[427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
先日 時差ぼけの為 へんな時間に起きてしまい
いつもは見もしない(笑) ブログランキングをなんとなく見ていたら 
日記のタイトルのところにみょうがの 文字があったのでクリックしてみました








それはるんさんのブログで
ここSFベイエリアでみょうがの苗を入手したという記事でした




僕はみょうがが大好 きです♪

もちろんこちらSFベイエリアでも売っているのですが 
日本からの空輸便だったり 値段が妙に高かったり 時間が経った古いものだったりして
あまり満足のいくものが入手できませんでして

たった一度だけ ファーマーズマーケットで手に入れたものが
こちらの日系の農場での収穫ものでとっても安くて新鮮で大変美味しかった記憶がありますが
あれ以来あそこで茗荷を見かけることはなくなってしまいました







茗荷は普通の野菜と違って種をまけば出てくるというものではなく
地下茎を増やしていくことでしか増えず
日頃僕達が食べているのは花芽でそれを植えても根は出ません






その為 前 々回日本に帰ったときも何とかみょうがの苗を入手できないか?と
いろんな苗販売所に問い合わせたのですが 春しか入手できないといわれ
がっ かりした経験があったのです・・・

ほとんど茗荷に関しては諦めていたので この記事を見た時
あ~そろそろ茗荷の季節だな~ この方もマーケットで茗荷を買ったのかな~?
くらいにしか思っておらず なんとなく記事を読んだのですが・・・





なんと!

このるんさんはここSFベイエリアで茗荷の苗を本当に手に入れたということでした
思わず興奮してしまい コメン トを残してしまったくらいです








僕の日記にコメントを残してくださった方には 喜んでコメントしに行きますけど
僕は基本的に自分の方から他の方のブログにはコメントを残さないようにしています

僕のブログは前面的に男&男のお付き合いを書いておりまして
これは自分の好き勝手でやっていますが 中にはこういうのを
宗教上の理由から 個人的な価値観の違いから好まない方もいます

この世の中いろんな人がいますから それはそれでしょうがないことです







僕は普通の生活でも 知らない人には別に全面的に♂♂のことは出さないし~
っていうか そんなに出す必要もないと思っているんです
まあ、自然体でいるのが一番だと思い 構えることなく隠すことなく自然に振舞っています







でも ブログってその人の日記だったり何らかの記録だったりするわけですから
その人の意向もわからないうちに勝手に踏み込まないように気をつけているわけなんですよ~

いわばその方の庭を覗かせてもらっているようなものですから・・・
その庭に知りもしないのに勝手に足を踏み入れるものはどんなものかと思ってしまうんです

楽しいブログを見つけても こういうことから自分からはコメントを残さず
ひっそりと読ませていただいている日記が多々あります(笑)
とても控え目なやまとなでしこなんです (うそ・・・)






でも 今回のこのみょうがの日記には思わず
初訪問にもかかわらずコメント残してしまった・・・
それだけ僕にとって 茗荷の苗入手は衝撃的だったという訳です(笑)
CIMG6428.JPG
そんな訳で るんさんの提供してくれた情報をたどって
Yabusaki’s Dwight Way Nursery
の 方へ早速訪問
無事 みょうがの苗を入手することに成功いたしました~♪

種で増やすことができるのなら喜んで種から育てたでしょうけど
茗荷はそういうこともできない でも~こんな形で意外とあっさりと入手できて感謝感激です 
るんさん
本当に情報ありがとうございます♪











茗荷はショウガ科の植物とは聞きましたが
茗荷の葉は まさにショウガのようです
まさかこれ・・・ショウガじゃないですよね・・・?
Cocoは疑いの目で見ているようです~(笑)
CIMG6429.JPG
家に帰って 大き目の鉢にショウガじゃなくて~茗荷の苗を植えてみました
収穫して食べることのできる花芽は 一年ほど待たないといけないそうです
来年はるんさんと共に 茗荷三昧の毎日が送れることを祈ります♪

来年が楽しみだな~















話はガラッと変わりますが 先ほどゴルビーさんの飼い主ご夫婦からDさんにメールが届きました
P1020241.JPG
このご夫婦現在 飛行機の乗り換えの為ドバイにいらっしゃるそうです
こちらSFOからドバイまでは飛行機で約16時間









そしてこのご夫婦はドバイで飛行機を乗り換えて 8時間の待機時間
そこからまたさらに飛行機で8時間飛んで 南アフリカのヨハネスブルグへ行くそうです
16+8+8=順調に行って32時間の大移動ですね~

View FIFA in a larger map
そこまでしての大移動 南アフリカのヨハネスブルグへ行く目的は 
もちろん2010 FIFAワールドカップを見に行く為だそうです~

旦那さんが大のサッカーファンだそうで
毎4年ごとにこのサッカーワールドカップにご夫婦で行かれるそうです
ちなみに奥さんのKさんは 別にサッカーは興味ないそうです(笑)





それでも こうして旦那の好きなことのために一緒に出かけるなんて
素晴らしい夫婦愛ですね~♪ (僕はそんなことできるだろうか・・・?笑)
その間一ヶ月ゴルビーさんは旦那さんのご両親がオレゴンから来て面倒をみてくれるそうです








サッカーに全く興味のない僕です・・・
日本って・・・ワールドカップ出れるんですか・・・?
もし出るのなら日本のマスコミはまたとんでもない大騒ぎするんだろうな~(笑)



こんな身近にサッカーファンがいて驚きました




おしまい

www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
 ↑クリックして行って下さいね ~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Japanese herb
良かったですね〜みょうがの苗Get♬
土からむくっと伸びて、お料理の素敵なアクセントになる日が待ち遠しいですね。
たかねは暑い時期、きゅうりやキャベツを塩もみしてみょうがや生姜、しその千切り混ぜた「浅漬けもどき」が主食と呼べる程食べます(爆)
ポイントはミネラル豊富な天然塩(海塩でも湖塩でも岩塩でもOK)使う事だけです。

毎年泊めてくれてる友人が数年前に「KEIKOが使うと想って」とファーマーズマーケットで見つけたシソの苗を育てておいてくれて事がありました。
嬉しくて泣きました。
料理教室でもPartyでもたくさん使いました(^-^)v
その後、毎年自然に種がこぼれて育って、毎年重宝しています。

Japanese Cultural FairにCocoちゃんとご一緒で...の件。ディレクターに確認していただいてますが、まだ返信が来ないのです、すみません。
またコメントかメールします。
たかねぇ URL 2010/06/11(Fri)19:17:49 編集
たかねぇさんへ~
>良かったですね〜みょうがの苗Get♬
>>>>>>>>>>>>>

はい~
かなり嬉しかったです♪


>土からむくっと伸びて、お料理の素敵なアクセントになる日が待ち遠しいですね。
>たかねは暑い時期、きゅうりやキャベツを塩もみしてみょうがや生姜、しその千切り混ぜた「浅漬けもどき」が主食と呼べる程食べます(爆)
>ポイントはミネラル豊富な天然塩(海塩でも湖塩でも岩塩でもOK)使う事だけです。
>>>>>>>>>>>>>>>>

へ~おいしそうですね
僕も野菜が大好きなので宮古島の塩でやってみよう~♪


>毎年泊めてくれてる友人が数年前に「KEIKOが使うと想って」とファーマーズマーケットで見つけたシソの苗を育てておいてくれて事がありました。
>嬉しくて泣きました。
>料理教室でもPartyでもたくさん使いました(^-^)v
>その後、毎年自然に種がこぼれて育って、毎年重宝しています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

へ~
いい話ですね♪
毎年その種がこぼれまた育っていくって 友情も同じではないけどいろんなステージを経てでも繋がっていくって感じなのでしょうね
紫蘇はいろいろなものに使えますから大活躍したことでしょう♪


>Japanese Cultural FairにCocoちゃんとご一緒で...の件。ディレクターに確認していただいてますが、まだ返信が来ないのです、すみません。
>またコメントかメールします。
>>>>>>>>>>>>>>

いいですよ~
気にしないでください
勝手に連れて行きますから(笑)
2010/06/12 13:33
無題
大事な茗荷の苗、cocoちゃんが見張っていてくれるんだね♪
来年、豊作になりますように~
夏になると、
みょうがとか大葉とか千切りにして、
ポン酢かけて、
ねぎとレタスと豆腐とをサラダにするのが好き。
tommy URL 2010/06/12(Sat)00:17:32 編集
tommyさんへ~
>大事な茗荷の苗、cocoちゃんが見張っていてくれるんだね♪
>来年、豊作になりますように~
>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます!
豊作になるかな~?


>夏になると、
>みょうがとか大葉とか千切りにして、
>ポン酢かけて、
>ねぎとレタスと豆腐とをサラダにするのが好き。
>>>>>>>>>>>>>>>

おお~
その食べ方もおいしそう♪
収穫できたときは是非やってみます!
2010/06/12 13:35
そういうわけだったんですね。
SFOさん、
みょうがの苗が入手できてよかったですね!
文章からSFOさんの感謝感激ぶりが伝わってきました。そんなに長い間みょうがの苗を探していたなんて知りませんでした。上手く育つと、みょうがはどんどん増えていくみたいですよ。

それにしてもSFOさんって、細かいところまで気配りが出来る、やさしいやまとなでしこだな〜って思いました。
Sarah 2010/06/12(Sat)00:31:55 編集
Sarahさんへ~
>SFOさん、
>みょうがの苗が入手できてよかったですね!
>>>>>>>>>>>>>

はい~
お蔭様で ちゃんと入手できました♪


>文章からSFOさんの感謝感激ぶりが伝わってきました。そんなに長い間みょうがの苗を探していたなんて知りませんでした。上手く育つと、みょうがはどんどん増えていくみたいですよ。
>>>>>>>>>>>>>>>

実はかなり長い間探していたんですよ~
でも茗荷は特殊体で種では増えないみたいなので入手には困難を極めました(笑)
るんさんのおかげです♪


>それにしてもSFOさんって、細かいところまで気配りが出来る、やさしいやまとなでしこだな〜って思いました。
>>>>>>>>>>>>>>

ははは~
それはないだろ~
2010/06/12 13:40
無題
茗荷、長いこと食べてないですねえ。
青紫蘇は育てていたことがありましたが、枯らしました。。。
私が欲しいのは山椒の苗かな。関西人なので食卓に山椒は欠かせません。
茗荷、来年が楽しみですね。
zaotje 2010/06/12(Sat)01:22:22 編集
zaotjeさんへ~
>茗荷、長いこと食べてないですねえ。
>>>>>>>>>>>>

あれま~
茗荷はお好きではないのでしょうか?


>青紫蘇は育てていたことがありましたが、枯らしました。。。
>>>>>>>>>>>>

ははは~


>私が欲しいのは山椒の苗かな。関西人なので食卓に山椒は欠かせません。
>茗荷、来年が楽しみですね。
>>>>>>>>>>>>>>

山椒か~
山椒の苗で種ができるのを待つの?
それとも葉っぱを使うのでしょうか?
2010/06/12 13:51
無題
日本からの食料品持込の件、お返事ありがとうございました。
来週、弟が来るので何を頼もうか考えていたところなのです!

茗荷、Get出来てよかったですね~♪
こっちじゃ異常に高いですもの、楽しみですね。
たえ 2010/06/12(Sat)02:35:55 編集
たえさんへ~
>日本からの食料品持込の件、お返事ありがとうございました。
>来週、弟が来るので何を頼もうか考えていたところなのです!
>>>>>>>>>>>>>>

基本的に鳥&牛のものは一切禁止みたいです
海のものは海が繋がっているということもありほとんど規制がないらしいですよ~♪


>茗荷、Get出来てよかったですね~♪
>こっちじゃ異常に高いですもの、楽しみですね。
>>>>>>>>>>>。。

楽しみだけどあと一年か~
長いな~
2010/06/12 13:53
よかったですね
みょうが美味いですよね。僕のなかでは薬味の王様ですよ。

ワンちゃんカワイイす


2010/06/12(Sat)08:46:51 編集
浩さんへ~
はじめまして~♪
初コメントありがとうございます!

>みょうが美味いですよね。僕のなかでは薬味の王様ですよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>

浩さんにとってもそうですか!?
僕にとっても王様ですよ~♪
あ~早く食べたい!


>ワンちゃんカワイイす
>>>>>>>>>

ありがとうございます
本人に伝えておきます(笑)
2010/06/12 13:56
大和なでしこ
早速、紹介して頂いて、とっても嬉しいです♪
どうもありがとうございます。
事前にメールを頂き、そのお心遣いに感動しました。 SFOさんがコメントを下さるってのは、本当に貴重なことなんですね。 光栄です♪
さてさて、ミョウガの方はいかがですか? 家はちょっと陽が当りすぎのような気がします。 Yabusakiさんは日照時間は一日3,4時間でいい、って言ってました。
来年が楽しみですね。 沢山出来たら、一緒にファーマーズで売りますかぁ?!(笑)

ちょこっとですが、SFOさんのことも私のブログで紹介させて頂きました。
るん URL 2010/06/12(Sat)08:56:04 編集
るんさんへ~
>早速、紹介して頂いて、とっても嬉しいです♪
>どうもありがとうございます。
>>>>>>>>>>>>>>

こちらこそ素晴らしい記事をありがとうございました
おかげで長年の夢がかないました♪


>事前にメールを頂き、そのお心遣いに感動しました。 SFOさんがコメントを下さるってのは、本当に貴重なことなんですね。 光栄です♪
>>>>>>>>>>>>

あ~今回はるんさんのように心の広い方でホッとしました
感謝感激です!


>さてさて、ミョウガの方はいかがですか? 家はちょっと陽が当りすぎのような気がします。 Yabusakiさんは日照時間は一日3,4時間でいい、って言ってました。
>>>>>>>>>>>>>

そうか~
僕はCocoの外の家の隣においてみました
そこは直射日光がそれほど当たらないところなんです
できれば直接地面に植えたかったけどな~


>来年が楽しみですね。 沢山出来たら、一緒にファーマーズで売りますかぁ?!(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね!
是非売りに出しましょう~って・・・
きっと全て自分で食べてしまいそうです(笑)


>ちょこっとですが、SFOさんのことも私のブログで紹介させて頂きました。
>>>>>>>>>>>>>

あれま~
そうなんですか!?
それはそれはありがとうございます!
是非見に行かなくっちゃ♪
2010/06/12 17:26
無題
ベイエリアじゃみょうがブームなんですね。 僕の知っている人もちょっと前にみょうがの苗を手に入れたそうです。(その件さっき記事にしました。)
Juergen URL 2010/06/12(Sat)13:51:00 編集
Juergenさんへ~
>ベイエリアじゃみょうがブームなんですね。 僕の知っている人もちょっと前にみょうがの苗を手に入れたそうです。(その件さっき記事にしました。)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ブームってことじゃなくて季節になったってことじゃないかな?
Juergenさんは自宅で茗荷が取れるんですね~
すばらしい♪
2010/06/14 01:38
味覚のふるさと
以前、
「人は生まれ育った場所の発酵食品に郷愁を覚える」
みたいなことを(だいぶ言い回しは違うと思いますが・・・)聞いたことがあります。
たとえば日本人なら味噌とかしょうゆとか、ヨーロッパの方ならチーズとか。

薬味にもそんな力がありそうですね。
なんでしょうね。夏になると茗荷ってムショーに食べたくなるんですよねぇ。
薬味に茗荷のないソーメンや冷奴のなんと味気ないこと。
anuenue 2010/06/12(Sat)15:23:37 編集
anuenueさんへ~
>以前、
>「人は生まれ育った場所の発酵食品に郷愁を覚える」
>みたいなことを(だいぶ言い回しは違うと思いますが・・・)聞いたことがあります。
>たとえば日本人なら味噌とかしょうゆとか、ヨーロッパの方ならチーズとか。
>>>>>>>>>>>>>>>

あ~そうか~
発酵ものって確かにその地にしか存在していない菌を使うことが多いもんね


>薬味にもそんな力がありそうですね。
>なんでしょうね。夏になると茗荷ってムショーに食べたくなるんですよねぇ。
>薬味に茗荷のないソーメンや冷奴のなんと味気ないこと。
>>>>>>>>>>>>>>

やっぱり季節のものっていいですよね
体にもとってもいいものみたいですし
うちで収穫できる日が待ち遠しいです
2010/06/14 01:40
すごいです~!
私が注意してないだけかもしれませんが、こっちでも見たことないです!
と言うか苗が売ってあって、そこから収穫できるというのが衝撃です(笑)

ウチではそうめんの薬味、冷や奴、お味噌汁などに活躍してます(≧▽≦)♪
あや吉 URL 2010/06/12(Sat)19:25:51 編集
あや吉さんへ~
>私が注意してないだけかもしれませんが、こっちでも見たことないです!
>と言うか苗が売ってあって、そこから収穫できるというのが衝撃です(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>

あや吉さんも是非お試しくださいね(笑)


>ウチではそうめんの薬味、冷や奴、お味噌汁などに活躍してます(≧▽≦)♪
>>>>>>>>>>>>>

いいな~手軽に茗荷が入手できて!
とっても羨ましいです
2010/06/14 01:41
無題
アメリカだと手に入りにくいものもあるんですね。日本だったら茗荷なんていつでもスーパーにあるのに><

茗荷の育ち方、考えたこともなかったんで今日はひとつ賢くなりました(^ー^)b
あたしは今、ミニトマトとパセリを育てています。
L-エルー URL 2010/06/13(Sun)00:10:23 編集
L-エル-さんへ~
>アメリカだと手に入りにくいものもあるんですね。日本だったら茗荷なんていつでもスーパーにあるのに
><>>>>>>>>>>>>>>>>

やっぱり季節ものとかはまだまだ手に入らないものって多いですよ~


>茗荷の育ち方、考えたこともなかったんで今日はひとつ賢くなりました(^ー^)b
>あたしは今、ミニトマトとパセリを育てています。
>>>>>>>>>>>>>>>

そちらはミニトマトとパセリか~
それも夏野菜としてはいいものですね♪
2010/06/14 01:43
無題
茗荷。
子供の頃は見向きもしなかったのに、今じゃ春から茗荷の根元を漁るくらい大好きです♪
薬味に、味噌汁に、甘酢漬けに、天ぷら……。
何にしてもおいしいよねーーー!
特に真夏の素麺になぞ、添えられてた時には「よくぞ日本人に生まれけり!」と思いますよ。
来年はこの感動を共有しましょう!

私もサッカーには興味ないわ。
ついでに、夫の趣味にも付き合ってないわ。
「夫唱婦随」とはもっとも遠いとこにいる悪妻です。
めぐこ 2010/06/13(Sun)21:33:41 編集
めぐこさんへ~
>茗荷。
>子供の頃は見向きもしなかったのに、今じゃ春から茗荷の根元を漁るくらい大好きです♪
>薬味に、味噌汁に、甘酢漬けに、天ぷら……。
>何にしてもおいしいよねーーー!
>>>>>>>>>>>>>

あのなんともいえない風味がいいですよね~
僕も子供の頃は別にどうってことなかったんですけど今は大好きですよ~


>特に真夏の素麺になぞ、添えられてた時には「よくぞ日本人に生まれけり!」と思いますよ。
>来年はこの感動を共有しましょう!
>>>>>>>>>>>>>

はい~
枯らすことなくしっかりと育ってもらいたいものです♪


>私もサッカーには興味ないわ。
>ついでに、夫の趣味にも付き合ってないわ。
>「夫唱婦随」とはもっとも遠いとこにいる悪妻です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

まあぁ~こればっかりはしょうがないんじゃない?(笑)
2010/06/14 01:45
フットボール!
ここでは少数派のようなので、出てくるのに勇気が要りましたが、サッカー大好きです(汗)。
4年に1度のワールドカップ。もうワクワクです。
なんたって世界中のイケメンたちが一堂に会する
のですから、4年分のホルモンをここで一気に
ちゅーにゅー!です(好きって、結局そっちかい!)。

昨日はアメリカ対イングランドで、すごくおもし
ろい試合をやってくれました。日本も出場しますよ~。あ、でもマスコミは大騒ぎって感じじゃ
ないです。あまりにも弱いので「治安の悪い南ア
から無事に帰ってきてくれたらOK」みたいな
論調になっています。
明日、カメルーンと対戦しますが、それに勝ちで
もしたら、手のひら返したように大騒ぎするので
しょうね。
ごん 2010/06/14(Mon)00:05:23 編集
ごんさんへ~
>ここでは少数派のようなので、出てくるのに勇気が要りましたが、サッカー大好きです(汗)。
>>>>>>>>>>>>>>>

へ~意外!


>4年に1度のワールドカップ。もうワクワクです。
>なんたって世界中のイケメンたちが一堂に会する
>のですから、4年分のホルモンをここで一気に
>ちゅーにゅー!です(好きって、結局そっちかい!)。
>>>>>>>>>>>>>>

ははは~
やっぱりそっちの方?(笑)
でも ゲームも楽しめてイケメンも楽しめるって言うのは嬉しいよね♪


>昨日はアメリカ対イングランドで、すごくおもし
>ろい試合をやってくれました。日本も出場しますよ~。あ、でもマスコミは大騒ぎって感じじゃ
>ないです。あまりにも弱いので「治安の悪い南ア
>から無事に帰ってきてくれたらOK」みたいな
>論調になっています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>。

確かにかなり治安の悪いところもみたいですよね
日本が弱いんだ~
それじゃあマスコミも騒がないわけだ(笑)


>明日、カメルーンと対戦しますが、それに勝ちで
>もしたら、手のひら返したように大騒ぎするので
>しょうね。
>>>>>>>>>>>>>。

それってありえる!
新聞の一面に 奇跡の勝利~とか書いてね・・・
2010/06/14 01:47
football
SFOからサッカー観戦で南アフリカまで行くなんて凄いサッカーファンですね(アメリカ育ちでは非常に貴重な存在では?)。
私は昔からサッカーのワールドカップではイタリアを応援しているのでイタリアの試合は見ますよ。マンハッタンを歩いていると、それなりに応援しているチームのシャツを着ている人を見かけますね。
nyc 2010/06/14(Mon)00:35:38 編集
NYCさんへ~
>SFOからサッカー観戦で南アフリカまで行くなんて凄いサッカーファンですね(アメリカ育ちでは非常に貴重な存在では?)。
>>>>>>>>>>>>>

そうですよね~
旦那さんかなり好きみたいです
サッカーファンってこの国ではラティーノ系以外の人だとあまりみませんよね?!


>私は昔からサッカーのワールドカップではイタリアを応援しているのでイタリアの試合は見ますよ。マンハッタンを歩いていると、それなりに応援しているチームのシャツを着ている人を見かけますね。
>>>>>>>>>>>>>>>

なして?イタリア?
2010/06/14 01:49
無題
お久しぶりですこんにちは。
冥加を探していたんですか。教えてくらたら・・・。
実は家、どういうわけか日本から帰ると知らないうちに、冥加、シソ、山椒、蕗などがトランクに入っていたりするんです。笑
蕗は消滅してしまいましたが、他は元気に育っています。
ただ冥加は増えるのですが、地植えにしたらゴーファーが根を食べてしまって、ダメになったのもあります。
茎の部分じゃなく最初にでる花(なんですかね?)は最初の数年は出ましたが、今は何故か茎しかでません。まぁそれでも漬物や味噌汁に入れて楽しんでいますが。
山椒は香りを楽しむんですけど、葉っぱを冷奴にのせて飾ったりもするんですよ。個人的にはニシンの山椒漬けという田舎料理が好きなので、そのうちこっちでも作れたらいいな、という思いで育てています。
今年何故か種らしきものが出てきたので、種になるのか楽しみです。
吾郎ママ URL 2010/06/14(Mon)02:24:31 編集
吾郎ママさんへ~
>お久しぶりですこんにちは。
>>>>>>>>>>>>

お久しぶりです~
その後いかがおすごしでしたか?


>冥加を探していたんですか。教えてくらたら・・・。
>実は家、どういうわけか日本から帰ると知らないうちに、冥加、シソ、山椒、蕗などがトランクに入っていたりするんです。笑
>>>>>>>>>>>>>>>>>

はっはは~
すごい~魔法のトランクですな~♪


>蕗は消滅してしまいましたが、他は元気に育っています。
>ただ冥加は増えるのですが、地植えにしたらゴーファーが根を食べてしまって、ダメになったのもあります。
>>>>>>>>>>>>>

へ~あいつらも茗荷の味を知っているのでしょうか?


>茎の部分じゃなく最初にでる花(なんですかね?)は最初の数年は出ましたが、今は何故か茎しかでません。まぁそれでも漬物や味噌汁に入れて楽しんでいますが。
>>>>>>>>>>>>>

茎と花芽の出る時期は違うようですよ~


>山椒は香りを楽しむんですけど、葉っぱを冷奴にのせて飾ったりもするんですよ。個人的にはニシンの山椒漬けという田舎料理が好きなので、そのうちこっちでも作れたらいいな、という思いで育てています。
>今年何故か種らしきものが出てきたので、種になるのか楽しみです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

すごいな~
このSFで茗荷に山椒まであるなんて!
そのニシンの山椒漬けとやら~是非食べてみたいものです♪
2010/06/15 14:35
念願の・・・
あの、あの、恋焦がれていた???笑
茗荷が手に入ったんですね~~~。
おめでとう~♪ 茗荷好きの私も嬉しい!!感激です。

今年はダメでも、来年はきっと自分の手で茗荷を取ることが出来るのね。
ほんとに良かった!良かった!!!

こちらでも最近スーパーや道の駅で見ました。
でもとても高価で手が出ません。
それにもう少しすると、毎日採れるようになると思うと、我慢、我慢って言い聞かせてます。
昨秋に採った茗荷をみじん切りにして冷凍しておいたら意外によかったですよ。
沢山出来たらお試しを・・・
uiri URL 2010/06/14(Mon)11:55:04 編集
uiriさんへ~
>あの、あの、恋焦がれていた???笑
>茗荷が手に入ったんですね~~~。
>おめでとう~♪ 茗荷好きの私も嬉しい!!感激です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよ~!!
あれほど恋焦がれていた茗荷をついに手に入れることができました♪


>今年はダメでも、来年はきっと自分の手で茗荷を取ることが出来るのね。
>ほんとに良かった!良かった!!!
>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます
いろいろな茗荷料理また教えてくださいね♪


>こちらでも最近スーパーや道の駅で見ました。
>でもとても高価で手が出ません。
>それにもう少しすると、毎日採れるようになると思うと、我慢、我慢って言い聞かせてます。
>昨秋に採った茗荷をみじん切りにして冷凍しておいたら意外によかったですよ。
>沢山出来たらお試しを・・・
>>>>>>>>>>>

それは前回のアドバイスで実証済みですよ~
細かく切って冷凍したら意外と風味も長い間持ちましたね
今年もどこかで安く手に入れたらこういうように保存しておきます
素晴らしいアドバイスありがとうございます♪
2010/06/15 14:38
あらまあ
本当に勝ってしまいましたよ、W杯日本!
ごん 2010/06/15(Tue)00:53:50 編集
ごんさんへ~
>本当に勝ってしまいましたよ、W杯日本!
>>>>>>>>>>>

Wow!
日本やりましたね~♪
これからワールドカップ日本でも盛り上がるかな?
速報ありがとうございました~
2010/06/15 14:39
無題
その後みょうがを食べることができましたか?
私もベイエリアでみょうがに飢えてます。
教えてください。
ぷぷぷ 2013/03/01(Fri)07:21:23 編集
ぷぷぷさんへ~
>その後みょうがを食べることができましたか?
>私もベイエリアでみょうがに飢えてます。
>教えてください。
>>>>>>>>

もう次の年から大豊作
基本的に水やるだけでどんどん育ってきました
そうめんに入れたり てんぷらにしたり あまったものは甘酢につけて長期保存もしました
2013/03/01 15:14
無題
お返事ありがとうございます。
翌年から大豊作なんですね!教えてくれてありがとう!私も買いに行ってきます。でもここは、特に夏の天気が悪いんですよねー。しそも枯れちゃったし。大丈夫かな。
ぷぷぷ 2013/03/19(Tue)14:11:37 編集
ぷぷぷさんへ~
>お返事ありがとうございます。
>翌年から大豊作なんですね!教えてくれてありがとう!私も買いに行ってきます。でもここは、特に夏の天気が悪いんですよねー。しそも枯れちゃったし。大丈夫かな。
>>>>>>>>>>>>>

そうですね
こちらも夏の天気って霧が多くて寒いのですがもともと茗荷は強い日の光がいらないみたいですのできっと大丈夫でしょう~
植えたその年は収穫できないけどその次の年からはきっとOKですよ~
2013/03/20 00:03
無題
先日こちらのブログを頼りに行ってきました。みょうがの苗を買いに!
そしたらなんと、売り切れでした。
あああ〜〜っ!もっとみょうがが食べたくなったよー。
ぷぷぷ 2013/03/30(Sat)06:14:54 編集
ぷぷぷさんへ~
>先日こちらのブログを頼りに行ってきました。みょうがの苗を買いに!
>そしたらなんと、売り切れでした。
>あああ〜〜っ!もっとみょうがが食べたくなったよー。
>>>>>>>>>>>>>>

あれま・・・
あそこ以外どこに売っているのかわからないのです・・・
残念でしたね
うちのは新芽が出てきましたよ~
2013/03/31 13:36
無題
お久しぶりです!
みょうがの苗が欲しくて検索をしましたら、
こちらにたどり着きました。さっそく、コンタクトを
してみます。ありがとうございました。ペコリ
みどり URL 2014/06/25(Wed)01:59:10 編集
みどりさんへ~
>お久しぶりです!
>みょうがの苗が欲しくて検索をしましたら、
>こちらにたどり着きました。さっそく、コンタクトを
>してみます。ありがとうございました。ペコリ
>>>>>>>>>>>>

どうもです!
こちらのお店 もしかしたら閉店してしまったかもしれません
となると茗荷の入手はなかなか難しいかもしれませんね(涙)
2014/06/25 23:43
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest