[633]  [632]  [631]  [630]  [628]  [629]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
ここのところ本当にばたばたしていて
週末ですらのんびりすることが出来なかったのですが
今週はなんとかまったくの障害なくのんびりと週末が過ごせそうです








どんなに忙しくしていてもやっぱり人は食事をするものでして
うちの場合 そう頻繁に外食する余裕はないし~
Dさんはウィークディに外食するのを好まないので

一応夕飯は作っておりましたけど
なんともいい加減なものが多かったです
それでも写真は撮り続けていたのでたまる一方








それじゃ~とりあえずの夕飯集としてこれまた日記に残しておこう!と
まとめて載せてしまうことにしました♪

IMG_0456.JPGこの日は イタリアンソーセージスパゲッティ
それに野菜サラダ&一応自家製パン
パンといっても小麦粉にイースト菌入れて
塩入れただけのパンともいえない物体(笑)
バターなし タマゴなしでも・・・
焼き立てって素晴らしい!
あっさりしていてとっても美味しかったんです♪


IMG_0508.JPG
こちらはタイ風のナス牛肉炒め
ココナッツサワースープ
四角いお皿はイカのニンニク炒め
野菜が少ない夕飯でしたね




IMG_0522.JPG
こちらはポークチョップのグリル
付け合せの野菜ズッキーニなんかもグリル
それにちょこっとヨーグルトポテトサラダ
ポテトサラダはマヨネーズを使うのですが
カロリーが高くなってしまうから
半分は低脂肪ヨーグルトで代用



IMG_0551.JPG
こちらは 空芯菜のニンニク炒め
それに生姜焼き&味噌汁ご飯の定食的夕飯
生姜焼きは味が濃くなりすぎなので
炒める時に粉末昆布と粉末煮干をたしますと
うまみ成分の増加で塩をそれほど使わなくても
ちゃんとした味になります
それに天然の昆布と煮干の粉末ですから
カルシュームなどの栄養補給にもGoodです



しかしながらこれはDさんが夕飯を家で食べる時の夕飯
つまりうちにとったらまだいいほうの夕飯なんです
それに 僕もまったく毎日作るって訳でもないですしね~

僕一人で済ませるときは納豆ご飯だけとか 素うどん 掛けそば
時間がないときは出来合いのもので済ますことも
週1~2回はありますもんな~(笑)




こうして夕飯作りに四苦八苦していると 実家の夕飯が思い出されます
実家では基本的にうちの母が毎日ちゃんとした夕飯を作っていたんです
子供の頃はそれがあたりまえだと思ってなんとも思っていなかったけど

こうして仕事をして自分で毎日のように夕飯作ってみると
あの母のすごさを今になって理解できるようになりました
僕なんか2人分作るのにもヒーヒー言っているのに

あの頃おじいさん 父 兄弟がいて おじいさん用 子供用 たまには父用と
それぞれの好みをちゃんと考えて毎日のようにそれぞれを作っていた母親
もちろん庶民的なもので ゴージャスじゃないしフォトジェニックでもない料理だったけど~





思うんですけど・・・ すごいことって
週に2~3回見栄えのいい料理をオサレに作ることじゃない!
そんなの気分が乗って時間があれば誰だって出来ることだし

本当にすごいことって 飽きが来ない夕飯を毎日毎日 文句を言わずに
食べる人のことを考えて心をこめて作り続けることじゃないかなって






それを考えるとそれほど外食をしない そしてあの人数分を作り続けていた母には頭が下がります
そんな大変なこともわかりもせず あの頃わがまま言っていたことを考えると
あぁ~なんてどうしようもない子供だったんだろうって 申し訳なくなってしまいます

子供であること 若いことって時には大変残酷でもあります・・・





Dさんは食べるたびに感謝してくれるし 毎日作らなくても文句言わない
僕の作るものに対して批判的なことは一切言わないし
本当がどうかわからないけどいつものように美味しいって言ってくれる(笑)

そういうのって 恵まれているな~と感じます
そして いまだに甥っ子&父&実家在住の弟のために毎日のように料理を作り続けている母
周りの人にもっと感謝の意を伝えるように!と言いたくなります

次に会った時はちゃんと感謝の気持ちを伝えなくてはいけないな~
と思い至ってしまった 今回の夕飯集でした 


おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします


 
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
仕事が終わった後でも、これだけの料理を作られているのはすごい事だと思います!
カルシウム摂取に減塩、低脂肪…かなりいろいろ考えられて作られているんですね、Dさんと14年間も一緒に住まれている要因が、一面でも分かったような気がします。
僕が彼氏出来たとしても、ここまでできる気がしないな(汗)

確かに子供の時は、母親が料理を作るのは当たり前のような心持ちでしたね。
「何食べたい?」と聞かれても、「何でもいい」みたいな、あまり関心のない答えをしていたような気がします。今思い返すと、凄い傲慢な態度だな、と感じますね。
料理を作ってくれる人がいるだけでも、十分ありがたいのですけど。
ケン 2011/09/11(Sun)15:08:00 編集
ケンさんへ~
>仕事が終わった後でも、これだけの料理を作られているのはすごい事だと思います!
>カルシウム摂取に減塩、低脂肪…かなりいろいろ考えられて作られているんですね、Dさんと14年間も一緒に住まれている要因が、一面でも分かったような気がします。
>僕が彼氏出来たとしても、ここまでできる気がしないな(汗)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

必用に迫られると出来るようになるものですよ(笑)
僕も最初はおっかなびっくりでしたけど 14年も経つと度胸が据わってなんでもこい!みたいな態度になってきます


>確かに子供の時は、母親が料理を作るのは当たり前のような心持ちでしたね。
>「何食べたい?」と聞かれても、「何でもいい」みたいな、あまり関心のない答えをしていたような気がします。今思い返すと、凄い傲慢な態度だな、と感じますね。
>料理を作ってくれる人がいるだけでも、十分ありがたいのですけど。
>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよね~
ですから 気がついたときにすぐ実行!
日本人ってなかなか言葉に表さないけど やっぱり表さないと伝わらない
遅すぎる前に ちゃんと伝えたいものですね♪
2011/09/12 01:17
無題
おーーーっ、心の友よーっ!
あなたの言いたいことが、身につまされてよく分かるよ~。特にパートナーが在宅か不在かで変わる夕飯の内容のくだり。(←そこか~い!)
本当に、食卓につけばご飯が出てくるっていう実家にいた頃の状況は、とても有難いことなんですよね。ぜひ感謝の意を伝えてくださいね。でも多分お母上は、みんなが「おいしい~っ!」って言いながら食べる姿を見るだけで、満たされていらっしゃるような気もいたします。

さぁ、今日はなに作ろうかな~。
anuenue 2011/09/11(Sun)17:14:18 編集
anuenueさんへ~
>おーーーっ、心の友よーっ!
>あなたの言いたいことが、身につまされてよく分かるよ~。特にパートナーが在宅か不在かで変わる夕飯の内容のくだり。(←そこか~い!)
>>>>>>>>>>>>

ははは~
でもこれって正直なところ誰できっとそうですよね


>本当に、食卓につけばご飯が出てくるっていう実家にいた頃の状況は、とても有難いことなんですよね。ぜひ感謝の意を伝えてくださいね。でも多分お母上は、みんなが「おいしい~っ!」って言いながら食べる姿を見るだけで、満たされていらっしゃるような気もいたします。
>>>>>>>>>>>>>

そうですね
面と向かってしまうと照れてなかなかいえませんけど
考えてみると今から毎年一回会いに行っても 両親の年齢を考えると
会える回数がかなり限られているのが現状・・・
遅すぎる前にちゃんと伝えなくっちゃいけないですよね


>さぁ、今日はなに作ろうかな~。
>>>>>>>>>

最近夕飯の写真少ないよね~
ちゃんと載せるように言っておいて下さい(笑)
2011/09/12 01:23
無題
食べる度に美味しいって言って貰えるなんて愛されてますねー。←ひがんでませんよ(笑)食べる人がきちんと感謝の意を表してくれると苦労も報われますね。

ビンボーだったシアトル時代は自炊してたんですが、遅くくたびれて帰った上にまだ夕飯を作るのは本当に大変で母親の苦労を思わされました。うちの場合は、誰かが作ってくれた夕飯にお礼より前に文句を言う母なのでどっちもどっちですけど(笑)きっと誰かと一緒に暮らしても相手が在宅の日でも毎日は作れないだろうなー。pizzaと中華のデリバリーの合間に自炊がチョコチョコって感じですかね(笑)
queenanneboy 2011/09/11(Sun)20:37:02 編集
queenanneboyさんへ~
>食べる度に美味しいって言って貰えるなんて愛されてますねー。←ひがんでませんよ(笑)食べる人がきちんと感謝の意を表してくれると苦労も報われますね。
>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね
これには素直に感謝です


>ビンボーだったシアトル時代は自炊してたんですが、遅くくたびれて帰った上にまだ夕飯を作るのは本当に大変で母親の苦労を思わされました。うちの場合は、誰かが作ってくれた夕飯にお礼より前に文句を言う母なのでどっちもどっちですけど(笑)きっと誰かと一緒に暮らしても相手が在宅の日でも毎日は作れないだろうなー。pizzaと中華のデリバリーの合間に自炊がチョコチョコって感じですかね(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよ
僕も毎日はやっぱり作れない! 無理で巣無理!(笑)
それでも毎日ちゃんと作っている方たちを見ると素晴らしいな~と思います
2011/09/12 01:28
やっぱりおいしそう。
食事の用意って、自分だけなら簡単なんですよね。楽をしたいメニューでも自分が食べたいメニューでも自分次第ですからね。
相手のことを考えてのメニュー作りは大変ですよね。ある意味自分の味覚のプレゼンですからw
味覚の価値観が近いっていうのは、パートナーとの関係で結構重要なことですよね。
食の趣味が合わない人とは、いくら好きでも一緒には過ごせませんわw
julisuke 2011/09/11(Sun)21:58:50 編集
julisukeさんへ~
>食事の用意って、自分だけなら簡単なんですよね。楽をしたいメニューでも自分が食べたいメニューでも自分次第ですからね。
>>>>>>>>>>

そうそう!


>相手のことを考えてのメニュー作りは大変ですよね。ある意味自分の味覚のプレゼンですからw
>味覚の価値観が近いっていうのは、パートナーとの関係で結構重要なことですよね。
>食の趣味が合わない人とは、いくら好きでも一緒には過ごせませんわw
>>>>>>>>>>>>>

そういった点では 僕の作ったものを素直に問題なく食べてくれるので嬉しい限りです
もちろん全ての味覚で同じとはいいきれませんけど 共通項があってあってよかったと思います
でも 違ったら違ったできっと楽しみ方もあるのでしょうからそれも良しです!
2011/09/12 01:32
無題
これ、ふつーの日のふつーのご飯ですよねぇ?
「!!!!!!!」

恥かしながら私もおかぁちゃんの端くれ@手抜き足抜き、ですが……、
世の母たちにとって何より嬉しい言葉だわ。
ありがと♪
めぐこ 2011/09/11(Sun)22:55:10 編集
めぐこさんへ~
>これ、ふつーの日のふつーのご飯ですよねぇ?
>「!!!!!!!」
>>>>>>>>>>>>>>

グリルを使うと簡単な割には豪華な食事が出来上がります♪


>恥かしながら私もおかぁちゃんの端くれ@手抜き足抜き、ですが……、
>世の母たちにとって何より嬉しい言葉だわ。
>ありがと♪
>>>>>>>>>>>>>>

そうだよ~
きっとめぐこさんのご家族も心の中ではきっと感謝しているはず!
それを支えにちゃんと美味しいものつくり続けてくださいな
2011/09/12 01:36
美味しそうだし!
忙しいお仕事しながらこんなに作れるなんてすごいです!どれも美味しそうだし、とても簡単とは思えない~!
ヨーグルト代用するところとか参考になりましたよ。なす牛~たまらん笑
空芯采、ガーリックに合うのよね~!
沖縄ではそれ、豚三枚肉とにんにく醤油!

食べてくれるって感謝するJapanさんも素敵だと思うし、Dさんもいつも作ってくれるJapanさんに感謝してると思う!

お母さんってホントすごいよね。私も思い出しちゃった。うちも3食毎日お母さんが担当していたけど、私も好き嫌い激しくてよく困らせてしまってたな~と(省)今だとどれも美味しく感じるのに、贅沢+わがままだったわ・・・
改めて母に感謝です。思い出させてくれてありがとね~!
さて、今晩のメニューは何かしら?
姫子 URL 2011/09/13(Tue)07:14:11 編集
ヒメさまへ~
>忙しいお仕事しながらこんなに作れるなんてすごいです!どれも美味しそうだし、とても簡単とは思えない~!
>>>>>>>>>>>>

実はそんなに手が込んでいない!
僕が作るのなんてそんなもんですよ~


>ヨーグルト代用するところとか参考になりましたよ。なす牛~たまらん笑
>空芯采、ガーリックに合うのよね~!
>沖縄ではそれ、豚三枚肉とにんにく醤油!
>>>>>>>>>>>>>>

へ~
沖縄では空芯菜そうやって食べるんだね


>食べてくれるって感謝するJapanさんも素敵だと思うし、Dさんもいつも作ってくれるJapanさんに感謝してると思う!
>>>>>>>>>>>>>>

そうだね
でも一番大切はのは何を食べても 同じ時間を一緒に楽しく過ごすってことだと思う
そういう意味では お宅だって素晴らしい~♪
うちもたまに味覚の趣味の関係でまったく別のもの食べるけど
それはそれでいいと思う~だから僕が言っている意味誤解しないでね・・・


>>お母さんってホントすごいよね。私も思い出しちゃった。うちも3食毎日お母さんが担当していたけど、私も好き嫌い激しくてよく困らせてしまってたな~と(省)今だとどれも美味しく感じるのに、贅沢+わがままだったわ・・・
>改めて母に感謝です。思い出させてくれてありがとね~!
>>>>>>>>>>>>>>>

ほんとうだよね~
うちも父親が昼ご飯毎日食べに来ていたし
僕だったら昼に夕飯毎日だなんて とんでもない~!と切れてしまいそうです(笑)


>さて、今晩のメニューは何かしら?
>>>>>>>>>>>

今日は仕事が遅くなったので
トレジョの冷凍餃子を焼いて野菜の炒め物でごまかしました・・・
2011/09/13 14:29
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest