[1703]  [1702]  [1701]  [1700]  [1699]  [1697]  [1698]  [1694]  [1696]  [1695]  [1693
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
たまに犬デートをしてもらっているMさんと激しく疲れているので息抜きをしよう~ということになりました。
最初はランチデートをするつもりでしたが、お互いの疲労感が半端ではないことが判明したので飲み会に変更!
美味しいものをのんびりと食べれるところでくっちゃべって時間を過ごしましょう~とやってきたのがこちらのお店

まずは最初にビールと梅酒でお疲れ様~の乾杯!Mさんとは同世代で米国滞在期間もほぼ同じくらいなのでお互い共通するものがt多々あり、仕事や家庭の悩み などを話すのにはもってこいの相手です。Mさんも仕事の方に極度に疲れてしまって転職を真剣に考えるくらいになっているそうです。悩み多き年代ですね~。 ちなみに右の上が豆腐とわかめのサラダ。その下がナスの煮びたし。
907 Washington St
Oakland, California
米国に長年いて日系企業ではないところで働くとやはり英語がネイティブでないところだけが理由ではないもののやはりそれが大きなネックになり、今以上の位置になかなか行きつくことができないのが2人の共通の悩みでした。プログラムに沿って開発&発想の仕方もちゃんとできるしそれを論理的に説明することは出来ているのであろうとお互い自信はあるのですけれど、

やはり英語が母国語でないという部分が壁になってどうしてもその考えたものが明瞭に、建設的にそして効果的になかなかうまく表現できることが難しく、結局同じ単語同じ言い回しの繰り返しになってしまい、英語が母国語の人たちには不明瞭だったり新鮮的に伝わらないことが多いというのを日々お互い感じ取っているようでした。英語が母国語でない人の見えないガラスの天井的なものかな~?







自分たちはそれ程頭脳的には劣っていないと思っているのですが、表現の仕方に限界があるため多少考え方の劣った人でも英語が母国語ということで英語が母国 語の人同士のメインストリームの人たちから見る、そちらの方が意思の疎通が楽というのもありましてこちらの方が劣って見えてしまっているのだろうな~とか自 分でも表現の仕方がいまいちだな~というのがここ最近の焦りの悩み。

自分も日本語が母国語でない人と話すと聞くだけでも疲れてしまった り、表現の仕方が同じものの繰り返して話にならない~!!なんて内心思うこともありますので、これはこれでしょうがないことなのだろうな~なんて思ったり もしますし、母国語でない言葉を母国語並みに話すようになるのは、なかなか簡単に越えられる壁でないのがよけい辛いところです。
(写真左上:牛タン焼き、右上:天婦羅盛り合わせ、写真下:鮭のカマ焼き)
まあ、悩み多きお年頃なのでいろいろを愚痴が出たものの、結局はお互い楽しい話で大笑い。お互い相方が日本語をしゃべらず職場でも英語のみを使う環境なので、こういう感じで気兼ねなく日本語でガンガンしゃべるのが久しぶりで気持ちよかった~!夕飯時のこちらのお店ビーダマの料理はおつまみ系も充実しているし、何といっても味がいいのでMさんも大喜びで楽しい時間を過ごせました♪

自分で選んで他の国に住んで長い時を過ごしていますけれど、幼少のころからバイリンガルの教育を受けていないか語学によほどの自信/才能がない限り、やはり言葉の壁はそう簡単に越えられないというのが現実なのかもしれないな~。日本の皆さん!海外に長いこと住んでいるからといってその国の言葉が母国語並みに話せるようになる人なんて稀だと思った方が正しいかも!?(笑)

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

インスタグラム@japansfo
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
全く同意です。
Yuki 2016/02/04(Thu)03:25:59 編集
Yukiさんへ~
>全く同意です
>>>>>>>>>>>>

そういっていただけると少し安心します
お互い頑張りましょう♪
2016/02/05 00:42
無題
おいしいものが沢山ですね。
爆弾トークで心が軽くなりましたか?
私からすればお友達もJapanSFOさんもこちらで、しかもこちらの企業でお仕事なさってて、それだけですごいと思いますよ。
ファイト!!
ree 2016/02/04(Thu)03:37:27 編集
reeさんへ~
>おいしいものが沢山ですね。
>爆弾トークで心が軽くなりましたか?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

駆け引きしない相手と日本語でしゃべるとストレス発散でいいですね~♪
これが日本人ゲイ同士ですと何となくけん制というかいわゆるマウンティング?現象が出てきて面倒くさいのです(笑)


>私からすればお友達もJapanSFOさんもこちらで、しかもこちらの企業でお仕事なさってて、それだけですごいと思いますよ。
>ファイト!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

本当のところどこまですごいのかは不明ですが頑張っていきます~!
ありがとうございます
2016/02/05 00:47
無題
分かります。。。僕も大学で働いていて、学会で発表や会議で喋ったりする機会が多いので英語のことは気にかけていますが、今では完全に開き直っています。。。笑 日本語なまりも消えて欲しいなんて昔は思ってましたが、今ではそれが少し誇りになっていたりします。
やっぱカリフォルニアではおいしそうなものが沢山ありますね。うらやまし~~~!!!
ゆりあ 2016/02/04(Thu)05:22:03 編集
ゆりあさんへ~
>分かります。。。僕も大学で働いていて、学会で発表や会議で喋ったりする機会が多いので英語のことは気にかけていますが、今では完全に開き直っています。。。笑 日本語なまりも消えて欲しいなんて昔は思ってましたが、今ではそれが少し誇りになっていたりします。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いまだに劣等感は抜けないし、お偉方の前では緊張して言葉が絡んでしまうし、問題ばかりですが、一生懸命落ち着いてわかりやすくしゃべればいいのだ~!と開き直るようにしております。(笑)


>やっぱカリフォルニアではおいしそうなものが沢山ありますね。うらやまし~~~!!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね~
その点は本当にラッキーだな~って思います!
最近僕の住む地域でも美味しものが手軽に手に入るようになったのは嬉しい限りです
2016/02/05 00:52
無題
うちは、労働者階級の職場で、ほとんどスペイン語しか話せない人とか、アメリカ人でも読み書きが苦手で僕にスペルを聞きに来る人とかが多いので、あまり気にせずにいますが、うちのといるときに僕の発音とかよく注意されます。まあ、そんなときも、日本人の発音はこんなもんだからと、うちのを促します。
TKGREG 2016/02/04(Thu)08:41:46 編集
TKGREGさんへ~
>うちは、労働者階級の職場で、ほとんどスペイン語しか話せない人とか、アメリカ人でも読み書きが苦手で僕にスペルを聞きに来る人とかが多いので、あまり気にせずにいますが、うちのといるときに僕の発音とかよく注意されます。まあ、そんなときも、日本人の発音はこんなもんだからと、うちのを促します。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そういう労働環境もあるのですね!
確かにうちの職場で働いてもらっている例の問題あり系の子はアメリカ生まれのアメリカ育ちですが正しい英語もろくにかけない&事務系の処理能力が一切ないということもあり任せられる仕事の範囲がかなり狭いです。
発音を直してくれるなんていいじゃないですか~!それだけ気にかけてくれているということですね♪
2016/02/05 00:54
無題
美味しそう。良い息抜きができたようで良かった。英語で仕事、凄いな。もうそれだけで、私とはレヴェルが違う。こうやって自分の側の非(?)というか、やはり英語の壁を自覚する事自体凄いと思うんです。これ他国の人種だと、自分の非は認めず人種差別とか騒ぎそう。上司の方にはしっかりとその辺も考慮して欲しいなーと。
ゆきみ 2016/02/04(Thu)09:58:55 編集
ゆきみさんへ~
>美味しそう。良い息抜きができたようで良かった。英語で仕事、凄いな。もうそれだけで、私とはレヴェルが違う。こうやって自分の側の非(?)というか、やはり英語の壁を自覚する事自体凄いと思うんです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

すごいと思われるような英語を話していないのが恥ずかしいところですが、やはり自分の弱い部分を見つめてその対策をしていかないとなかなか上に行けないのがつらいところですよね~


>これ他国の人種だと、自分の非は認めず人種差別とか騒ぎそう。上司の方にはしっかりとその辺も考慮して欲しいなーと。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

自分の弱い部分を見ないで済むからそれが一番楽な方法ですからね~
2016/02/05 00:59
分かりますね〜!
私もこっちでの社会人生活20年になりましたが、未だに集中しないと聞き漏らすことがありそうで、気が抜けません…。 ITだからインド人が多いんだけど、わかりづらい発音で、間違った文法でも堂々と話しますよね〜! 要は内容と自信と、ちょっとした厚かましさなんかなーと思いますねー…。こうして息抜きしながらお互い頑張りましょうね〜!
Jammj 2016/02/04(Thu)10:47:39 編集
Jammjさんへ~
>分かりますね〜!私もこっちでの社会人生活20年になりましたが、未だに集中しないと聞き漏らすことがありそうで、気が抜けません…。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよね~!
気を許すと会話についていけないことが毎回~


> ITだからインド人が多いんだけど、わかりづらい発音で、間違った文法でも堂々と話しますよね〜! 要は内容と自信と、ちょっとした厚かましさなんかなーと思いますねー…。こうして息抜きしながらお互い頑張りましょうね〜!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

インド系の英語は辛いな~
僕はいまだにインド系やイギリス系の英語となるともうだめ!
あの独特の言い回しがちんぷんかんぷんですわ~(笑)
2016/02/05 00:57
言葉の壁
Mさんがいてよかったね!!
ほんとうに、いる環境や考え方、お財布事情、そしてなにより言葉がすんなり通じ合う友がいることは心強いです。

というのも現在私は日本に住んでいるわけですが、今いる地域の方言はかなりむずかしい!!
まじめに、40歳で移住したときは1割もわかりませんでした…語尾が 行っては いっち、yesのはい、そう、はじゃぁ、じゃぁっちゃ noは、いんげ いんね…と言った具合で語尾が違うとほんまわかりまへんわ…それでいて単語も違うわけですから…
で暮らして15年で、意味は今は9割わかるが、ネーティブの言葉ではとても離せません。それってけっこう悲しく、また、方便すべて話したいんだけど、単語が出てこないのでストレスフルです。疎外感というか少し感じるものです。
お酒が入ったりするとみんな方言もさらにブロークンになるので、私いまだに5割わかればいいほうです。
なので、時に方言まじりでも共通語で話せる友と会えるとなんとほっとして気楽に話せるか。状況はJSFさんのほうがはるかにたいへんなのですが、同じ言葉で話せるすばらしさ…は日本にいても感じることがあるんですよ~  
JSFさんは仕事ではほんとうにご苦労されていると思いますが、どうぞがんばってくださいね。まだ30代?40代?なのですから語学はまだまだ伸びる可能性ありますもん! 私なんて今から語学を勉強したい~なんて思ってるんですから、そうじゃないと困ります!
とまれなにより、おいしいものを食べられて美味しいお酒を飲んでいい時間を過ごせてよかったです~!!♬
小熊erica 2016/02/04(Thu)11:39:37 編集
小熊ericaさんへ~
>Mさんがいてよかったね!!
>ほんとうに、いる環境や考え方、お財布事情、そしてなにより言葉がすんなり通じ合う友がいることは心強いです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね~
似た人が近くにいるというのは本当に気が休まるものです♪


>というのも現在私は日本に住んでいるわけですが、今いる地域の方言はかなりむずかしい!!
>まじめに、40歳で移住したときは1割もわかりませんでした…語尾が 行っては いっち、yesのはい、そう、はじゃぁ、じゃぁっちゃ noは、いんげ いんね…と言った具合で語尾が違うとほんまわかりまへんわ…それでいて単語も違うわけですから…
>で暮らして15年で、意味は今は9割わかるが、ネーティブの言葉ではとても離せません。それってけっこう悲しく、また、方便すべて話したいんだけど、単語が出てこないのでストレスフルです。疎外感というか少し感じるものです。
>お酒が入ったりするとみんな方言もさらにブロークンになるので、私いまだに5割わかればいいほうです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

なかなかユニークな生活環境をお選びになったのですね!
日本語同士でもそういうことが起こり得るなんて思ってもみなかったです~


>なので、時に方言まじりでも共通語で話せる友と会えるとなんとほっとして気楽に話せるか。状況はJSFさんのほうがはるかにたいへんなのですが、同じ言葉で話せるすばらしさ…は日本にいても感じることがあるんですよ~  
>JSFさんは仕事ではほんとうにご苦労されていると思いますが、どうぞがんばってくださいね。まだ30代?40代?なのですから語学はまだまだ伸びる可能性ありますもん! 私なんて今から語学を勉強したい~なんて思ってるんですから、そうじゃないと困ります!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

もう40代それも半ば越えましたよ~(汗)
それでも自分の弱いところを見据え逃げないで挑んで行かなくてはいけないと自分にムチ打っております・・・


>とまれなにより、おいしいものを食べられて美味しいお酒を飲んでいい時間を過ごせてよかったです~!!♬
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

はい~!
これでもう少し頑張れそうです
>
2016/02/05 01:04
英語
日本で髪を切りました。
一年に一度しか行かない美容室で。
前回とは違う人が担当でした。
一年に一度しか髪を切りに来れない理由をたずねられて、海外に住んでいるんです。
どこですか?San Franciscoです。
どれ位住んでいるんですか?20年ぐらい・・?
じゃ、英語ペラペラなんでしょうね。
あんまり話せないんです。
20年もいて話せないって言うのは珍しいんじゃないんですか?
言葉に詰まりました。
まっ、ペラペラとはいかないけど、ペラペラのぺぐらいは話せると思うと言っときましたけど。
勉強しなかったんですか?とか言われちゃって、単刀直入の質問にタジタジでした。
全く話せないわけじゃないけど、自分の理想とする話せるには程遠いって事なんですけどね。

Sasha 2016/02/05(Fri)05:13:37 編集
Sashasさんへ~
>日本で髪を切りました。
>一年に一度しか行かない美容室で。
>前回とは違う人が担当でした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ふむふむ・・・


>一年に一度しか髪を切りに来れない理由をたずねられて、海外に住んでいるんです。
>どこですか?San Franciscoです。
>どれ位住んでいるんですか?20年ぐらい・・?
>じゃ、英語ペラペラなんでしょうね。
>あんまり話せないんです。
>20年もいて話せないって言うのは珍しいんじゃないんですか?
>言葉に詰まりました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

おお~!!
すごいところ突っ込みますね~
20年いても母国語並みに話せるとは限らないぞ~!!


>まっ、ペラペラとはいかないけど、ペラペラのぺぐらいは話せると思うと言っときましたけど。
>勉強しなかったんですか?とか言われちゃって、単刀直入の質問にタジタジでした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

鋭いところを突く髪切り屋ですね!
普通そこまで突っ込みますか!?@


>全く話せないわけじゃないけど、自分の理想とする話せるには程遠いって事なんですけどね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そりゃ~話せるよ!
話せるけれどやはり自分で満足いかないんだよ~!!って言ってやればよかったのに(笑)
2016/02/06 17:08
バイリンガル
あのさー、空気すってるだけで英語ができるとでもおもってる方々をなんとかしていただきたい。
アメリカの学校にいけば英語「なんて」ペラペラでしょう?なんてかるーく笑いながらいう人にはもちろん拳にぎってプルプルしそうになります。

飴ちゃんが5つありました。3つたべました。さていくつのこってるでしょう。これをフランス語とかイタリア語で書かれてる問題、アンタとける?ってきくと、たいていの大人は黙ります。

バイリンガルなんてすんごい努力しないと慣れないと思う・・・つーか、よほどの人じゃないと2か国語をなんの不自由なく操れる人なんてそうそういないとおもう。

きっとなんもわかんないで聞いてくる人の英語できるレベルなんて空港職員とのやりとりとか、お店でのやりとりでそつなく会話できる程度だから、JAPANさんを含めてアメリカでお仕事なさってるみなさま、きにしないで。
ネイティブさんたちとちゃんとお仕事やってることじたいですごいんですから。なんかいわれたら、自分の名前を漢字でかいてやればいいんです。「アンタ、これかける?」っていってやればいいんです。
マッチョ母さん 2016/02/14(Sun)20:26:36 編集
マッチョ母さんへ~
>あのさー、空気すってるだけで英語ができるとでもおもってる方々をなんとかしていただきたい。
>アメリカの学校にいけば英語「なんて」ペラペラでしょう?なんてかるーく笑いながらいう人にはもちろん拳にぎってプルプルしそうになります。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ははは~
まあ、ある程度はしゃべれるようになるのはあるとしても、そのペラペラの度合いが癖の何ですよね…


>飴ちゃんが5つありました。3つたべました。さていくつのこってるでしょう。これをフランス語とかイタリア語で書かれてる問題、アンタとける?ってきくと、たいていの大人は黙ります。
>バイリンガルなんてすんごい努力しないと慣れないと思う・・・つーか、よほどの人じゃないと2か国語をなんの不自由なく操れる人なんてそうそういないとおもう。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよね
普通にしゃべれるのと自分の表現手段として的確にその言語を操れるというのはかなり違うことですよね。よほどの才能か努力なくしてそう簡単にはいかないと思います。たとえ両親が日本人でアメリカで生まれ育ったとしてもそうそう2か国をほぼ母国語並みに使いこなせる人ってそんなにいないと思います~


>きっとなんもわかんないで聞いてくる人の英語できるレベルなんて空港職員とのやりとりとか、お店でのやりとりでそつなく会話できる程度だから、JAPANさんを含めてアメリカでお仕事なさってるみなさま、きにしないで。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

日本にいながら空港の職員もお店のやり取りで英語をしゃべれる人ってそれはそれで素晴らしいと思います!自分だったらきっと無理だろうな~なんて思ってしまいますよ


>ネイティブさんたちとちゃんとお仕事やってることじたいですごいんですから。なんかいわれたら、自分の名前を漢字でかいてやればいいんです。「アンタ、これかける?」っていってやればいいんです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ははは~
それくらい度胸があればいいのですけれどね
2016/02/16 09:16

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/28 けび子]
[03/27 ree]
[03/26 お名前は?]
[03/26 david]
[03/26 acco]
[03/23 けび子]
[03/23 david]
[03/22 お名前は?]
[03/22 ree]
[03/21 ニルス]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest