店内も日本のパン屋みたいな感じかな~?なんて思っていたのですが
そうでもなく ごく普通のアメリカにありがちな 今風できれいな感じのする
パン屋と言うよりはBakery~といったほうがしっくりきそうな店内
IMG_1718.JPG
かわいいおねいさんが店番していて
イケメンのカップル2人が僕のあとにお店には行ってきました~
到着は2時ちょっとすぎだったので あまりもうお店にはパンの種類がありませんでした









それでも こんな感じでパンを購入することができました!
ここは日本人が経営するだけあって 日本で言う菓子パンの種類があるんです
僕が購入したのは あんぱん メロンパン タマゴハムパン
IMG_1720.JPG
目当てのカレーパンはなかったのですが これだけのパンをSFで
それも毎日焼きたてで購入できるそうなんて~これは珍しい!
この他にもクッキーやクロワッサンなど普通の焼き菓子&パンも売っています

ハムタマゴパンは 甘くない菓子パンですがとっても美味しかった
メロンパンは・・・ 個人的にはちょっといまいちかも・・・
まぁ もともとメロンパンにはあまりファンタシーを感じない人間ですので あしからず!








こちらは ほんのり甘い日本人好みの美味しい餡が入っているアンパン
食べかけの写真で申し訳ない!(笑) 
これはとってもいい感じ 周りのパン生地もなかなかいいお味です~
IMG_1722.JPG
この3つで$9だったかな? 普通のランチと同じくらいの値段か~
菓子パン3つで$9は 個人的にはちょっとお高いような気がしますけど
たま~に食べるくらいならいいか~ 美味しかったし~

でも 正直言ってそう頻繁には買えないかも(笑) だって~$9出したら
もうちょっと豪華なランチ食べれるもんな・・・と年をとってもまだまだ食い気の多い僕は
コストパフォーマンスを考えると そちらの方を選んでしまう・・・とっても小市民 (笑)











もしこちらのお店に行ってみたい!という方にちょっとした注意!
このお店 営業時間 定休日なしで毎日朝早くから開いているようですが
昼過ぎは3PMには閉まってしまう模様です
IMG_1721.JPG
もし お目当てのパンがあるようでしたら 前もって予約しておいてピックアップとするか
早めの時間に行って 購入することをお勧めします
僕が2時半ごろ行ったら ほとんどの菓子パンはもうなくなっていました



リポート終了(笑)



おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします
本日 新しいお店を開拓してきました!






行ってきたのは~
IMG_1725.JPG
日本の居酒屋風の料理を出してくれる でもとってもモダンなお店
一緒に行ってくれたのはここのブログにコメントしてくれる
SF在住のイケメンエリートサラリーマンのケンさんでした~





お店の内装は 今風のとってもできれいなお店 ここは日本?といっても
素直にうなずけてしまうような空間 きれいすぎてちょっと僕は気後れしてしまうくらい・・・
でも ここでは従業員の方たちの教育がアメリカでは珍しくちゃんとなされているんでしょうね~

こういう店だと従業員もなんか妙に勘違いして高慢ちきな人が多いことがあるのですが
ここのお店はまったくそういうことがないんですよ~
皆さん微笑んで お客さんを迎えていて接客態度がすこぶるいい

カウンターの中にいらっしゃる板前さん?(料理長さん?)もすご~く感じのよい方でした
米国だと通常ウェイターは担当テーブル制になっていてその人以外物が頼めなかったりすることが多く
結構フラストレーションがたまったりしてしまう経験が多いのですが

このお店ではあまりそこまでこだわりがないみたいで
手のあいている人が次々と 用件を受け取ってくれるのでとっても楽でした
お店の都合よりも 客の都合を先に考えてくれているという感じです!(米国では珍しい~笑)





で・・・ 肝心の料理の方ですが~ こんなものを頼みました



写真の上の段から
1.生牡蠣 2.鳥皮揚げ ベーコン餅
3.鴨の梅肉わさび味 4.牛タン
5.餃子 6.鯖塩やき カニコロッケ
IMG_1728.JPG
味の方は ハズレなし!
まったく驚くほど全て美味しかったんですよ~
3.の鴨はお店からのサービスで頂きましたが も~う美味

カニコロッケは 日本でいうカニクリームコロッケのようにクリームが主で
申しわけ程度にカニが入っているものではなく 全くカニばっかり
カニコロッケの名に恥じない 本当のカニコロッケでした♪

ビールを飲みながらこの美味しい料理に舌鼓 いや~最高でした









〆は このお店で人気商品といわれる味噌とんこつラーメンを頼みましたが・・・
売り切れでもうない!とのこと・・・・
ええ!?まだ7時半にもなっていないのにラーメン売り切れ?

実は僕達このお店にはラーメンが半分以上目当てで来たのに・・・(涙)
周りを見渡してみると 皆さん居酒屋料理なんか頼まずにラーメン一直線攻撃




まぁ~アメリカ人は〆にラーメンとかという感覚がないんでしょうけど
日本人の感覚からしてみると ビールにおつまみ頼んでゆっくりして
それじゃ~〆ようかといったらもう売り切れって・・・一体どういうことだ!!ですよ~

それに 例えば閉店間際に頼んだのならまだしも まだ7時半前ですよ・・・? 
できればお店の方がもし〆でラーメン食べるのならなくなってしまう可能性があるから
早めに頼んでおいた方がいいですよ~とかひと言くれればいいのにな・・・







特に日本人の客なら最後の〆に麺ご飯類を頼むのってよくある事じゃないんでしょう~?
それにラーメンが売り切れることってよくあることらしい それならなおさら前もって教えてくれよ~!!
悔しいから ラーメン食べ終わった人たちのどんぶりだけ写真とってみました(笑)
IMG_1736.JPG
僕達のラーメンが断られた後も30分くらいにも渡って周りでは 何故か?続々ラーメンが出てきていて
他の人のテーブルに次々に運ばれていくんですよ~(涙) 嫌がらせ!?はぁぁ・・・
本当にラーメン売れ切れだったの?と疑いたくなるくらいでした
(オーダーしてから時間がかかるのでしょう 本気で嫌がらせなんて思っておりませんけどね 笑)

他の料理がとっても美味しかったのになんかこのがっかり感が大きく 喜び半減
お店を出るときにもなんかとっても中途半端な食事感で
Chottoね~残念な消化不良気味の終焉となってしまいました・・・









2人ともなんかあまりに悲壮感にあふれてしまったので
日本街まで足を伸ばして 他のお店でラーメンで〆を行ないました(笑)
IMG_1737.JPG
たかがラーメン されどラーメン
食べ物の恨みは根深いものなのです(笑)






おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします
秋からあっという間に冬模様になったのでは?と
思わせるような寒さを感じるSFベイエリアとなっております

こう寒いと体が温まるものが食べたいね~という話になって
それじゃぁ~今年初めてのおでんでも作ろうか!ということになりました
日系食材店でふつう~の練り物などを買って準備






まず練り物と白滝は一度沸騰した湯にくぐらせて 油抜き&臭い抜きをしておきまして
練り物自体からいいだしが出ますのでそれほどだしにはこだわりませんけど
とりあえず にぼし&昆布&干し椎茸が出汁の基礎としておきました

そうそう スルメもあったのでこれもいいだしになるのでは!?と考え細くきって入れてみました
もちろん これらのスルメ 干し椎茸 昆布は具材として後に食べます♪
味付けは もう~簡単 塩 砂糖 醤油だけ

塩は 宮古島の深海層の塩
砂糖は 沖縄 伊平屋島の黒糖
醤油は キッコーマンだけど(笑) 一応丸大豆醤油使いました
IMG_1701.JPG
こうして書くとこだわりの一品を使っているように聞こえますが・・・
単にこれしか家になかったからこれを使っただけでして こだわりも何もないのが実情(笑)

今回おでんの具となったのは 練り物全般 白滝 大根 ジャガイモ
タマゴ 厚揚げ がんもどき などなどでした
箸休めにはブロッコリーとカリフラワーの胡麻和えを添えてみました

僕はこれらのおでんに甘辛の味噌だれをつけました
Dさんがこのおでんに大喜びでして 本当にこの人アメリカ人?と思ってしまうくらい(笑)
ちなみに一番のお気に入りの具は 昆布なんだそうです
渋いな・・・





このおでんの時にDさんから素朴な質問 この練り物
日本人はいった移動してこの魚のすり身を揚げて このような食べ物にしたのか?
歴史的な背景は一体何なんだ? 保存食だったのか?などなど聞かれたのですが・・・




 
まったく知らない・・・







で 調べたのですが 練り物の代表格が さつま揚げといいますよね
それをチェック!さつま揚げといわれるくらいですから 
薩摩の国からのものなのだろうと予測がつきましたが~

僕にとったら意外や意外 
もともとは薩摩の国と琉球貿易の際 琉球から持ち帰ってきた揚げかまぼこ(チギアギ)が
起源ではないかと考えられているそうです


この年になって やっとまたひとつ利口になりました(笑)






ところで皆さんはおでんの具 次の中でどれが一番好きですか?

 
おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします
日曜日のお昼はDさんのリクエストでタイフード
このお店に来るといつもトムヤムクンのヌードルを頼んでしまう僕ですが
今回はちょっと冒険して 今までまったく頼んだことがないものを頼んでみました
IMG_1660.JPG
春雨らしき麺が シーフードと野菜などと一緒に炒めてあるものなのですが
名前をすっかり忘れてしまいました・・・タイの料理名はなかなか覚えるのが大変です(笑)
冒険の甲斐があってとってもおいしくいただくことができました

レストランって どうしても同じようなものを頼んでしまいがちなんですけど
たまにはこうやってまったく食べたことのないものにチャレンジするのもいいかもしれない
でないと 新しい発見も出来やしない!

でも・・・そう思ってもいつも何故か同じものを頼んでしまうんだよね~
次回はこれを頼んでみたいな~♪ なんて思っても いざ頼むと結局は同じもの
皆さんもそういうのってありませんか!? ははは

今回は何とか新しいチャレンジが出来てよかったよかった~(笑)








東海岸まっすぐさんの美人妻さんがこちらにいらしてまして それも珍しく週末でした
直前の話で以前行った中華系の火鍋が食べたいね~という感じだったのでそれじゃ~と
いつもはJoinしないDさんも楽しめるようにと 家で火鍋をすることになりました
IMG_1665.JPG
今回火鍋に用意したのは シメジ えのき 厚揚げ 白滝
野菜は左から春菊 クレソン セリ そしてもちろん牛肉のしゃぶしゃぶ用
ここからだとスープがよく見えないけど 今回の火鍋@Home スープが美味しかったんです~


以前行ったお店とそれほどかわらないくらいいいお味
やっぱり中華系の火鍋はスープが命ですもんね!
これならお店行かなくてもいいくらいだね~と言わしめたスープだったのです










その秘密は・・・









出来合いスープの素 (笑)
IMG_1667.JPG
ラーセンス契約?なのか本部から販売?なのかどうなのかよくわかりませんが
以前行ったお店の味が楽しめるという代物で 作り方が書いてあり
この中に 香辛料 ラー油 薬草 スープの素がすべて入って売っておりました

正直言いまして 直営店のお店で食べた方が美味しいとは思いますけど
家でのんびりと安価に食べられるし このスープの素の味のおいしさのことを考えると
この選択もなかなか捨てたものではないのでは?と思えます

店としてはこのスープの素が売れ過ぎてお客さんがレストランに来ないで
家で火鍋をやるようになるようになったらどうするつもりだったのだろう・・・?
なんて思ってしまいました

まぁ お店で食べるのと家で食べるのは基本的に意味合いや目的が違うから
スープの素が売れたからって 来夏客数にはそう簡単に景況はないかもしれないけど
でも このスープの素 普通用と辛口用とありまして 侮れませんよ(笑)







美味しい夕飯の後はNorinaさんところのシュークリーム 買いに行くまで知らなかったのですが
今回の入荷は栗のシュークリームで販売予定の時点で十数件の予約が入り 
その上お店では人気の為午前中のうちに完売してしまったそうなのです

そんなことは露知らず 僕が行った時はもう午後の2時過ぎすっかりなくなっておりました・・・・が
お店の方がもしかして僕が来るかもしれないとワンセッ取り置きして残しておいてくれたんです!!
Mさん 心遣いありがとうございます♪ 感謝しております

最近Norinaさんのお菓子 遠くはSan Joseから買いに来られる方もいるようで
なかなかの人気になっているようで 嬉しい限りです
さて その今回の栗入りのシュークリーム
IMG_1666.JPG
栗がクリームに練りこんでありましてその中に栗の実も入っているものなのですが
これは~本当に美味しい!!日本で美味しいものを食べている美人妻さんも満足
Mさんのおかげで この幻の栗シュークリームを楽しむことが出来ました

出来れば次回もお願いしたいくらいおいしい栗シュークリームでした♪
次はちゃんと入荷品の事前をチェックしておかなくっちゃな~(笑)





ちなみに写真の一番後ろは美人妻さんが持ってきてくれた
GODIVAのストロベリーチョコとオレオクッキーチョコでDさん用です
Dさんはこちらの方がよかったみたいです

食べ物三昧の日記ですが
こんな感じで美味しく楽しい週末を過ごすことが出来ました



おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします
ラーメン激戦区のSF半島
今回は日本資本のラーメン屋MISOYAというものに行ってきましたので
その記憶のメモを残しておきましょう

米国オリジナルのお店ではなく日本にあるお店の米国出店という形らしい
日本の味噌屋のウェブサイト
日本ではこのお店の存在は知りませんでした








メニューは基本的に三種類の味噌ラーメンのみ
北海道米味噌 京都白味噌 名古屋八丁味噌 だったかな?
これにチャーシューや様々なトッピングをつけてお好みに仕上げます
IMG_1636.JPG
ネットで八丁味噌はかなり味が濃い~! 白味噌は薄味~!と書いてあったので
僕は一番無難な米味噌ラーメンにしてみました
感想としては スープは結構美味しかったと思います

コクがあるし 味噌の風味もなかなかよかった
麺の方は中太で 悪くはないんですけど あまり僕の好みではないかな~?
チャーシューはとっても美味しかったけど フライドポテトは不要だろう・・・









サービスはすこぶるいいし お店もとってもきれい 基本ラーメンは$9前後 
ラーメン一杯としたらここ辺りでは平均的な値段なのかもしれないけど
個人的な感想としてはこれにチャーシュー一枚つけてチップ&税込みで$13・・・
IMG_1635.JPG
決してお安い値段ではないよな~と思ってしまいました

そんな訳で 総評としてこれまたですけど・・・
近くに行って すいていて他に食べるものがなければ行くだろうけど
これの為だけに食べに行く価値があるか~!?と聞かれれば 否!

ちなみにラーメンの好き嫌いって個人の好みで大きく作用されるものですから
僕の意見を丸呑みしないようにしてくださいな~
あくまでも僕の好みに基づいた感想です












この後はいったん家に戻って Coco散歩などなど
de8d538f.jpeg
先週とっても暖かかったのですが 
ここのところまためっきり寒くなってしまいました











この日の夕飯はDさんのリクエストでムール貝の白ワイン蒸し
IMG_1637.JPG
簡単の出来るし 美味しいからこの料理の登場が最近多くなってきたような気がします(笑)




おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします
Dさんが仕事で職場の方へ泊り込みになっていたので その日は一人で夕飯何を食べようかな~?
なんて思っていたら 職場の人がどこか美味しい日本食一緒に行かない?と誘われたので
前々から気になっていたレストランへ行くことにしました




Dさんといってもいいかな~なんて思ってもいたのですが
彼ってなかなか新規開拓には慎重派なので結構面倒くさい(笑)
それじゃあ~僕が最初に行って試しておけば誘い!とこじつけて行って来ました~






B-Dama
4301A Piedmont Ave
Oakland, CA 94611
こちらは 以前から僕が好きだったレストランのオーナーが新しく始めたお店で
東湾側にしては珍しく日本の居酒屋風の食べ物が楽しめるお店となっていました
3a47af12.JPG
左上が突き出しで出されたもの 野菜と魚が桂剥きの大根で巻かれてほのかな酢の味
右上ワカメときゅうりの酢の物 左下スズキと山芋の天麩羅 右下焼きソラマメ
これらはまったく文句なしのお味でした 









一品一品にちゃんとした技が入っていて 美味しいだけではなく
視覚や嗅覚 触覚なんかでも楽しませてくれるものなのです~
一緒に行ったのが中華系のアメリカ人の方だったので一品一品説明
IMG_16562.jpg
どれも外れなくとっても美味しかったので 説明のし甲斐があるというものです
彼女もこれは味付けに何使っているの~?なんて聞いてきて
僕なりの推測を交えて原料調理法なんかを想像してみました










もちろんこれだけではなく もっともっと頼みましたよ♪
左上が牛タンのシチュー 右上が野菜と海鮮のかき揚げ
下が焼き物でネギマ 砂肝を塩味で とり皮はタレで~
IMG_16502.jpg
器もしっかり写せばよかったのですが どの器もなかなか凝っていて
2人とも出される器も楽しむことが出来ました
この他にも〆の麺類ご飯類なんかもありましたし 寿司もありましたが・・・・








僕たちはこれらでおなかがいっぱいになってしまい ここらへんで自らオーダーストップ!
デザートも抹茶ぜざいなんかがあって楽しそうでしたがちょっと無理なので諦めたところ
お店の方からデザートとしてこんなものを出してくれました
IMG_1654.JPG
こちら なんと柿の白和え 胡麻風味
軽くすりあげた胡麻の風味がいいアクセントになって
あっさりとした甘みの柿が白和えになっていています

いや~本当に美味しかった!






お会計の方なんですけど・・・これらにビールを加えてチップ&税込みで一人$24ドルでした
日本人が作る本格的な美味しい居酒屋料理がこれってSFベイエリアではかなりお得な値段です
これはDさんを連れてまた戻ってこなくっちゃいけないな~!ここは超お勧めです



おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします
この週末 SFベイエリアはきれいに晴れ渡り 気温が一気に上昇
場所によったら25~30度を越え 汗ばむほどの夏日となりました





SFベイエリアは夏に霧に覆われて寒い日が続きますが
9月の終わりから10月の初めにかけて気温が上がって
夏のように暖かくなるインディアンサマーというものがあります

ハロウィーンの頃はもう寒くって震えるくらいの気温になるので
10月の終わりにこのインディアンサマーが来るのってとっても珍しいものです
もしかしたらインディアンサマーじゃなくて単なる気象異常かもしれませんけど・・・(笑)







そんな暖かく気持ちのいい気分を十分に味わう為 ランチは外で食べることにしました
昔ここはメキシカンレストランだったのですが今はラテン系レストラン
ブラジル キューバ メキシコなどのミックスなレストランになっておりまして
IMG_1638.JPG
メニュー見て 初めてあぁ~レストランの名前もメニューも変わっている!と気がつきました
それでもとりあえず よさそうだったので試すことにして
最初はこのお店のオリジナルカクテルJamaica というものを頼みました

これはテキーラにジャマイカの花(多分ハイビスカス)を漬けたものでソーダ水で割って飲むそうです
あっさりとして 暑い時にはもってこいのカクテルでしたが・・・
なにぶんにもテキーラ・・・とっても強かったです(笑)









メインの方ですが 僕はケサディア トルティアに チーズ 豆 チキン サルサなどが乗ったもの
Dさんはスクランブルエッグがトルティアチップに乗った(名前忘れました・・・)もの
かなりヘビーで ボリュームのあるものでした
IMG_1639.JPG
とっても美味しかったのですが やっぱりこういう料理って
年をとったせいか とってもおなかに残るんですよね~
いつもは食い意地がはって全て完食してしまう僕でさえ食べきれませんでした・・・(汗)









しっかり飲んで食べた後は ちゃんと消費しなくては本当にそのまま体に残ってしまいます!
そんな訳でCocoを連れ出して 山道の散歩をしてみました
Cocoは台湾生まれ育ちで暑さに強いみたいですけど・・・
IMG_1641.JPG
長年寒い寒いSFベイエリアに住んでいる僕達にとってこの気温はツライ!
日陰ならまだしも 直射日光が当たると体感温度35度は越えていたんじゃない?というくらい
久しぶりに汗だくになって ふらふらしてしまうくらいでした











こういう日にはあっさりとしたものが食べたくなりますので夕飯は散らし寿司にしてみました
Dさんには鮭とホタテの刺身をメインに(手前) 僕には鮭 いくらをメインに(奥)
お互い好きなものが心行くまで楽しめる形で作ってみたのです
f8622e73.jpeg
付け合せには茶碗蒸しと春菊のおひたしを添えてみました
う~ん 日本人だな~こういうものだと暑い日でもどんどん入ってしまうもんだ
日本人じゃないけど Dさんもしっかり楽しんだようです
ごちそうさまでした!







おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします
ラーメン屋が乱立しているSFベイエリアにまた1つ新しいラーメン屋ができたそうです
でも・・・新しくできるのはSFの半島かSan Joseエリアのみで
San FranciscoやEast Bayには美味しいラーメン屋はまったくできない

それなりにアジア人の人口も多いのにまったく不思議です・・・







Ramen Parlor
901 S B St
San Mateo, CA 94401
IMG_1598.JPG
この新しいラーメン屋はSan Mateoに古くからあるラーメンさん太の系列らしく
数年前にオープンしたピリ辛系のラーメンのラーメン道場に続いての3軒目のオープンのようです 
ラーメン道場から半ブロックほどしか離れていません

ここは海老風味のラーメンということが売りのようです
日本でもあまり聞くことがない海老風味か~ おもしろいコンセプトです
醤油 味噌 とんこつ味があって トッピングをいろいろ乗せてお好みラーメンを作ります









ラーメンさん太&ラーメン道場を経験の方はご存知だと思うのですが
やはり同じ系列だけあって ラーメンが出来るのが遅い 時間がかかりすぎ!!
開店と同時に入ってオーダーしてからできるまで15~20分くらいはかかったと思います

ラーメンにそこまで時間かけるって まったく理解できません(笑)
これが主な原因でラーメンさん太&ラーメン道場にいかなくなりましたのです
店員さんの態度がすこぶるいいのにもったいないです
IMG_1597.JPG
今回 僕はとんこつ風味にしまして トッピングにガーリックフライを乗せてみました
海老の風味が確かにします 麺は中細めん スープは濃厚でいい味です
全体としては良くバランスのとれたラーメンだと思います

しかしながら もう一度来て食べたいか!?と聞かれたら・・・
そうだね~近くによって待ち時間がなくって すぐに食べれるのなら来てもいいかな?というくらい
美味しいのですが どうしても琴線に触れるような味ではないんです

そんな訳で 新しいラーメン体験リポートはここまで
食べ物の好みは個人の趣向に大きく作用される主観的なものですから
僕と同じ感想を皆さんがもたれるとは思いませんので是非ご自分の舌でお試しを♪









ちなみに この日の夕飯は鮭を焼きまして
付け合せに蒸した小芋のバター風味とレンズマメとなりました
IMG_1301.JPG
サーモンは炭焼きにすると臭みがなくなって美味しいです




 
おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]
[04/24 Giro]
[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest