[1]  [2]  [3]  [4
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
頭痛の種の一つとなっていた仕事関係のある事項がやっと終わり
何とか一息つくことができるようになりました
A&Fご夫妻 ご協力ありがとうございました~ 心より感謝しております







よくわからないでしょうけど とにかく一息つくことができたので
Dさんとランチに近所のフレンチレストランへ行って
ご苦労さん会をさせてもらいました~
IMG_1583.JPG
まずはカクテルで乾杯!
僕はまたブラッディーマリー Dさんはマドラス
かなりパンチの効いたカクテルだったのですが あまりの疲労のせいか?

自分ではまったく酔っている気がしなくって そのくせ顔はまったく真っ赤になって
体と心が繋がっていないような妙な気分になってしまいました









ランチに僕はビフテキのサンドイッチ
ビフテキって懐かしい響きですが
フランス語だとそのまま使われているんですね~
IMG_1584.JPG
Dさんの方は MELETA AU CHAMPIGNONSというもの
トーストがまわりに並べてあって サラダの下にかくれてているんですが
要はマッシュルームオムレツみたいなものです

このお店は雰囲気がとってもいいし サービスも素晴らしい
しかしながら料理が出てくるのもフレンチ風?なのでのんびり・・・
とってもおなかがすいているときは避けたほうがよろしいでしょう(笑)











このレストランへは一杯飲むつもりで来たので
車は避けて歩いてきたのですが ほろ酔い加減でふらふら歩いていると
青い空には轟音が響き  空を見上げると戦闘機が空を飛んでいました
IMG_1582.JPG
この週末は年に一度のブルーエンジェルのアクロバット飛行が行なわれる日でした
その為の演習か 本番かわかりませんけど ブルーエンジェルを初め
ステレス機なども空に 様々な線を描いているようでした












おなかが一杯でほよろい気分で
家の到着して そのまま家族みんなで昼寝
IMG_1591.JPG
Cocoは日向で寝るのが好きなんで~
言われなくてもちゃんと日向の特等席を探して横になります











この無防備に寝ている顔を見ていると とっても癒されます
子供のいない家庭はペットにのめりこむとよく聞く話ですが
Dさんはしっかりのめりこんでいるようです
IMG_1590.JPG
僕はどちらかというともっと実務的な仕事分担(散歩&エサ&糞処理等々)になっているせいか?
かわいがるけど 負担な部分も拭えないのでそこまでのめりこめないとっても冷徹な性格(笑)








でも・・・









こんな 半開きの目でまどろむ姿を見ると ちょっと怖い顔だけど(笑)
あぁ~この場所に安息を感じているんだな~と
素直にかわいい と思えます
IMG_1593.JPG
かわいいけど やっぱり 
夜中に寝言で吠えるのはやめてほしい・・・









さて夕飯は久しぶりに寿司を食べに行きました
電話で確認したら30分くらいの待ち時間といわれたので
ちゃんと覚悟してレストランへ到着したのですが
IMG_1585.JPG
ちょうど席が空いたときらしく 待ち時間なしで美味しい寿司にありつくことが出来ました
いや~ 本当に美味しかった
この写真の他にもいろいろと頼んで楽しませていただきました♪





おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします
SFベイエリア この時期になってようやく暖かな日が続くようになりました
こちらは通常の夏季は霧の季節でとんでもなく寒いのですが
9月に入るとその霧も落ち着きをみせ 気温が上昇してきます




もちろん 日本のような激暑!ということにはなりませんけど
寒い日々過ごしている 僕達にとって
霧が出ない 穏やかな日は大変嬉しいものです









そんな穏やかな夏を思わせる日 タイレストランへ行ってきました(タイメシ)
週末のランチってどうして似通ったような場所にしか行かなくなってしまいます
ですから ネットで調べて評価がよく そして今まで行ったことがないお店を挑戦してみました
IMG_0755.JPG
店内に入ると 靴を抜いて寛げるエリアと 通常のテーブル席がありまして
僕たちは 物珍しさも手伝ってお座敷風のほうで食事をとることにしました
なかなかいい雰囲気でしょ?
IMG_0756.JPG
入ってすぐに お通し?みたいなサラダが出てきました
野菜自体は普通のレタスにほうれん草といった感じですが
ライトでタイ風の調味料を生かしたドレッシングが美味しかったです
IMG_0757.JPG
メインには牛肉の炒めヌードル
多分オリジナルはもっと平たいきしめんみたいなヌードルだったのですが
僕はあれがあまり好きではないのでもっと細いものにしてもらいましたが正解でした!
IMG_0758.JPG
もう一品は豆腐と野菜のスパイシーな炒め物
これぞ典型的なタイの味付けといえるような 甘くスパイシーなタレでからめてありまして 
これといった特徴も無いのですが安心できる お味ですといったところ(笑)











この後は 街をぶらぶらして ちょっとした買い物をして
家に帰って昼寝をしたらあっという間に夕方になってしまいました
久しぶりのいい天気の夕方でしたので Dさんがまたカクテルを作ってくれました(笑)
397e0cf4.JPG
今回は夏にぴったりのモヒート-(ラム。ガムシロ。ライムジュース。ミント。ソーダ水)
久しぶりのモヒートはパンチがきいていて ノックアウトされました
甘くてスッキリで飲みやすいけど~ 調子に乗って飲んではいけない飲み物だ・・・









この日の夕飯は貝尽くしとまでは行かないけど
貝がメインの夕飯となりました(カイメシ)
新鮮な生牡蠣とムール貝の白ワイン蒸し
IMG_0971.JPG
付け合せには フライドポテトに野菜サラダとなりました
ムール貝の白ワイン蒸しは久しぶりに作りましたけど美味しかったです
これのコツは 蒸しすぎないこと!それに尽きます~



おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします


先日テレビを見ていたら
OaklandにあるTrue Burgerというハンバーガー屋のことをやっていました
結構辛口な批評をかますこのテレビ番組なんですが~





このハンバーガーショップに関しては 
オーナーがまったく僕のタイプじゃないのに加え(笑) 聞いてないって?!
まぁ多少の問題点はあったものの比較的よいコメントが多かったのです
ほうほう~これはとってもよさげだなと思い
バーガー大好き人間のDさんを連れて行ってあげよう~と
このバーガーだけの為にOaklandまで車で行ってまいりました





商店街でも なんでもないところにこうしてポツリとこの
Ture Burgerがありまして 多分テレビの影響?
結構たくさんの人が並んでおりました
IMG_0916.JPG
テレビで見るとなんかすごく美味しいそうに見えて
妙に説得力と言うか 影響力が多いというのかコロリを感化されてしまいますね
要は ミーハーなんですよ ははは










お店は決して広くない テレビで言っているように座るのに一苦労
席の争奪戦が繰り広げられます オーダーするのにちょっと時間がかかって
出来上がるの約20分くらいもかかったんじゃないかなぁ~?
IMG_0915.JPG
ハンバーガー屋としてはちょっと時間がかかったように思います
メニューは ハンバーガー チーズバーガー マッシュルームバーガー
全てをあわせたTrue Deluxeバーガー ホットドッグ ミルクシェークがあります

マッシュルームバーガーは 大き目のポータベラマッシュルームを丸ごと使った
完全なベジタリアンバーガー  True Deluxeは ハンバーガー&マッシュルームをあわせたもので
値段がなんと1つ $9ですから バーガーとしてはかなりお高め










テレビではこのマッシュルームとのコンビのTrue Deluxeを絶賛していたので
高いけどせっかくだからね~と 僕達2人ともこのTrue Deluxeを頼んでみましたが
かなり大きめです・・・ 大和撫子な貴方ならちょっと食べ切れません♪
IMG_0914.JPG
お味の方は 悪くないと思うんですけど このマッシュルームと肉の部分
同時に食べるのはかなり至難の業 もの凄く食べにくいんです・・・
それに ひとつひとつはいい味なんだろうけど このコンビネーションは僕としたら微妙・・・

テレビで女性2人が絶賛していたポテトフライはそこまではないだろう~と可でも不可でもない
ミルクシェークは今アメリカでよく味わえるコーンシロップべとべとの甘さではなく
比較的あっさりとした甘さだったから僕としてはOKを出したいです



総評:
ハンバーガ2つ ポテトフライ1つ ミルクシェーク1つで$30近く 
バーガー屋としては結構な値段ですよ・・・
かなりごみごみして 座るのもやっと 食べにくいバーガーを鑑みると~

必ずしもまた戻ってきたいな~!と言うレベルではないものの
食べやすそうな普通のバーガーならもう一度試してみたいかも?といえる感じ
あと一回チャンスをあげてもいいかもな~と言うところに収まりました

言わんとすることがこれで伝わってくれるといいんですが・・・

テレビでは絶賛されていてコロリと感化されて食べに行ったけど
味の方はそう簡単に感化されませんよ~
誰がなんと言おうと美味しさは自分の基準で決めますもん♪








ちなみに同じ日の放送で
このハンバーガ屋のひとつ前のレストランについてでしたが
かなり辛口の批評で笑えました・・・
絶対僕たちは行きたいとは思えないようなレストラン♪
若い人がトレンデ~やねん!と喜びそうなお店ですね
まともな皆さんは避けて通りましょう~(冗談!)










それでは最後に
お口直しとして 今宵のエレガントなレディーを貴方に・・・・






 






ねぇ~今夜もボトル入れてくださらない・・・?
shared_2658dc0ed8c86cccbb75f5.jpg
いいかげんにしろって?!(笑)



 
おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします


久しぶりに何もない週末
金曜の夜10時半に床に入ったのに起きたのが朝8時半
どれだけ疲れていたんだろう~と思うような睡眠

激しい数の夢を見たので きっと脳的にはそれほど休んでいないのでしょう
起きた時もそれほどはっきりすっきりした気分と言うよりは
どことなくまだ疲れが残っているような感じでした



その後Coco散歩を済ませて サタデーブランチ 今回は近所のフレンチビストロへ行ってきました
飲まなきゃやっていられないよ~と言う気分でしたので
最初は ブラッティーマリーで乾杯
86052a49.jpeg
前回のBBQ味のブラッディーマリーとは違い
こちらは正統派のかなりスパイシーなもの 美味しいです
でも アルコールもかなり入っていて くるくる回ります




 
Dさんはこのお店の本日のお勧めヴィシソワーズを頼みました
僕は ブラッディーマリーでさえ冷製トマトスープみたいなもんだし~
それにヴィシソワーズでしょ?冷たいスープでもかぶってしまう気がしたのでやめました(笑)
ea61478b.jpeg
案の定・・・Dさんも 冷たい水物が続き いまいちな気分みたい
基本的にこの2つは相反する味ですから味覚的にも無理があると思います
もしこのコンビネーションを試そうと思っている方は考え直した方がよろしいかと思われます(笑)

ひとつひとつはおいしくっても 続けて食するとダメなものってありますよね~
これらはそれの代表をいくのではないかと思われるほどいまいちでした 






メインの方は 僕がムール貝の白ワイン蒸しと言っていいようなもの
Dさんはハンバーガー アメリカ人は本当にハンバーガーがお好きです
2人とも付け合せはフレンチフライとなっておりました
191620cb.jpeg
ムール貝の白ワイン蒸し 文句なく美味しかったけど
白ワイン蒸しですから思いっきり汁物
その上に揚げてるポテトフライがどっさりとのっかっておりまして・・・

せっかくカリカリに揚げてあるのに 湯気がもうもうと立つ汁物料理の上
これ・・・ちょっと無理があるんじゃないでしょうかということで
もう1つお皿をもらって ポテトフライを移してから食べることにしました(笑)

数本のポテトフライはもう既にワイン蒸しのスープの中にダイブしてしまっていて
しっかり水分を吸って ぶよぶよになってしまっておりました・・・











しっかりランチを楽しんだ後は ちょっこっと買い物をして
アルコールも入っていたので 昼寝をしてしまいました
昼寝の途中で Cocoが激しく吠えるのでいったい何事かと外をのぞいてみたら




鹿がこちらの様子を伺っておりました
Cocoが吠えても逃げないことから 多分これはCocoの天敵の例の母親鹿なのでしょう
子供と一緒ではないことから 子供はもう独り立ちしてしまったのか?
4ce6fbbb.jpeg
もうしっかりCocoの顔は覚えているらしく
Cocoがどれだけ吠えようがまったく意に介さずといった感じでした(笑)
Cocoも吠えるだけ吠えるけど実際はかなり弱気な犬ですから~ははは










この日の夕飯は普通の散らし寿司
今回の散らし寿司の具はマグロ ホタテ 鮭 ハマチ
それからだし巻き卵は自分で作りました
IMG_0862.JPG
付け合せにはひじきとがんもどきを軽く煮てみました
ランチが揚げ物系のヘビーなものだったから
夕飯にはこれくらいが丁度いいです










おまけ!
ネットでメーキャップをバーチャルで体験できるというサイトがありまして
基本的には人間用なんですけど 僕は化粧に興味がないので
Cocoの写真でやってみました♪ いかがなものでしょうか?

















女装の変なおっさんと言う感じですが
Cocoは女子なので女装とはいえません
ちょっとおしゃれに着飾ったとでも言っておきましょう
shared_fc1923820058c2737d4a84.jpg
結構キモイです・・・
これ第2弾3弾も作ったのでおいおい披露していきます
別に楽しみでもなんでもないでしょうけどお楽しみに~




おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします


ここのところ本当にばたばたしていて
週末ですらのんびりすることが出来なかったのですが
今週はなんとかまったくの障害なくのんびりと週末が過ごせそうです








どんなに忙しくしていてもやっぱり人は食事をするものでして
うちの場合 そう頻繁に外食する余裕はないし~
Dさんはウィークディに外食するのを好まないので

一応夕飯は作っておりましたけど
なんともいい加減なものが多かったです
それでも写真は撮り続けていたのでたまる一方








それじゃ~とりあえずの夕飯集としてこれまた日記に残しておこう!と
まとめて載せてしまうことにしました♪

IMG_0456.JPGこの日は イタリアンソーセージスパゲッティ
それに野菜サラダ&一応自家製パン
パンといっても小麦粉にイースト菌入れて
塩入れただけのパンともいえない物体(笑)
バターなし タマゴなしでも・・・
焼き立てって素晴らしい!
あっさりしていてとっても美味しかったんです♪


IMG_0508.JPG
こちらはタイ風のナス牛肉炒め
ココナッツサワースープ
四角いお皿はイカのニンニク炒め
野菜が少ない夕飯でしたね




IMG_0522.JPG
こちらはポークチョップのグリル
付け合せの野菜ズッキーニなんかもグリル
それにちょこっとヨーグルトポテトサラダ
ポテトサラダはマヨネーズを使うのですが
カロリーが高くなってしまうから
半分は低脂肪ヨーグルトで代用



IMG_0551.JPG
こちらは 空芯菜のニンニク炒め
それに生姜焼き&味噌汁ご飯の定食的夕飯
生姜焼きは味が濃くなりすぎなので
炒める時に粉末昆布と粉末煮干をたしますと
うまみ成分の増加で塩をそれほど使わなくても
ちゃんとした味になります
それに天然の昆布と煮干の粉末ですから
カルシュームなどの栄養補給にもGoodです



しかしながらこれはDさんが夕飯を家で食べる時の夕飯
つまりうちにとったらまだいいほうの夕飯なんです
それに 僕もまったく毎日作るって訳でもないですしね~

僕一人で済ませるときは納豆ご飯だけとか 素うどん 掛けそば
時間がないときは出来合いのもので済ますことも
週1~2回はありますもんな~(笑)




こうして夕飯作りに四苦八苦していると 実家の夕飯が思い出されます
実家では基本的にうちの母が毎日ちゃんとした夕飯を作っていたんです
子供の頃はそれがあたりまえだと思ってなんとも思っていなかったけど

こうして仕事をして自分で毎日のように夕飯作ってみると
あの母のすごさを今になって理解できるようになりました
僕なんか2人分作るのにもヒーヒー言っているのに

あの頃おじいさん 父 兄弟がいて おじいさん用 子供用 たまには父用と
それぞれの好みをちゃんと考えて毎日のようにそれぞれを作っていた母親
もちろん庶民的なもので ゴージャスじゃないしフォトジェニックでもない料理だったけど~





思うんですけど・・・ すごいことって
週に2~3回見栄えのいい料理をオサレに作ることじゃない!
そんなの気分が乗って時間があれば誰だって出来ることだし

本当にすごいことって 飽きが来ない夕飯を毎日毎日 文句を言わずに
食べる人のことを考えて心をこめて作り続けることじゃないかなって






それを考えるとそれほど外食をしない そしてあの人数分を作り続けていた母には頭が下がります
そんな大変なこともわかりもせず あの頃わがまま言っていたことを考えると
あぁ~なんてどうしようもない子供だったんだろうって 申し訳なくなってしまいます

子供であること 若いことって時には大変残酷でもあります・・・





Dさんは食べるたびに感謝してくれるし 毎日作らなくても文句言わない
僕の作るものに対して批判的なことは一切言わないし
本当がどうかわからないけどいつものように美味しいって言ってくれる(笑)

そういうのって 恵まれているな~と感じます
そして いまだに甥っ子&父&実家在住の弟のために毎日のように料理を作り続けている母
周りの人にもっと感謝の意を伝えるように!と言いたくなります

次に会った時はちゃんと感謝の気持ちを伝えなくてはいけないな~
と思い至ってしまった 今回の夕飯集でした 


おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします


 
今回も さくっと夕飯記録
夕飯写真がどんどんのたまってしまうのでどんどんアップしなくては・・・






先日久しぶりにMexican風ファヒータ@Homeをしました
基本的にとっても簡単な夕飯なのですが
なんとなく忘れられて夕飯の選択になかなか入ってこないこの料理



卓上にある チーズ 黒豆 サルサ ワカモレ(アボカドの押しつぶしたようなの)
炒めた赤&緑ピーマンと玉葱 ローストポーク メキシカン風ご飯
これらを お好みの量取りトルティア(右奥)で巻いて食します
IMG_0885.JPG
チーズの量さえ気をつければ 蛋白質&植物繊維も豊富に食べることが出来る
とってもバランスのいい食事 頻繁は無理だけどたまに食べるのにはもってこい
メキシカン系大好きなDさんはしっかり喜んでくれました












食後のデザートは Norinaさんところの バナナロールケーキ
しっとりとしたスポンジケーキに バナナ カスタード ホイップクリームが奏でるハーモニー
これもとっても美味しかったです 日本でもこのレベルってなかなかないぞ~!
IMG_0887.JPG
思ったのですが・・・日本でロールケーキって食べたことがないので(笑)
正直言って日本のレベルと比べるとどうなのかは不明ですが・・・
とっても美味しいケーキでした Dさんも絶賛!

ただ 個人的な意見を言わせてもらえば クリームとバナナとスポンジ
どれもねっとりとした食感なため 美味しいのですが食感的に飽きがきてしまう
前回のバナナケーキ と~っても美味しかったのですが ちょっと同じ感想がありました

普通のフルーツロールケーキならば 
いろいろなフルーツが入り食感の飽きを排除できるのですが
バナナのみが入るとクリームとの相性がいいが それがあだになってしまうことも・・・



食事でもいろんな食材の違った食感があるからこそ
その食べ物そのものが美味しく 飽きを感じさせず
より一層新鮮な感覚で楽しめるものだと思うんですね~

ここでは バナナ&クリームとの相性がいい栗なんかを小豆くらいの大きさに砕いて
ほんのちょっとだけでもいいから散らすことによって
違う食感をもたらすことが出来て 美味しさが倍増するのでは?と感じました~♪


おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします
先日 韓国人同僚がランチで自家製のスンドゥブチゲを持ってきていまして
ちょっと味見したらとっても美味しかったんです
それに触発されて 夕飯にスンドゥブチゲを作ってみました







まず最初に 少し小さめに切った豚ばら肉をニンニクと玉葱で炒めて
いりこ出汁をたして そこに テンメンジャン コチュジャン 魚醤 粉唐辛子
赤味噌 醤油  キムチ とき卵 それに 殻つきの海老を入れてゆっくり煮まして~

ねぎ 韓国ストアーで買った柔らかい豆腐(スンドゥブ)を入れて
塩で味を調えたあとに ごま油 すり胡麻で仕上げました
IMG_0864.JPG
本格的な韓国料理店の付け合せのようにとはいきませんが~
えのきのポン酢和え ワカメのナムル カリフラワーの胡麻和え
ブロッコリーの胡麻醤油 がんもどきの甘辛になんかを添えてみました

でね~ このスンドゥブチゲ・・・・ものすご~く美味しかったんです!
自分で言っても恥ずかしくないな~と思えるくらいの上出来
下手な韓国料理店で食べるよりもずっと上をいくと思います(笑)

付け合せも よ~く スンドゥブチゲ&白いご飯に合っていました





後日 この韓国人同僚に僕が作ったスンドゥブチゲを試してもらって
どこか改善があるか聞いたのですが あたしが作るのより美味しいかも~
お世辞ながらも褒めていただきまして 浮かれきってしまいました♪








忘れないうちに日記の残しておかなくては!と思い
単品ではありますが スンドゥブチゲ日記としてアップしておきました







今日の日記は写真が少ないので とりあえずCocoの顔でももう一枚載せておきましょう
IMG_0873.JPG
よい週末をおすごしください~



おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします


週末の日記がどんどん遅れてしまった・・・
最近の心労を何とかしないと このままだとやばいかも~と
本気で思い始めている今日この頃

とりあえず アップできていなかった週末日記 さくっとあげておきましょう








日曜日は 思ったよりいい天気になって
2人ともとっても肉!な気分だったので BBQを食べに行くことにしました
IMG_0865.JPG
席についたら 日曜日は一日中Happy Hourでブラッディーマリーが$4!
なんてテーブル上の広告に書いてあったので 2人して頼んでみることにしました
このブラッディーマリー BBQフレーバーでかなり微妙なお味でした・・・

ちなみにこのブラッディーマリー Happy Hourで$4のはずなのに
お会計には1つ$8と書いてありました どういうこと?と問い合わせてみると~
あ~このテーブルサインは隣のお店の広告よ~♪ だって・・・(汗)

隣のお店の広告を テーブルの上に載せるのなぁぁ~!! と怒り心頭
これはかなりのマイナス点です っていうか~ 詐欺ですよ詐欺
このマイナス点は食べ物で補うことが出来るのか!? と~期待してみましょう










この日 このお店はそれほど混んでいないのにオーダーしたのにまったく食べ物が出てこない!
あまりの待ち時間の長さ&アルコールが回ってきて 水のがぶ飲みの為 尿意を催し
トイレに行ってみると なんと! 従業員がげーげー 吐いているんです・・・(涙)

食あたり? O-157感染? このお店ってやばいんじゃない?と思ったら
この従業員  昨日飲み過ぎちゃってさ~なんて悪びれることもなく言ってのける・・・
その後 彼は気分悪そーにキッチンで働き 僕はそれを見て食欲が減退

一応彼は 持ち帰りコーナーのほうで働いていたので
僕達には直接影響がないとは思ったのでしたが
センシティブなDさんには絶対言ってはいけない!と思い 自分の中で止めておきました








それにしても BBQでオーダーしてから50分かかるってどういうことでしょう?
BBQ'って基本的にはもう出来ているものを切って出すだけなんだと思っていたのですが
それともオーダーしてから作り始めるのだろうか・・・? それはないだろう~?
IMG_0866.JPG
付けあわせだって もう出来ているものをお皿に載せるだけなのに
あまりの時間のかかりすぎにかなり切れ気味のお2人でした
味は悪くないんだけど 多分当分行くことはないだろうな~

前回はとってもいい印象だったのだけど 今回はかなりマイナスのマイナス
飲み物 従業員 食べ物のタイミング 全てを外してしまった模様です(涙)








食事の後は近所のマリーナを散歩
dcff7ab1.JPG
今年の夏は霧が深く寒い日が続いていたので こういう日はとっても貴重
食事はいまいちだったけど この天気と散歩のおかげでちょっとはいい週末の印象を残せました











ところで
うちで栽培しているミョウガなんですが 先日Cocoを洗っている時にふと見たら~
食べ頃になっているようなものがまた数本 育っているじゃありませんか!Wow!
IMG_0880.JPG
今年夏はあまり暖かくならなかったけど
もしかしたらこういう天気の方がミョウガにはよかったのかもしれない
数本残して 今回は3本収穫してみました♪









昼間は肉肉しい食事だったので 夜は軽めにと考えていたところに
このミョウガの収穫が加わったので 夕飯は迷わず ざる蕎麦
IMG_0881.JPG
付け合せは 生揚げにこんがりと焼き目をつけたものを
おろししょうがとポン酢であわせてみました
採りたて新鮮大量のミョウガ おいしいね~ 至福の夕飯となりました♪

おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします
日記のタイトルをつけるのが面倒くさいので
記事の内容のキーワードを載せただけ
まあ、これはこれで何が書いてあるのか予測できて悪くはないと思う(笑)






土曜日は イベントがあったため 職場で男手が足りないからと
朝早くから借り出されて テントを立てるのを手伝ったり
その他もろもろの用事をやって 午前中を過ごしました

最近は職場内のポリティカルなことでの心労も多く 
英語が母国語の医者5人を相手のつたない自分の英語のでのミーティングにて
英語力のなさ度胸のなさ知力のなさのトリプルパンチを食らって

まったく落ち込んでしまい 夜も睡眠導入剤なくしては眠れない日々が続いていたので
土曜日までこうして借り出されるのってかなりのきつい~です
代休とってもいいのですがスケジュールの都合でなかなか取れないのが現状


11月にシカゴ 12月のワシントンDC出張は 精神的にも肉体的にもちょっと無理です!と
言いまして 他の人に行ってもらう事にしました やわなんですもん~(笑)
休暇以外での飛行機旅行って キツイだけでな~んにも楽しくない!
IMG_0764.JPG
とまぁ~ たまには愚痴ってもいいですよね・・・










そんな訳で 午前中の仕事を終えて ランチタイムには 
タイレストランでヌードルをすすることにしました
P6050055.JPG
ここのお店は 大変きれいで各テーブルにいろんなスパイスが用意されていて
自分のお好みの体を作り出すことが出来て僕は好きなんです
それに夜中1時近くまであいていて 夕飯が作れずまた遅くなった時とか便利です








もちろんヌードルの他にも ちょっとしたタイのご飯プレートなんかもあって
味は 激ウマ!というわけににはいきませんが~
そこそこいい味を出していると思います
P6050056.JPG
今回僕は トムヤムクンのライスヌードルスープ
Dさんはココナッツイエローカレーのヌードルスープにしましたが
十分美味しいものでした♪








この日は 昼寝して Coco散歩して ちょっとした買い物して終わりました
夕飯 何故か僕はとっても鯖な気分でしたので 鯖塩
日本食ほとんどOKのDさんでも 青魚はちょっとNGなのでグリルチキン
IMG_0863.JPG
僕の付け合せは たっぷりの大根おろしと春菊のおひたし
Dさんは コーンとズッキーニのグリルとなりました
あ~久しぶりの塩鯖は美味しかった! 一匹丸ごと食べてしまいました♪



おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします


ちょっと日にちが経ってしまったのですが
忘れないうちに 南部料理の夕食をアップしておかなくては・・・







前回のアトランタ行き
アトランタはアメリカ南部の重要都市
NY シカゴ LAのようにその地域を代表するような大都市といっても過言ではないそうです

フライドチキンや BBQなどが有名で 豆料理 野菜はカラードグリーンなどがあり
西海岸とはかなり違った味わいの料理が楽しめます
そのほかにも今回食べたグリッツやビスケットなんかもあります











厳密には南部ではないかもしれないけど
南部の影響を強く受けた地域で生まれ育ったDさんは
南部料理が大好きですのでアトランタからいくつかのものをお土産に持ってかえりました


アトランタから帰った次の日それらの持ち帰ったものを早速利用して
南部風の夕飯を作ってみたのです
あくまでも南部 見よう見まねで作ったというわけなんです(笑)
b966e27b.jpeg
メインは殻付きの海老を下味をつけて 炭焼きグリルでパリッと焼き上げ
カラードグリーンは玉葱とベーコンと共にじっくり火を通しました

左上に見えるのは グリッツとマカロニチーズ そしてビスケット
これらはアトランタのお店買ってきたものを 温めなおしました

Dさんの反応は すこぶるよかったです!
時間が経ってしまっているとはいえ 南部本場からの グリッツとマカロニチーズ ビスケット
こちらでは味わえない 独特の美味しさがあったと感激してくれました

それに僕が見よう見まねで作った殻付き海老のグリルやカラードグリーンもかなりいけていたらしい
手前味噌ではありますが 確かにいい味わいになっていまして
いつも僕が付ける味付けよりも と~ってもいいものになっていました









実は この海老とカラードグリーンは 初めてAdoboという調味料を使ったのです
僕はこのAdoboなる調味料のことまったく知らなかったのですが
DCのゲイカップル日記を書いている料理上手なBicinoさんが~
IMG_0753.JPG
この調味料はとっても美味しくってどんな料理にも合うよ~と書いていらっしゃったので
買いたいな~と思っていたところ アトランタの食料品店で遭遇
おお~これは買わなくっちゃ~と買ったのです

最初はどんな味になるのかちょっと不安でおっかなびっくり振りかけていましたけど
それほど強い塩味もなく 風味豊かになるもので 特にこの海老には
焼く数時間前に降りかけたおいたのですが臭みが消えてすごく美味しいものになってくれました!

ついでにカラードグリーンにもかけてみましたが
見事にこの味にマッチして いつも僕がやるマンネリな味ではなく
新鮮で美味しい味付けをすることが出来ました!

Bicinoさんありがとうございます♪  ほんとこれお勧めですね!










さて夕飯の後は これまたNorinaさんのところのケーキ
今回は彼女の新作 バナナクリームケーキ?(正式な名前がわからん…)なのですが
スポンジケーキにフレッシュバナナ カスタードクリーム ホイップクリーム
IMG_0759.JPG
上にはチョコレートを削った形でトッピング!
これは僕のストラークゾーンど真ん中でした(笑) めっちゃ美味しくって~
Dさんには試しとして2~3口あげただけで後は自分で全て平らげてしまいました

Dさんもその後 あのケーキはどこ?と聞いてきまして
僕が全部食べてしまったといったら 呆れて怒っておりました(笑)



おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします



↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/08 けび子]
[05/08 david]
[05/08 ree]
[05/07 Giro]
[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]
[05/02 Rico]
[05/01 acco]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest