[613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
去年の夏 るんさんのおかげで茗荷の苗を手に入れることが出来ました!
その時の記事はこちらです







その後 寒い寒いSFの冬の為全ての葉を落とし
全く何もない状態になってしまい あぁぁ~全滅か?と思われていましたが
春の訪れとと共に新芽が顔を出し 大きな葉をつけるようになったのです







まず最初に去年の写真をご覧ください
2a46ca06.JPG
疑り深そうな眼をしたCoco と鉢の大きさに注目!









そして今年の現在のみょうがをご覧ください
特に鉢の大きさを基準としてご覧になると 
今年はどれだけ大きく成長したのかがわかると思います
IMG_0464.JPG
去年は大きく見えた鉢が 今年はとっても小さく見えます
こんなに寒いSFベイエリアでも ちゃんと植物は春や夏をわかっているようで
こうしてちゃんと成長してくれるのを見せてくれると嬉しくなります






そんな中 このみょうが ちゃんと花芽をつけてくれていました
一般的に人が食べるのはこの花芽でして
去年は花芽は出てきませんでしたが 今年はこんなに成長しました
IMG_0465.JPG
参考資料によると 花芽採る時期をちゃんと見極めないといけないらしく
あまりに成長してしまうと花が咲いてしまい スカスカで美味しくないと書いてありまして
でも あまり成長していない状態で早く採りすぎると 細くて硬いらしい・・・

僕はこの花芽に気がついてから数週間待ったのですが
花が咲いたらヤダな~と 早く食べたいな~と
意地汚さが前面に出てしまい ついに先日 収穫してしまいました~






で 今年採れた露地物のミョウガ様たちがこちらです~
日本でもミョウガなんて自分で育てたことがないのに
米国に来て こんなものを育てるようになるなんてなんともおもしろいものです
IMG_0518.JPG
土の上から顔を出していた部分は結構大きかったので収穫OK~と思ったのですが 
実際掘り起こしてみると思ったよりまだまだ細くって ちょっと残念! 
でも十分食べることが出来そうなので 夕飯はこのミョウガにあわせて・・・





ザル蕎麦にしてみました
うちのそばの付け合せは いわずと知れた天麩羅です
今回の天麩羅は 海老 オクラ 椎茸だけ
IMG_0519.JPG
さて~ このミョウガ
新鮮だけあって 香りもいいしとっても美味しかったです
香りを楽しむ為 葱さえもほとんど使わなかったくらいです

Dさんはこのミョウガの香りと食感の楽しみがわからないようなので
食べるのは控え目にしてもらい(笑) 僕がしっかり味わうことにしました~
また来年も収穫できるといいな!









さて この日のデザートは 
先日残しておいたNorinaさんのチョコレート系ケーキ Opera
チョコレートクリーム コーヒー系のクリームが重なった濃厚なケーキ
IMG_0520.JPG
基本的に僕はチョコレート系のケーキよりフルーツ系のケーキの方が好きでして
自分から進んでチョコレート系のケーキって買わないのですが
このケーキに詳しいお方様から 是非お勧め!と言われたので買ったのですが・・・





これ~激ウマ
Dさんはチョコレートが好きなのですが 彼が一口入れて唸ってしまい
これって一体どこで買ったの? と言うので 八百屋さん・・・と言うと 驚いていました(笑)

高級ホテルのレストランのデザートとして出してもしっかり通用するよ~と言っていたくらいです
濃厚なチョコ&コーヒー系の味が好きな人にはお勧めですね♪









チョコレートは決して口に入れさせてもらえないCoco                 理由はこちら
へ~ そりゃ~ようござんした~ とでも言いたそうな顔をして見ていました(笑)
IMG_0458.JPG
おしまい 
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします


Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ミョウガ美味しいですよね~♪
僕はミョウガと聞くとそうめんを思い出します。
ベイエリアでそうめんが美味しい夏はなかなか感じられないですけど。。。
ケン 2011/08/03(Wed)15:13:40 編集
ケンさんへ~
>ミョウガ美味しいですよね~♪
>>>>>>>>>>>>

そうなんですよね~
むしゃむしゃ食べると言うものではないのですが
あると嬉しい一品です


>僕はミョウガと聞くとそうめんを思い出します。
>ベイエリアでそうめんが美味しい夏はなかなか感じられないですけど。。。
>>>>>>>>>>>>>>

ここはね~
そうめんよりにゅうめんが似合う街ですな~(笑)
2011/08/04 12:46
ミョウガ
おいしいですよね?夏って感じ。
シソとミョウガとレタスとのり、和風ドレッシングのサラダ、あつ〜い夏によく食べます。日本は湿気ジトジトだからさっぱりがいいの。
オペラ美しいおいしそうなケーキですね!まさか八百屋で!Σ(・□・;)
tommy 2011/08/03(Wed)20:11:54 編集
tommyさんへ~
>おいしいですよね?夏って感じ。
>>>>>>>>>>>

日本の夏!って感じ
こちらは連日寒くってそういう感じではないのが残念です


>シソとミョウガとレタスとのり、和風ドレッシングのサラダ、あつ〜い夏によく食べます。日本は湿気ジトジトだからさっぱりがいいの。
>>>>>>>>>>>>

おいしそう!
それは寒い街でもまねしてみたいな


>オペラ美しいおいしそうなケーキですね!まさか八百屋で!Σ(・□・;)
>>>>>>>>>>>>

でしょ~?
2011/08/04 12:48
無題
家にも、10年ものの冥加があるんですけど、近頃は花冥加が出てこなくなってしまい、茎冥加だけ料理に使っています。
ここを見て、ふと何か原因があるんだろうと思って調べたら、原因がわかりました。

何年かたって株がこみあって来ると花が出てこなくなるので、植え替えたり間引きしたりしなくてはならないそうなんです。
もう家の冥加には花は咲かないと思っていたので、ここに来て調べるきっかけを作っていただいてありがとうございます。
来年は花を咲かせたいと思います。

http://www.h.chiba-u.jp/soudan/sosai/myouga2.htm
ゆるり URL 2011/08/04(Thu)02:32:21 編集
ゆるりさんへ~
>家にも、10年ものの冥加があるんですけど、近頃は花冥加が出てこなくなってしまい、茎冥加だけ料理に使っています。
>ここを見て、ふと何か原因があるんだろうと思って調べたら、原因がわかりました。
>>>>>>>>>>>>>

ほうほう~


>何年かたって株がこみあって来ると花が出てこなくなるので、植え替えたり間引きしたりしなくてはならないそうなんです。
>もう家の冥加には花は咲かないと思っていたので、ここに来て調べるきっかけを作っていただいてありがとうございます。
>来年は花を咲かせたいと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>

来年はしっかりたくさん収穫してブログに載せてくださいね!


>http://www.h.chiba-u.jp/soudan/sosai/myouga2.htm
>>>>>>>>>>>>>

ありがとう~
うちはまだ鉢植えなので 地植えになったらちゃんとやります!
2011/08/04 12:50
そりゃ~よーござんした
笑えるねぇ~~~
うん、この顔・・・(爆)

でも、心を鬼にしないとね・・・
あッ、失礼・・・
Coco-mouseくんからすりゃぁ、鬼でした~

因みに、アチキもMr.Dと同じでして
茗荷には縁遠いっつうか
何でこんなモノを食べなきゃなんないの?
派で~す(^_^;)
 
駿 2011/08/04(Thu)07:39:06 編集
駿さんへ~
>笑えるねぇ~~~
>うん、この顔・・・(爆)
>>>>>>>>>>>>

駿さんそっくり!?


>でも、心を鬼にしないとね・・・
>あッ、失礼・・・
>Coco-mouseくんからすりゃぁ、鬼でした~
>>>>>>>>>>>>

死ぬよりはいいでしょ~?


>因みに、アチキもMr.Dと同じでして
>茗荷には縁遠いっつうか
>何でこんなモノを食べなきゃなんないの?
>派で~す(^_^;)
>>>>>>>>>>>>>>

そうなんだ~
駿さんの好きな食べ物って何?
ハンバーグ カレー お子様ランチ?
そろそろ大人の味覚を覚えましょうね(笑)
本気にしないでね 冗談なんだから~
2011/08/04 12:52
無題
わぉ!!
実は私も同じ日にミョウガの記事を書いてます。

先月の終わりごろから採れだしたミョウガ。
とても小さいけど、今では毎日20個ぐらいは採れてますよ~♪
花のような(白い物)物が出始めたら、まだ充分だべれるけど遅いです。
私は、土から5mmか1cm程先端が出たら必ず採ってます。指を突っ込んで掘る感じ(笑)

出来れば鉢植えじゃなく露地の方が育ちやすいらしいです。

お素麺や冷奴の薬味以外にも使ってみて~~^^;

……ミョウガ好きより
uiri URL 2011/08/04(Thu)22:44:27 編集
uiriさんへ~
>わぉ!!
>実は私も同じ日にミョウガの記事を書いてます。
>>>>>>>>>>>>>>>

おお~
日本もこちらもミョウガにとったら季節なんですね


>先月の終わりごろから採れだしたミョウガ。
>とても小さいけど、今では毎日20個ぐらいは採れてますよ~♪
>>>>>>>>>>>>>

20~!うらやましい~
いいな~


>花のような(白い物)物が出始めたら、まだ充分だべれるけど遅いです。
>私は、土から5mmか1cm程先端が出たら必ず採ってます。指を突っ込んで掘る感じ(笑)
>>>>>>>>>>>>>

ほうほう~
Uiriさんは早め収穫はですね♪


>出来れば鉢植えじゃなく露地の方が育ちやすいらしいです。
>>>>>>>>>>>>>>

ぼくもね~
はやく露地上が出来る環境になりたいものです


>お素麺や冷奴の薬味以外にも使ってみて~~^^;>
>……ミョウガ好きより
>>>>>>>>>>>>

はい!
次回もっと収穫できたらいろいろな調理に挑戦してみたいです♪
2011/08/05 00:04
おいしそうな・・・
ざるそば!
そして、このデザートも!
この八百屋さん、私たちは滅多に行かないところにあるのですが、
そのうち行ってみたいです。
夫の親戚もEast Bayに住んでいるし!

変な言い方ですが、この最後のCocoちゃんのお顔
どこか人間味が出ていますね。
人間もこういう顔をすることがある気がします。

そして、私のサイトもリンクしていただいて、
ありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願い致します。
chica URL 2011/08/05(Fri)14:37:32 編集
chicaさんへ~
>ざるそば!
>そして、このデザートも!
>この八百屋さん、私たちは滅多に行かないところにあるのですが、
>そのうち行ってみたいです。
>夫の親戚もEast Bayに住んでいるし!
>>>>>>>>>>>>>>>>

Chicaさんはそれでも加州にお住まいですよね・・・?
ケーキの入荷は火土なのでお忘れなく~


>変な言い方ですが、この最後のCocoちゃんのお顔
>どこか人間味が出ていますね。
>人間もこういう顔をすることがある気がします。
>>>>>>>>>>>>>>

この犬自分を人間だと思っているふしが多々あります(笑)
いろいろな顔をしてくれて大変楽しいです~


>そして、私のサイトもリンクしていただいて、
>ありがとうございました!
>これからもどうぞよろしくお願い致します。
>>>>>>>>>>>>

こちらこそ 細く長くよろしくお願いいたします~
2011/08/06 15:41
鉢植えみょうが♪
こんにちは^^
 私も茗荷を鉢植えにしてました。
あまり大きな鉢では無かったので、ちょっと可愛そうでしたが毎年可愛い茗荷を2~3個収穫してました。
(全て過去形なのは・・・植え替えを怠った(忘れていた)ので枯らしちゃいました
お茄子と茗荷の入ったお味噌汁が大好きです!
Cocoちゃんの「何~これ」顔が^m^・・・Cocoちゃんには変な物でしかないものね!

リンクして頂いてありがとうございます。
こちらからお願いしようと思っていましたのでとても嬉しいです。
これからも宜しくお願いいたします♪
メルロン URL 2011/08/06(Sat)14:33:06 編集
メルロンさんへ~
>こんにちは^^
> 私も茗荷を鉢植えにしてました。
>あまり大きな鉢では無かったので、ちょっと可愛そうでしたが毎年可愛い茗荷を2~3個収穫してました。
>>>>>>>>>>>>>>

やっぱり鉢植えだと2~3個しか採れないんだ・・・
早く露地植えにしたいものだ!


>(全て過去形なのは・・・植え替えを怠った(忘れていた)ので枯らしちゃいました
>>>>>>>>>>>>>

あれま~
それは残念!


>お茄子と茗荷の入ったお味噌汁が大好きです!
>Cocoちゃんの「何~これ」顔が^m^・・・Cocoちゃんには変な物でしかないものね!
>>>>>>>>>>>>>>>

基本的には何でも食べるのでほうっておくと食べてしまいます
でもそれじゃあシャレにもならないのでチョコのときだけは厳重注意しております


>リンクして頂いてありがとうございます。
>こちらからお願いしようと思っていましたのでとても嬉しいです。
>これからも宜しくお願いいたします♪
>>>>>>>>>>>>

勝手にしてしまって事後承諾で申し訳ない!
こちらこそ末永くよろしくお願いいたします~
2011/08/06 15:48
ショック~!
うちのもSFOさんのみょうがと同じ位の大きさになっていますが、全然芽が出てないですよ~~~!!!葉っぱばかりが大きくなって行ってます。私はみょうがのお澄ましが食べたいです。。ちょっとそうめんを入れたりして~!
なのはな 2011/08/08(Mon)08:05:05 編集
なのはなさんへ~
>うちのもSFOさんのみょうがと同じ位の大きさになっていますが、全然芽が出てないですよ~~~!!!葉っぱばかりが大きくなって行ってます。私はみょうがのお澄ましが食べたいです。。ちょっとそうめんを入れたりして~!
>>>>>>>>>>>>>

なのはなさんとこは露地植え?
何でも密集しすぎると花芽が出てこないらしいですよ
ちゃんと間引きして 株分けしないといけないらしい・・・
ちゃんと目を皿のようにしてチェックしてください(笑)
いい報告待っています~♪
2011/08/08 08:24
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest