[608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
土曜日 少々用事がありましてサウスベイのマウンテンビューの方へいってきました
Mountain ViewといえばGoogleの本社があるところらしい・・・








この辺りにはアップルがあったり Facebookがあったり Netflex
スタンフォード大学なんかもありますね~ 他にもいろいろあるようです

View Larger Map
位置的にはこんな感じ SFからは車で45分くらい
それほど遠くないけど 近い距離でもないという微妙な位置にあります











さてこちらでの用事を済ませて ランチはDさんのリクエストで
まるいちラーメンの方へいってきました
Maruichi Ramen
368 Castro St
Mountain View, CA 94043
IMG_0418.JPG
前回 とんこつラーメンを頼んでかなりしょっぱくていまいちだった記憶がありましたので
今回はこのお店のお勧めラーメン黒ラーメンを頼んでみました
Dさんは黒ラーメンのトッピングがほとんどのせてあるみたいなやつ

スープは美味しかったし 麺もそれなりにOK だと思うけど
このラーメンの為だけにここまで来たいか!?といえば ちょっとね~というレベル
特に残念なのがチャーシューが単なる茹で豚 味も素っ気もないのが気になりました

Dさんはここのラーメン好きみたいだけど 僕はそれほど好きでもないな~
今度はまだ行ったことがないShalalaを試してみたいけど~どうでしょう? 
行ったことがある方 情報お願いします♪










でも このマウンテンヴューという街とってもいいです~ 暖かいし
さすがに世界の大企業が本社をおくだけあって 街がきれい!
いろいろなレストラン しゃれたカフェがある! ラーメン屋も数件あるんです!(笑)
IMG_0419.JPG
僕はこのMountain Viewには何度も足を運んだことがありますが
10年前に来たときは こんなにきれいじゃなかったような気がするし
いまいちぱっとしない 垢抜けない街だった記憶があるのですが~










こうしてGoogleの出現で こんなにも街が潤いきれいになったんですね~
街のあちらこちらには市が管轄する駐車場が点在し 駐車がとっても簡単
その上 全ての駐車料が無料となっているのには驚きました!
IMG_0420.JPG
現在SFでは一番高いところで1時間$3.5くらいはとるんじゃないかな?
今もっと高くなるという話しもあるから それを聞くだけでも
全て無料でやってしまうことできるこの街がいかに税収で潤っているのかわかります










さて話をもどし 今回こちらの方へやって来たのは
今回日本へ帰ることが決まった方が不用品を処分するということで
炊飯器はありませんか~? と問い合わせたところ ありますよ~

それじゃあ~購入させてください
と 話が決まり この日が引取りの日だったのです
うちにももちろん炊飯器はありますが これも10年以上前に駐在員に方からもらったもの
それも10合炊き 美味しくは炊けるのですが 2人暮らしにはちょっと大きすぎ

その上 内釜の内部のコーティングがはげてきてしまって ご飯がくっつくし
それに そのコーティングの間の掃除が大変で綺麗にするのも一苦労だったのです
そうかといっていい炊飯器ってなかなかいいお値段ですから貧乏のうちでは手が出なくってね~(笑)








それなら 中古品なら何とか手が届くのではないか?と思って
家財道具一切処分!というところをチェックしたところ 今回の出会いがあったというわけなんです
うちってこういうところは 新品とかこだわらないから結構中古品家にあふれています(笑)

テレビも中古品を$50くらいで買った10年前のものブラウン管TVを使っているし~
BBQグリルも中古 そういえば犬(Coco)さえも どこかのお古だな~一緒にするな!って?! 笑)
今回は炊飯器だけの予定だったのですが 売主がこれもこれも持っていって~というので
IMG_0421.JPG
なんか思っていたよりもたくさんのものをもらってしまうことになりました。。。
食料品に ハンドミキサー 簡易グリル調理器 この他にも
ゲスト用の空気で膨らますベットなんかもいただいてしまいました♪

そしてこの本来の目的の炊飯器 どうも僕が予想していたのよりずっといい品物らしい
圧力IHおどり炊き炊飯器というらしく 圧力をかけてご飯を炊くもので
市場価格では4~5万円位するものなんだそうです! 高級品だ~








うちではぜ~ったい 炊飯器にはそんなお金かけませんので 自慢にはなりませんが・・・(汗)
それをこれらの付属品もひっくるめていただいて1/10以下の値段とは得をした気分♪
調理器は他人のものはちょっと・・・という方もいらっしゃるでしょうし 僕もそれは理解できますが~

こちらの国は 人種 価値観 モラルの違いがあり とんでもなくバラエティーに富んでいますから
こちらに住んでいて長くなると 普通の日本人の方の使ったものなんて 
基本的にほとんど問題ない!新品同様~という扱いになります(笑) 実際新品同様でした
IMG_0451.JPG
で~早速ご飯炊いてみました とってもいい感じ~♪ みてください! このきれいな炊き上がり
いつものご飯より 美味しくふっくらと炊き上がったようです
しっとりとした粘り気 ふっくらと均一に炊かれたご飯 すごく美味しい~

炊飯器1つでもいろいろなレベルがあるようで 
やっぱり高い調理器具はそれなりにいい機能がついているんですね
今回はいい買い物をしました♪ ご飯を食べる機会がもっと増えそうです









そんなこの日の夕飯は 炊いたご飯を使って酢飯にして
ご飯には味付けした牛蒡 人参 筍も一緒に混ぜて
簡単 スモークサーモンのちらしご飯としてみました
IMG_0325.JPG
これって簡単に出来るからうちではよく出てくるメニューの1つ
付け合せは ルッコラとわかめの酢の物
だし巻き卵を焼いて 茶碗蒸しも作りました

週末だと時間を気にせずに作れるのが嬉しいところです
Dさんもこのご飯は美味しいね~と 満足してくれたようです










そして この日最後の〆は~Norina さんところの 抹茶シュークリーム! http://www.patisserienorina.com/
IMG_0425.JPG
コクがあるんだけどあっさりともしているクリームたっぷりのシュークリーム
これは美味しかったな~ もう1つ食べたくなってしまったくらいです
こんな美味しいものを作ってくれてありがとうございます(笑)  幸せです~



おしまい 
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします


Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
奇遇ですね!
せんしいや我が家も圧力炊飯器ゲットしたのん☆
でもなけなしの生活費からだから、おたくほど高性能じゃないやf^_^;)
でもでも圧力炊飯器はごはんおいしいですね〜 日本人、米よね〜
tommy 2011/07/25(Mon)18:39:21 編集
tommyさんへ~
>せんしいや我が家も圧力炊飯器ゲットしたのん☆
>>>>>>>>>>>>>

o!o
そうだったんだ~♪


>でもなけなしの生活費からだから、おたくほど高性能じゃないやf^_^;)
>>>>>>>>>>>>>>

いやいや
日本のは絶対こちらのに比べたらかなり先をいっているだろうから
うちのより絶対高性能だよ~♪


>でもでも圧力炊飯器はごはんおいしいですね〜 日本人、米よね〜
>>>>>>>>>>>

ほんと!
ご飯ってこんなに美味しくなるの!?っとおどろきました
2011/07/26 13:47
無題
こんにちは。
ずいぶん前から読ませてもらっていますが初めて書き込みました。
マウンテンビューまでこられるのであれば、
もうちょっとだけ行って、サンタクララの「俺ん家ラーメン」はいかがですか?
私たちの中では一番人気です。
久しぶりに食べたいですが、去年の10月に帰国してしまい、いけません。
ぜひかわりに?行ってみてください。
久々の日本の夏、、、生まれて初めて夏バテしそうです。
Meishu 2011/07/26(Tue)01:11:51 編集
Meishuさんへ~
>こんにちは。
>ずいぶん前から読ませてもらっていますが初めて書き込みました。
>>>>>>>>>>>>>>

おお~
初書き込みですか!
はじめまして~ ありがとうございます♪


>マウンテンビューまでこられるのであれば、
>もうちょっとだけ行って、サンタクララの「俺ん家ラーメン」はいかがですか?
>私たちの中では一番人気です。
>久しぶりに食べたいですが、去年の10月に帰国してしまい、いけません。
>ぜひかわりに?行ってみてください。
>>>>>>>>>>>>>

そうでしたか
10月に帰国なさったんですね・・・
確かにこちらの食べ物はもうなかな食することが出来ませんが
日本はこちらよりず~っと美味しいものがあるから 我慢してください
かわりに僕がしっかり大盛りで食べてきますので(笑)ご安心ください ははは


>久々の日本の夏、、、生まれて初めて夏バテしそうです。
>>>>>>>>>>>>>

あれま~
今年は酷暑といっておりますから体の方大事になさってくださいね
僕も以前数年ぶりに日本の夏に帰ったら 暑すぎて毎日鼻血がブーでした・・・(涙)
2011/07/26 14:00
今どきの炊飯器って、
"IHおどり炊き"って、なんかスゴイのが炊けそう〜(笑)定価で買うとそんなにするのかとちょっと驚いています。ちなみに我が家は炊飯器って持ってないのよ(恥)
ところで、シュークリーム、私も食べました。さすがSFOさんのお勧めだけあって、とっても美味しかった〜。教えてくれてありがとう。
Sarah 2011/07/26(Tue)01:30:05 編集
Sarahさんへ~
>"IHおどり炊き"って、なんかスゴイのが炊けそう〜(笑)定価で買うとそんなにするのかとちょっと驚いています。
>>>>>>>>>>>>>>

僕もね~
値段チェックして驚きましたよ。。。
日本のご飯への飽くなき追求には 頭が下がります


>ちなみに我が家は炊飯器って持ってないのよ(恥)
>>>>>>>>>>>>

いいのいいの~
Sarahさんみたいに繊細な方は鍋でも土鍋でも上手にご飯を炊くことが出来るから♪
僕みたいにせっかちでどんぶり勘定 いい加減な人間にはこういうテクノロジーが必要なんです(笑)


>ところで、シュークリーム、私も食べました。さすがSFOさんのお勧めだけあって、とっても美味しかった〜。教えてくれてありがとう。
>>>>>>>>>>>>

おお~
食べてくれましたか!?
何でも イチゴを練りこんだたまにしか出ないやつがあるそうなんです
それがかなり美味しいらしいのですが僕はまだ食べたことがありません!
Sarahさんもそれ今度チェックしてみてね♪
2011/07/26 14:04
わかる~
炊飯器でご飯の美味しさって違いますよね!
玄米もおかゆももち米もなんでもござれですものね。 
Shalalaですが、あくまでも個人的意見として聞いて下さいまし。魚介系のだしも効いていてそれはそれでよいのですが、私的には・・・甘い!というのが感想で、甘さが気になりました。又行くか?と聞かれたら悩みます。が、味覚は人それぞれ好みもあるので、是非行かれたら感想を載せてくださ~い。
たえ 2011/07/26(Tue)02:13:07 編集
たえさんへ~
>炊飯器でご飯の美味しさって違いますよね!
>玄米もおかゆももち米もなんでもござれですものね。 
>>>>>>>>>>>>

そうそう!
次は炊き込みご飯に挑戦しなくっちゃ
松茸はまだ出てこないかな~?


>Shalalaですが、あくまでも個人的意見として聞いて下さいまし。
>>>>>>>>>>>

ふむふむ。。。


>魚介系のだしも効いていてそれはそれでよいのですが、私的には・・・甘い!というのが感想で、甘さが気になりました。
>>>>>>>>>>>>>>

甘い・・・?ですか・・・?
ラーメンにこの単語ほどあわないものはないな~
甘いと来たか~! 謎だ・・・


>又行くか?と聞かれたら悩みます。
>>>>>>>>>>>

たえさんにとったらそういう感じなんですね~
ちゃんと心に刻み込んでおきます


>が、味覚は人それぞれ好みもあるので、是非行かれたら感想を載せてくださ~い。
>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね
ラーメンほと個人の好みがはっきりとわかれるものはないですから!
今度是非試して 厳しい批評を載せてみます(笑)
ちなみにあそこは何ラーメンが一番の売りなんですか?
2011/07/26 14:10
やっぱり
日本人は米ですよね~。うちはわざわざ日本からスーツケースに詰めて持ってきたのを使ってますよw。

>>現在SFでは一番高いところで1時間$3.5くらいはとるんじゃないかな?

それにしても駐車料金!!こちらシアトルでは一番高いところで1時間$4.00ですよっ!一昨年あたりから無料の路上パーキングスポットを次から次へと市当局がどんどん有料へと変更。そして料金もあれよあれよと言う間にうなぎ上り。財政状況が苦しくなったからってそういう手に出るかー!と憤ることしきり。徴収したお金はどこに流れてるんでしょうね~~~。邪推ですがまるで時代劇の悪代官を想像してしまいますね、「農民と菜種油は絞れば絞るほど出るからのぅ~~」みたいなw
atfield 2011/07/26(Tue)13:43:55 編集
atfieldさんへ~
>日本人は米ですよね~。うちはわざわざ日本からスーツケースに詰めて持ってきたのを使ってますよw。
>>>>>>>>>>>>>>>>

おお~
日本から持参ですか!?
上には上がいるもんだ(笑)


>>>現在SFでは一番高いところで1時間$3.5くらいはとるんじゃないかな?
>>それにしても駐車料金!!こちらシアトルでは一番高いところで1時間$4.00ですよっ!
>>>>>>>>>>>>>>

路上でこれらの値段て たちの悪い冗談だよね~


>一昨年あたりから無料の路上パーキングスポットを次から次へと市当局がどんどん有料へと変更。そして料金もあれよあれよと言う間にうなぎ上り。財政状況が苦しくなったからってそういう手に出るかー!と憤ることしきり。徴収したお金はどこに流れてるんでしょうね~~~。
>>>>>>>>>>>>

たぶん 彼らのPensionや 訳のわからんベネフィットに消えていくのでしょうな~


>邪推ですがまるで時代劇の悪代官を想像してしまいますね、「農民と菜種油は絞れば絞るほど出るからのぅ~~」みたいなw
>>>>>>>>>>>>>>

いや~
その科白 素敵過ぎます
これらに加えて 最近CAでは 高層道路のHighWay パトロールも急増
皆さん次々に捕まって お金搾り取られている模様です・・・(涙)
2011/07/26 14:17
Shalala、美味しいですよ!
実は僕も新しい炊飯器が欲しいと思っていたんですよ! うらやまし~~。

以前、これもまた駐在の方から譲ってもらったNationalのIHのを使っていたのですが、内釜の表面がはげてきたので買い換えました。この新しいのにはIHがついてなくて、Nationalの方が美味しく炊けてたんですよねぇ。

なので、なんとかまたIH炊飯器が欲しいと思ってます。

Shalala、僕は結構好きです。肉味噌ラーメンとか。妹に言わせると、ちょっと甘めの味付けらしいです。
かぼす URL 2011/07/26(Tue)15:25:00 編集
かぼすさんへ~
>実は僕も新しい炊飯器が欲しいと思っていたんですよ! うらやまし~~。
>>>>>>>>>>>>>>>

市場価格の1/10以下ですよ~
といっても中古品ですけど・・・(笑)


>以前、これもまた駐在の方から譲ってもらったNationalのIHのを使っていたのですが、内釜の表面がはげてきたので買い換えました。この新しいのにはIHがついてなくて、Nationalの方が美味しく炊けてたんですよねぇ。
>>>>>>>>>>>>>>>>

ご飯なんて炊ければどれも同じだ~と僕は思っていたんですけど
やっぱり違う機能があるとその分ご飯のできも違うんですね
新しい発見です!


>なので、なんとかまたIH炊飯器が欲しいと思ってます。
>>>>>>>>>>>>>

そちら側って駐在さんが多くいるから
帰る時を狙って 安く手に入れちゃいましょう♪


>Shalala、僕は結構好きです。肉味噌ラーメンとか。妹に言わせると、ちょっと甘めの味付けらしいです。
>>>>>>>>>>>>>

↑のたえさんも ”甘い”って言っていましたよ~
これは本当に甘いラーメンなんだな・・・
是非試してみなくっちゃ♪
情報ありがとうございます
2011/07/27 15:10
無題
この間、サンフランシスコ市内中心部で$2でパーキングがあったので、安いな~と思ってよくよく見たら、20分の値段でした。もう車で市内へは行かない(笑)

炊飯器が違うだけでも、ご飯はぐんとおいしくなりますよね!炊飯器を最近手に入れてからは、もう手放せなくなりました。
ケン 2011/07/26(Tue)16:52:05 編集
ケンさんへ~
>この間、サンフランシスコ市内中心部で$2でパーキングがあったので、安いな~と思ってよくよく見たら、20分の値段でした。もう車で市内へは行かない(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>

SFダウンタウンは激高です!
でも 何とか探せば(テンダーロイン寄り そうですね~GearyとTaylor&Jonesくらいになれば一日$7~8くらいで停めれる所もありますよ


>炊飯器が違うだけでも、ご飯はぐんとおいしくなりますよね!炊飯器を最近手に入れてからは、もう手放せなくなりました。
>>>>>>>>>>>>>。

おお~
ケンさん なかなか良さげな炊飯器をお持ちですね♪
僕は基本的に麺食いなので それほどご飯にはこだわらないんですけど
このご飯は 美味しかった~
ケンさんは 何食い党ですか? 熊食いとか言わないでくださいね。。。
2011/07/27 15:15
おススメ
Shalalaのオーナー曰く、味噌ラーメンがおススメだそうですよ。因みに私がいただいたのはしょうゆでした。
そしてオーナーの彼、「俺んち、うまいですねぇ~!!」とも言ってました(笑)
たえ 2011/07/27(Wed)01:46:51 編集
たえさんへ~
>Shalalaのオーナー曰く、味噌ラーメンがおススメだそうですよ。因みに私がいただいたのはしょうゆでした。
>>>>>>>>>>>>>

味噌か~
個人的には醤油の方がいいんだけどな~
麺の細さはどれも一緒? 僕は一番の細めんが好きなんです♪


>そしてオーナーの彼、「俺んち、うまいですねぇ~!!」とも言ってました(笑)
>>>>>>>>>>>>>>

おいおい・・・
それってありですか・・・?
2011/07/27 15:16
おいしそう!
おかまのなかのご飯、おいしそうですね!
うちのはぺしゃんとなってしまう気がします。
日系の会社の方からいただいたものなのだけど、
あまりいい質のものではないのかしら。
やっぱりいい質のおかまでいい質のお米を食べた方がいいですよね。
必ず、そのうちそう出来るようにするぞ!
chica URL 2011/07/27(Wed)14:31:21 編集
chicaさんへ~
>おかまのなかのご飯、おいしそうですね!
>うちのはぺしゃんとなってしまう気がします。
>>>>>>>>>>>

あれま~
それはちょっと残念ですね!


>日系の会社の方からいただいたものなのだけど、
>あまりいい質のものではないのかしら。
>>>>>>>>>>>>>

炊飯器にもいろいろあるようですからね~
コードナンバーをGoogleに入れてみると
市場価格がわかりますよ(笑)


>やっぱりいい質のおかまでいい質のお米を食べた方がいいですよね。
>必ず、そのうちそう出来るようにするぞ!
>>>>>>>>>>>

駐在さんのガレージセールは狙い目です!
かなりいいものを安価で手に入れることが出来ますよ~♪
2011/07/27 15:19
無題
Google、facebook、Stanfordにはそちらにいる間行ってきましたよ!! 土曜日に行ったせいで残念ながら会社しまってましたけど。。。。グーグルの庭は思ったより汚くてがっかりしました。社員が食べ物のゴミが散乱してて。でもゴミ箱みたいな容器がいくつか点在してて何かなと開けてみると、たくさんの氷で冷えた缶ジュースが入ってました。これは!!と思いスプライトをおみやげにとして勝手に頂いてきました。笑
炊飯機がいいと、ご飯がおいしくたけると聞きました。僕はこちらで買った、蓋がガラスで炊いている状態が観察できるやっすい炊飯機を使ってます。炊きあがったご飯もやっすい味がします。笑
抹茶シュークリームおいしそう!!!ビアードパパとはひと味違いますね。
こうじ 2011/07/30(Sat)08:46:07 編集
こうじさんへ~
>Google、facebook、Stanfordにはそちらにいる間行ってきましたよ!! 土曜日に行ったせいで残念ながら会社しまってましたけど。。。。グーグルの庭は思ったより汚くてがっかりしました。社員が食べ物のゴミが散乱してて。でもゴミ箱みたいな容器がいくつか点在してて何かなと開けてみると、たくさんの氷で冷えた缶ジュースが入ってました。これは!!と思いスプライトをおみやげにとして勝手に頂いてきました。笑
>>>>>>>>>>>

なんだそりゃ~
イベントか何かあったのかな?


>炊飯機がいいと、ご飯がおいしくたけると聞きました。僕はこちらで買った、蓋がガラスで炊いている状態が観察できるやっすい炊飯機を使ってます。炊きあがったご飯もやっすい味がします。笑
>>>>>>>>>>>>>>

ははは~
お米がいいと比較的美味しい味が楽しめますけど
炊飯器がいいとご飯がずっと美味しくなるという発見がありました!


>抹茶シュークリームおいしそう!!!ビアードパパとはひと味違いますね。
>>>>>>>>>>>>

ビアードパパもとっても美味しいけど
クリームはこちらのほうが美味しい!
皮はビアードパパの方がおいしいかも・・・
2011/07/31 03:41
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]
[04/15 david]
[04/13 ree]
[04/13 けび子]
[04/11 TKGREG ]
[04/10 ひきりん]
[04/09 ree]
[04/09 Giro]
[04/08 david]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest