[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
まだ2月ではありますが、この季節になる沢山の雨が降り注ぎ、うちの裏山の公園には緑の草が一斉に芽吹いてきます。12月から1月はかなり寒かったものの2月に入り大変穏やかで暖かい日が続いていましたので、この裏山公園にはきれいな新緑に覆われて春の到来を思わせてくれるようです。こうなるとCocoは大喜びとなります~。何故かというと?ご覧のとおりCocoがヤギになるからです(笑)。

基本的にCocoは通常草を食べるということはないのですが、この時期のこの雑草の新芽が出ると狂ったように、ヤギのように一生懸命草を食べるのです。新芽には何か特殊な成分が含まれているのかもしれませんね~。それだけならば別に問題はないのですが・・・この草はどうもCocoに体では消化しきれないらしく、ほとんどがそのままの形で出てきてしまうのです~!
 
ご覧のとおり長い草ですので、Cocoの通常の排便作業ではすべて排出できず長い草が数珠のひものような役目をして排便後もぶら下がっていることが多く、そのままですとお尻を地面にこするるピカチュウWalkをしてしまいお尻が糞まみれになってしまうので、それをする前に急いで取り除いてあげないといけないのです!

先日はいつものごとく草が肛門から顔を出していたので抜き取ろうとしたら芋づる式にごっそりと草の大きな塊が出てきて驚きましたし、引き抜いたときCocoもその違和感が嫌いだったらしく引き抜き中に激しく抵抗してきましたので、こちらが糞まみれになる危機となりました(汗)。草を食べることの制限をしないといけませんな~









さて、そのCocoですが、今使っているベットがかなり古くなって穴が開きそうなので新しいものを買わないとな~という話をしていました。そんな時立ち寄ったディスカウントストアでペット用品がありまして、これくらいの大きさだとちょうどいいかな~なんて見ていたのです。そう~この白いマットです。なかなかいい感じでしょ?
そしてこの白いマットについている商品札に目が行きました(↑) おお~!!Cocoはサイドビジネスでモデル業でもやっていたのではないか?というくらいCocoにそっくりな顔が写っているではありませんか~(笑)。 Dさんにこれを見せたら大喜び。これは買わなくてはいけないでしょう~ということで購入に至りました♪ 






実際の右のCocoの写真(実際の方は歯が向き出て変顔をしています…)と比べても、同じ犬の写真でしょ?といっても問題ないくらいそっくりな犬だと思います。
Dさんに至っては、僕のブログから誰かが写真を勝手にコピーして使ったのではないか?と真剣に考えるくらいでした。まあ~それはないだろう~と否定しておきました(笑)。それにしてもよく似ている犬だな~♪






この日の夕飯はポークバックリブにプライドポテトに野菜サラダ。
これに缶のBBQビーンズなるとってもアメリカンな豆料理を加えて完成です!
この日スーパーボールは見ませんでしたが、
きっとこの日は全米で皆さんバーベキューリブなどを食べながら試合を見ていたことでしょう~♪


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

インスタグラム@japansfo
PR
今週、またサンフランシスコのダウンタウンに新たなラーメン屋が開くと聞きました!運よく関係者の方にグランドオープニング前にプレオープンでラーメンを提供しますので,と招待していただいたので、イケメンさんたちとその新しいラーメンを食べに行って参りました!聞けばこのお店は日本にもお店があり、そのお店の海外出店第一号店という感じのお店なのだそうです。

こちらの方に英語ですがこのラーメン屋について記事が載っておりますのでご覧ください~♪
Tokyo’s celebrated Mensho Ramen coming to San Francisco
Tokyo’s Mensho Ramen opens this week in San Francisco
Mensho Tokyo To Debut Authentic Japanese Ramen In The Tenderloin This Saturday
Mensho Tokyo
676 Geary Street
San Francisco, CA 94102
新宿2丁目の仲通りにもお店がるということですので次回日本へ行ったときには、ぜひ味あわせていただきたいですね♪






お店はカウンター4席に 12人くらい座れそうな大きなテーブルが中央にど~んと並び、その隣の窓際に6人席が2つ並ぶという、基本的にはテーブルシェア型のレストランのようです。2人席というものがありませんので、ロマンチックなデート向きではないようです(笑) 決して広いお店ではないものの、高い天井ですっきりとまとまっているのでそれほど狭い感じはありません。
 
この日はプレオープンなので従業員の皆さんもドキドキのようでした(笑)。スタッフの女性陣もお店のマネージャー的な男性もとってもいい感じで、なんとかお店を上手く回していこうと必死な感じが伝わります。スタッフの女性たちは皆さん英語を流暢にしゃべる日本人を採用しているようですので英語でも日本語でもコミュニケーションがOKな上、日本的なサービスが安心できます♪










壁に書かれたメニューを見てみると鶏白湯 豚骨 醤油 エビ味噌 つけ麺などのいろいろな種類を提供する予定のようで、それ以外にも唐揚げや餃子もメニューに加えるかもしれないそうです。この日はプレーオープンなので提供されるラーメンは鶏白湯とオーガニック醤油ラーメンのみとなっていましたので、それらを頼んで待っている間にビールでお疲れ様~の乾杯です!

写真右上が鶏白湯で、左下がオーガニック醤油ラーメン。鶏白湯はとにかく濃厚!日本の天下一品的なほぼカルボナーラといっていいくらいのドロドロ系の濃厚スープに中太麺が絡みつきます。濃厚ですが鶏ですからそれほどしつこさもないのがいいところ。トッピングはご覧の通りにいろいろと丁寧に作られたものが 入り、チャーシューや鴨肉?のようなものも入りかなり豪華で美味しい!
オーガニック醤油ラーメンの方はあっさりとした和風だしがじっくりと効き、あっさりラーメンなのですが濃厚なだしが効いている分これも深い味わい。泥系らーめんが苦手な人にはこちらの醤油ラーメンは問題ないでしょう!どちらも手打ち麺の太麺でして、基本的に細麺が好きな僕が最初の一目でがっかりしたのですが、食べてみるとこの太麺がスープによくからみ激ウマ!

僕と一緒に行ったイケメンさんたちも、ここのラーメンはサンフランシスコの中でもかなりの上位にランクするよね~と唸ってしまうくらい。総評としては太麺ですが麺もつゆも文句なく丁寧にできていてかなり美味しい。リピートは絶対したいな~と思わせるお味でございました♪ こんなおいしいラーメンがSFにできて嬉しい限り。今回は美味しいものをいただきありがとうございました♪

これだけおいしいので開店当時だけでなくこの味をいつまでも維持して行ってもらいたいものです!オープンは2/6日の午後6時からなのだそうです♪










さて、奇しくもこの週末は米国で一番視聴率がとれるというスーパーボールがサンフランシスコ(厳密にはサンタクララ)の方で行われます。その為全米からたくさんの観光客がこの街に押し寄せてきて車は渋滞、ホテルは3~5倍の値段になっているようで街はめちゃくちゃ!こういう時は近くによらないで遠くで静観しようと思っていたのに気が付けば、そのど真ん中にいました。
こんな時間にサンフランシスコのダウンタウン、金融街近辺がこれほど混んでいるのを今まで見たことがない~!!というくらいたくさんの人たちであふれていました。皆さん、アメリカンフットボールそんなに好きなんですね・・・?僕はいまだにルールがよくわかっておりませんわ~(笑)






沢山の人であふれる街並みをぶらぶらと歩き、気がつけばかなりの距離を歩いていました。
お酒をもう一杯飲もうか~?それともデザートでも食べる?ということになりましたが
このスーパーボールのおかげでどのお店も超混雑状態でした。唯一開いていたのがこちらのDenny's(笑)
僕はアイスクリームをデザートに、イケメンさんたちはアメリカ~ンなハム卵サンドを夕飯チェイサーとして?堪能しておりました(笑)


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

インスタグラム@japansfo
たまに犬デートをしてもらっているMさんと激しく疲れているので息抜きをしよう~ということになりました。
最初はランチデートをするつもりでしたが、お互いの疲労感が半端ではないことが判明したので飲み会に変更!
美味しいものをのんびりと食べれるところでくっちゃべって時間を過ごしましょう~とやってきたのがこちらのお店

まずは最初にビールと梅酒でお疲れ様~の乾杯!Mさんとは同世代で米国滞在期間もほぼ同じくらいなのでお互い共通するものがt多々あり、仕事や家庭の悩み などを話すのにはもってこいの相手です。Mさんも仕事の方に極度に疲れてしまって転職を真剣に考えるくらいになっているそうです。悩み多き年代ですね~。 ちなみに右の上が豆腐とわかめのサラダ。その下がナスの煮びたし。
907 Washington St
Oakland, California
米国に長年いて日系企業ではないところで働くとやはり英語がネイティブでないところだけが理由ではないもののやはりそれが大きなネックになり、今以上の位置になかなか行きつくことができないのが2人の共通の悩みでした。プログラムに沿って開発&発想の仕方もちゃんとできるしそれを論理的に説明することは出来ているのであろうとお互い自信はあるのですけれど、

やはり英語が母国語でないという部分が壁になってどうしてもその考えたものが明瞭に、建設的にそして効果的になかなかうまく表現できることが難しく、結局同じ単語同じ言い回しの繰り返しになってしまい、英語が母国語の人たちには不明瞭だったり新鮮的に伝わらないことが多いというのを日々お互い感じ取っているようでした。英語が母国語でない人の見えないガラスの天井的なものかな~?







自分たちはそれ程頭脳的には劣っていないと思っているのですが、表現の仕方に限界があるため多少考え方の劣った人でも英語が母国語ということで英語が母国 語の人同士のメインストリームの人たちから見る、そちらの方が意思の疎通が楽というのもありましてこちらの方が劣って見えてしまっているのだろうな~とか自 分でも表現の仕方がいまいちだな~というのがここ最近の焦りの悩み。

自分も日本語が母国語でない人と話すと聞くだけでも疲れてしまった り、表現の仕方が同じものの繰り返して話にならない~!!なんて内心思うこともありますので、これはこれでしょうがないことなのだろうな~なんて思ったり もしますし、母国語でない言葉を母国語並みに話すようになるのは、なかなか簡単に越えられる壁でないのがよけい辛いところです。
(写真左上:牛タン焼き、右上:天婦羅盛り合わせ、写真下:鮭のカマ焼き)
まあ、悩み多きお年頃なのでいろいろを愚痴が出たものの、結局はお互い楽しい話で大笑い。お互い相方が日本語をしゃべらず職場でも英語のみを使う環境なので、こういう感じで気兼ねなく日本語でガンガンしゃべるのが久しぶりで気持ちよかった~!夕飯時のこちらのお店ビーダマの料理はおつまみ系も充実しているし、何といっても味がいいのでMさんも大喜びで楽しい時間を過ごせました♪

自分で選んで他の国に住んで長い時を過ごしていますけれど、幼少のころからバイリンガルの教育を受けていないか語学によほどの自信/才能がない限り、やはり言葉の壁はそう簡単に越えられないというのが現実なのかもしれないな~。日本の皆さん!海外に長いこと住んでいるからといってその国の言葉が母国語並みに話せるようになる人なんて稀だと思った方が正しいかも!?(笑)

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

インスタグラム@japansfo
ラーメン好きな同僚と仕事でサンフランシスコの対岸の街、エミリービルの方へ行くことがありまして、
仕事が終わって1時過ぎになり2人ともお腹が減りランチどうしようか~?ということになったので
そうだ!新しいラーメン屋のしばラーメンに行かない?と誘ったところノリノリで喜んでくれたので行ってきました。
5959 Shellmound St Kiosk #10,
Emeryville, CA 94608
こちらは最近できたラーメン屋さんでしてPUBLIC MARKET EMERYVILLEのフードコートにあります。
このフードコートは物凄くしょぼくっていまいち人があまりよりつかないようなものでしたが~
最近大改修をしているようで次から次へとオサレでポップな感じのお店が登場するようになりました!







到着してみるとPUBLIC MARKET EMERYVILLEはまだまだ80%くらい改装中のよう~
柴ラーメンはその中に列ができる位繁盛しているラーメン屋となっておりました。
メニューはこの時点で鶏白湯 味噌 バターコーン クリア スパイシーなどがありました。
僕も同僚も一番人気の鶏白湯を頼み、僕はおまけに餃子もオーダーしてみました。
餃子が最初に出来上がり、同じラーメンを頼んだのに同僚のラーメンがずっと先に完成。
少し焦げついてしまっているほろ苦い餃子をかじって、しばらく経ってから僕のラーメンが出来上がりました(笑)。








さて、肝心のラーメンの方ですが~白湯スープは濃厚であるものの重くなく味わい深く美味しいものでした。
チャーシューか鶏肉のチョイスがありましたのでチャーシューを選択。これも柔らかく美味しい!
麺は中太麺でして茹で方がいまいちでして麺どうしがくっついている状態なのが残念…
個人的には細麺が好きなので麺の方は団子状な上、中太麺なのでいまいちでしたが
総合的なラーメンとしたら丁寧に作ってあって十分美味しいものではないだろうかと思いました♪
さすが日本人の方が監修してあるだけあってこの辺りではなかなかいい立ち位置のラーメンだともいます。

僕たちが行った日は厨房を覗いても日本人の方らしき人がひとりもいらっしゃらなかったようですので
調理にイマイチ目が行き届いていなかったため餃子が焦げて、ラーメンの麺が団子状になっていたのだろうか?
次回に本領発揮というところを期待したいものだ~!!




お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

インスタグラム@japansfo
今週からサンフランシスコはオフィシャリーにスーパーボール祭りが始まったようです。
その為に街中が大混雑&観光客がこぞっと押し寄せているとニュースで報道していました。
ですから僕たちはその期間はスーパーボールエリアには立ち寄らないようにします~(笑)

昔はこういうお祭り騒ぎ的なイベントが結構好きでちょこっとでも顔を出してみたりしていましたが、最近はそういうワクワク感とその場での人混みでの疲労感のバランスが逆転してしまったようで、ワクワク感があるにはあるもののあの疲労感を思い出してしまうと、もうそういう場所には行かなくてもいいか~という思いが強くなりました。そういうお年頃なのでしょう~。







さて街はお祭り騒ぎに包まれていますが、郊外の我が家は至って平穏のんびり
日頃のストレスの発散を考えたところ、最近Happy Hourしていないよね~と思い至りました。
それじゃ~久しぶりにカクテルでも飲みながら美味しいものをつまんでまったりしようか~と
近所のベトナム系のハッピーアワーをやっているお店の方にお邪魔してきました!
僕はレモンドロップ、Dさんはペア(梨)ドロップという共にウォッカ系のカクテルで乾杯です
ここのお店のカクテルはちゃんとした銘柄のアルコールをふんだんに使ったカクテルなので美味しい♪









このお店のハッピーアワーではカクテルが$5でおつまみが$6という僕たちにも気軽に楽しめる価格!
カクテルはしっかりした作りですのでアルコール度もかなり高く僕はちょっと飲んだだけでいい気分になりました~emoji
おつまみの方も品数は限られているものの本格的にちゃんと作ってあるのでとっても美味しいのです♪
左上からパパイヤのサラダ、右上はフィッシュタコス
左下はイカフライ、右下はえびのガーリック揚げの他にもいろいろと頼みました
おかげでほろ酔いでいい気分で美味しいものをつまめ楽しい会話、値段も安めと本当にHappy Hour(笑)







僕たちがHappy Hourを楽しんでいる間、Cocoは車の中で待機していました。
しっかり楽しい時間を過ごした後は酔い冷ましに周りをCocoと共に散歩してみました。
途中アイスクリーム専門店がありましたのでそちらでモカ・アーモンドを購入!
実際食べてみるとモカアーモンドというよりは濃い目のビターチョコレートアーモンドといった感じ
しかし大変濃厚でいいお味になっていたので(おまけにすべてオーガニックなのだそう~笑)大満足です。
いや~職場での先の見えない戦いは続きそうですが、こうやって私生活の方でも適当に息を抜いて

そして職場でも適当に手を抜いてパンクしないように自分でうまくコントロールしなくてはいけませんね!本当は週末に資料を読んでくる約束をしたのですがそんな気分にならなかったのでナシ!家で英語の資料を読むのは、僕にとって心の準備をしてエンジンをかけないとなかなかやれないことなのでまあ、職場で読めばいいか~と開き直ってみました。皆さんいい週末を過ごしましたか?


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

インスタグラム@japansfo
待ちに待った金曜日の仕事が終わりました~!今週も問題山積みでしたが何とか乗り切りました。週の中頃、新しいプログラムを始めるにあたりDevelpment Dept(開発部?)との話し合いがあり協力を仰ぎましたが、他の重要優先項目があるから手伝えない!といわれかなりむかつきましたので、別にいいか~毎回頼むたびに同じ答えで手伝ってもらえたことないし~と嫌味をかわし、

これって別に新しいことでも何でもないから気にしないで!いつも通り僕たちの部署が自分たちだけで何とかこなしてみるからと啖呵を切ってミーティングの席を後にしたものの、実は僕の部署もかなり手一杯できついな~なんて弱気になっています(笑)。まあ、とりあえず週末ゆっくり休んで何とかいい手を考えなくてはいけませんね~。小さい部署はいつも後回しになるので辛いところです。







疲れ切った金曜日の夕飯は、久しぶりにステキな北米暮らしのオシャレなディナータイム♪にしてリア充生活を見せびらかしてしまおう~!と思いつきました(笑)。北米暮らしの方のブログ書いている方は皆さん物凄く素敵な生活をして、素晴らしいインテリアに囲まれ、有名な高級なお店でいい値段のワインと共に食事を堪能し、手料理も完璧でそれらをガンガンとアップするので僕は自己嫌悪に陥ります。

このうちのブログは毎日に生活に追われ、夕飯はやっつけ料理を臆面もなくアップ!たまにB級レストランで食事をしてそれが精一杯の背伸び。まあ、これはこれで十分楽しんでいますから別にいいのですが、あまりの格差にわびしさが漂いすぎています。だからうちだって頑張ればこれくらいできるんだぞ~と思って意気込んでいたのですが車のラジオで聞こえてきた超有名店のコマーシャル♪
そうしたら、そう~急にKFCが食べたくなってしまい、Dさんに電話したら彼もKFCなんて久しぶりじゃ~ん!と超乗り気になってしまった本当にお安い2人でした。ネットで調べてみると今このチキンセットがたったの$5なのだそうですのでこれに決定!(笑) 僕たちにとってステキな北米暮らしのオシャレなディナータイム♪は$5のKFCでした・・・(涙)
 
ちなみに日本ではそうでもないかもしれませんが、こちらの国でKFCはどちらかというと食事のバランスなどをあまり考えない低所得者層の御用達的なファーストフードチェーン的なイメージがあるような感じです(汗) あくまでも僕の持っているイメージですので100%正しいわけでもありませんが、間違っているとも思えません(笑)








さて早速KFCに行ってドライブスルーで購入。金曜日の夜にKFCで食事を買う人なんぞ皆無でして、当然のことながら全く並ばずに買うことができました。↑の広告の写真をイメージしながら赤と白のKFCの箱をDさんと2人でワクワクしながら開けてみると、中に入っていたのは広告の写真とは程遠い小さなチキン2つにこれまた小さなビスケットが一つ入っているだけでした・・・
Cocoは匂いにつれられて↑舌なめずりをしていますが、箱の中や袋の中を探してもマッシュポテトもクッキーも入っていませんでした~(涙) そして思い出したのが、ここのKFCは注文したものがまともに入っていたことがなかったことで、以前も同じ目に遭って次からは中身をチェックしてからその場を去りましょう~といっていたのにすっかり忘れてまた同じ被害に遭いました。

こういうチェーン店の従業員はまともにトレーニングも受けずかなりの最低賃金でこき使われているので文句を言うのもかわいそうだと思いまして、自己責任としてあきらめました・・・




な~んだ~マッシュポテトもコールスローもついていないんだ~とがっかりするDさん。ステキな北米暮らしのオシャレなディナータイム♪にしてリア充生活を見せびらかしてしまおう~!(⇐しつこい?)と思っていた僕もがっかり。こうなったら僕が作ってあげようじゃないか~!とキャベツを刻んでマヨネーズと胡椒、オリーブオイルに酢を混ぜて少し重しをのせ寝かし即席コールスロー完成!

マッシュポテトはイモを刻んで電子レンジでじっくり加熱して、フォークでつぶしながらバターとゴーダ―チーズを混ぜ塩コショウを振りかけ、うちには牛乳が常備していないので代わりに豆乳でちょうどいい固さに伸ばして、野菜だしを使って簡単グレービーを作って完成です!野菜だしは激ウマですね~。もっと大切に使わないとけいないですね(汗)。
彩りにちゃんと緑を加えてお皿も変えて、ステキな北米暮らしのオシャレなディナータイム♪KFC版の完成です(笑) KFCは久しぶりに食べましたけれど、お風呂に入っている間にオーブンで網のラックの上でフライドチキンを保温しておいたら適度に油も切れてなかなか美味しい仕上がりになっていました。僕たちにとってこれが精いっぱいの金曜日のオシャレディナーなのかもしれない…(笑)





お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

インスタグラム@japansfo
先日の朝のCoco散歩のことです。
裏庭の小高い丘の上にある公園を抜けてから公園の脇の道を歩いていた時
道路の脇に食べ物を食べたあと、何かを梱包するための箱が乱雑にが捨ててありました








日本と比べてこちらの国は道にポイ捨てOKと思っている人の割合が結構多いような気がします
最近はゴミ代を払いたくない人が公共の場所にあるゴミ箱に家庭ごみを破棄したり
高速などを走っていても道路の脇や出入り口のランプのところに粗大ごみが置いてあるのをよく見かけます。
今回の朝散歩で見かけたゴミはこんな感じでグシャ~っと捨ててあったのですが、よく見ると面白い!
このコンビネーションに思わず僕は写真を撮ってしまったくらいです(笑)。さ~ぁ、よく見てください! 
このゴミたちは捨てた人の人生の一部分を雄弁に語っているかのようです。何なのでしょう~♪

まず最初に目が行くのはマクドナルドの紙袋にポテトの入れ物のゴミです。
きっとお腹がすいていたのでしょう、バーガーの包み紙もそこら中に散らばていました。
注目してもらいたいのが、これらのごみの間横たわっている空き箱です。








そのままの写真からですとわかりにくいのでズームにして載せてみます。
この箱は自然食品のサプリメントが入った箱のようでして~
赤い丸&線の部分を注目してみるとわかりますが、このサプリメントは減量(ダイエット)用のものなのです~!
きっとこの方はマクドナルドが大好きでどうしても食べたくて食べたくてしょうがない!
結局誘惑に勝てずマックを購入そして大量消費。しかし食べることに罪悪感を感じているのでしょう~
苦肉の策として?(自分への言い訳として?)このサプリメントを大量購入したのかもしれません

最初から栄養バランスの良い食事をすればいいのでしょうけれどこの国でジャンクが好きな人は本当に好き
ほとんど中毒的にこれらがほしくなってしまうようですが、それでも良心の呵責があったのでしょう
マックを食べて大満足した後にこのサプリメントの箱を開けて大量に飲んでいる姿が目に浮かびます

ご本人さんは本当にこれでいいと思っているのか興味深いところです・・・

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

インスタグラム@japansfo
さて、映画ライターのMさんはこちらに来る前に日本から持ってきてほしいものを聞いてくれました。
以前だったら自分が食べたいものをてんこ盛りに頼んでいたことでしょうが最近は犬関係ばかり~(笑)
食べ物アレルギーのひどいCocoのために日本製の減塩煮干しを頼んでみたところ~
Mさんはこんなにたくさんのいろいろな魚系の犬のスナックを持ってきてくれました~!!
小田原のアジの開きの干物も犬用になっているそうで驚きました(笑) これにはCocoも大興奮!
家から帰ってくるとすぐに匂いを察したらしくシッポをブンブンに振り回します。
早速一袋あけてみまして、Cocoにあげてみたところ大喜びであっという間に呑み込んでしまいました。
せっかくはるばる日本から持ってきてくれたものなのだから、もっとありがたく味わってほしいものだ…
これでしばらくはCocoも美味しい食後のスナックが楽しめます~Mさんどうもありがとうございます♪










さて、このMさんとはこのブログを通して知り合いになりまして、彼は大変気配りな方。そんなに気を使わなくてもいいのに~というくらい気を使ってくれます。(笑) そんな彼は今回も僕のためにいろいろと用意して持ってきてくれました~!あぁ~!週刊文春(センテンス・スプリング)ですね! ベッキーさん関連の記事も載っていました(笑)

ちなみに不倫はいいことだと思いませんけれど、日本のあのエセ正義感を振りかざしてのベッキーさん叩きって見ていて異常。どこかの教室で人気者だった人を何らかの理由でいじめに転じての総攻撃のよう~。別に他人が誰とどうこうしようがあんたらには関係ないでしょ?それともそんなにあなたは立派な品行方正な生活をしているのですか?と聞きたくなる。群集心理って怖い。

これってたぶん戦時中の日本で、その当時の価値観から外れた人を非国民と呼び、その当時の正義のもとに彼らを総攻撃したものに似ているような気がします。今でも多くの日本人て結局”普通”の価値観から外れた人を叩くのが好きな国民性なんだな~とつくづく感じますし、日本人のこの集団心理の凶暴性、盲動性、衝動性、激高性はいつになっても変わらないとわかり恐ろしい限りです。
さて話を戻して、日本語の活字が大好きな僕にとってこれらの週刊誌&本は嬉しいお土産です。その中に茅乃舎のだし!! 料理をするものにとって何が嬉しいかといえばこういう日本でしか売っていないようなだし関係の食材。早速この日の晩に、舌平目のムニエルを作りそのソース に初めて目にするこの茅乃舎 野菜だしなるものを使ってみました。

適度に小麦粉が残っているのでムニエルを作ったフランパンでマッシュルームを炒めそこに自家製のハラペーニョの酢漬けの薄切りをさらに細かく切ってこの野菜だしの粉末をふんだんにかけバターと白ワインで合わせてみました。写真を撮ったつもりが見たらに残っていませんでしたのでお見せ出来ませんが、この野菜だし物凄~く美味しいものでした。日本に帰ったら購入します!
あれ?この野菜だし、結構いいお値段でしたのね・・・結構なものいただいてしまい申し訳ございません~!! そして面白いことにこのMさん、家で料理は一切せずほぼ100%外食なのだそうです~。家で食事を作らない割にこんなに美味しいだしを知っているとは不思議な方だ(笑)

精神的に悶々としそうな週末 おかげで楽しい気分転換もできました!ありがとうございます♪


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

インスタグラム@japansfo
仕事の方ですが金曜日には落ち着くと思ったものの新たな問題発生!
そしてその問題と別の件での緊急ミーティングも詳細もなく突然リクエストされて不安度倍増
せっかく早く帰って休もうかと思っていたのに底なし沼のような感じになっていて残業でした(涙)

この負のスパイラルど真ん中のまま状態のまま週末に突入!
このままだったらたぶん週末は家にこもって悶々としていたのでしょうが~
幸いこの週末は外でランチの予定が入っていたので、強制的に出かけることでいい気分転換になりました。







映画ライターで日本においてテレビ、雑誌、ネット等のメディアで活躍中のMさん
(最初は名前も出してしまおうかと思ったのですが承諾をまだ得ていないので保留しておきます~笑)
彼がお仕事でサンフランシスコの方へいらしたので一緒にランチをしてきました。

数軒お店をピックアップして最初のチョイスのところに行ってきたのですが…
お店の前には50人くらい並んでいるのでは?というくらい激混みでしたので速攻キャンセルして別の場所へ
最近SFでは少しでも評判のいいお店はとんでもない激混み度が加速されているようで恐ろしい限りです…
558 Castro Street
San Francisco, CA 94114
そんな訳で人気のお店は断念して男性好きな男性の集まるエリアであるCastroの方へ行って、適当に開いているお店に入りましょう~ということになり、やってきたのがこちらのお店です。奥の方にはパティオ席もあるようですが、そちらは結構混んでいるようでしたので僕たちは待たないで座れるカウンター席の方を確保することにしました。

お店のマネージャー的なおにいさんはイケメンでいい雰囲気でしたが、僕たちの担当のウェイターは細い黒人系でオネエバリバリ&自分て激カワ~高慢的な態度の男の子でした(涙)。この時間はブランチメニューのみの提供でしたので、僕は玉子料理よりもごく普通のランチ的なものが食べたかったのでフライドチキンサンドイッチ(左)、Mさんはハンバーガーを頼んでみました。









このウェイターは僕が頼んたサンドイッチにアボカドやチーズを追加注文するかと聞き、僕が要らない、そのままでというとチェッ!みたいな態度を出したのが印象悪し。。。それに彼は一度もニコリともせず、鉄仮面のように表情をまったく崩さないし自分が傅かれる立場なのよ~的な態度を終始一貫していました。いったい何様のつもりなのでしょうか?(笑)

しかしながら食べ物を頼んで出てくる時間はそれほどかからなかったし、オープンキッチンなので目の前の調理工程を見ているとしっかりしていましたし、基本的に食べ物はまずまず美味しくて文句がなかったです!この付近で手頃に食べるのならまた来てもいいかな~?といえるくらいのものでした。ただやはりこのウェイターの態度が鼻につきましたし、一度も食事の様子伺いはなし。
 
食事中手の動きがゆっくりになると途端に3人によるお皿速攻片づけ攻撃あり。おまけにお会計の時のチェックを見て大笑い!あれだけの態度をしていたにもかかわらずご丁寧にちゃんと手書きでチップはこの伝票に含まれていないので18%だと$7.07、20%なら$7.80ですからね!と書いてあるのです~!通常チップは15%からなのにちゃっかり18%、誰が18%もあげるか~!!って感じです(笑)

それに僕の理解するチップとは税金込み前の小計をもとに計算するはずですから、合計の$38.61がもとではなく小計の$35.50をもとに計算すべきなのです。なのに彼は18%と書きつつ実は20%を要求し、20%はなんと22%を要求していたのです。で、一応確認計算したところ彼の記す$7.07は最終合計をもとにしても18%ではなく20%でした。これらの数字はいったいどこから来たのだろう?

全く不埒なヤツだ!






彼から見るとたぶん僕らは日本人丸出しでチップのシステムも知らない観光客に見えたのでしょう~。それをいいことにとんでもない数字を書き込むなんて詐欺同然です!100歩譲って彼が大変素晴らしいサービスをしてくれたのならこちらとしても、まあいいか~となりますがあの態度でこんなことをやるとは言語道断です!結果僕たちは彼へのチップはそれなりに提供させていただきました(笑)。

日本から観光で来られる皆さんはこういうことがないようにチェックをしっかり見て確認した方がいいでしょう。最近は既にサービス料を含むレストランも出てきていますのでそのあたりも注意です。そしていいサービスを受けなかったと判断したのなら別に18%や20%なんて僕としては払う必要がないと思っております~!アメリカのこのチップシステム…何とか終了してほしいものだ。




お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

インスタグラム@japansfo
去年に起こった山場を抜けてそろそろのんびりモードになるかと思っていた仕事の方ですが、全くその兆しが見えず毎日右往左往し、次から次におこる問題を処理していくので、まともに休憩するような時間がないくらい忙しい。これだけ忙しく様々な問題が起こってくると自分の仕事対処能力の限界や至らなさばかりが目についてしまい、忙しさとそのネガティブな思考により負のスパイラルに入ってしまいます。

そして、自分の英語が完璧でないばかりにこういうことが起こるとか、いつも協力的で仲のいい同僚が自分をお荷物的に思っているとか、沢山のことを否定的に考えてしまいすべてが疑心暗鬼的になってしまいます。冷静な目で見てみれば次々に起こる問題は必ずしも自分の能力のなさが原因で起こるものばかりではないのですが、精神的に弱ってくるとなかなか割り切って考えられなくなるものですね。

そしてこういう時に考えてしまうのが逃げの道。とりあえずその場しのぎ的に問題を鎮静化させその間に別のポジションにアプライしたり、別の職場を探そうとしてしまうこと。以前この手も使おうとしましたが、結局タイミングなどが上手くいかず最終的に転職はしませんでした。今思うとあの時、問題を直視して逃げなくてよかったなとも思います。 そう思っても今の心理状態がこれにまたかなり近い状態になっているので、心身ともにかなり来ているんだな~と感じています。今回は以前のように本気で逃げようとは思いませんし、人間逃げ出すと逃げ癖がついてしまうので自分はそうなってはいけないと本能的に感じていますけれど、ちょっときついな~。少し休暇でも取ってのんびりしなくてはいけないかも。。。

家に帰ると仲良し2人組が隣でじゃれあっている姿を見ることができますが、こういうのって本当に心が休まる感じがします~。
やはりペットのいる生活はいいものだ~~








こういう精神的にダウンな気分の時僕がするのは料理とガッツリ食べること!
アルコールで憂さ晴らしもたまにしますが、それよりも料理して食べるのが好きですね~
この日作ったのはフランクステーキを赤ワイン塩コショウニンニクで漬けこんたものの炭焼き!
これにフライドポテトにほうれん草のサラダで出来上がり。
お肉にしっかり味がしみ込んで、炭焼きの香ばしさがとっても美味しかった~
外での食事よりこういう家のまったり食事の方に心の安らぎを感じてしまうお年頃になりました



お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

インスタグラム@japansfo

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/11 david]
[05/08 PingPongPang]
[05/08 TKGREG ]
[05/08 けび子]
[05/08 david]
[05/08 ree]
[05/07 Giro]
[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest