[615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
先日の日記に書いたように 
日曜日には同僚とOaklandのお寺のお盆祭りへ行く約束が前々からありましたので
家のこまごまとした用事をすべて済ませてから行って来ました







オークランドと言うと 犯罪の多い怖い街と言う印象があります
確かに殺人も多いし 強盗も多いし 通り魔的な銃撃もあるし
場所によったらかなりまずいところもありますがそれが全てではなく 

いい環境のところは安全で住みやすく景色のいい丘が広がったりして お金持ちが住む地域もあるし
流行っているレストランやお店のならぶ商店街もあり
いろんな特色があり実はひとことでは言い表せない街でもあります








この街は 黒人の人口比率が高いのですが 
それと同時にアジア人の人口比率も高い街
僕も最近知ったのですが ちゃんと日系人のコミュニティーもあって
IMG_0534.JPG
こ~んな立派な 日系の寺院もあるんですね~驚きました!
今回の盆踊りは こんな寺院のあるオークランドのダウンタウンで行なわれました










中に入ってみると 広い講堂があってここではいろいろな食べ物が売っていて
IMG_0533.JPG
皆さんお好みの食べ物を購入して 友人家族達と楽しんでいるようでした
ちょうちんや手ぬぐいの飾りがとってもかわいいです










2階に上がると本堂があって その横の部屋ではいけばなの展示がされていました
IMG_0532.JPG
なかなか本格的で 素晴らしいいけばなの数々でした
僕もこういうの学んでみたいです






この会場の前の道は通行止めになっていて 
歩行者天国となりメインステージの役割も果たしておりました
そのメインステージでは 太鼓の演奏があったり 

日本人&日系人の方のちどりバンドによる歌謡ショーも行なわれておりまして
生バンドの演奏に 様々な方が美声を披露してくれておりました~
個人的にはこの方が一番上手かったように思われましたので
ちょびっと ビデオを撮らせていただきました~♪ 
歌詞をよく理解してその歌の思いをこめて感情がはいって素晴らしいでしょ?










さて こちらのお盆祭りでは様々な食べ物が売られていました
おはぎ まんじゅう お寿司各種 うどん カレー チキンにステーキ
もちろんビールも日本酒もありまして 食べ物ブースは賑わっていました
IMG_0535.JPG
左のステーキディナーセットは$14で このお寿司右が$8だったかな? 
うどんは$6 おはぎは5つ入りで$5 魚系なしのちらし寿司は$4
正直言って食べ物の値段は安くありません
IMG_0542.JPG
それでもどれも味の方は まずまずでOKだったし 
関係者の方たちが心をこめて作ってくれたものですから
これはお寺への寄付金を含めた値段として了承しましょう♪

それにしてもこのうどんは スープが見えないくらい山盛りの麺がはいっていて
ガッツリ食べ甲斐がありましたな~(笑)










さて日が傾き始めると盆踊りが始まります 例のちどりバンドが たくさんの曲を演奏して
歌も皆さん順番に歌って DCとかを使わない全て生演奏の盆踊り!
東京音頭に 炭坑節 野球拳なんかも出てきておどろきましたよ~
日本でこういう盆踊りって参加したことがなかったので逆にとっても新鮮 若い人もちゃんと参加!
何十年前に日本から移民して来た人がその当時の日本の風習をここで再現し
日本のように風化させることなく そのまま大事に続けてきたんですね~





日本にいた頃こういう地元に密着した行事ってなんか面倒くさいしつまらないと思っていました
でも自分も年をとったせいか?日本から離れて長くなってしまったからなのか?
こういう昔から人が大切に残した行事ってなかなかいいもんだな~なんて思えるようになりました


こちらに住む日本人の方たちって妙にアメリカびいきでというか~西洋文化びいきなところがあって
ワインフェスティバルとかジャズフェスティバル的なものを崇める人も多いけど
こういう自分の国で始まった行事にも目を向けてもいいんじゃないかい?って思う

いくらアメリカにいるといっても やっぱり日本人なんだから
こういう日系人コミュニティーの人たちが大事にしてきたものを
私は駐在だからとか 短期留学だから関係ない~じゃなくって

つかの間とはいえ縁があって住んでいるんだから 日本文化を心で理解した者として
何らかの形でこういうものをサポートできたら素晴らしいのではないか?なんて
思ったりもしたりしたんですね~



まぁ
実際 僕も今回のお盆祭り参加にはそこまで深くは考えていなかったのですが~
こういう考えを思わせただけでも ちょっといい感じ!と自分考えております(笑)




おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします


Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
うどん
うん? うどん、たっぷり入っていて、おいしそうですね。もちろん、上の写真のおすしやおはぎもおいしそうですが。うどんに一番反応してしまいました。

生け花もきれいだし、盆踊り、いいですね。日本人としてのアイデンティティーとかなんとか言うつもりはありませんが、ご縁があれば、こういう行事に参加するって、大切だと思います。
Samaita Westside 2011/08/08(Mon)16:45:37 編集
samaita westsideさんへ~
>うん? うどん、たっぷり入っていて、おいしそうですね。もちろん、上の写真のおすしやおはぎもおいしそうですが。うどんに一番反応してしまいました。
>>>>>>>>>>>>>>>

このうどん 味的にもそんなに悪くなかったです
このお寺のおばちゃん達が一生懸命作ってくれたかと思うと
なんかホンワカした気分になりますね~♪


>生け花もきれいだし、盆踊り、いいですね。日本人としてのアイデンティティーとかなんとか言うつもりはありませんが、ご縁があれば、こういう行事に参加するって、大切だと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>

そうですよね~
無条件に西洋文化に傾倒してしまう傾向がある日本人
もっと自分の文化にも自信を持ってよ~と思いました
参加したら意外とおもしろい発見もあるかもしれないもんね!
2011/08/09 10:00
背番号「55」
寺院の講堂に、ななななんと松井選手がーっ!


いるわけはないですよね・・・。


動画1の恰幅が良くて浴衣がピシッとお似合いの方、確かに入りきっていますね。姐さんの気配濃厚。(笑)
動画2のストライプ柄のパーカー少年が、Japanさんのタイプと見た。どうだ?!
anuenue 2011/08/08(Mon)20:24:55 編集
anuenueさんへ~
>寺院の講堂に、ななななんと松井選手がーっ!
>>>>>>>>>>>>>

ええ!?
何?と思って 写真見直してしまった・・・


>いるわけはないですよね・・・。
>>>>>>>>>>>>

いたね~
でもたぶん本人じゃない・・・
あ~でも彼って今 オークランドのチームに所属しているんだ!
チェックすればよかったな~(笑)


>>動画1の恰幅が良くて浴衣がピシッとお似合いの方、確かに入りきっていますね。
>>>>>>>>>>

素晴らしいでしょ~?
実際彼が一番歌が上手かった!


>姐さんの気配濃厚。(笑)
>>>>>>>>>>>

それに関してはノーコメント!(笑)


>動画2のストライプ柄のパーカー少年が、Japanさんのタイプと見た。どうだ?!
>>>>>>>>>>>

ちょっと違うな~
好青年だな~とは思うけど僕はその後ろの方がずっといい!(笑)
2011/08/09 10:03
無題
僕は日系人の友達に教えてもらってサンノゼの日系コミュニティや、DCの日系コミュニティの活動を知るようになって、むしろ日系人の方が在米日本人より日本文化を大事にしている現実に衝撃を受けました。盆踊りも相変わらず僕は踊れないままで、4世の友人は二人とも踊れる上に一人は太鼓の演奏もできるんですよね。。。自分のheritageをもうちょっと大事にしなくては、と考えさせられますね。自分の物の見方とか感じ方のルーツはきっとその移民の人たちが必死に守ってる文化の中にあるんでしょうしね。
queenanneboy 2011/08/08(Mon)23:06:19 編集
queenanneboyさんへ~
>僕は日系人の友達に教えてもらってサンノゼの日系コミュニティや、DCの日系コミュニティの活動を知るようになって、むしろ日系人の方が在米日本人より日本文化を大事にしている現実に衝撃を受けました。
>>>>>>>>>>>>

本当にその通り!
日系人の方がよっぽど自分の文化に理解して自信を持っているような気がしました


>盆踊りも相変わらず僕は踊れないままで、4世の友人は二人とも踊れる上に一人は太鼓の演奏もできるんですよね。。。自分のheritageをもうちょっと大事にしなくては、と考えさせられますね。自分の物の見方とか感じ方のルーツはきっとその移民の人たちが必死に守ってる文化の中にあるんでしょうしね。
>>>>>>>>>>>>>

そうなんだよね~
だからこういうものに参加すると逆に彼らから学ぶべきものが多くって驚きます
そしてそんな国に生まれ育った自分に自信を持つことができますね
2011/08/09 10:05
良いですね~
なんか懐かしいな~。小学生の頃、地元の盆踊りとか毎年行ってましたっけ。実際に踊ることはなかったけどあの雰囲気とか出店とかの賑わいが楽しくて。

確かにこの歌い手さん、いい感じですね~。表情が非常によろしい!あと伴奏の中で切なく響いてるトランペットの音もなんだか郷愁を誘う~w

生け花もいいですよね!お寺に飾られる生け花といえば池坊が主流ですがこちらは画像を見る限り草月流?生け花も奥が深くていいものです
atfield 2011/08/11(Thu)03:30:26 編集
atfieldさんへ~
>なんか懐かしいな~。小学生の頃、地元の盆踊りとか毎年行ってましたっけ。実際に踊ることはなかったけどあの雰囲気とか出店とかの賑わいが楽しくて。
>>>>>>>>>>>>>>>

ああいうのっていいよね!
子供達のうれしそうな雰囲気ってこちらも楽しくさせてくれます


>確かにこの歌い手さん、いい感じですね~。表情が非常によろしい!あと伴奏の中で切なく響いてるトランペットの音もなんだか郷愁を誘う~w
>>>>>>>>>>>>

毎年このバンドはこの祭りにきているようです
参加しようかしらね~(笑)


>生け花もいいですよね!お寺に飾られる生け花といえば池坊が主流ですがこちらは画像を見る限り草月流?生け花も奥が深くていいものです
>>>>>>>>>>>>>

何流とは書いていなかったような気がしますけど
日本人のちゃんとした先生が教えているといっておりました
2011/08/11 23:20
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/28 けび子]
[03/27 ree]
[03/26 お名前は?]
[03/26 david]
[03/26 acco]
[03/23 けび子]
[03/23 david]
[03/22 お名前は?]
[03/22 ree]
[03/21 ニルス]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest