忍者ブログ
[664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸21年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Cocoと共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた 日常生活日記



コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

現在どちらからアクセス中?

カーソルをに合わせるとアクセスポイントが出てきます!

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
秋からあっという間に冬模様になったのでは?と
思わせるような寒さを感じるSFベイエリアとなっております

こう寒いと体が温まるものが食べたいね~という話になって
それじゃぁ~今年初めてのおでんでも作ろうか!ということになりました
日系食材店でふつう~の練り物などを買って準備






まず練り物と白滝は一度沸騰した湯にくぐらせて 油抜き&臭い抜きをしておきまして
練り物自体からいいだしが出ますのでそれほどだしにはこだわりませんけど
とりあえず にぼし&昆布&干し椎茸が出汁の基礎としておきました

そうそう スルメもあったのでこれもいいだしになるのでは!?と考え細くきって入れてみました
もちろん これらのスルメ 干し椎茸 昆布は具材として後に食べます♪
味付けは もう~簡単 塩 砂糖 醤油だけ

塩は 宮古島の深海層の塩
砂糖は 沖縄 伊平屋島の黒糖
醤油は キッコーマンだけど(笑) 一応丸大豆醤油使いました
IMG_1701.JPG
こうして書くとこだわりの一品を使っているように聞こえますが・・・
単にこれしか家になかったからこれを使っただけでして こだわりも何もないのが実情(笑)

今回おでんの具となったのは 練り物全般 白滝 大根 ジャガイモ
タマゴ 厚揚げ がんもどき などなどでした
箸休めにはブロッコリーとカリフラワーの胡麻和えを添えてみました

僕はこれらのおでんに甘辛の味噌だれをつけました
Dさんがこのおでんに大喜びでして 本当にこの人アメリカ人?と思ってしまうくらい(笑)
ちなみに一番のお気に入りの具は 昆布なんだそうです
渋いな・・・





このおでんの時にDさんから素朴な質問 この練り物
日本人はいった移動してこの魚のすり身を揚げて このような食べ物にしたのか?
歴史的な背景は一体何なんだ? 保存食だったのか?などなど聞かれたのですが・・・




 
まったく知らない・・・







で 調べたのですが 練り物の代表格が さつま揚げといいますよね
それをチェック!さつま揚げといわれるくらいですから 
薩摩の国からのものなのだろうと予測がつきましたが~

僕にとったら意外や意外 
もともとは薩摩の国と琉球貿易の際 琉球から持ち帰ってきた揚げかまぼこ(チギアギ)が
起源ではないかと考えられているそうです


この年になって やっとまたひとつ利口になりました(笑)






ところで皆さんはおでんの具 次の中でどれが一番好きですか?

 
おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
鍋の美味しい季節になりましたね〜
出汁も色々と取ってるみたいですし、砂糖や塩なんかもブランド品だし、十分こだわってる料理にみえますよ〜、美味しそうです。

おでんの具…一番好きなのはやっぱり大根かな。
ケン 2011/11/10(Thu)17:18:30 編集
ケンさんへ~
>出汁も色々と取ってるみたいですし、砂糖や塩なんかもブランド品だし、十分こだわってる料理にみえますよ〜、美味しそうです。
>>>>>>>>>>>>>>>>

実はこのブランド物全てもらい物ですので 本人にはまったくこだわりがなかったというのが実情(笑)


>おでんの具…一番好きなのはやっぱり大根かな。
>>>>>>>>>>>

よく味のしみた大根っていいですよね~
2011/11/12 13:31
その他
牛筋と餅きんちゃくですなぁ~。
anuenue 2011/11/10(Thu)17:55:19 編集
anuenueさんへ~
>牛筋と餅きんちゃくですなぁ~。
>>>>>>>>>>>>

さすが関西!
ところでanuenueさん 
なんか久しぶりな感じ お元気でした?
2011/11/12 13:32
冬時間
ブログの背景が変わったから冬時間なんだな〜とようやく実感。ウチのカリフォルニア時間時計も一時間戻さなくちゃ☆

Dさんが喜んで食べて下さるのは嬉しいですね。
しかも昆布かぁ=☆カッコいいなぁ(笑)
ホントに不思議ですね♪海藻類はイマイチ不人気なのに。

先日お祝いで行った初:おでん専門店(超有名店!)はおいしゅうございましたがお値段がビックリするところでした。
やはりおでんはお家で作るのが正解ですね。
練り物屋さんから習った方法ですが、具も全部入れて蓋閉めて煮る直前に日本酒をさぁ〜っと一周回しかけるのです。日本酒のアミノ酸で練り物等具材のアミノ酸バランスが上がって旨味UPいたしまする。

といいながら最近は韓国式のおでんしか作っていないたかねなのでした★
東京おでんの具で一番好きなのは「ちくわぶ」です♡
たかねぇ URL 2011/11/10(Thu)19:36:08 編集
たかねぇさんへ~
>ブログの背景が変わったから冬時間なんだな〜とようやく実感。ウチのカリフォルニア時間時計も一時間戻さなくちゃ☆
>>>>>>>>>>>>>

今回は待てなくって一週間早く冬時間背景
2011/11/12 13:41
無題
こっちだと普通におでん種が売ってるので嬉しいです。私も今度作ってみます。
おでん種のアンケート、面白いですね。私は関東の友人の家で初めて食べた「ちくわぶ」が衝撃でした。見たことも聞いたこともなかったんで。
実家のおでん(京都です)に絶対入っているけど関西以外で見たことがないのが蛸、お揚げ(京揚げ)、ジャガイモかなあ。地方によって色々で面白いですね。おでんの翌日は良いお出汁でおからの炊んたんも美味しいですね。
今週末は会社の借りてくれている家具付きアパートから借家への移動です。早く落ち着きたい(笑)。
zaotje 2011/11/11(Fri)01:37:15 編集
zaotjeさんへ~
>こっちだと普通におでん種が売ってるので嬉しいです。私も今度作ってみます。
>>>>>>>>>>>>>>

特にサウスベイだとチョイスもたくさんあるでしょ!?


>おでん種のアンケート、面白いですね。私は関東の友人の家で初めて食べた「ちくわぶ」が衝撃でした。見たことも聞いたこともなかったんで。
>>>>>>>>>>>>

へ~
関西では食べないんですね


>実家のおでん(京都です)に絶対入っているけど関西以外で見たことがないのが蛸、お揚げ(京揚げ)、ジャガイモかなあ。地方によって色々で面白いですね。おでんの翌日は良いお出汁でおからの炊んたんも美味しいですね。
>>>>>>>>>>>

おお~
これでおからが作れるんだ!
その案もらった~♪


>今週末は会社の借りてくれている家具付きアパートから借家への移動です。早く落ち着きたい(笑)。
>>>>>>>>>>>>>

引越しって大変ですよね
早く落ち着けるといいですね
2011/11/12 14:25
おでんいいですね〜
初めまして。
私はちくわぶが一番好きです!
私は関東出身ですが、おでんに味噌だれつけるというのはやった事無いんですよねぇ。知識としては知ってるんですけど。
ayako 2011/11/11(Fri)03:43:39 編集
ayakoさんへ~
>初めまして。
>>>>>>>>>>

はじめまして!
初書き込みありがとうございます~♪


>私はちくわぶが一番好きです!
>私は関東出身ですが、おでんに味噌だれつけるというのはやった事無いんですよねぇ。知識としては知ってるんですけど。
>>>>>>>>>>>>>

そうですね関東ですとこれやらないみたいですね
僕の生まれ育った場所ではこれがあたりまえでした
同じおでんでも場所によってこんなに食べ方が違うなんておもしろいものです
2011/11/12 14:29
ホント寒い!
おいしそうですね~おでん食べたーい!
黒糖(しかも沖縄産なんて!)いれるとか思いつかなかったよ!参考になりました(メモメモ)簡単って言ってるけどひとつひとつこだわりがあるものになってるよねー。健康を意識してるから自然にそういうのばかり選んでるんだと思います!
それからちぎあぎ(?)が起源なんて!!私も全く知らなかった・・・しかもちぎあぎという言葉も多分初耳・・・お恥ずかしい限りよ。アメリカ人は食べものの背景とか興味あるからね。(とても良いことだと思う)勉強になったわ、調べてくれてありがとー!

しらたきと大根まよったわ~!っていうかおでんを喜ぶDさんはもう日本人の感覚だよね。そんで昆布が好きなんて最高(笑)
もう~ホントに食べたくなたった、作るわ、近いうち。
あと白滝切干大根の味付けも教えてくれてありがとね~甘め系の出しね、わかった!なんとかやってみようと思いまーす。
姫子 URL 2011/11/11(Fri)07:03:42 編集
ヒメさまへ~
>おいしそうですね~おでん食べたーい!
>黒糖(しかも沖縄産なんて!)いれるとか思いつかなかったよ!参考になりました(メモメモ)簡単って言ってるけどひとつひとつこだわりがあるものになってるよねー。健康を意識してるから自然にそういうのばかり選んでるんだと思います!
>>>>>>>>>>>>>

というよりも・・・
実情はもらい物でしたから使っただけで別にこだわりも何もなかったりして(笑)


>それからちぎあぎ(?)が起源なんて!!私も全く知らなかった・・・しかもちぎあぎという言葉も多分初耳・・・お恥ずかしい限りよ。アメリカ人は食べものの背景とか興味あるからね。(とても良いことだと思う)勉強になったわ、調べてくれてありがとー!
>>>>>>>>>

チギアギーというらしいですね
僕もネットで初めて初めて知りましたけど
沖縄出身の人も知らないなんてそんなに有名な食べ物でもなかったのかな?


>>しらたきと大根まよったわ~!っていうかおでんを喜ぶDさんはもう日本人の感覚だよね。そんで昆布が好きなんて最高(笑)
>もう~ホントに食べたくなたった、作るわ、近いうち。
>>>>>>>>>>>>>

そちらは簡単に材料がそろいそうですね
でも旦那さんは? 食べないよね・・・・?


>あと白滝切干大根の味付けも教えてくれてありがとね~甘め系の出しね、わかった!なんとかやってみようと思いまーす。
>>>>>>>>>>>

そんなに甘くないけど・・・
自分の好みでいいんですよ
自分が好きな味が一番美味しいんですから!
2011/11/12 14:36
はじめまして
いつも楽しく読ませていただいてます。

おでん、僕は昆布と本だし(インスタントね)
しょうゆ、みりんをいれたなかに、熱湯をかけ臭みを抜いた手羽先をいれてます。
あとはふつうにつくりますが、手羽先からいい味がでます。(もちろん具としても食べれます)

赤味噌で煮込む、名古屋風のおでんんもおすすめです(Dさんにはちょっと無理かも・・)
かっしお 2011/11/11(Fri)20:42:20 編集
かっしおさんへ~
>いつも楽しく読ませていただいてます。
>>>>>>>>>>>>>

はじめまして!
初コメント&ご訪問ありがとうございます


>おでん、僕は昆布と本だし(インスタントね)
>しょうゆ、みりんをいれたなかに、熱湯をかけ臭みを抜いた手羽先をいれてます。
>>>>>>>>>>>>>

へ~
手羽先か~それもいい案ですね♪


>あとはふつうにつくりますが、手羽先からいい味がでます。(もちろん具としても食べれます)
>>>>>>>>>>

おいしそう~
今度やってみようかな!


>赤味噌で煮込む、名古屋風のおでんんもおすすめです(Dさんにはちょっと無理かも・・)
>>>>>>>>>>>>>

へ~名古屋風ってそんな感じなんだ
Dさんは味噌もOKですから少な目の量で試してみようかな?
素晴らしいアイデアありがとうございます
2011/11/12 14:41
無題
初めまして。paganiniと申します。
いつも楽しく拝読させて頂いています。
コメントするのは、中々、勇気?がいるので、いつしようかな?って思っていたのですが、この記事に初コメの方が他にもいらっしゃったので、何かコメントしやすかったので(^^;ぷぷっ

寒い時。。。おでんは良いですよね~。大好きです!

これからもブログ楽しみにしております。
記事の終わりの
「おしまい★」が。。。私的には大好きです^^V
paganini URL 2011/11/12(Sat)11:25:26 編集
paganiniさんへ~
>初めまして。paganiniと申します。
>いつも楽しく拝読させて頂いています。
>>>>>>>>>>>

はじめまして~
勇気を持っての初コメント本当にありがとうございます~
感謝感激です♪


>コメントするのは、中々、勇気?がいるので、いつしようかな?って思っていたのですが、この記事に初コメの方が他にもいらっしゃったので、何かコメントしやすかったので(^^;ぷぷっ
>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよね~
初コメントってなかなか大変
特に常連さんがいらっしゃるとなかなか入り込めないんですよね~


>寒い時。。。おでんは良いですよね~。大好きです!
>>>>>>>>>>>

そちらのおでんは関東風?関西風?
どちらにしても寒くなったこの時期 おでんはホット出来る美味しい食べ物ですね


>これからもブログ楽しみにしております。
>記事の終わりの
>「おしまい★」が。。。私的には大好きです^^V
>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます~
以前 そのおしまい★は 男はやらない!絶対女だ~といわれきれてしまった経験もありますが
いまだに続けております(笑)
これからもちょくちょくいらしてくださいな
2011/11/12 15:09
無題
前回の記事のコメントでは、いきなり失礼しました〜。
そのちょっと前にも、いきなり初めてのコメントをしたのですが、その時の名前を忘れてしまい、改めてRichmondにしました。
まあ文字通りRichmondに住んでいてる留学生(大学)です。
よろしくお願いしま〜すw

ちなみに僕は『ちくわぶ』が好きです。
僕は関東に住んでいたんですが、母の実家が九州で、九州の親戚に聞くと『ちくわぶ』を知らないんですよね〜。
実際に売ってないし。
不思議〜…。
Richmond 2011/11/12(Sat)13:48:07 編集
Richmondさんへ~
>前回の記事のコメントでは、いきなり失礼しました〜。
>そのちょっと前にも、いきなり初めてのコメントをしたのですが、その時の名前を忘れてしまい、改めてRichmondにしました。
>>>>>>>>>>>>

そうだったんですか~
こちらこそ 再び戻ってきてくれてありがとうございます


>まあ文字通りRichmondに住んでいてる留学生(大学)です。
>よろしくお願いしま〜すw
>>>>>>>>>>>

って SFのRichimondエリアのこと?
それともMarinに繋がる橋がかかっているRichimond?
学生さんですか~勉学に励んでおりますか!?


>ちなみに僕は『ちくわぶ』が好きです。
>僕は関東に住んでいたんですが、母の実家が九州で、九州の親戚に聞くと『ちくわぶ』を知らないんですよね〜。
>実際に売ってないし。
>不思議〜…。
>>>>>>>>>>>>>>>

あれって知らない人が多いですよね
どうも関東近辺でのみしか見られない食べ物みたい
ところ変われば品かわる おもしろいものです
2011/11/12 15:13
無題
外国の人って、よくこういう難しい質問してきますよね。(以前、帝「みかど」と天皇の違いは?などと聞かれたことがあります...)
自分は興味なければ「知らない」て片づけてしまいますけど :)ちゃんと調べるJapanさん、偉い!
Moo 2011/11/13(Sun)09:51:08 編集
Mooさんへ~
>外国の人って、よくこういう難しい質問してきますよね。(以前、帝「みかど」と天皇の違いは?などと聞かれたことがあります...)
<<<<<<<<<<<<<<<

ほう~
なかなか難しい質問だ
おでんの質問度は段違いの品格ある質問ですね(笑)


>自分は興味なければ「知らない」て片づけてしまいますけど :)ちゃんと調べるJapanさん、偉い!
>>>>>>>>>>>>

僕も基本的にはそうですけど
これに冠しては興味があったので調べてみただけです~
2011/11/13 16:07
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

08 2017/09 10
S M T W T F S
9
15 16
18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[09/09 ママりん]
[09/09 ree]
[09/08 ママりん]
[09/08 Kayoko]
[09/08 ree]
[09/08 Snugglebutt]
[09/07 480]
[09/07 ree]
[09/07 Rico]
[09/07 ぴろりん]
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記



コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
ブログ内検索
バーコード
♪♪♪
アクセス解析
PV
Template by Crow's nest
忍者ブログ [PR]